• 締切済み

ポート開放について

VoiceChatをするため鯖をたてるべくポート開放を試みたのですが 一度開放したはずが数分でかってに閉じてしまいました IP固定、FireWallは例外登録をして、セキュリティソフトは終了しています ルータも対応しています(過去に正常に行えていました) ソフトはUpnPCJを利用しています プロバイダ側で制限がかけられているとした場合 一度開放できたあと、それを検知して制限をかけるなどということはありえるのでしょうか?

みんなの回答

• 60mbps
回答No.1

>プロバイダ側で制限がかけられているとした場合 一度開放できたあと、それを検知して制限をかけるなどということはありえるのでしょうか? 最初に、「存在しない」ことの証明は、極めて困難といっておきます。 迷惑メール対策でメールソフトの外向き25番ポートを閉じるのが一般的ですが、 その導入前、総務省で次の二点について検討されたのが参考になるでしょう。 1 電気通信事業法第4条に規定する「通信の秘密」を「侵害する行為に該当するか。 2 同第6条に規定する 「不当な差別的取扱い」に該当するか。 プロバイダ側に総務省の判断に逆らってまで質問者の「通信の秘密」を侵害し、 他の会員と比べ不当な差別をしたい、という動機があるなら制限するでしょう。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/pdf/op25b-j.pdf