• ベストアンサー

日産フィガロについて教えてください。

今フィガロに乗りたくていろいろな車情報サイトを見ていますが、車に関して素人の私にはイマイチ内容の違いが分かりません。 年数が経っているので維持費等もかかることは承知ですが、(1)どんな症状が出るのか。(2)年間にすると費用はどのくらいかかるのか(内容によって違うかと思いますが)(3)ベースグレードとそうでないものの違い(4)ターボの有無での維持費や走る感じの違い(5)選ぶときのポイントなど何でも結構ですのでフィガロに関しての情報を教えてください。 あと、乗っている方の感想等も聞かせていただけると嬉しいです。

  • s-k-r
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiune
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.1

フィガロに乗っていました。 (1)どんな症状が出るのか。 (2)年間にすると費用はどのくらいかかるのか これは基本的に1991年のマーチとほぼ同等と考えて良いと思います。 フィガロ特有の症状 ・塗装は特殊な加工がされているので、再塗装という事になるとかなり費用がかさむと思います。 ・シートの状態。本革なので、これもおいそれとは交換できません。 ・純正パーツの状態。特にオーディオがちゃんと機能するか。デザインが統一されているので、他のクルマと違って純正以外のもので代用するというわけにはいかないと思います。ホイール、ホイールキャップの状態も点検したいところです。 (3)ベースグレードとそうでないものの違い フィガロは1グレードだったはずです。 見た目で違うと感じるのは専用オプションをどれくらい付けていたかどうかの違いだと思います。 (4)ターボの有無での維持費や走る感じの違い 1グレードなのでターボ無しのモデルはなかったと思います。 (5)選ぶときのポイント 上にも書いたように塗装・シート・純正パーツ。 あとは一般的な話になると思います。 どの地域で乗られていたかの確認。雪の積もらない地域である事が重要かと。 走行距離や、下回り(シャーシの底面やスプリングなど)のサビ、エンジンの調子、とか。 余計な話になりますが、フィガロはファッション性重視のクルマです。 見た目以外の事は、すべてガマンする事が必要と思います。 長時間運転すると、どっと疲れがでます。 4人乗りとなっていますが、事実上2人乗りです(後部座席は子どもならなんとか乗れるかも)。 荷物をほとんど積めません。 以上のことをご理解されてからご購入されますよう。

s-k-r
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! やはり雪国での乗車は難しいのでしょうか。 雪国というほどではありませんが、私の住んでいるとこもそれなりに降るのでしっかり考えないといけませんね。

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

1番さん仰るように車としてはマーチそのものです。 昭和物のマーチに乗ると同じと考えて良いと思います。 渡しも好みで昭和物の車を3台所有使用しています。 日常も使用しています。 故障などは年数なり、距離なりで想定内です。 しかし、、問題はもはやほとんどの部品が手に入らなくなっているという事です。 新品の部品はかなり入夫不可能です。 リンク品や中古品も適合がはっきりしないパーツが多く 先日はエアコンの修理に3ヶ月かかりました。 そんな感じです。

s-k-r
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! パーツも希少になっているんですね。小さいとこでも壊れてしまうと致命傷になりかねませんね。 素人な分見落としてしまう症状もあるかもしれませんし、車の為を考えながら先のこともきちんと見据えていないといけませんね。

関連するQ&A

  • 日産GTR NISMO

    頃合いを見てGTRの中古車を買おうかと思っています。 以前は、外国のスーパーカーに比べて非常にお買い得感があったのですが、今ではベース車の価格が少し上がっただけでなくNISMOが極端に高くなりました。私はランエボまでしか経験がないのですが、一般人がGTRのベース車とNISMOとの運転フィーリングの違いを感じることはできるのでしょうか。  フェラーリは中古価格が維持されるグレードがありますが、GTRはNISMOであってもやはり順当に取引価値が下がると思われますか。

  • 日産ステージアの相場

    こんにちわ。 車の知識があまりないので、ここでみなさんの知識をお借りしたいので力をお貸し下さい。。。 日産ステージアの購入を考えていますが、提示された価格は妥当なのでしょうか? ・年式 1997年 ・グレード? RS4 ・シフト AT ・走行距離 42000km ・HKS GTSS ターボ ・RAYS ホイールなどエアロって言うんですかね?車好きの人の車に付いてるヤツです。(表現力が乏しくてスミマセン。。。) 分かっている情報だとこんな感じで 『55万円』と言われました。 ネットでいろいろステージアを検索してみましたが、97年で42000kmだと10万円台~30万円台が相場で出ています。 なので、私は『55万円』は非常に高いと思うのですが、車好きではない私には分からないエアロ?等の車をカッコ良く見せる「ソレ」が付いているので、この値段になってしまっているとの事。 実際に現物をまだ見ていませんが、写真を見た限りでは、この『55万』もネットで15万円のともさほど違いが無く思えます。まるで間違い探しをしているかのようです。 と、こんな情報しかありませんが、こんな情報でも何かご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日産テラノ

    今度初めて車を購入します。 で、最初に見に行った中古車屋でテラノを見て 一目ぼれしちゃいました。 で、おたずねしたいのですが、 日産テラノについて、なんでもいいです、何か情報下さい。 実際に乗られている方の感想とかあれば嬉しいです。 グレードは、 5D 3.3 R3m-R LTD 4AT 3270cc 値段(車体価格):84万 です。 よろしくお願いします。

  • 日産ジュークで180km/hは楽に出ますか?

    日産ジューク1.6ターボ四駆で180km/hは楽に出ますか? 現在、スカイラインR34のノンターボに乗ってます。 Rでもないしターボでもないのでそんなに速い車ではありませんが、140km/hからベタ踏みすればやや時間が経てば180km/hに達します。(この程度で私は充分、満足) ジューク1.6ターボ四駆はゼロヨンや、120km/hくらいなら速く走ると聞きます。 試乗してゼロヨンが速いのは実感出来ましたが、120km/hや180km/hはさすがに試す事が出来なかったのでわかりません。 今、購入の第1候補になっていますが、180km/hを楽に出せるかどうかが最大の気になるポイントです。 どうでしょうか? 日産ジューク1.6ターボ四駆で、高速好きな方、教えて頂けませんか? また、180km/hは経験なくても、100km/hや120km/hくらいで踏み込んだ際の加速の情報もありがたいです。 なお、180km/hは北海道の田舎の車が全然走ってない高速道路での話です。 本州のあの車がたくさんの高速道路では私も無理っす。

  • 80スープラのグレード、維持費について意見を下さい

    初めて使用する者です。 現在、80スープラのNA(SZ、SZ‐R)かターボ(RZ、RZ‐S)どちらのグレードに乗ろうか悩んでいます。 自分は高校1年生なのですが80スープラが大好きで将来乗りたいと考えています。 所有したら、街乗りのみでサーキット等は今のところ考えていません。ですが、80スープラをいじって(エアロ取り付け等)楽しみたいと思っています。(もちろんお金は色々かかりますが…) そこで質問がいくつかあります。 1、NAとターボ、どちらのグレードが良いでしょうか? 2、維持費は月々、年間どれくらいでしょうか? 3、NAとターボ、維持費は変わらないのでしょうか? 4、免許取り立てで最初からターボ車は危ないでしょうか? これら4つの事について教えて下さいm(__)m また他にも何かありましたら教えて下さいm(__)m 80スープラのオーナーの方、車に詳しい方等のたくさんの意見を待ってます。 皆さん、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 日産フィガロが欲しい!!

    現在22歳の女です。 今、新しく車を購入しようと考えています。 私的には、フィガロがかわいくていいなぁ と思っています。 今日、中古車やさんにいってフィガロについてうかがってみたところ、 「色にあまりこだわらず、希望(価格・状態など)を言ってもらえたら、オークションで買い付けてくることができますよ。でも、走行距離がだいたい8~10万くらいあるので、エンジンなど壊れやすいのでお勧めはしません。」 と言われました。 質問1 やはり、今後の維持費等を考えると、考え直した方がよいのでしょうか? 質問2 中古車でフィガロを買ったことがある方、フィガロにかかわらず走行距離が多い中古車を買ったことがある方、乗り心地はいかがですか?実際に壊れたり・・というトラブルありますか? 質問3 フィガロが好きならこんな車がオススメだよ!というアドバイスが頂けたらうれしいです。 私的には  ・ダイハツ コペン  ・日産 ラシーン  ・日産 パオ なんかが好きです。クラシックカーっぽいものが好きなのですが、よく見かけるものと外車は避けたいです。ワガママでごめんなさい。。。 みなさんのアドバイス聞かせてください。よろしくお願いします。

  • フィアット・クーペフィアット

    現在、「小さくて運転の楽しい車」ということで車を捜しておりまして、 選択肢の一つとして、前々から興味のあったクーペフィアットについて調べているのですが(小さくないぞ!という突っ込みが聞こえてきそうですが・・・)、すでに絶版車になっている事もあり、車自体もマイナーなのかカタログデータ以外の情報があまりありません。そこで、オーナーの方がいらっしゃったら是非お聞きしたいのですが、 ■16V・20V・ターボプラスの運転フィーリング、維持費の違いは? ■型式によっては、エンジンを下ろさないとタイミングベルトの交換が出来ないらしいのですが、これに該当するグレード及び年式は? ■不具合等は、どのようなものが出やすいか?またその修理費は? ■右ハンドルを捜しているのですが、ペダルレイアウト等に無理はないですか? ■インプレッション 等々・・、一つでも分かれば教えていただけると幸いです。その他、「これも知ってたほうがいいよ!」という情報がありましたら、宜しくお願い致します。

  • 日産フィガロ

    日産フィガロの車体の図面を探しています。出来ればCADデータが欲しいのですが,掲載しているサイトもしくはもっている方教えてください。

  • 日産フィガロについて

    車のことは詳しくないので…是非知識のある方のアドバイスをいただきたいです。 私は今学生なので、親に買ってもらった中古のボロボロのLifeに乗っています。 1年後、私は就職するんですが… お金を貯めて、自分で車を買おうと考えています。 今のところ「乗りたい!!」と思える車がフィガロなんです。 でも、ネットで検索すると「燃費が悪い」「維持費がかかる」とか色々書いてあって… 私は車のことなんてほとんどわからないので、私には無理なのかなぁ…と感じています。 でも、ショッピングモールの駐車場でフィガロを見つけたりすると 「やっぱりカワイイなぁ~」と思って憧れます。 フィガロのこと、何でもいいので教えてください。

  • 日産のフィガロ

    わたしは車の事はまったく分からないのですが、日産のフィガロがアメリカにたくさん保存されているというポストを見ました➡https://twitter.com/kameyama_ukiyou/status/1773543405252952390?t=-zoE7a_r8fohplBsbPaMNQ&s=19 恐らく、今の基準から行くと、使い勝手は悪い様に思うのですが(カーステレオとかエアコンは付いてない?)、何故、人気があるのでしょうか?