• 締切済み

ダイエットの停滞期の乗り切り方

ななこです。1月15日よりダイエットをはじめました。炭水化物大好きだったわたしは1日のメインの食事をお昼にもってきて夜をあんまり食べたないようして 161CM 64Kg 31歳です。現在、58.5までやせることができました。問題は58.5になった2月27日から今日3月26日の1ヶ月の間、太ることはあれやせることがまったくなくなりました。今ほんとうに苦しいです。あと5kgは健康の為にもやせたいと思っているのですが、、、だれかやせる方法を教えて下さい。このままではストレスでドカ食いしてしまいそうです。 又、運動がきらいな為 エアロビなどの運動は続きません。簡単な運動やながら運動のやりかたなどを教えてくれるとすごいありがたいです。 また、こういう体重がへらない期間のストレス解消法なども教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.5

ダイエットやってると 停滞期ってきますよね。 私の場合は、2ヵ月やって5キロ落として 1ヶ月近く停滞しました。 でも、その間はそういうものだと思って、 夕飯が遅かったので(夜の11時とか12時) 野菜の煮物をつくってそれでお腹いっぱいにして 炭水化物はとらないようにしてました。 昼間はカップの春雨とか低カロリーのもので。 1ヶ月たったら自然とまた減っていきました。 そういう低カロリーの食事を楽しむようにすると うまくいきますよ。 運動はさいしょ夜でも1時間とか30分とか 走ってましたけど、しんどいんでやめました。 ふつうに散歩とかでいいと思います。 あと低カロリーだと体力落ちるんで 酵素とかあわせてとるのもいいです。 免疫あがるし代謝もあがるので。 ダイエットな低カロリーの食事を 楽しんで下さい。 ダイエットしてることすら忘れてしまうほど になればもう知らない間にやせちゃいます。

回答No.4

>2月27日から今日3月26日の1ヶ月の間、太ることはあれやせることがまったくなくなりました。  体脂肪率が元々高めの人は、何処かで停滞期を迎えるため、 水分量の入れ替え、なる現象が起こる為に体重は落ちなくなるそうです。 あまり気になさらない方が、良いですよ。 >だれかやせる方法を教えて下さい。  減量のメインは、食事です。 私がお勧めする食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が55Kgならば、110g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する になります。  もしかしたら、炭水化物の制限が続いたせいで、基礎代謝が下がっている可能性がありますので、 2日程炭水化物を多く取る日をつくってみて下さい。それで基礎代謝は元に戻ります。 >簡単な運動やながら運動のやりかたなどを教えてくれるとすごいありがたいです。  Dietに適する運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。 となります。  運動が苦手なのでしたら、普通に散歩などで構いませんよ。 >こういう体重がへらない期間のストレス解消法なども教えていただけるとありがたいです。  とにかく、あまりDietや美容のことを考えすぎない事ですね。 あまり考え過ぎると、バーンアウトしてしまいます。 私は、Dietなどに関係無い事をするのが一番良いと思います。 例えば、家でレンタルビデオを見たり、喫茶店などに行って本を読んだり、 そういう事で結構気はまぎれますよ。  ご参考までに。

• figarin
回答No.3

こんにちは!私もダイエット中です。停滞期・・・私も1ヶ月間くらい全く 減らない時期がありました。辛かったです。毎日毎日、体重計が同じところ もしくは、微妙に増えてたりして(泣)イライラしてました。 停滞期は成功の兆し!ってダイエットの本に書いてあったので、それを信じて乗り越えました。私は、停滞期と生理前の体重増加時期が重なり悪循環してしまったみたいです。 また、自分では摂取カロリ-以内に収めてるつもりが、何気ない間食とか つまみ食いでカロリ-オ-バ-していた時期も体重は減りませんでした。 私は朝食のシリアルを300キロカロリ-計算してたんですが、実はもっと たくさん食べていて500キロカロリ-も摂取してたんです!ここで200 キロカロリ-の誤差が出てしまい、減らなかった原因でした・・・。 nanakoさんも、知らず知らずにカロリ-オ-バ-している事は考えられない ですか? 私も運動嫌いなので、部屋でダンベルをするくらいです。スニ-カ-すら 持ってないくらい嫌いなので(苦笑)適当にダンベルをやってたら、二の腕が細くなったと家族に言われました。あと、雑誌の特集とかに載ってる気休めなストレッチとか。今は体重が減らなくてイライラ状態ですから、余計に 嫌いな運動すると、ドカ食いしちゃうと思うのでほどほどに・・・。 頑張ってください。私もあと5キロ痩せなくては・・・。

回答No.2

アロマセラピーやハーブティーなどでストレスをやわらげてみてはいかがですか。 停滞期にあせってもストレスがたまるだけなので、増えないようにだけ心がけて、 むちゃをしないのがいいと思います。 春だし花見がてらサクラの名所をお散歩するのもいいのではないでしょうか。

• hachi-ok
回答No.1

こんにちは! 私もなかなか減らなくて困ってましたが、先日はなまるでやってた「ニギニギ体操」やったら、今まで変化無かった体脂肪が減ってきました。試してみてはいかがですか?バックナンバーの3月19日で、下のほうにありますよ!

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/