無線LANでIsOYAを使いたい

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続が必要なのに繋がっていない状態でも無線LANを使うことはできるのか疑問
  • 友達によると、インターネット接続がなくても無線LANは使用可能とのこと
  • アパートでは無線LANのサービスを提供していないため、パソコンとプリンタを無線で接続することはできないか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANでIsOYAを使いたい

最近やっとうちにもパソコンがやってきました♪ 機械オンチ&知識がないため、皆さんのお力を貸していただけると凄く助かります☆ ちなみにパソコンですが… パソコンとプリンタと無線LANがセットになってるやつを購入。 パソコンの設定までお願いしたかったのですが、プロバイダ契約をしないと設定料がかかってしまう為 説明書を読みながら初期設定は自分でやりました。 (アパートがインターネット対応なのでそれを利用します) そこで質問です。 プリンタを無線LANで繋げられるみたいなんですが それはインターネットを繋げてからでないと無線LANで繋ぐ事は出来ないのでしょうか?? 説明書を読んでみたんですが、あまり良く分からなくて… 私が説明書を読んだ限りではインターネットを繋がないと無線LANは使えないと思ってたんですが 友達にインターネット繋がってなくても出来るんじゃない??と言われたので気になって調べてみたんですが… 難しくて良くわかりません。 ちなみにですが、インターネットはまだ繋がっていません。 繋がるまでに2~3週間かかるそうです… 後、アパートのインターネット接続サービスのパンフレットに無線LANのサービスは行っておりませんと書かれているんですが その場合、パソコンとプリンタを無線で繋ぐ事は出来ないという事でしょうか?? 質問ばかりですみません。 詳しい方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.2

別のパソコンをインターネットに接続したい場合ですが、そのパソコンに無線LANの子機が内蔵されていれば 設定で質問者様の無線LANルーター(SSIDというもので見分けます)を検索し、パスワードを入れて接続すればOKです。 それだけでインターネットに繋がります。PSPやDS、iPodなどのWi-Fi機器も同様です。

001191
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ なるほど~ うっすらと分かってきました!! 早速家に帰って設定してみようと思います♪ すごくすごく助かりました☆ こんなに丁寧に教えていただけてとても嬉しいです(≧∇≦) 初パソコンなので壊さないように頑張りマス。。。(`∇´ゞ

その他の回答 (1)

• smpc
回答No.1

無線LANは家の中の機械を無線で繋いでしまう仕組みで、その家の中の機械がつながったネットワークとインターネットの橋渡しをするのが無線ルーター(無線LANの機械)です。 インターネットがなくともプリンタを無線LANに参加させることは可能です。(あくまで家の中の機械同士の話なので) プリンタの説明書をお読みください。流れとしてはプリンタを無線LANネットワークに接続する→パソコンからそのプリンタを登録 という流れになるかと思います。 またパソコンが1台だけで、パソコンのそばにプリンタを置くのであればUSB接続が一番手軽で手っ取り早いです。 プリンタをパソコンから離れたところに置きたい場合や、複数台のパソコンからケーブルを繋ぎかえることなく使いたい場合などに無線LAN接続がおすすめできます。 また >後、アパートのインターネット接続サービスのパンフレットに無線LANのサービスは行っておりませんと書かれているんですが その場合、パソコンとプリンタを無線で繋ぐ事は出来ないという事でしょうか?? というのは、「アパート側では無線LANの機械を提供しないのでお客様自身でご用意ください」ということです。 無線ルーターのセットを買われたのであれば問題ありません。

001191
質問者

お礼

smpcさん 凄く分かりやすい回答ありがとうございます☆ インターネットが使えなくても無線LANで繋ぐ事が出来るんですね。 もう一度説明書よく読んで設定頑張ってみます♪ 回答を読んでてちょっと気になった事があるんですが もう一つ質問しても良いですか?? 例えばもう1台パソコンを購入して そのパソコンをインターネットに繋ぎたい場合、 その場合はどういった設定が必要ですか?? 今回購入した無線のルーターがあれば、無線でインターネットが利用出来るという事でしょうか??