USBフラッシュメモリを抜いたら??

このQ&Aのポイント
  • ドスパラのデスクトップPCでUSBフラッシュメモリを抜いたらモニタが真っ暗になった
  • 再度電源を入れてもモニタに映像が表示されない
  • CPUファンやHDDのインジケーターランプは点灯しているが画面が映らない
回答を見る
  • ベストアンサー

USBフラッシュメモリを抜いたら??

助けてくださいっ。 ドスパラのデスクトップPCを使用しているのですが、 USBフラッシュメモリを抜いたら、いきなりモニタが真っ暗になりました。 USBメモリを抜くときに、「安全に抜く」的な動作はしませんでした。 そのままぶっこ抜きです(汗) その後、強制電源オフ(電源ボタン長押し)して、PCの電源は落ちましたが、 再度電源を入れても、PCは動き出すのですが、モニタには何も映りません。 何度か試しましたが、状況は変わりません。 電源を入れると、CPUファンは動いてて、 HDD動作のインジケーターランプも点灯(点滅)しています。 (「ちゅいーーん」って音もしてました) 使用していた状況は、 OS WindowsXPメディアセンターエディション(こんな名前でしたっけ?) 使用中のアプリ エクセル、CADソフト(結構重い)、アウトルックエクスプレスで他にフォルダを2枚ぐらい開いていました。 CPUはCORE2DUOだったと思います。(型番は分かりません) HDD 2台 グラボ (よくわからないのですが、ささっています) 今分かる状況としては、このような感じです。 分かる方、助けてくださいっ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO3です 補足 これをやるとBIOSがクリアされますので再設定となります マザーボートの取扱説明書等みながらの作業となります また、極まれですがBIOSがおかしくなっている?かもです ちなみにBIOSまでブッ飛ばしてマザーボード壊ししたものがあります。 素人さんにお勧めしないというのはこの点です。 デンジャラスです。 それでも「技術的好奇心」があり「勇気」と「財力」と「時間」があるなら・・・ という前提でお答えしました。 いやぁ、書いていて自分でもチト怖くなったので(笑) 何回かトラブル経験するとスキルつくし愛着わくのも事実ですけどね

pckomattayo
質問者

補足

みなみなさま。 いろいろありがとうございました。 みなさまのご意見参考にさせていただき、 いろいろやってみました。 最小構成で組んで電源を入れると、BIOS画面が出たり出なかったりしだしました。 VGAは生きてるっぽいな(素人判断w) やっぱりマザーが逝っちゃってるのかなーと思い、 ドスパラにマザーの購入のつもりで、相談に行きいろいろ話していると・・・・ 「CPUの熱暴走じゃない?」と、近くで聞いていた店員さんが一言・・ 思い返してみると、クーラーの固定したとき、 なんかぐらぐらしてて「こんなもんじゃないだろー」っていつも思ってました。 1時間ぐらい相談に乗ってもらったので、心苦しいので(笑)クーラー買って帰りました。 質問の回答を思い出し、まずは最小構成で・・・・ オンボードのVGAにアナログモニタを接続・・ あれ?普通に走る。 簡単にいつものデスクトップの画面まで。 ありゃま、直ったじゃん。 いつもの環境に戻して グラボさしてデュアルディスプレイにして、ネットも快適♪ いろいろ巻込んでの大騒動 あっけない結末でした。 しかし、いつも使っているPCが壊れると、ほんっとに焦りますね・・ 自営業で仕事のPCなので、ほんとに真っ白になりました。 バックアップの重要性をしみじみ感じました。 みなさま いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

状況は違いますが USBフラッシュメモリーをブチ抜いてやったことがあります(笑) いきなり真っ暗 かなり古い440チップセットで 今もこの記事書いているのに使っています 画像出力関係ですか,(謎) とりあえず自作マシンで 自分でパソコン組み立てができる腕前として話進めます メーカーマシンだとカバーあけると保障効かなくなるらしいので また保障期間内なら素直にメーカーに保障で修理がいいかと思います 素人さんには教えるのはちと危険な リスク覚悟でという前提です 自分のこのパソコンいきなり電源が落ちて また起動しなかったときのオカルトチックなワザですが 主電源を切り、静電気を金属部分で触れて逃してから まずすべてのパーツを抜いて一晩寝かせる BIOSの電池も マザーボード給電のコードも引っこ抜く 一晩ぐらい寝かした後 システム最小構成 電源 マザーボード メモリも最小限 ビテオカード あとキーボード・マウスぐらいで起動してみる 起動してOKだったら 一つ一つパーツを足していく それでいま現在「多分かろうじて普通に」使えています ただ、故障の原因が不明な分また故障となる危険も承知でつかってます

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

電源を入れた直後の画面もうつらないとなると、OSやドライバの問題ではないですね。 念のため、一度PCの電源ケーブルを抜いて10分程放置して放電などしてみては。 放電がおわったらケーブルがしっかり接続されていることを確認し電源をいれ、それでもだめならハード故障でしょう。前のかたもかかれていますが、別のモニタがあればいいのですが。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

偶然、ビデオデバイスが壊れたか、モニタが壊れたのです。ハードですから良くある話で、私もビデオデバイスがいきなり壊れた経験があります。 どちらgこわれているかは、他のモニタを繋げてみれば分かると思います。その時、ケーブルも変えて下さい。

関連するQ&A

  • USBのフラッシュメモリを挿した時に…

    USBのフラッシュメモリを挿した時に… Windows XP HomeのPCを会社の仕事で使用しています。 先日、同僚のUSBフラッシュメモリを自分のPCに挿した所、ドライバがインストールされた後に「デバイスを有効にする為、再起動してください」とのメッセージが出ました。 今までUSBフラッシュメモリは挿すと自動的にドライバがインストールされ、再起動しなくても使用可能になっていたので、フラッシュメモリでこのようなメッセージが出たのは初めてでした。 PCはHPのdc5700SFというデスクトップPCで、先日CPUを交換しHDDも新しいものに入れ替えました。 その後、純正のリストアCDでリカバリし、問題なく使用できていました。 同僚から渡されたフラッシュメモリ以外でもたまに再起動が必要になるフラッシュメモリがあります。 同じフラッシュメモリを違うPCに挿すと再起動などかかりません。 これは使っているPCがおかしいのでしょうか?

  • USBフラッシュメモリについて

    現在、フォトショップで絵を描いているのですが、その動作がすごく重くなっているのでメモリの増設を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、USBフラッシュメモリはパソコンの増設メモリの代わりになるのでしょうか? USBフラッシュメモリについてよく分からなくて・・。 (フォトショップの重い動作を改善できるかどうかです。) ノートパソコン使用、メモリ増設容量はまだあります。

  • windows95でUSBフラッシュメモリを使いたい。

    windows95のPCを処分するに当たり、HDDに保管してある一部のデータをXPのPCに移そうと思っています。 お互い共通の外部端子はUSBのみなので、USBフラッシュメモリを介してデータ移行を考えています。 ところが95のPCはUSBフラッシュメモリを認識しません。 ちょっと調べてみるとドライバが必要なようですが、そのドライバはどこで入手できるのでしょうか。 使用しているフラッシュメモリはArvelのUSB2.0で2ギガのメモリです。 なお、95とXPのUSBコネクタ同士をつなぐことでもデータ移行は可能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 自作PCのモニターが映りません

    ファン、CDドライブ、HDD、グラボは動作音、ファンで動作していると思います。 ですが、モニターに何も表示されません。 モニターとの接続ミスはありません。 グラボとCPUは対応しています。 電源の接続ミスもありません。 スペックは CPU:Core i7 950 BOX マザボ:GA-X58-USB3 Rev.1.0 グラボ:GF-GT520-LE1GH メモリ:Cetus DCDDR3-8GB-1333 電源:KRPW-SS600W/85+ です。 自分なりに1週間調べてみましたが原因が全くわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • USBメモリの取り外しに関して

    パソコンからUSBメモリを取り外す際には、インジケータに表示されている <ハードウェアの安全な取り外し>のアイコンから、この処理を行っております。 パソコンの電源を切った状態であれば、この処理を行わないでUSBメモリを取り外しても問題ないのでしょうか?

  • USBフラッシュメモリが認識しません

    USBフラッシュメモリを使用中、プリンターのコンセントを抜こうとして、間違えてPCのコンセントを抜いてしまいました。あわてて電源を入れました。マイコンピュータには「リムーバブルディスク」と表示されます。以前は商品名?がでていました。 リームバブルディスクをクリックすると「今すぐフォーマットしますか」というエラーメッセージがでます。 これはUSBフラッシュメモリが壊れてしまったのでしょうか。修復は無理なのでしょうか。 お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • USBメモリについて

    USBメモリについて 会社で使用しているPCの買い替えに伴い、USBメモリを主に使用するようになりました。 最初のうちはPCの電源を落とすときにUSBメモリも抜いて、また翌日使用するときに差し込んでいたのですが、最近では差し込んだままにしています。 これって、使用方法としてはどうなのでしょうか?(良い・悪い・あまり良くないetc…) 一昨日、あるファイルを開こうとしたら、そのファイルがUSBメモリ内からなくなっていて、昨日はまた別のファイルもなくなっていました。 どちらも毎月同時期に使用するファイルなのですが、その使用時期を過ぎると次月まで開くことはないファイルです。 別にバックアップしている分から拾ってこれたので、とりあえずは事なきを得たのですが、何か気になることといえば、USBメモリの使用方法ぐらいしか思い当たらず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • メモリのUSB3.0とUSB3.1について

    現在USBメモリ3.0搭載のPCを使用しております。 巷では3.1とか4.0とか出てる様ですが・・ 質問です・・。 3.0のPCで3.1に保存した動画を見ると 画像が止まったり・・動作が遅くなったりするのでしょうか・・? 遅い気がするのですが・・。

  • USBフラッシュメモリ

    これまでMOを使用していたのですが、先日、1GBのディスクがクラッシュ(原因不明)し、大変な事態に陥ってしまいました。 その後、USBフラッシュメモリへの移行を検討しています。 いろいろと検索したところ、フラッシュメモリにも寿命があることを知り、どのメディアが一番安定して保存出来るかを悩んでいます。 MOより動作部品が少ないという理由で、今のところ安定したUSBフラッシュメモリを探しています。 先日、『ゼロハリバートン』ブランドUSB2.0対応フラッシュメモリなるものを見かけました。 http://www.rakuda-net.com/zero.phtml 外側は頑丈に作られているようなのですが、こういった商品の心臓部のメモリの信頼性は高いものなのでしょうか? 長く使えるものを探しています。 上記のもの以外でも、おすすめのUSBフラッシュメモリがありましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • USBフラッシュメモリを接続すると電源が切れる。

    USBフラッシュメモリをPCに付けた瞬間、パソコンの電源が切れてしまいます。 そして付けている間は起動することができません。 OSはwindowsXPです。 その問題となっているUSBフラッシュメモリ自体で 以前は問題なく同じPCで使用できたこともあります。 原因と解決策について、心当たりがある方は、 助言をいただけないでしょうか。