• ベストアンサー

五・七・五・を・(m。_。)m オネガイシマス。

みなさん、おはようございます。 春・の・季語・うらら・(麗)・を使って・五・七・五・を・作って・教えて・くれませんか・∪*ゝω・)ノ"【・。+゜よろしぅ~゜+。・】ヾ(・ω・*∪ 波際の・泡と撓むる・春うらら(なみぎわの・あわとたわむる・はるうらら) 今朝・夫と・海岸線・を・散歩・してる・時・に・浮かんだ・句・です。 みなさんなら・どんな・句・を作るのか・知りたくて・質問・しました。 回答・教えて・くれませんか・お待ちしてます・(*^-^*) ニッコリ☆

noname#130685
noname#130685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuhi23
  • ベストアンサー率13% (29/208)
回答No.13

夕暮れが 遅くなるほど 春うらら

noname#130685
質問者

お礼

yuuhi23さん、こんばんは。 季節感・いっぱい・夕暮れ・アチラ・こちら・から・晩御飯・の・香り・(。・o・。)ノただいま~♪ ・ィタダキマ~す・ぷはぁ(^o^)□ おかわり(^-^)_□。 幼い頃・を・懐かしむ・ような・句・です。 ほのぼの・と・した・心・になれました・(*^ー^) 回答・くださり・ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.17

???? >お礼文・忘れてごめん・春うらら・(おれいぶん・わすれてごめん・はるうらら) はるうらら・ちんぷんかんぷん・はるうらら いみふめい・ボケちゃった・はるうらら はるうらら・めんどうくさい・さがさない ウソツキオジサンは、いただいたお礼については全て読んでいますが、 お礼がもらえなかった質問を探すことはしていません。(めんどくちゃい。)(・ω・) にゃにぃ~~~、ウソツキオジサンにお礼をしなかった、ゆるさんじょ~~~(-"ω"-) どの質問だ、正直に言え。許してやらんでもないじょ。。。

noname#130685
質問者

お礼

うそつき・おじちゃん・コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ えっ!・許して・くれてるんじゃ・あ~りませんか・(∩.∩)にんまり 。 いみふめい・ボケちゃった・・・これ!OK・GOO~ぅ・☆彡(ノ。>v)ノCongratulationsヽ(v<。ヽ)☆彡 回答・くださり・ありがとうございました。

回答No.16

 んー・・・やってしまった体験談的に(酔汗) 春うらら 酔いも手伝い お買い物 便利過ぎるネット通販も考えものですね(_ _; ・・・と責任回避な言い訳などをしてみたり。

noname#130685
質問者

お礼

TYR_efes酔笑さん、おはようございます。 嬉しい・です・再回答・。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル 。 春うらら・再回答で・笑顔だよ。 私・は・三重県に・移り住んで・考えが・変わりましたよ・通販・大大大・ス・キ(*^。^人^。^* )シアワセ!(便利ですから) 回答・くださり・ありがとうございました。

回答No.15

涙出て、花粉が飛んで、鼻うらら (毎年、花粉症に悩む人の句です。鼻は、花ともかけて、 また、鼻から垂れ下がる鼻水を、うららで表現してみました。 汚いなんて、言わないでください。w 切実なんです。)

noname#130685
質問者

お礼

RX-78-GP03さん、こんにちは。 汚いなんて・思っても・口にだ・し・ま・せ・ん・ひそひそ…(/・0)三c(¨*)c(¨*)フムフム… 私も・花粉症・なんです~ゥ・普段に増して・(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~・鼻水・タラ~・アホの子・で・す。 季語・季節・鼻うらら・これは・メチャ・オもろイですよ~・o(●´ω`●)oわくわく♪ 回答・くださり・ありがとうございました。

noname#126122
noname#126122
回答No.14

散歩道 花を探して 春うらら 君想い 言葉を繋ぐ 春うらら ん~イマイチですね(笑)

noname#130685
質問者

お礼

sae726さん、こんばんは。 散歩しながら・何気に・道端に・春の花・♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪ わいわい ・心・ウキウキ~♪(*´○`)o¶~~♪ 春が・まちどうし・ですね。 そよぐ風・君に伝える・春うらら・(そよぐかぜ・きみにつたえる・はるうらら) イマイチ・だなんて・想いが・滲みでてますよ~ぉ(*^-゜)vィェィ♪ 回答・くださり・ありがとうございました。

回答No.12

 えー、事務所に職人さん達が戻られておりませんので ・・・今はまだ、素面ですが(汗)  春うらら 酔ひて夢見も 醒めやらず > 吸いすぎ・飲みすぎ・(>。<*)y-~~~ ゴホッゴホッ ・( _)ゲロゲロ >・気を・つけてくださいね。  ・・・全く以って、返す言葉もございませぬ(_ _;ゝ

noname#130685
質問者

お礼

酔笑さん、こんばんは。 再度・の・句・感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪ 醒めやらず・いつでも・どこでも・理由・を・つけて・( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ 。 酔いつぶれ・酒探す我・春うらら・(よいつぶれ・さけさがすわし・はるうらら) 今頃・呑んで♪~・呑んで♪~・呑み潰れて♪眠るまで~♪ゥッイ・ですかね。 回答・くださり・ありがとうございました。

noname#125898
noname#125898
回答No.11

お褒め頂いて チョーシこいちゃいましたので 更に一句・・ (ま~なんとお下品な言葉(>_<)) 春風(かぜ)に乗せ      想いよ届け         春うらら ・・お粗末2。

noname#130685
質問者

お礼

kudoryafka16さん、こんばんは。 ちょ~しこいて・一句・この・句・良いですね~ぇ・(・ε-。)⌒☆ (調子こいてなんて・再度の・句・ヾ(嬉>ω<嬉)ノァリヵヾト 爽やかな・春風そよぐ・春うらら・(さわやかな・はるかぜそよぐ・はるうらら) 調子・こいて句歌う・春うらら・(ちょうし・こいてくうたう・はるうらら) 回答・くださり・ありがとうございました。

回答No.10

 んー・・・只今の心境を(´_`;b  煙草来た これで無敵だ 春うらら ・・・嗚呼、我が麗しの盟友、紫煙よ(喜) 

noname#130685
質問者

お礼

酔笑さん、こんにちは。 煙草煙・雲と交わり・春うらら・(たばこえん・くもとまじわり・はるうらら) 仕事の合間の・~~~~~t(⌒ε⌒)煙草ってォィシィ・( ゜Д゜)y━┛~~いい味してるぜ ・Oo。(・。・*)y-~~ プハー 吸いすぎ・飲みすぎ・(>。<*)y-~~~ ゴホッゴホッ ・( _)ゲロゲロ・気を・つけてくださいね。 回答・くださり・ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.9

麗らかに 見つめたゆまぬ ケーキかな 完璧(^-^)v

noname#130685
質問者

お礼

vaierunさん、こんにちは。 見つめたゆまぬ・ケーキ・思わず・噴出しました~ぁ・ホッ!ホッ!|o∵|o!ホッ!ホッ!o|∵o|!(^―^) ニコリ ・ケーキで・句・とは・お主・ただ者・では御座らぬな! vaierunさんは・ホンマに・甘いもんが・好きなんですね~ぇ・ヾ( ´¬`)ノ_皿_皿_皿_皿_皿_皿_ ・ヮ~ィ・ケーキ・大・(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪ 一日・ドレ位・食べてるんでしょうか・気になる・私の・本音・(?´・ω・`)ナニナニ 回答・くださり・ありがとうございました。

  • rojo131
  • ベストアンサー率34% (82/236)
回答No.8

◆北洋の 君にも希(ねが)う 春うらら ◆愛(いと)し君 待ちわびる日の うららかさ ◆うららかな 空と風とに 君想う おまけ ◆鬣(たてがみ)に 微風まといて ハルウララ 遠恋中です。 ちなみに競馬はしません。

noname#130685
質問者

お礼

rojo131さん、こんにちは。 遠恋・句・に・滲み出てますもんね~ぇ・うん(*・ω・)(・ω・*)ずっと一緒にいようね 。 うららかな・空と風とに・君想う・ジーンと心に響いてきました・神様ァァーー\(。´□`・。\)会わせて~ぇ。 この・句・を・愛する方に・メッセージするのは?・[V] (z ̄ε ̄“愛”)メールだぁ~ はるうらら・競馬・馬・哀愁漂う・名馬・負けても・負けても・走り続ける・ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)o・POKO・POKO 遠恋の・寂しさ押さえ・春うらら・(えんこいの・さびしさおさえ・はるうらら) 回答・くださり・ありがとうございました。

回答No.7

NO5です。 「受験」はやっぱり季語重なりだったですね。 再挑戦。 湖のうららにとけて鷺わたる 放課後に二人残され春うらら うららかや畑の虫に鍬をとめ 野球部のかけ声遠く春うらら ちょっとどれも苦しいですね。 私の場合俳句って、できるまで丸一日くらいかかるんですよ。

noname#130685
質問者

お礼

Devilproposeさん、こんにちは。 第二弾・おまち・してたわよ・マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!! 受験生では・ないですよね?・第一弾は受験生の心で・の・句ですよね・う~ん・私・(*゜σ∀゜)σ.+゜☆【βακα決定!!】☆゜+. 湖・琵琶湖・かしら? 畑の虫に鍬をとめ・これ・すばらしい~ぃ・スゴイッテエ(●>∀<)ノ(●´д`●)ゝ゛ソ、ソウカナァ・ソ・ウ・ダ・ヨ。 回答・くださり・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 俳句-春の季語「陽炎」についての質問です。

    俳句-春の季語「陽炎」についての質問です。 最近、独学で俳句を始めたものです。 先日、ふと見た情景から、真夏の暑さを詠む句に「陽炎」という言葉を使おうと思ったら、「陽炎」は春の季語だと知りました。 確かに言葉の意味を調べると「春の天気の良い穏やかな日に、地面から炎のようなゆらめきが立ち上る現象」となっていました。 しかし、そうすると、真夏の暑い日に地面から立ち上るゆらゆらは「陽炎」とは言わないのでしょうか? 夏の場合は「蜃気楼」なのかなとも思いましたが、蜃気楼もまた、春の季語でした。 それから、俳句を作る際に、その季節に合った季語は季語として入れるわけですが、他の季節の季語に当たる言葉を、季語としてではなく言葉として使うことは、俳句のルール上許されないことなのでしょうか?

  • 「俳句ー季語が重なることになる?」

     俳句のまったくの初心者です。 先日、残雪が多い春山に出かけ、座禅草をみつけました。 山ではよく季節が2つ同居しています。 春だけど雪そして花、そんな驚きを俳句にしてみたいと思いました。  座禅草を春の季語にして句を作る時、中に雪のつく言葉をもってきてよいものか、残雪・雪原などを別の言葉でイメージできるように工夫すべきか、雪からはなれて別の視点で考えるべきか、わかりません。  やはり、雪がつく言葉は季語になってしまうのでしょうか?  俳句では、季節をイメージできてしまう言葉を2つ入れるのはいけないことでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 『三・三・七』拍子のリズムで一句! どんな句?

    こんばんは ☆^^☆ 「三・三・七」拍子のリズムで句を作ってください。 (季語とかは意識しなくても構いませんよ ^^) 三三七拍子のリズムを重視してくださいね。 ●人名はNGとさせて頂きます● <例> 「ご飯」 「食べた」 「デザートプリン」 皆さんはどんな句が浮かびますか? *複数回答は大歓迎ですが、  一つの回答内では一ネタでお願いします。 *普段よりお礼がだいぶん短くなる可能性があります。 *お礼がちょっと遅くなる可能性があります。  ご了承ください <m(__)m>

  • Excelの質問です。VLOOKUP関数とOR検索を、組み合わせて用いるようなことはできないでしょうか?

    Excelの質問です。今、以下のようなデータがA列とB列に、1000行ぐらいずらっと並んでいます。 sp1|春の季語[あしび(馬酔木)] sp2|春の季語[かげろふ(陽炎)] sp3|春の季語[きじ(雉子)] sp4|春の季語[ざんせつ(残雪)] sp5|春の季語[ふぢのはな(藤の花)] sp6|春の季語[やまぶき(山吹)] ・ ・ ・ su1|夏の季語[あぢさい(紫陽花)] su2|夏の季語[かたつむり(蝸牛)] su3|夏の季語[くものみね(雲の峰)] su4|夏の季語[ころもがへ(衣替)] su5|夏の季語[さみだれ(五月雨)] su6|夏の季語[ばんりょく(万緑)] su7|夏の季語[ひまはり(向日葵)] su8|夏の季語[ほたる(蛍)] su9|夏の季語[ほととぎす(時鳥)] ・ ・ ・ au1|秋の季語[あかとんぼ(赤蜻蛉)] au2|秋の季語[あまのがわ(天の川)] au3|秋の季語[いわしぐも(鰯雲)] au4|秋の季語[かまきり(蟷螂)] au5|秋の季語[きり(霧)] au6|秋の季語[すすき(薄)] au7|秋の季語[まんじゅしゃげ(曼珠沙華)] au8|秋の季語[めいげつ(明月)] ・ ・ ・ wi1|冬の季語[おちば(落ち葉)] wi2|冬の季語[かも(鴨)] wi3|冬の季語[かれの(枯れ野)] wi4|冬の季語[こがらし(木枯し)] wi5|冬の季語[ゆきのこる(雪残る)] ・ ・ ・ シート名は<季語・枕詞>、ブック名は『俳句.xls』です。 A列には「sp1、sp2・・・su1、su2・・・au1、au2、・・・wi1、wi2・・・」といったIDのようなデータ、B列には「春の季語・・・」「夏の季語・・・」「秋の季語・・・」「冬の季語・・・」といったデータが入っています。 皆さまのお助け↓ http://okwave.jp/qa5096109.html により、このデータの中から「春の季語」「夏の季語」「秋の季語」「冬の季語」といった、“種類のデータ”のみを抽出する方法は、理解することはできました。 その節はありがとうございました(>_<) ただ、実は隣の列も、抽出しなければならない事態が生じまして(ToT) 皆様に教えていただいた方法により、別シート<季語・枕詞の種類>のA列に、「春の季語」「夏の季語」「秋の季語」「冬の季語」・・・といった“種類のデータ”は、並べることができました。 ここから、<季語・枕詞>シートのB列(季語のデータ)と、<季語・枕詞の種類>シートのA列(種類のデータ)を比較し、データが一致(完全一致ではなく部分一致でも構いません)すれば、<季語・枕詞の種類>シートのB列に、<季語・枕詞>シートのA列(ID)を、転記することはできないでしょうか? 例えば種類のデータとして<季語・枕詞の種類>シートのA列にある 「夏の季語」 に、部分一致する<季語・枕詞>シートのB列のデータは、 su1|夏の季語[あぢさい(紫陽花)] su2|夏の季語[かたつむり(蝸牛)] su3|夏の季語[くものみね(雲の峰)] ・ ・ ・ と、膨大にあります。 その膨大なデータ中の、一つだけでもいいのです。例えば、検索を開始して、最初に部分一致したデータが「su3|夏の季語[くものみね(雲の峰)]」であったならば、<季語・枕詞の種類>シートのA列とB列には、 夏の季語|su3 というように、転記したいのです。 “su”という情報が欲しいだけなので、三文字目の番号は、特に何でも構わないのです。 VLOOKUP関数を使おうと思ったのですが、部分一致検索で、VLOOKUPを使おうとしてもうまくいきませんでして・・・(ToT) どうすれば、<季語・枕詞の種類>シートのB列に、<季語・枕詞>シートのA列(ID)を、転記できるでしょうか? 皆様のお力をお借しいただければ幸いです<m(__)m>

  • 教えてください(m。_。)m オネガイシマス

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=491935 で先ほど質問をさせて頂きました。 みなさんのアドバイス大変参考になりました。 富士通FMV-DESKPOWAR S(3)167のハードの増設をするのにハードの型番が判らなくどれを買ってよいのか判りません 型番をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.fmworld.net/product/former/dp9706/lowline.html

  • --国語の問!--

    暇潰しです・・! 回答頂けますと幸甚です・・ᖤ(_ _)ᖢ (俳句問題) 流れ行く大根の葉の早さかな --------------------------------------- ↑の句に関する以下の問いについて、回答案を示してみてください・・? 問1. 季語と、その示す季節を答えてください 問2. 鑑賞・批評をして適当と思われるものの記号を選んでください a) 大根の枯葉が浮きつ沈みつしている b) 印象鮮明な写生の句 c) 作者は小川の辺で大根を洗っている d) 小川の水の早さが目に浮かんでくる e) 大根の葉をかりて時の流れの早さを嘆いた句

  • 春を♪愛する♪人は♪♪・・・(四季の歌)

    みなさん、おはようございます。 今朝・起きたら・燦燦・と・輝く・温かい・日差しに包まれたら・四季の歌を・口ずさんでいました。 みなさんは・四季の中で・どの季節が好きですか?★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆ 私は・冬・が・大大大・(*ノωノ)スキ・だって・夫の肌温もりを感じられるから・☆(#`ε´#ゞ 照れるぜっ。 みなさんの好きな季節と理由を回答して教えてくれませんか。 回答・おまちしてます。 春を愛する人は 心清き人 すみれの花のような 僕の友だち 夏を愛する人は  心強き人 岩をくだく波のような 僕の父親 秋を愛する人は  心深き人 愛を語るハイネのような 僕の恋人 冬を愛する人は  心広き人 根雪をとかす大地のような 僕の母親    ラ、ラ、ラ、ラ…

  • 三浦海岸でのバスロッドを使ったチョイ投げ釣り

    野比~三浦海岸でキスを釣りたいと考えています。 普段は投げ専用の竿で釣っているのですが、重くて1日中釣るには疲れるのと、 バスロッドでのチョイ投げに興味が湧いたため三浦海岸でバスロッドでの チョイ投げ(50m程度)を考えています。 バスロッドは7~8号までの錘に耐えられる(28gまで)ようなのですが、 三浦海岸だと潮の流れや波打ち際の波に錘が浮いて釣りにならないでしょうか。 金田湾でボート釣りしたことはあるのですが、その時は5号くらいの 錘で大丈夫でした。ただサーフからやると勝手が違いそうです。 糸は2号です。実践されている方があまりいらっしゃらないと思うので 面倒な質問かもしれませんが、回答いただけると嬉しいです。 ※以下は補足です 漁港でのチョイ投げは考えておらず、バスロッドが駄目なら投げ竿で 釣りたいと思います。 普段は大磯で釣っているのですが、岸際で釣れるため 三浦海岸でも釣れるのではないかと思い質問しました。 大磯で釣らないのは気分転換です。

  • 波の方向(?)について・・・

    こんばんは。初めまして。 先日友人と話していてふと沸いた疑問です。うまく質問文が作れないもどかしさがあるのですが、詳しい方、温かい目で読んで、教えてください・・・。 例えば、北海道の函館あたりの最南端の海岸にいるAさんが、津軽海峡を見ていた場合、自分の方向に向かって波が押し寄せて来ますよね? それと同時に、津軽海峡を挟んで青森の最北端の海岸にいるBさんが、津軽海峡を見ている場合でも、自分の方向に向かって波が来ますよね?(非常に当たり前のことなのですが) この様子を俯瞰で見た時に、津軽海峡の真ん中辺りでは何が起こっているのですか? つまり、Aさんの方へ行く北へ向かう波と、Bさんの方へ行く南へ向かう波、その変わり目、みたいなのは存在するのでしょうか? 実はみんなが知ってる常識だったりして・・・(恥)よろしくお願いします。

  • 犬の散歩時の汚れについて。

    犬の散歩時の汚れについて。 今散歩に行ったら他の犬の ウンチが落ちていてウチの 犬が体を擦りつけようと しました…すぐにリードを 引っ張って辞めさせたんですが ハーネスの部分にニオイが 付いていて帰ってきて ハーネスとリードは 洗ったんですが犬を3日前に トリミングしたばっかり なのでまた洗うのは可哀相 かなと思い濡れタオルに 散歩後に体を拭く際に使う 泡の除菌液?を付けて 拭きました。ニオイは しないんですが、汚れは これで取れますかね? やっぱり洗ったほうが いいんでしょうか…

    • ベストアンサー