• 締切済み

ポート開放について

VoiceChatをするため鯖をたてるべくポート開放を試みたのですが 一度開放したはずが数分でかってに閉じてしまいました IP固定、FireWallは例外登録をして、セキュリティソフトは終了しています ルータも対応しています(過去に正常に行えていました) ソフトはUpnPCJを利用しています プロバイダ側で制限がかけられているとした場合 一度開放できたあと、それを検知して制限をかけるなどということはありえるのでしょうか?

みんなの回答

  • 60mbps
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.1

>プロバイダ側で制限がかけられているとした場合 一度開放できたあと、それを検知して制限をかけるなどということはありえるのでしょうか? 最初に、「存在しない」ことの証明は、極めて困難といっておきます。 迷惑メール対策でメールソフトの外向き25番ポートを閉じるのが一般的ですが、 その導入前、総務省で次の二点について検討されたのが参考になるでしょう。 1 電気通信事業法第4条に規定する「通信の秘密」を「侵害する行為に該当するか。 2 同第6条に規定する 「不当な差別的取扱い」に該当するか。 プロバイダ側に総務省の判断に逆らってまで質問者の「通信の秘密」を侵害し、 他の会員と比べ不当な差別をしたい、という動機があるなら制限するでしょう。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/pdf/op25b-j.pdf

関連するQ&A

  • ポート開放について

    質問させていただきます。 ポート開放についていろいろなサイトをめぐって挑戦しているのですが、 どうしても開放することができません。目的は格闘ゲームをオンラインで ホストとしてサーバーをたてて行うことです。 プロバイダ OCN 光マンションタイプ ルータ MZK-W04N モデム VH-100 3ES もちろんIPは固定しました。そしてFWのほうも切ってからためしてみ たり、今は例外扱いとしてそのゲームと使うポートをいれてあります。 セキュリティソフトはAVGをいれてあります。 ルータの設定でポート転送設定をしました。NAT機能を有効して設定し ました。 これでゲームのサーバをたてるなどしてポートが開放できたかチェックし ても開放されてませんとしかでません。 一応つながるか友達とためしてみてもやはりつながらないようです。 モデムもルータとしては機能しないようなので二重ルータとも考えられま せん。 UPnPCJなども対応してるかはわかりませんがつかってみました。 upnp AddPortMapping error とでてしまいます。 何が原因なのかよくわからなくて困っています。 対処方法を教えてください。

  • ポート開放について

    ポート開放が出来なくて困っています。 ■OS Windows XP SP2 セキュリティソフトなし ファイアーウォール無効にしています。 ■ADSL契約 ■モデム Aterm DR203C(P) ■ルータ BUFFALO WBR2-G54 ※初期化状態 UPnPは有効になっています。 Iphoneアプリ Airvideoを使用するのにポート開放が必要な為色々試したのですが上手く開きません。 手動でルータをいじりながらやったのですがダメだった為、ポート開放で便利そうなフリーソフト"UPnPCJ"を使ってみたのですがポート開放のテストをしてもやはり開きません。 このソフトを使ってのエラーは次のような項目でした。 【可能性1】FWがブロックしている 【可能性2】ルーターのFWがブロックしている 【可能性3】IPv6環境または、グローバルIPではない(ポート開放不可)  ファイアーウォールは切ってます。 可能性2・3については自分が詳しくない為どうすればよいのか分かりません。。。 どなたか詳しい方アドバイス頂けないでしょうか? プロバイダやBUFFALOにも何度かポート開放について聞いたのですが双方がポート開放の手順に問題はないはずです、と答えられ解決できません。 よろしくお願い致します(涙)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • UPnPCJでポート開放が成功したと言われてるの開放できてない

    ポートを開放するのにログインするのが面倒なので、UPnPCJでポート開放を試みようと思い、 解説サイトを回り続けてきたのですが開放成功と書いてあるのになぜか開放できないのです。 プライベートIPアドレスを固定したり、パーソナルファイアウォールを切ったりウィルスソフトの例外設定で必要なポートを許可したり、ネットワーク設定でTCP/IPv6のチェックを外したりと、 やれることは全てやったと思いますがもうお手上げです。 グローバルIPアドレスは貰っているはずなので、すべての条件がそろっているはずなのですが・・・・ ルーターはモデムルーターで、自分含む有線2台と無線の1台で3台が繋がっています。 型はAtermWR7610HV、OSはVistaです。 どうか助言いただけませんでしょうか。

  • Vistaのポート開放について

    Vistaのポート開放をしたいのですが、コントロールパネル→ファイアーウォールの…許可→例外タブ→ポートの追加で開放したのですが(チェックを入れて有効にした。)ポートが開放しているかチェックするサイトで調べたところ開かれていませんでした。どうしてでしょうか?(IPは固定しないといけないのですか?またそうなら固定IPは何でもいいのですか?)(ルータは使用していません。)

  • ポート開放 9987番

    ポート開放のことについてです。 TeamSpeak3のサーバー構築で IP固定(LAN側固定IP払い出し)を行い ファイアウォールの設定(例外で) それとポート変換設定(IP指定)を行いました。 すると TCP30033番は開放できたのですがUDP9987番が開放できませんでした。 ルーター?CTUの機種は 2004(S) です。 わかる方お願いします。

  • 80ポート開放/ルータ無使用の場合

    こちらの状況をまず説明します ・ルータは接続していません ・回線は光です ・IPの固定は終わりました ・WINDOWSファイアーウォールの設定もしました ・テスターで調べても開放された事になっていません ・ポートスキャナーというツールを使ったらstatusがListenになります ・使ったツールはポート開放くんとUPnPCJです とにかく試せる物は全て試しましたが完全にお手上げ状態です。 最も開きたいのは80ポートです。どちら様か方法を教えてください。

  • ポートを開放したいのですができません。誰か教えて下さい。

    同人ゲーム「東方緋想天」のホストをするためにUDPポート10800を開放したいのですが、できません。誰か教えて下さい。 OS:Windows Vista Home Premium モデム:NEC Aterm WD735GV セキュリティソフト:Norton2008 ・IPアドレス固定済み。 ・ノートンファイアウォール設定解除済み(オン→オフ) ・Windowsファイアウォール設定(有効で「例外を許可しない」を外してあります。) ・ネットワーク探索 無効(Windowsファイアウォール設定を無効にすると選択できなくなります。) 現在はこの状態です。ポート開放テストを行ってもポートが開けていません。 何が足りないのか分かる人は教えて下さい。

  • ポート開放が突然無効になりました

    開放くんを使ってポート開放をしていたのですが今日突然それが無効になりました。 もう一度ポート開放をしたのですがポートを開放しましたと表示されていてもポート開放できてない状態に陥りました。 これではピアキャストも見れないので非常に困っています。 Windowsファイアウォールの設定をいじっても全然駄目でした。 UPnPCJというソフトでポート開放しても無効でした。 どうすればまたポート開放できますか?解決方法があれば皆さん宜しくお願い致します。

  • ルータのポート開放

    ルーターのポート開放をしたいのですがルータにログインできません。それ以前にルータのログイン画面にすら行けません・・・ IP固定、セキュリティソフトのファイアウォール解除などはしましたがルータのポート開放がだけができずに困っています。 何度もhttp://wbc800.home/とかにアクセスしましたがページが表示できませんと出るばかりで、IEではダメなのかと思いFireFoxでも試してみましたがダメでした。クッキー削除などもしましたがだめでした どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします 使ってるルータはCG-WLBARAGF、OSはvistaです

  • ポート開放について

    数日前からポート開放の設定をしてるのですがうまくいきません。 プロバイダー:KDDI モデム Aterm BL150HV ルータ  WZR-HP-AG300H モデムのポート開放(http://www.akakagemaru.info/port/atermBL150HV.html) ルーターのポート開放(http://www.akakagemaru.info/port/meruko/WZR-HP-AG300H.html) IP固定も済んでいます。 サイトに乗っているポート開放の仕方は一通り試したと思うのですが、ポート開放のチェックができるサイトで試すと必ず失敗になります。 セキュリティソフトもoffにしてあります。 グローバルIDも割り当てられていました。 ポート開放ができない原因、怪しい部分などお分かりになる方教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。