• 締切済み

法医骨学

私は将来人骨や毛髪つめなどから個人を特定する仕事に就きたいと考えています今1番法医骨学に興味があり何学部に行くべきか悩んでいます法医学なら医学部なんでしょうが人の体の骨や細胞やdnaについて学びたいんです こうゆう場合でも医学部に行くべきでしょうか?アドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。  多分この質問には回答がほとんどないだろうと思います。ですが法医学の現場では人手が足りなくて困っているのが実際です。そういうわけで先日こちらの質問でも多少は参考になるかもしれない回答をしました。ところがこの人、生体反応がありません・・・。 http://okwave.jp/qa/q6358841.html  上記でも紹介していますが、このブログの方に訊ねてみるのが一番良いと思います。 http://blogs.yahoo.co.jp/momohan_1  法歯学からの一般向けの検屍に関する本は日航ジャンボ機事故に関するものがあります。私はこの10年以上その方面の本を読んでいませんので、近年の状況に付いては疎いです。しかしおそらく、骨を中心にしたものは出ていないのではないかと思います(アメリカの推理小説でそういうものがシリーズで出ているようですが、これも知りません)。  骨といえばこんな事件があったようです。これは元東京監察医務医院長の上野さんの本にありました。40年ほど前のこと、山中湖畔の別荘地で火災があり、鎮火後数体もの遺骨が発見された。ところがその頭蓋骨はすべて著しく破損しており、事件性を強く窺わせる状況であった・・・(以下略。結論だけ書いておくと、これは火災によるもので、殺人事件では一切なかった)。  人を癒す医療の現場で活躍するのも良いことです。が、社会が良いものであるために力を尽くす法医学の現場で生きることはそれ以上に貴重な業(わざ)であると私は思います。

loyloy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になります。私は警察の鑑識や、法医学者というよりは、戦没者のご遺骨を調査したいという思いが強いです。先生にはさすがに「なぜそこだけに?」と思われそうで相談できませんでした。60年以上前に亡くなられた方はもちろん肉などついていませんよね。海の中で眠る方や、野ざらしにされている方の骨からどうにか個人を特定できないかと…どこから始めればいいのか悩みます。…長々とすいません。