• ベストアンサー

自分だけの辞書が作れるフリーソフトを教えて下さい!

自分だけの辞書または百科事典が作れるフリーソフトを教えて下さい! まだパソコンに慣れてないので、できれば簡単なものがいいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140082
noname#140082
回答No.1

このようなものは、どうでしょうか。 閲覧制限で自分専用にすることもできますし。

参考URL:
http://wiki.fc2.com/
f-dreamer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速使ってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

このような用語集・辞書ツールがあります。 【 Voralent FluxBase 】 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/04/15/voralentfluxbase.html 作者のページからダウンロード先のリンクがあります。 http://www.voralent.com/products/fluxbase/ 単純なテキストだけで作成することもできますし、高機能な HTMLタグに加えたオブジェクトを覚えれば、より百科事典と 似たようなものにすることもできます。 使いこなせるか保証しませんが、試してみてはいかが。

f-dreamer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すこし難しそうですがいろいろいじってみます!

• Erorin
回答No.2

その辞書にどのような機能を求めますか? 単に検索できるだけですか? それとも、単語ジャンプなどに対応しますか? 規模によっても選ぶべきものが変わってきますが、項目数はどれほどなのでしょうか。 辞書はデータベースですから、当然ながらそれを管理できるソフトが必要になります。 ただ、データベースの管理は初心者には難しいかもしれません。 (初心者向け) 単に辞書を作りたいというのならばMicrosoft Excelでも可能です。 しかし、それではおそらく意にかなうものはできないでしょう。 データベースを管理でき、なおかつGUIの優れた無料ソフトはおそらくないでしょう。 なるべく簡単な方法を考えても、HTMLというマークアップ言語を知る必要があります。 ただ、それでは時間がかかる上、データが肥大化してしまいます。 (上級者向け) 簡単ではありませんが、ローカルでwikiを使うという手があります。 phpやmySQLをインストールして、PukiWikiやMediaWikiを導入すると面白いでしょう。 面倒な手順がないのはTiddlyWikiですが、大量の項目には不向きです。 ともかく、条件がないと選べませんね。 どんな辞書なのか、もっとはっきりとさせてください。

f-dreamer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 要望は、 ・自分のみ観覧可能 ・見出し語で辞書内の検索ができる ・随時追加可能 ・簡単 などです。 用途はまさしく自分専用の辞書として使うです!