• 締切済み

PC起動

どうも毎度のことすみません。 今日部品が届き、組み立てが終わったのですが、 電源はつくのですが、20秒もたたずに動いていたファンや、点灯していたマザーボードのLEDが消えてしまいます。数秒後にはまた動きだし、また止まるといった具合です。 モニターをグラボに繋いだのですが、こちらは画面に何も写りすらしません。 コード等の接続に問題があるのでしょうか。 お知恵をお貸しください

みんなの回答

  • switched
  • ベストアンサー率60% (38/63)
回答No.7

あれ!?自作でしたっけ?。。。 ここでなにを言ってもただの当てずっぽうになり、混乱するでしょう。 おちついて まず自作手順見直すのです。 そして’自作’って言葉をネットで検索したら以下のようなサイトが 沢山出てきます。 文章だけではどうしても分かりにくいところもあるので、映像も探すのです。 http://pcparts.fc2web.com/builtpc.html http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/ 手順すべて見直してください。 CPUクーラーの取り付けなどはyoutubeやニコニコ動画を参考にするのが どんな言葉より分かりやすいです。 ’cpu クーラーの取り付け方’をyoutubeで検索したらこんなの出てきました http://www.youtube.com/watch?v=2Y5xSDcd_20 http://www.youtube.com/watch?v=0W1BJXrr7Nc&feature=related マザーのショートじゃないかな。 たとえば裏側のはんだ溶接がケースの鉄板の接触してるとかですね。 で。。。マザーボードとケースの間にスペーサー取り付けました? CPUクラー(リテールの場合)一度外したら、べとべとを取り除いて きれいにしてからグリス塗り直しですので、忘れないように。

  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)
回答No.6

ビープ音が、鳴らないというのは、異常です。 メモリーの、不良も、ビープ音で、警告されます。 もう一度、配線を、(メモリーの、挿し位置、等) 疑って下さい。 ファンは、回っている、というのは、CPUファンも、 確認しましたか?。 再起動の繰り返しは、起動に、必要な、ハードが 認識出来ない、せいだと思います。 後、増設した、ハードは、全て外して下さい。 必要、最小限での、起動を。

  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)
回答No.5

補足です。 ビープ音、確認できましたか?。

  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)
回答No.4

1)グラボを外し、オンボード(内蔵グラフィックス)での、起動 2)キーボード、マウスの接続 まずは、ここから?。 再起動の、繰り返し ハードの認識が、正常に読み取れない、せいかも。 自宅に、届いたというのは、購入は、ネットから?。 メモリーの、相性が、心配。

709sec-sayuri
質問者

補足

ネットから購入しました。 ビープ音は多分鳴ってないと思います。

  • zgk0
  • ベストアンサー率83% (47/56)
回答No.3

>今日部品が届き、組み立てが って事は自作ですよね? 自作マシンについて質問するなら構成を 晒さなきゃまともな回答は付きづらいと思いますよ。 現象から見てCPUクーラーの装着不良による熱暴走、というよりは マザボの安全装置が働いてのシャットダウンのように思います。 >でも、今CPUクーラーをはずしてみると、CPUがすごく汚れてました。 >どろどろとした油?のようなものがCPUについていたのですが、 >これは問題ないのでしょうか。 熱伝導グリスじゃないんですか? >明日もう一度クーラーをはずしてみます 一度CPUクーラーを外したらグリスの塗りなおしは必須ですよ。 なんか、自作やるにしては事前の調査不足というか知識不足な感じが します。手順を間違えないで組めば、パーツの初期不良とかじゃない 限り起動位はするはずです。 参照URL入れておきますので、一通り目を通して自分の手順になにか 間違いがなかったか確認してみてください。

参考URL:
http://jisaku-pc.net/
noname#155067
noname#155067
回答No.2

モニターが映らないとありますが、グラボに補助電源を刺すところが2箇所あるはずですが もちろん繋いでいますよね?

709sec-sayuri
質問者

お礼

補助電源含み、全ての部品にはつないだと思います。

noname#155067
noname#155067
回答No.1

これは・・・・CPUファンがCPUに完全に密着していないのでしょう。 マザーの裏を見てください、CPUファンがついている所に4つの穴がありますが、 CPUファンを刺した時、「カチッ!」というまで刺しましたか? CPUファンの足の間から黒い棒が完全に出てきているはずです、ちゃんと刺していれば 恐らくは、ほんのちょっとしか出てきていないと思います。ファンとCPUを横から見てみてください、隙間が開いているはずです。

709sec-sayuri
質問者

補足

質問者です。ご回答ありがとうございます!! 今開いて見てきたのですが、4本とも黒棒は多分ちゃんと出てるんだと思います。 でも、今CPUクーラーをはずしてみると、CPUがすごく汚れてました。 どろどろとした油?のようなものがCPUについていたのですが、これは問題ないのでしょうか。 自分の思い過ごしかもしれないので、明日もう一度クーラーをはずしてみます。 よろしければ、今一度お知恵をおかしください。

関連するQ&A

  • PCが起動しない

    はじめまして、よろしくお願いします。 仕事に出かける前に通常とおりシステムから終了し、帰宅して電源を入れた所 起動しなくなりました。(今朝落とすまでは正常に動いていました。) PCの電源を押すとまず ・電源ランプが点灯しない(いつもは起動するときにピっと短くなるのですが、全くの無音) ・HDDアクセスランプも点灯しない ・内部のファンは動き始める、グラボのファンも含め全部回っている ・キーボードのランプは一瞬点灯します ・モニタの電源は正常に入ってる状態ですが画面には何も写らず (他のPCにつなぐとちゃんと写ります) 最終的にファンだけ回ったままPC(ウィンドウズ)は起動しない状態です。 電源ボタンを長押ししても強制落ちもできず、元のコンセントの電源を落とさないと ファンの動きも止まらない状態です。 色々と検索をかけてみたのですが これはマザーボードか電源どちらかが故障しているのでしょうか? PCはBTOショップで購入したもので、自分でやった範囲はメモリ・HDD・グラボの増設程度です。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    古い自作PCを友人に譲るために、調整をしていたところ 突然モニタに画面が写らなくなりました。 構成 CPU:Athlon64 メモリ:DDR 512MB マザーボード:K8T NEO-FIS2R (オンボードグラフィック無し) グラボ:RADEON 9800pro +ドライブ、HDD 症状としては起動後 パワーLEDは点灯、HDD LEDは反応無し CPUファン、グラボファンは回転する (グラボファンは交換したので電源は電源から直接接続です) HDDの回転音もする。DVDドライブのLEDも点灯・トレイ開閉もする。 キーボードのLEDは点灯せず。 モニタは NO SIGNAL となっています。 マザボ、メモリ、グラボのみの最小構成で起動してもNO SIGNAL のままです。 マザボ付属の D-Bracket2(LEDの点灯で診断するツール)を接続しても LED自体が点灯しません。 CMOSクリアなどもしてみましたが変わらずです。 これはやはりマザーボードの故障ですか? マザーボードの故障でも パワーLED が点滅して D-Bracket2 のLEDが点滅しないのはなぜでしょうか。

  • PCが起動しない(BIOSも起動不可)

    PCが不調で、OSの入れ直し等を試していたのですがついに動かなくなってしまいました。 以下に自分で試した行為を書きます。 ・PC内の清掃 ・電源、グラボ、マザーボード、CPU、メモリのみを繋いで電源ON ファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。(ビープ音、モニタ表示共に無し) また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 メモリは合計4枚ありますが、1枚のみ装着しました。 4枚全て入れ替えて試しましたが、起動不可でした。スロットも替えて試しました。 ・電源、グラボ、マザーボード、CPUのみを繋いで電源ON ファン回転、「ピー・ピー・ピー、ピー・ピー・ピー」と3連続したビープ音が繰り返し鳴る。 モニタには何も表示されない。(ビープ音はメモリが装着されていない警告?) ・電源、マザーボード、CPU、メモリのみ繋いで電源ON 上記と同様にファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。 また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 こちらもビープ音は無し。グラボを付けて無いので画面表示は確認不可です。 ・CMOSクリア 説明書通りにクリアしてみた後、上記2パターンで起動してみましたが変化無し。 【PC構成】 i7-860、GTX560Ti、ASROCK P55DE3、オウルテック 720W、メモリ2G×4 どこの故障が疑われるでしょうか?解決策や試した方が良い事がありましたらご教示下さい。 同じパーツを探してみましたが規格が古く発売終了しており困っております。 マザーボードの故障であれば、CPUも一緒に変えようかと思っています。

  • 起動しません…(>_<)

    パソコンが立ち上がらず、困ってます。 症状は↓ (1)電源は入ってます。(パイロットランプ点灯します) (2)モニターは真っ黒のまま、表示されません。電源は入ってる事を確認済み。他のPCでの動作確認は問題無し (3)電源スイッチを入れた直後、HDDのパイロットランプ点灯(5秒~10秒程度) 他のPCでの動作確認では問題無し (4)CD-Rドライブ→CDロムを入れた後、パイロットランプ点灯(5秒~10秒程度) (5)メモリも他PCにて、動作確認済み (6)CPUの冷却ファンは作動しています→モニタ画面が真っ黒のままでも、作動しています (7)他のCPUに交換しても同一現象 (8)接続部品→モニタ、キーボード、マウスのみ 以上の状況から、私自身では、マザーボードの故障か、CPUが壊れていると考えたのですが、他の原因は考えられますでしょうか? もし他の原因が考えられるのでしたら、お教え頂きたく、お願い致します。

  • [緊急]Z91-A(マザーボード)の初期不良?

    今日Amazonから購入したマザーボードが届き、PCを組み上げていったのですが、色々と不具合が起きてしまっています。なかには初期不良と思われる現象も起きています。 (1)モニタに何も映らない 電源はしっかり入っており、ファン各種やDVDドライブも動作しているようなのですが、画面に何も映りません。モニタの電源を入れるとモニタメーカーのロゴが出ることから、モニタは正常だと思われます。マザーボードに積んだグラボに接続可能な端子が無かったので、マザーボード側にモニタをつないだのですが、コレが原因でしょうか? (2)メモリスロットの一部が動作していない(?) 最初にスロットを全部使い4枚差しをしたのですが、DRAMLEDが点灯してしまい、Memok!を押しても再起動を繰り返すようになってしまいました。各メモリ、各スロット(仮にA,B,C,Dとします)で一枚差しで試していったところ、AとBどちらかに一つでもメモリが刺さっているとLEDが光りだすことが分かりました。C,Dのみ使うとどのメモリでもLEDが点灯することはなくなりました。これって初期不良なんでしょうか? ちなみにモニタは相変わらず何も映りません。 (3)DEVICEBOOTLEDが点灯する (2)でDRAMLEDの点灯問題を解決すると、次はDEVICEBOOTLEDが点灯してそのままです。もちろんモニタは無反応です。 このような状態になっています。 これは大人しく交換してもらった方がいいでしょうか??

  • 自作pcが起動しない

    マザーボード:P4M80(biostar),CPU:celeron-D マザーボード(新品)に、cpuとメモリー、ハードディスクを付けたが起動しない。 パワーLEDは点灯、cpuファンも回転する。キーボード(PS/2)の3つのLEDが点滅するだけ、ビープ音なし。

  • PCを起動する時に、【オンボードLED:4つ】それぞれ、順番に【2秒】

    PCを起動する時に、【オンボードLED:4つ】それぞれ、順番に【2秒】ほど点灯は異常ですか? みなさん、こんにちは。 本マザーボードでPCを組み立てました。しかし、PCを起動する時【BIOS画面がモニターに写っている時】に最初、に【オンボードLED:4つ】が約【2~3秒】ほど点灯します。 点灯は約2~3秒で、消え、その後、WINDOWS7の起動画面となります。その後は問題なく、PCも利用できます。 点灯の順番は●DRAM_LED⇒●CPU_LED⇒●VGA_LED⇒●BOOT_LEDです。 ユーザーマニュアルの【オンボードLED:4つ】の説明は下記のとおりです。 POST State LEDはシステム起動中に、キーコンポネント【CPU、DRAM、ビデオカード、HDD】を順番にCHECKします。エラーが見つかると エラーが見つかったデバイスのLEDが点灯し、問題が解決するまで点灯し続けます。数秒でエラーを検出する便利な機能です。 オンボードLEDの名称  ●DRAM_LED  ●CPU_LED  ●VGA_LED  ●BOOT_LED これは、以上なのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • いきなりPCが起動しなくなってしまいました。

    PCが急に起動しなくなったのですが、原因の切り分けが出来ず困っています。 PCは自作で、マザーボードはECS PF1という5年前のsocket478マザー、CPUはPentium4 3.00GHz、OSはWindows XP Home SP2です。 パーツ交換やソフトのインストール、アンインストールなどをしたわけではないのですが、たまには再起動しとこうと思ってしてみたところ、起動しませんでした。 それまでは問題ありませんでした。 正確に言うと、『再起動する』を選んで一度電源が切れた後、再び電源が入り、PCのLEDの状態も正常で、HDDやファンの動作音もするのですが、モニターが映らず、モニターのLEDも無信号状態を示す色で点灯しているという状態です。 最初はPCは正常に動作していて、モニターやビデオカード周りが故障していて映像だけ出ない事を疑いました。 でも、モニターには壊れたPCとDVI接続、もう1台のPCとアナログ接続しているのですが、アナログ接続の方は問題なく映像が出ている事や、起動から2~3分待ってもWindowsの起動音がスピーカーから流れてこない事から、壊れているのはPC側のパーツのような気がしてきました。 ただ、マザーボードからエラーを知らせるBEEP音も鳴らず、どこが悪いのかわかりません。 電源は正常に通電しているようで、マザーボード上やDVDドライブにあるLEDは正常に点灯しますし、ファンも普通に作動しています。 メモリの枚数やHDDの数を1つにしてやってみてもダメで、マザーとCPUを交換してみてもダメでした(ただ、マザーやCPUは2枚とも壊れている可能性が絶対にないとは言えません)。 どこが壊れている場合にこのような症状が出るかをご存知の方や、こういう症状の場合の原因の切り分け方法をご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • スリープから再起動時モニターの点灯が遅い

    最近、スリープから再起動しようとしてマウス(有線の光学)をクリックするとケースの電源ランプとマウスが点灯して起動動作が始まるのですが以前と比べてモニターの点灯が遅くなりました。 今までは約10秒もすればスリープから立ち上がっていましたが最近になって40秒くらいかかるようになりました。 観察してみると起動動作と同時に点滅が始まったHDD-LEDが一休みでもするように一旦消えてしばらくしてから点滅が始まるとやっとモニターのランプが(橙)から(緑)に変わって全体が立ち上がります。この間約40秒かかります。なお、電源切り、電源入れ後の立ち上がりは従来とあまり変わり有りません(約70秒) このモニターの立ち上がりが遅い原因は何なのでしょうか。 ハード的にマザーボードなのかソフト的にOSなのかどちらかだと思いますがどこに原因がありそうかお分かりになる方、よろしくお願いします。 なお、パソコンはBTOパソコンでもともと買ったのは2007/04でしたが2010/02不具合が出てショップでマザーボードを交換してもらっています。 ・マザーボード-ASUS M4A785 ・CPU-Athlon II X4 620 2.6GHz ・RAM-3.0GB ・OS-Windows7 SP1 ・モニター-三菱RDT231WLM

  • 起動しなくなりました

    自作パソコンなのですが、頻繁にビデオボードの不調で固まることがあり、先日も固まった時にいつものようにビデオカードの抜き差しにより起動させようとしたのですが、BIOSすら立ち上がらなくなってしまいました。 電源を入れなおし、いつもでしたら起動するところが、マザーボードのLEDランプは点灯していたのですが、モニター上には何の信号もいかずに、すべてのパーツが動作しない状態でシーンと静まり返ったままでした。 ビデオカードの不調で抜き差ししても立ち上がらない場合は、何度か抜き差しを繰り返すと必ず起動しており、起動しなかった場合でも、他のパーツ(CPUファンなど)は動作している状態でしたので、電源を入れても何一つ動かなかったのは初めてです。 これは、マザーボードがショートしてしまったと考えるのが妥当でしょうか。LEDランプは点灯していたのですが・・・ もしアドバイス頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。