• 締切済み

PC起動

どうも毎度のことすみません。 今日部品が届き、組み立てが終わったのですが、 電源はつくのですが、20秒もたたずに動いていたファンや、点灯していたマザーボードのLEDが消えてしまいます。数秒後にはまた動きだし、また止まるといった具合です。 モニターをグラボに繋いだのですが、こちらは画面に何も写りすらしません。 コード等の接続に問題があるのでしょうか。 お知恵をお貸しください

みんなの回答

• switched
回答No.7

あれ!?自作でしたっけ?。。。 ここでなにを言ってもただの当てずっぽうになり、混乱するでしょう。 おちついて まず自作手順見直すのです。 そして’自作’って言葉をネットで検索したら以下のようなサイトが 沢山出てきます。 文章だけではどうしても分かりにくいところもあるので、映像も探すのです。 http://pcparts.fc2web.com/builtpc.html http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/ 手順すべて見直してください。 CPUクーラーの取り付けなどはyoutubeやニコニコ動画を参考にするのが どんな言葉より分かりやすいです。 ’cpu クーラーの取り付け方’をyoutubeで検索したらこんなの出てきました http://www.youtube.com/watch?v=2Y5xSDcd_20 http://www.youtube.com/watch?v=0W1BJXrr7Nc&feature=related マザーのショートじゃないかな。 たとえば裏側のはんだ溶接がケースの鉄板の接触してるとかですね。 で。。。マザーボードとケースの間にスペーサー取り付けました? CPUクラー(リテールの場合)一度外したら、べとべとを取り除いて きれいにしてからグリス塗り直しですので、忘れないように。

• I-O-I-O
回答No.6

ビープ音が、鳴らないというのは、異常です。 メモリーの、不良も、ビープ音で、警告されます。 もう一度、配線を、(メモリーの、挿し位置、等) 疑って下さい。 ファンは、回っている、というのは、CPUファンも、 確認しましたか?。 再起動の繰り返しは、起動に、必要な、ハードが 認識出来ない、せいだと思います。 後、増設した、ハードは、全て外して下さい。 必要、最小限での、起動を。

• I-O-I-O
回答No.5

補足です。 ビープ音、確認できましたか?。

• I-O-I-O
回答No.4

1)グラボを外し、オンボード(内蔵グラフィックス)での、起動 2)キーボード、マウスの接続 まずは、ここから?。 再起動の、繰り返し ハードの認識が、正常に読み取れない、せいかも。 自宅に、届いたというのは、購入は、ネットから?。 メモリーの、相性が、心配。

709sec-sayuri
質問者

補足

ネットから購入しました。 ビープ音は多分鳴ってないと思います。

• zgk0
回答No.3

>今日部品が届き、組み立てが って事は自作ですよね? 自作マシンについて質問するなら構成を 晒さなきゃまともな回答は付きづらいと思いますよ。 現象から見てCPUクーラーの装着不良による熱暴走、というよりは マザボの安全装置が働いてのシャットダウンのように思います。 >でも、今CPUクーラーをはずしてみると、CPUがすごく汚れてました。 >どろどろとした油?のようなものがCPUについていたのですが、 >これは問題ないのでしょうか。 熱伝導グリスじゃないんですか? >明日もう一度クーラーをはずしてみます 一度CPUクーラーを外したらグリスの塗りなおしは必須ですよ。 なんか、自作やるにしては事前の調査不足というか知識不足な感じが します。手順を間違えないで組めば、パーツの初期不良とかじゃない 限り起動位はするはずです。 参照URL入れておきますので、一通り目を通して自分の手順になにか 間違いがなかったか確認してみてください。

参考URL:
http://jisaku-pc.net/
noname#155067
回答No.2

モニターが映らないとありますが、グラボに補助電源を刺すところが2箇所あるはずですが もちろん繋いでいますよね?

質問者

お礼

補助電源含み、全ての部品にはつないだと思います。

回答No.1

これは・・・・CPUファンがCPUに完全に密着していないのでしょう。 マザーの裏を見てください、CPUファンがついている所に4つの穴がありますが、 CPUファンを刺した時、「カチッ!」というまで刺しましたか? CPUファンの足の間から黒い棒が完全に出てきているはずです、ちゃんと刺していれば 恐らくは、ほんのちょっとしか出てきていないと思います。ファンとCPUを横から見てみてください、隙間が開いているはずです。

質問者

補足

質問者です。ご回答ありがとうございます!! 今開いて見てきたのですが、4本とも黒棒は多分ちゃんと出てるんだと思います。 でも、今CPUクーラーをはずしてみると、CPUがすごく汚れてました。 どろどろとした油?のようなものがCPUについていたのですが、これは問題ないのでしょうか。 自分の思い過ごしかもしれないので、明日もう一度クーラーをはずしてみます。 よろしければ、今一度お知恵をおかしください。