親知らず抜歯後の頭痛の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 親知らずを抜歯して二週間が経ちましたが、頭痛がまだ続いています。
  • 抜歯後からの頭痛は抜歯の影響が考えられますが、今後頭痛持ちになる可能性はありますか?
  • 頭痛がいつまで続くのか、このまま治らないのではないかと不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らずを抜歯し二週間が経ちましたが頭痛が続いてい

親知らずを抜歯し二週間が経ちましたが頭痛が今だおさまりません。 途中で、ドライケットや喉へ菌が入ってしまったりし、痛みが通常より長引きましたが今は、 抜いた箇所は若干痛いかなというくらいにまで回復しました。 が、頭痛というか頭のドーンとした鈍痛のようなものは今だおさまりません。 もともと、頭痛持ちではありませんし、頭痛というものを経験したとがないのですが 抜歯後からの症状ですので、やはり抜歯の影響ではと。。。 抜歯の影響ならば、抜歯したことにより今後頭痛持ちになってしまうということは 考えられますか? いつまで続くのか、このまま治らないのではないか不安になってきましたので、 質問させていただきました。 どなたか詳しい方回答宜しくお願いいたいます。

  • rubi11
  • お礼率58% (313/535)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.1

抜歯2週間、その間にドライケットや細菌感染があるとのことですが、完治したのでしょうか? よく、頭痛と思っていて実のところ副鼻腔炎だった、と言うことがありますが、もしかすると頭痛と思っていても鼻腔における感染などが起きているかもしれません。 そのような場合には、耳鼻科に行ってみてください。 とりあえず感染が疑われるようでしたら抗生剤を処方してもらう事をお勧めします。

rubi11
質問者

お礼

大変ありがとうございました!抗生剤出してもらい飲みました。頭痛は大分おさまってきました。 このまま様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後の喉の痛み

    二週間前に右下の親知らずを抜歯し、ドライケット?がおこっていたようで(歯医者さんで言われました)頭痛と抜いた箇所の痛みが昨日くらいまで続いておりました。抜いた箇所の痛みはほとんどおさまったのですが、右側の喉の痛みが出だしました。唾を飲むとものすごく痛いのですが、 いったいどうなってしまったのでしょうか。。。 また、日々運動(筋トレ)に励んでいるのですが、止めた方がいいですか?

  • 親知らず抜歯後の頭痛

    親知らず抜歯後の頭痛 1週間前(7/5)右上の親知らずを抜歯したのですが、治療は局部麻酔をしてもらって 抜歯をしてもらいました。 また、抜歯後の対応としては痛み止めをもらっただけで、治療箇所を縫ってもらうなどの 対応はありませんでした。 抜歯後翌朝まで出血が止まらず、治療箇所の痛みは今もなお続いており、 また、食事の際に知覚過敏に似たような症状が出ています。 それに加えて、最近になって左前頭葉付近の頭痛、まぶたの裏側付近の 痛みにも悩まされています。 あまりにも原因不明の症状が見られるので、親不知を抜歯したこととそれらの症状(頭痛等)が 何か関係があるのか、ご回答頂ければ幸いです。

  • 親知らず抜歯経験者!><

    こんにちは。 さっそくですが質問です!!>< 珍しいと言われましたが><;私には親知らずが4本あるそうです。 偏頭痛持ちで、最近、肩のこりも感じます。 虫歯はないはずなのに歯の痛みも感じます。 他の方の質問回答を拝見させて頂きました。 親知らずを抜歯したら治ったという声が多々見られます。 初めて聞きました! 関係あるのでしょうか? 最近ひどく痛みを感じるようになったので 歯医者にも進められ、その一箇所だけ抜歯しようと思っています。 聞きたいことが沢山あってまとまりなくすみません>< 箇条書きします。 ●親知らずの抜歯はどのくらい痛いですか? (2・3日仕事休ませてもらって行くという方を聞いたことがあるので、そんなに痛いのか心配です。日常生活に支障がでるのでしょうか?) ●普通の抜歯と比べて親知らずの抜歯の痛みはどれほど違うのでしょう?(どちらも抜歯経験のあるかたお願いします。) ●偏頭痛や肩こりと親知らずは関係があるのでしょうか? ●今回はひどく痛む一箇所だけ抜歯を考えているのですが、偏頭痛や肩こりと関係があるのでしたら、全部抜いたほうがいいのでしょうか? (綺麗にはえている箇所もあれば全くはえてない状態の箇所もあります。;;) 長文すみません。 回答宜しくお願いします。;;

  • 親知らずの抜歯後

    2日前に親知らずを抜歯したのですが、その親知らずは一度も痛くなったことはなく、チョコッとだけ頭が出ている状態でポケットになっていたので抜歯することになり、抜いたのですが、まっすぐに生えていなくて、ほぼ横向きに生えていました。 箇所は右下8番なんですが、ほかの3箇所も全部横向きに生えていて痛みはなく、出てきてもいません。 抜歯した箇所なんですが、2日たった今もまだ血が多少出てきます。 のどのほうまで痛くて、抜歯したほうの耳が聞こえにくい状態です。 口もあけにくくてとても不便です。 このまま様子を見ていればのどの痛みも耳の違和感もなくなるのでしょうか? 処方された薬は痛み止めのみです。 また、痛み止めが効いているうちはあまり気にならない痛みなのですが、効果がきれるとこらえるくらいの痛みになります。 まとめますと 1.痛みはどのくらいでなくなりますか? 2.のどの痛みは消えますか?消えるならどのくらいできえるでしょうか? 3.耳の違和感は消えますか?消えるならどのくらいできえるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 親知らずは抜歯したがいいのですか?

    親知らずが生えて来ているため、歯並びが悪くなったり、痛みがあったりするので二ヶ所歯科受診したのですが、「抜歯はしなくていいです。痛みは痛み止めとうがい薬を毎回出しますので様子を見てください。」と仰られる病院と「痛み止めはあまり飲まない方がいいから抜歯しましょう。親知らずは、必要のない歯なので抜歯が一般的です。抜歯しないと人によっては偏頭痛を起こしたり、顎に異常を引き起こしたり、虫歯つくる原因になります。抜くと顔の形が少し変わりますので知っておいてくださいね。」と仰られる病院とありますが、一般的に抜歯した方がいいのか、しなくていいのか教えてください。

  • 親知らず抜歯後の喉の痛み。

    先週の木曜日に左下の親知らず(顔を少しだけ覗かせていて半分以上は歯肉に覆われている)を抜きました。歯の根っこが曲がっていて時間は1時間ちょっとかかりました。この親知らず、何度も以前に腫らしたことがあり1ヶ月前には膿を持って顔が腫れ上がりました。その時の影響からか手術中麻酔があまり効かず、すごく痛くて大変な思いをしました。 抜歯の翌日は顔が少し腫れる程度で、痛み止めの効果が切れない内に痛み止めを飲んでいたからか痛みもなく穏やかでした。が、土曜の夕方から日曜にかけて熱が38度出て喉が痛み出しました。熱は今日大分治まりましたが喉の痛みは相変わらずです。親知らず抜歯後の経過は人それぞれなのは十分承知ですが、私のように抜歯後数日経ってから発熱、喉の痛みに襲われた場合、大体どのくらいで良くなりますか? 顔の腫れも今は無く、抜歯したところもそんなに痛くないです。痛み止め、抗生物質はきちんと飲んでます。痛み止めは病院から出されたものを最初服用していましたが、今は市販のものを飲んでいます。痛み止めをまだ飲んでいるのは熱を下げるためと、何より喉が痛いからです。つばを飲み込むだけでも痛いです。抗生物質は1ヶ月前に親知らずが腫れたときに強いものを服用したら薬疹ができたので今回は弱い抗生物質を飲んでいます。そのせいで喉の痛みに対する効き目が無いのでしょうか??

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 親知らずを抜歯することになりました・・・・

    同じような質問があったのですが、私の場合はどうなのか気になってしまい、質問させて頂きました。 今日初診の歯医者にいってきました。 親知らずの治療ではなくて他の歯の治療だったのですが、 レントゲンをとりそれを見ながら話を聞いてた時に 上の親知らずが斜め気味に生えていて隣の歯に影響が出てきてしまうと言われました。 今まで他の歯医者二箇所に通ったことがありますが、そこでは何も言われませんでした。 そして、そこの歯医者では抜歯できないので口腔外科か大学病院で 抜歯しましょうといわれました。 そんな大変な歯が今まで何も言われず過ごしてきたのかと思うと 今までの歯医者は何でなにも言ってくれなかったのか?と不信に思います。 また下の親知らずは抜くことが大変なことがあると聞きますが上の歯の場合でも大変なことはあるんですか? ただ先生の技術の問題なんでしょうか? 口腔外科で抜歯するほうが安心なんですか? いろいろ考えてしまい、不安に思うことばかりです。 いろんな方の意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯・・・

    初めての歯医者に行ってきました。 親知らずの治療ではなかったのですが、 レントゲンをとってもらい上の親知らずが 斜めに生えていて隣の歯に影響が出てしまっているそうです。 今までの歯医者では親知らずについて何も言われたことが なかったので・・・見つけてくれてありがとう!と思ったのですが、 そこでは抜歯が出来ないから大学病院で抜歯してもらってねと 言われたんです。 大学病院や総合病院で抜歯してもらうってだいぶ大変な歯ということですよね? 親知らずの抜歯は相当痛いと聞いたことがあるので不安です・・ 現在、痛みとかはないんですが・・・この際だから抜いてもらってしまおう!と思っています。 でも、通院中の歯医者さんで抜けないということにいろいろ考えてしまって・・・・ 先生の技術がないってことではないですよね? 今まであまり信頼できる先生に出会えずいろんな思いをしてきました。 今の先生は私の話をしっかり聞いてくれて説明もしてくれて 信頼できる先生の感じです。 ただ、技術のない先生・・・だったら・・・ そう思うと不安にもなります。 抜歯が出来ないと言われたことが不安なんです。 どう思われますか? わかる方教えてください!!お願いします。

  • 親知らず抜歯後 化膿?

    先週火曜日に右下の親知らずを抜歯しました。その際、歯が歯茎にだいぶ埋もれており、歯肉を切開、骨も少し削っての抜歯でした。 抜歯後の痛みも無くなって来たと思っていた矢先、昨夜より頬の内側がヒリヒリしてきて、耳や喉まで痛くなってきまして、その部分を見ると、抜歯した箇所から頬の内側にかけて、赤くえぐれたようにただれており、周囲が黄色になっているのですが、これは抜歯後何かに感染してしまった為に起こっているものなのでしょうか? それとも、治りかけの症状なのでしょうか? ご回答お願いします。