• ベストアンサー

昔(20年程前)の嫌だった事を突然思い出しました

知り合いからの相談です。。4か月程前に、あることがきっかけで、突然20年前の事を鮮明に思い出し、忘れることが出来なくなったそうです。忘れるために、どうすればよいのか御教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1853peri
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

 内容を詳しく知り得ませんので、何ともお答えし辛い部分もあるのですが…。  僕も、丁度3~4ヵ月程前、丁度20年くらい前に好きだった娘(こ)の実家に、手紙を出しました。まさに、清水の舞台から飛び降りる!っていう程の気持ちで…。  もう、20年も昔のことですからね。当然、袖にされました。  無理もないんです。当時、冷たくしてしまったのは、僕でしたからね…。  心療内科にかかる程のお悩みとも思えないのですが(ゴメンナサイ!!)、誰か、近親者に早めに今の心情を打ち明けられて、どう対処すべきかを相談するのが、一番の解決策でしょうか…。  答えになっていなくて、ホントにゴメンナサイね!(ペコリ)

Quindeau
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10年前の失業保険、受け取れますでしょうか。

    10年前の話なのですが、勤めていた会社を辞める事になりました。 辞めて後、二ヵ月ほどで失業保険が受け取れる筈だったのですが、知り合いの仕事の手伝いを始めてしまい、言ってみればそれはバイトの様なものだったので、失業保険は受け取れないまま10年が経ちました。 この失業保険ですが、10年経った今、実際に休職中であるならば受け取ることは出来るのでしょうか。 それとも時間が経ちすぎている為に受け取ることは出来ないのでしょうか。 どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらご教示下さい。

  • 知り合いの女性が、数年前(20代前半)、1ヶ月位、便が出ない事があった

    知り合いの女性が、数年前(20代前半)、1ヶ月位、便が出ない事があったのだそうです。 ですが、便秘のような苦しさは一切無く、食欲もあり、ご飯も普通に食べ、便が出ない以外健康だったのだそうです。 さすがに不安に思い、病院へ行き、腸を見てもらったところ、何も溜まってないと言われたのだそうです。「本当は便を出していたのでは?」と言われ、原因がわからないから、いろいろ検査させてほしいと言われたのだそうです。 ですが、いろいろ検査されるのが嫌で、断ったのだそうです。 どなたか、同じような経験をした方いらっしゃいますでしょうか? この話が、不思議でしょうがないのです。 よろしくお願いします!

  • 22年前の彼女

    22年前の彼女から手紙の返事が届きました。彼女は僕の名前だけで誰だか解ったらしくあの当時の支えてくれた事、別れた時の事を打ち明けてくれました。 本当にゴメンと。そして結婚して子供がいますよと現状報告が書いてありました。 22年前の思いを伝えてくれてありがとーとも 正直手紙を送ってよかったと思いました。 手紙の差出人には今の彼女の住所氏名が書かれていました。手紙にはこのきっかけを作ってくれた共通の知人と今年同窓会で会えるのを楽しみにして居たらしくてコロナの影響で中止になったそうです。 その血とは20年ほど音信不通で連絡取れず たまたま僕の方が連絡先が分かるので教えてあげたいのですが、この住所に手紙を送ってもいいでしょうか? 自分なりの解釈では送りたいのですが、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 昔の20年前の同級生が嫌なんです、解決方法教えて!

     現在社会人ですが、中学校時代、皆に無視されロクに 友達も作れないまま卒業しました。ところが、あることが きっかけで、2年前にバイトしていたカフェに20年前の、 中学時代の同級生が私を訪ねてくる・・・というような事 がありまして、全員ではないのですが私としては「ありが た迷惑」でした。その中の一人の女の子は「特に仲良く なかったけど、懐かしかった」んだそうです。中学時代の 同級生は、皆私より立派で、子供がいたり、活躍してい らっしゃる方ばっかりです。たいして仲良くなかったので すが、彼ら、彼女らの事は好きでも嫌いでもありません。 会えば会ったで、私だったら「元気で頑張ってね」と言う と思います。でも中学校時代、私をいじめていた男子の 一人が大人になった今でも、私のことをものすごく恨んで いるようです、その恨み方が強烈で半端じゃありません。 私もその男が大嫌いです。ど田舎に住んでいるので、 昔の同級生と会う確率も高いと思われます。20年前の 中学校時代の同級生は私を除いて皆仲が良く、正直 うらやましいとさえ思う時があります。彼ら、彼女らは 頻繁に会ったり、噂話したり、集まったり、超仲良しなん だそうです。でも、中学校時代の人は昔の人なので、 どうでもいいといえばどうでもいいのですが、昔無視して いたくせに今になってカフェに私を訪ねて来たり、さっきも 言った中学校時代,私をいじめていた男子生徒がいまだ にものすごい私のことを恨んでいると知ってショックでした でも、他人の悪口は言いたくありません。うっとおしい、 20年前の中学校の同級生の存在の解決方法を誰か教 えて下さい。ど田舎なので、彼ら、彼女らに嫌でも会って しまいます。

  • 昔の事を思い出してくよくよしたり、恥ずかしくなったり

    昔……それこそ何年も何ヶ月も前の嫌な事、恥ずかしかった事が忘れられず、ふとした時(特に朝目覚めた直後が多いです)に思い出して、たまらなく気分が落ち込んでくよくよしたり、頭を抱えて叫びたくなる位恥ずかしくなったりしてしまいます。 その嫌な事恥ずかしいことに関連する言葉やものを見ただけでそうなってしまいます。 いい加減忘れろ、どうせみんな覚えてないし、覚えているのは自分だけと思うのですが、記憶が完全消去できません。 どうにか良い対処法はないものでしょうか。

  • 25年前の事

    25年前 付き合っていた彼女がいました。5年位の交際でいろいろな事がありましたが、そろそろ結婚という言葉が・・婚約とか正式にしたわけではなく、彼女の父親は頑固だったのですが認めてくれ始めたようでした。彼女の家に泊まり、そこから仕事に行く。そんな感じになってきた頃、突然彼女の父親の死。自営業の一人娘・・自分は長男・・嫁に出してもいいと彼女の母親から言われました。その時、自分はまだまだ未熟でした。本当に一人娘をもらってしまっていいのか?お店は?彼女の母親は?そんな事いろいろ考えて・・自分は彼女から離れました。お葬式以来、お墓参りにいく事もなく彼女も結婚をし、自分も家庭を持ちました。ところが先月のお彼岸前、彼女の父親の夢を見ました。振り向いて何かを言っているのですが、分かりません。遠い記憶の中で、お寺の場所を覚えていたのでお墓参りに行きました。びっくりしました・・25年前亡くなった時の歳を憶えてなかったのですが、今の自分と同じだったのです。 自分自身本当にお世話になったと思っていますが、25年も経って今更・・とも思います。お墓参りとかいろいろ係わったり、そんな事は迷惑になってしまうでしょうか?何かの形で仏様をご供養しなければ・・と思うのですが、いい方法はないものでしょうか?

  • 昔オタクだった事を話すべきか

    私は中学と高校1年まで、陰気でおとなしい性格でした。 家庭内トラブルも多く、現実逃避のためアニメや漫画に没頭していました。 美容に興味がなく、ダサかったためそれを理由にイジメられ、こんな自分を変えたいと日々思っていました。 高校2年に、他校の先輩を好きになりその先輩のために雑誌(JJ,sweet等)を参考にダイエット、化粧、服装も変え、がらりとイメージチェンジをしました。(中学の知り合いには別人と驚かれました) 頑張ったおかげか、運よくその先輩と付き合う事が出来ました。 それから、周りの友達も、私への対応もガラリと変わりました。 大学では昔私がオタクで陰気な子だったという事は誰も知りません。 しかし、大学で大好きな友達が出来て、その子は私だけに自分の辛い過去の話も全部してくれます。 私も彼女に昔の自分を話すべきなのか悩んでいます。 引かれたりしないか、とっても不安です。 アニメや漫画オタクだったという事がコンプレックスです。 こんな自分でも彼女は好きでいてくれるか、、、友達だと思ってくれるか。 長々と書いて、読みにくいところはあると思いますが 相談よろしくお願いします。

  • つまんない事ですし、14年も前の事だけど、ひょんな事でイライラがぶり返してきました。

    14年も前の、ちょっとした事なんですがたまたま母と雑談中に、この話題が再び出て来て、思い出すとイライラしてきたので皆さんに話を聞いて欲しく思います。 ウチの小学校区域にあるとある模型屋でのトラブルです(既に閉店済みです)。 弟が小学一年の頃、同級生とその模型屋の前でたむろしていました。 その時、その子がいたずらで模型屋の前に置いてあったガチャガチャを、お金入れずにムリに回した所、何らかの理由でお金を入れていないのにも関わらず、商品が出てしまいました。 その後、何を思ったのか、その子は誤って出て来た商品をお金を払わずに持ち逃げしようとしたので、怒った店長が出てきました。 その子は逃げたんですが、状況が良く分からないまま棒立ちになっていた弟だけ、なぜか店長に捕まってしまいました。 その後、ウチの親とその子、そしてその子の親と担任の先生がその模型屋に呼び出されました。 逃げたその子は母親に連れられ、泣きながら模型屋に戻ってきました。 ここからが問題の所なのですが、なぜかその模型屋の店長、ガチャガチャをいたずらして、あまつさえ逃走をしようとした弟の友人の方は「泣いてるしきっと反省してるからもう許す」とか言ってるのに、主犯でもない殆ど冤罪に近い様な弟に向かって「怒っても泣きもしないし反省してないみたいだから許さん」などと、全く筋の通らない暴言を吐き始めました。 確かに、友達がいたずらしてるのを放ったらかしてた事とか、逃げようとするのを止めなかった弟にも非が全く無いとは言えませんけど、何だかんだ言ってまだ小学一年生なんだし、ましてやガチャガチャでいたずらをしていたのは弟ではないのに、怒られて泣かない=反省していない という全く根拠がなくて意味不明な論理を持ち出して、大の大人がメチャクチャ怒るのはどう考えてもおかしいしやり過ぎだと思います。 その後担任の先生も来たのですが、最悪な事にこの担任も全く弟の事も言い分も理解せず(前から色々問題がある人で、母親も困ってたそうです)、一緒になって弟を一方的に叱責するものだから、さすがにこのメチャクチャなやり取りに、母はすっかり呆れ、弟を叱る気も謝る気もすっかり失せて、喧嘩にならない程度に適当にお茶を濁して帰って来たそうです。 ちなみにそれの数年前、僕自身が小学4年生ぐらいの頃にもこの模型店でトラブルがありました。 僕が模型店の外から、ガラス越しに展示してある戦艦とか戦車とかの模型を眺めていたら、怒った形相をした店長が出て来て、文句を言い始めました。 僕は知るよしもなかったのですが、どうやら不運にもこの時、模型店のたたきのコンクリを養生している所だったらしく、乗ってはいけなかったそうです。 でも、僕が覚えている限り、その様な事はどこにも注意書きがありませんでしたし、更にこの店長は呆れる様な暴言を言い始めました。 「セメント塗り立てなのに何やってるんだ、凹んだだろ、横も凹んでるがお前がやったんだろ」とです。 余りの不条理な言いがかりに、このときは「違うし、張り紙もしてないのに分かる訳無いだろ!!」と怒鳴って帰って、二度とその店では一生何も買わないと心に決めたのを覚えています。 こんな事をしていたせいなのか、そうでないのか分からないですが、今はもうとっくに潰れて閉店した模型店ですが、どう考えてもお客さんに物を売る人のやってる事とは思えません。 小学校の近くでこんな模型店やってるぐらいだから、子供も買い物に来る所なんだと思いますが、どう考えても子供を嫌ってるとしか考えられない、ひどい店です。 こんな最悪な店があった事自体が、今考えても信じられない事なのですが、こんな店、こんな店長、どう思いますか? また、なんでこの店はこんなになってしまったと考えられるでしょうか? すっごく昔の事を蒸し返してなんだかなー...と思うかも知れませんが、思い出したらイライラしてきたので、皆さんに思う所を伺いたく思います。

  • 私は一年位前に知り合った30代前半の男性がいます。

    私は一年位前に知り合った30代前半の男性がいます。 前に、職安で幼馴染の交際相手が来ていて、知り合いの人と交際相手と一緒に話していて、交際相手と幼馴染の関係を知り合いに話してしまい、幼馴染にボコられたんですね。 その数日後に、職安に行ったら、知り合いに会って挨拶したら「あのさ、ちょっと君の身代わりに○○(幼馴染の名前)にお金取られたから、明日までに緊急でお金返してよ」って言われました。 返すのが遅くなったので、我が家まで催促の電話がかかってきたんですね。 そして返して、数週間後に、また身代わりになってお金取られて、バイクのガソリン入れれなくなったから、明日お金返してよ。今度は利息付で頼むよ。って請求されて、家にも催促の電話が来ました。 その知り合いが最初は面白い人だったんですけど、闇金にいそうなヤクザみたいな顔になったんですね。 その人は「知り合いにヤクザがいる」とか「ヤクザにこの間、車で追いかけられた」とか言っていましたけどね。 これを警察に話したら、最近振り込め詐欺が問題になっていて、キーワードが、いついつまでに緊急でお金頼むよっていうのだそうで。 で、警察に一回目にお金を返して、二回目にお金を返して、警察に相談するまで、自分なりに気になる点がありました。 一つは、知り合いに、最近、「君を弟みたいに思っていて、友達でいたいから」みたいな事を言われているんです。 もう一つは、利息付でお金を返した時の事なんです。 知り合いに「デパート行くか。」って言われて、一緒に行った時に、コーヒーでも飲まないか?って言われて、私は「バイクのガソリン代大丈夫なの?」って聞いたら「別にいいんだって。」 と返答がありました。 そして、コーヒー飲み終わってから知り合いが、トイレ行くからちょっと待っててってトイレ行ったんですね。 そしたら15分か20分くらいかかってトイレから出てきました。 トイレにしては長すぎると思いましたね。 いつも知り合いに「君みたいな大人しくてまじめな子は、助けたり守ったりしたくなる」って言われていますけどね。 あなたはどう思いますか?あなたが私ならどうしますか? あと、余談ですけど、どうしてこういう相談は警察は信じて、相談に乗ってくれるんですか?

  • 1800年前のバイシクルを探しています。

    知り合いのマジックを趣味とする方が持っていたのですが、USプレイング社の1800年前のバイシクルを探しています。デザインは1800年前というだけあってボロボロなのですが質は普通のバイシクルのようにしっかりしているそうです。正確な商品名やどこで手に入れられるのかなどご存知の方、情報待ってます。