• ベストアンサー

自分だけの辞書が作れるフリーソフトを教えて下さい!

自分だけの辞書または百科事典が作れるフリーソフトを教えて下さい! まだパソコンに慣れてないので、できれば簡単なものがいいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140082
noname#140082
回答No.1

このようなものは、どうでしょうか。 閲覧制限で自分専用にすることもできますし。

参考URL:
http://wiki.fc2.com/
f-dreamer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速使ってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

このような用語集・辞書ツールがあります。 【 Voralent FluxBase 】 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/04/15/voralentfluxbase.html 作者のページからダウンロード先のリンクがあります。 http://www.voralent.com/products/fluxbase/ 単純なテキストだけで作成することもできますし、高機能な HTMLタグに加えたオブジェクトを覚えれば、より百科事典と 似たようなものにすることもできます。 使いこなせるか保証しませんが、試してみてはいかが。

f-dreamer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すこし難しそうですがいろいろいじってみます!

  • Erorin
  • ベストアンサー率42% (45/105)
回答No.2

その辞書にどのような機能を求めますか? 単に検索できるだけですか? それとも、単語ジャンプなどに対応しますか? 規模によっても選ぶべきものが変わってきますが、項目数はどれほどなのでしょうか。 辞書はデータベースですから、当然ながらそれを管理できるソフトが必要になります。 ただ、データベースの管理は初心者には難しいかもしれません。 (初心者向け) 単に辞書を作りたいというのならばMicrosoft Excelでも可能です。 しかし、それではおそらく意にかなうものはできないでしょう。 データベースを管理でき、なおかつGUIの優れた無料ソフトはおそらくないでしょう。 なるべく簡単な方法を考えても、HTMLというマークアップ言語を知る必要があります。 ただ、それでは時間がかかる上、データが肥大化してしまいます。 (上級者向け) 簡単ではありませんが、ローカルでwikiを使うという手があります。 phpやmySQLをインストールして、PukiWikiやMediaWikiを導入すると面白いでしょう。 面倒な手順がないのはTiddlyWikiですが、大量の項目には不向きです。 ともかく、条件がないと選べませんね。 どんな辞書なのか、もっとはっきりとさせてください。

f-dreamer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 要望は、 ・自分のみ観覧可能 ・見出し語で辞書内の検索ができる ・随時追加可能 ・簡単 などです。 用途はまさしく自分専用の辞書として使うです!

関連するQ&A

  • 電子辞書の百科事典ってどうですか?

    学生時代から百科事典がほしいと思っていました。しかし、経済的にもスペース的にも無理でした。 それからかなりの年月がたち、ふと調べてみると平凡社やブリタニカの百科事典がパソコン用ソフトで売っているではありませんか。これを買おうと思ったのですが、調べてみると電子辞書にも入っているのがあるんですね。 仕事中などに紙の辞書を引くのがかなり面倒に感じてきたのでそろそろ電子辞書を買おうと思っていたところだったということもあり、パソコン用ソフトを買うよりも百科事典入りの電子辞書を買った方がいいかと思い始めました。 現状において論文を書くとか○○について頻繁に調べるとかの目的があるわけではないんですが、百科事典がほしいという気持ちはありありです。 そこで質問です。 (1)電子辞書の百科事典は使いやすいですか。 (2)パソコン用ソフトを買うか、電子辞書を買うか、どちらがいいと思いますか。 (3)ブリタニカと平凡社の両方のソフトを使っている方、どちらの方が使いやすいですか。(なんとなく興味にまかせていろいろな言葉を調べるという使い方で) 漠然とした質問だと思いますが、よかったらご回答ください。

  • 辞書系ソフトの追加データをダウンロードする時

    最近、英語や百科事典のCD-ROM版を購入すると、無料でその出版社のHPから新規データをダウンロードすることができますが、そのデータをCD-RVなどにいったん落としてから、ネットにつないでいないパソコンに入れることってできますか?と、いうのも辞書データをいれたパソコンをネットにつないでいないんです。もしできるのなら、やり方や注意点など教えてください。同様にフリーソフトもダウンロード、できるのでしょうか。 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 英辞朗はすごいサイバー辞書ですが

    goo辞書よりいいサイバー辞書やサイバー百科事典を教えてください

  • 強力な事典が入った電子辞書って有りますか?

    「英英」「英和」「和英」「国語」「漢和」など、辞典が詰まった電子辞書は、 たくさん発売されていると思うのですが、 例えば平凡社「世界大百科」などの超巨大事典が入った電子辞書というのは、 有るのでしょうか。 なんとかして「百科事典」を常に持ち歩きたいのですが、どうでしょう・・?

  • 自分で百科事典や年表などを作れるソフトやサービスはありませんか?

    自分で調べたことなど簡単に百科事典風にまとめて管理したり、地図帳や、年表を作って管理したりしたいのですか゛、これができるソフトやサービスはありませんか? パソコンはwindowsXPです。

  • 自分で辞書を作りたい

    パソコンには疎いのですが、自分なりの辞書的なものをつくりたいと思っています。何かいいソフトはないでしょうか>フリーでもシェアでもかまいません。ソフトバンクのX01tに入れたいと思っています。簡単なデータベースソフト?というのでしょうか・・・?

  • 電子辞書で百科事典

    我が家では、食事中の団らんで、辞書を引きたくなることがあります。以前は重い辞書を引っ張り出して見ていたのですが、それをテーブルをはさんで手渡したりと、あまり良くない状況が続いていました。 最近、電子辞書(広辞苑、英和、和英等)を買って、それは解決したのですが、もっとたくさんの情報を知りたいと考えるようになりました。例えば地名を入れれば地図が出てくるとかです。 SONYで、電子辞書の百科事典(電子ブックプレーヤーDD-S1000)なるものがあると知ったのですが、7万円くらいしますので、少し躊躇しています。(本をそろえるともっと高いのでこのくらいで躊躇するのはどうかとも思いますが・・・) そこで、この使用感をご存知の方は教えていただけないでしょうか?電気屋に行っても触れませんでしたので。 また、パソコンでエンカルタなるものを買うか、インターネットで有料で百科事典を引くという選択肢もあるのですが、食事中にパソコンに向かうのもどうかと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 百科事典ソフトを買おうと思っているのですが

     パソコン初心者です。  百科事典ソフトを買おうと思っているのですが、書籍の百科事典とソフトって全然値段が違うのですが、(ソフトの方が安い)何か違いは有るんですか?  あと、同じ物でもDVDとCDROMがあるのですが、何が違うのですか?  個人的にはブリタニカがいいのかな?と思ってるのですが、他におススメありますか? 

  • 百科事典の種類

    電子辞書に収録されているもの、パソコンのソフトとして販売されているもの、書籍として販売されているもの、と百科事典にも様々な形態があると思いますが、私自身、百科事典を比べたこともないので、鳥瞰ができません。 どのような種類(名前)のものがあるのか、そして差し支えなければ、どのようなものがお勧めなのかをお願いいたします。 補足ですが、私自身、電子辞書でマイペディアは愛用しています。

  • 小学生向けの百科事典ソフトありませんか?

    小学生向けの百科事典ソフトを探しています。 百科事典というと、エンカルタ、スーパーニッポニカがありますが、ちょっと小学生には難しすぎます。 3~4年生くらいから使用できる百科事典ソフト、どなたかご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう