• 締切済み

ダイエットの停滞期の乗り切り方

ななこです。1月15日よりダイエットをはじめました。炭水化物大好きだったわたしは1日のメインの食事をお昼にもってきて夜をあんまり食べたないようして 161CM 64Kg 31歳です。現在、58.5までやせることができました。問題は58.5になった2月27日から今日3月26日の1ヶ月の間、太ることはあれやせることがまったくなくなりました。今ほんとうに苦しいです。あと5kgは健康の為にもやせたいと思っているのですが、、、だれかやせる方法を教えて下さい。このままではストレスでドカ食いしてしまいそうです。 又、運動がきらいな為 エアロビなどの運動は続きません。簡単な運動やながら運動のやりかたなどを教えてくれるとすごいありがたいです。 また、こういう体重がへらない期間のストレス解消法なども教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.5

ダイエットやってると 停滞期ってきますよね。 私の場合は、2ヵ月やって5キロ落として 1ヶ月近く停滞しました。 でも、その間はそういうものだと思って、 夕飯が遅かったので(夜の11時とか12時) 野菜の煮物をつくってそれでお腹いっぱいにして 炭水化物はとらないようにしてました。 昼間はカップの春雨とか低カロリーのもので。 1ヶ月たったら自然とまた減っていきました。 そういう低カロリーの食事を楽しむようにすると うまくいきますよ。 運動はさいしょ夜でも1時間とか30分とか 走ってましたけど、しんどいんでやめました。 ふつうに散歩とかでいいと思います。 あと低カロリーだと体力落ちるんで 酵素とかあわせてとるのもいいです。 免疫あがるし代謝もあがるので。 ダイエットな低カロリーの食事を 楽しんで下さい。 ダイエットしてることすら忘れてしまうほど になればもう知らない間にやせちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>2月27日から今日3月26日の1ヶ月の間、太ることはあれやせることがまったくなくなりました。  体脂肪率が元々高めの人は、何処かで停滞期を迎えるため、 水分量の入れ替え、なる現象が起こる為に体重は落ちなくなるそうです。 あまり気になさらない方が、良いですよ。 >だれかやせる方法を教えて下さい。  減量のメインは、食事です。 私がお勧めする食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が55Kgならば、110g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する になります。  もしかしたら、炭水化物の制限が続いたせいで、基礎代謝が下がっている可能性がありますので、 2日程炭水化物を多く取る日をつくってみて下さい。それで基礎代謝は元に戻ります。 >簡単な運動やながら運動のやりかたなどを教えてくれるとすごいありがたいです。  Dietに適する運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。 となります。  運動が苦手なのでしたら、普通に散歩などで構いませんよ。 >こういう体重がへらない期間のストレス解消法なども教えていただけるとありがたいです。  とにかく、あまりDietや美容のことを考えすぎない事ですね。 あまり考え過ぎると、バーンアウトしてしまいます。 私は、Dietなどに関係無い事をするのが一番良いと思います。 例えば、家でレンタルビデオを見たり、喫茶店などに行って本を読んだり、 そういう事で結構気はまぎれますよ。  ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • figarin
  • ベストアンサー率45% (77/171)
回答No.3

こんにちは!私もダイエット中です。停滞期・・・私も1ヶ月間くらい全く 減らない時期がありました。辛かったです。毎日毎日、体重計が同じところ もしくは、微妙に増えてたりして(泣)イライラしてました。 停滞期は成功の兆し!ってダイエットの本に書いてあったので、それを信じて乗り越えました。私は、停滞期と生理前の体重増加時期が重なり悪循環してしまったみたいです。 また、自分では摂取カロリ-以内に収めてるつもりが、何気ない間食とか つまみ食いでカロリ-オ-バ-していた時期も体重は減りませんでした。 私は朝食のシリアルを300キロカロリ-計算してたんですが、実はもっと たくさん食べていて500キロカロリ-も摂取してたんです!ここで200 キロカロリ-の誤差が出てしまい、減らなかった原因でした・・・。 nanakoさんも、知らず知らずにカロリ-オ-バ-している事は考えられない ですか? 私も運動嫌いなので、部屋でダンベルをするくらいです。スニ-カ-すら 持ってないくらい嫌いなので(苦笑)適当にダンベルをやってたら、二の腕が細くなったと家族に言われました。あと、雑誌の特集とかに載ってる気休めなストレッチとか。今は体重が減らなくてイライラ状態ですから、余計に 嫌いな運動すると、ドカ食いしちゃうと思うのでほどほどに・・・。 頑張ってください。私もあと5キロ痩せなくては・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

アロマセラピーやハーブティーなどでストレスをやわらげてみてはいかがですか。 停滞期にあせってもストレスがたまるだけなので、増えないようにだけ心がけて、 むちゃをしないのがいいと思います。 春だし花見がてらサクラの名所をお散歩するのもいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hachi-ok
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.1

こんにちは! 私もなかなか減らなくて困ってましたが、先日はなまるでやってた「ニギニギ体操」やったら、今まで変化無かった体脂肪が減ってきました。試してみてはいかがですか?バックナンバーの3月19日で、下のほうにありますよ!

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ★停滞期★ダイエット中のドカ食い。

    ダイエット中です。 約3週間停滞期が続いていました。 頑張っているのに体重が減らないとストレスがたまり、運動もせず1日中食べ続けました。 今まで少なめにしていた炭水化物や揚げ物、全く手をつけていなかった菓子パンやお菓子を1日だけで5000キロカロリーは摂取しました。 次の日は体重が3kgほど増えてかなり後悔しました。 しかし、気持ちを切り替えて元の生活に戻すと4日で元の体重に戻りました。 おまけに、5日目には3週間ほど続いた停滞期を簡単に脱出することができました。 それからは体重も順調に減っているので驚いています。 もしかして、停滞期を脱出できたのはこの1日のドカ食いのおかげですか? こんなことってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエットの停滞期脱出について

    仕事のストレスから食べ過ぎでメタボになってしまったのでダイエットをしています。 4月から食事制限と運動をして順調に体重が減ってきましたが、ここ最近、いまいち体重が 減らず、どうしたら良いかわからなくなってしまいました。 【ダイエット前】172cm 84kg 30代後半 ⇒【現在】172cm 75kg 目標:60~65kg 色々調べたら、停滞期には体が省エネモードになってしまうので代謝が下がってしまうために 体重減が止まってしまうと書いてありました。 運動量も食事量も大きく変わっていません。停滞期を脱出するには、運動量をさらに増やす必要 があるのでしょうか?それとも食事量を極限まで減らす必要があるのでしょうか? 体組成計で調べても代謝量は若干減りましたが、筋肉量は減っておらず58kgをキープしています。

  • ダイエット 停滞期

    こんにちは。 高3女子です。 1か月ほど前からダイエットを始めました。 ダイエット法としては、食事制限として、夜ご飯を野菜の料理のみ(野菜炒めを少々、サラダのみ、など)にして、間食をしないようにしています。 ほかには、ウォーキングをしたり、マッサージ、腹筋などもしています。 1ヶ月前は161cm 57.5kgで、現在は、161cm 52.5kgです。 ちなみに目標体重は 49kg代です。 順調に痩せてきたと思っていたのですが、停滞期なのか、最近体重が減ってくれません。 正直、体重を減らしたいという思いもありましたが、足を細くしたくてダイエットを始めました。 足を細くするために、リンパマッサージなども毎日してはいるのですが 体重がへる≓身体の色々な部分の脂肪が落ちる→足も細くなる という考えにたどりついて、体重を減らしたいです。 ダイエットの停滞期って、どうしたら超えられるのでしょうか。 他にも、何かいいアドバイスがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ダイエット中の停滞期について

    私は6月からダイエットを始めています。 身長は171cm 体重は当時は110kgありましたが現在は91~2kgぐらいあります。 踏み台昇降運動で痩せました。 最初は一回一時間やるだけでやる前の体重より少なくとも500g多くて1kg減っていて続けていたんですが、最近1か月くらいやってもなかなか減りません。増えもしません。 これは完璧なる停滞期だと思います。 どうすれば抜け出せますか?運動量を増やした方がよいのでしょうか? 食事の量は少し減らしています。

  • ダイエット始めましたが停滞期のせいか減りません。

    4月からダイエットをしてるのですが、ここ1ヶ月ほど停滞期なのか全然減りません。57kg~58kgを行ったりきたりなんです。 もともと体重は数年前には75kgほどだったのですが仕事とかストレスの関係で57kgまで減りました。 1年ほど前からは朝食を食べなくなったのですが、3月くらいから毎日朝食を食べるようにしたらやっぱり5kgほど太りまして、 4月から運動をしにジムに通うようになりました。 すると、62kg→57kg(現在)に減った(というか元に戻った)のですが、それ以降全く減る気配がないです。 週に5日は2時間ほど運動をして、食事もあまり食べ過ぎないよう量を調節したり間食をしないよう我慢してるのですが、食べるともちろん体重がその分増えてしまいますので、いつも朝57kgくらいでも夜は58kgほどに。 運動をしてるので少しは体も締まってきた気はしますが、胸は小さくなってもおなかはそのままだったりで・・・どうしても56kg台にならないです; 今年の夏・・・だからあと2ヶ月くらいで5kgは最低痩せたいです。 どうしたらもっと上手に痩せれますか? 何かこのまま痩せそうになくて心が折れそうというか・・・エステとかで揉んでもらったら痩せるのか、サプリメントで痩せるのか色々考えてしまいます。 ちなみに26歳で身長151です。いい方法あれば教えてください。

  • ダイエット停滞期について

    ダイエットの停滞期についてです。 164cm/55kg/体脂肪率22%/女性 1日1400Kcal 毎日エアロバイク1時間&下半身と腹筋の筋トレ30分程度(休みの日は倍に増やしています。) タンパク質80g以上は必ず 摂り、残りで炭水化物と脂質 食事の量は朝>昼>夜 朝は炭水化物多め、夜は野菜中心(19時頃食べ終わります) 日中にフラついたり頭が動かなくなったら、干し芋ひと口。 元日から初めて60.5kgから55kgまで痩せましたが、2週間ほど体重が変わりません。 何か変化をつけるとすれば、どうすればよいでしょうか?

  • 間違ったダイエットでしょうか?

    今、栄養管理をしたダイエットをしています。 ・炭水化物を控えめに(一日で玄米をお茶碗一杯強を3食にわけるくらいの量) ・野菜を多めに ・魚メインにする。肉は鶏ささみやむね肉、たまに豚肉。 ・毎食納豆を食べる ・乳製品、海藻類、くだものも食べている 基本的に毎日このような食事をとっています。 カロリーは一日だいたい800~1200くらいです。 今まではそこまで量を食べていなくても 油物や炭水化物がメインの食生活でした。 運動はたまにテレビを見ながら腹筋をしているくらいで 現在は主婦をやっています。 空腹やストレスは一切感じていません。 体重はだいたい毎日200gずつぐらい落ちています。 3週間ちょっとで68kg→64.5kgに落ちました。(身長は157cmです) 運動をあまりしていないのですが 短期間で体重の減り方が大きいような気がします。 このダイエット方法は間違っていますか? やはり運動をしないと過度な食事制限等と変わらない ダイエット方法になるのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • ダイエット停滞期と朝ジョギング

    ダイエット停滞期と朝ジョギング 5月末からダイエットを始めています。 30歳 男性 161cm 62.4kg ダイエット開始時は、65.9kg体重がありました。 順調に体重が落ちましたが、ここ2週間ほど体重が行ったり来たりしています。 食事は朝昼はダイエット食ではなく通常通り食べてます。 (いちおカロリーを気にした食べ方はしています。) 夕食は、炭水化物は抜き野菜中心の食事にたまに焼魚などをつけています。 甘いものが好きなので、時々息抜きの意味合いも含めゼロカロリーのゼリーを食べてます。 運動は夕食前にジョギングをしています。 運動量は、5kmから開始して8kmへ距離を伸ばしここ2週間は10km走っています。 停滞期は誰にでもあると聞きますが、停滞期は運動量を増やしたほうがいいんでしょうか? それともじっと耐えるべきなんでしょうか? まだ停滞期に入り2週間ほどなので、焦ってはいませんが、早く抜け出せるならそれにこしたことないと思います。 また現在は夕食前にジョギングをしていますが、これから仕事が忙しくなり仕事が終わる時間が遅くなります。ジョギングコースには街灯が少なく暗い時間に走るにはちょっと厳しい場所だし、忙しくなると仕事後に走る体力がなくなりそうですw そう言ったことを考慮して、朝出勤前に時間を変えようと思います。起きてすぐ走るのは、結構大変じゃないかないと思いますが、みなさんはどうやっているんでしょうか? また起床直後は、かなりの空腹状態なんですけどみなさんは走る前に何か軽く食べたりしてますか? 何度もダイエットに挫折しましたが、今回はわりと上手くいっていますw 詳しい方からのアドバイスがあればもっと上手くいくと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイエット、停滞期の乗り越え方

    こんにちは。 1ヶ月前からダイエットを始めて、最大2.5kg体重が落ちました。(十日ほど前です) そこから体重がまったく減らなくなり、さらには0.5kgほど戻りました。 食事は500~1000kcalに抑えています。 朝:バナナ1本 昼:寒天雑炊(50kcal)or鶏を入れた野菜スープ これと豆腐を150g食べています。 夜:普通に食べています。(昨日はねぎとろ細巻と赤出汁、冷やしトマト) 夜は外食が多く、ヘルシーなものを心がけていますが付き合いで焼肉等にも行きます。 この際にはゼニカルやカロリミットを飲んでいます。 運動は週3,4回、ジムで6.8kで30分ウォーキングしたあと、 筋トレ(腹筋、背筋、たまに脚の機械3種類)それぞれ15回しています。 ほかに週に1回ずつ、ZUMBA、ヨガ、ベリーダンスをそれぞれ45分しています。 体重が減らないのは停滞期だからでしょうか? ちなみに、生理前です(来週あたまが開始予定日)。 現在の体重は50.2kg(体脂肪33%)、一ヶ月前は52kgでした。 停滞期とはいえ体重が増え始めてしまったので、食事は以前より少し減らすよう心がけています。 このペースで食事と運動を心がければよいでしょうか? 変更点があればアドバイスをよろしくお願いします。 8月までに、あと3~5kgほど落としたいです。

  • 停滞期について教えて下さい

    現在、ダイエット中の28歳男身長177cm基礎代謝1700kcal/日です。 昨年10月からダイエットをし始め、今年1月の4ヵ月で84kg⇒79kg 体脂肪26%⇒20%まで落ちました。 内容としては ・食事制限(例)朝:ウィダーインゼリー、昼:おにぎり2個・春雨スープ、夕飯:ゼリー1個 ・週3回筋トレ40分(プロテイン)&ジョギング40分 といった内容です。 しかし、今月(2月)に入ってから体重が殆ど落ちません。 目標としては体重72kg体脂肪15%を考えています。 質問 ・停滞期であればどれくらいの期間続くのか ・食事をどのように改善すればよいのか(リバウンドしないための食事方法) 私と同じような体験をされた方でダイエットに成功された方がいましたら教えて下さい。

年金5万円で生活できる?
このQ&Aのポイント
  • 年金の金額が5万円だけで生活出来ている人が日本国内に存在するのか疑問です。
  • 食費だけでも最低でも月5万円はかかるため、月5万円の年金で生活する方法について知りたいです。
  • 障がい者年金は1月5万円と聞きましたが、その計算方法についても知りたいです。
回答を見る