• 締切済み

私立中学の第二回入学試験の倍率と難易度について

私立中学の第二回入学試験の倍率と難易度について質問します。 千葉県内の倍率は、第一回は3倍程度ですが、第二回は10倍程度となりますが、塾などの受験ガイドでは第一回、第二回とも偏差値は同じな場合が多いように見えます。 実際のところ第二回は難易度が高いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

それは学校によるのでなんともいえませんが、倍率と難易度は直接は関係ありません。倍率が異様に高いのは恐らく日程が他の学校とかち合わないためそこを第一志望とはしていない人の試験慣れのためのお試し受験や記念受験が多いからでしょう。 偏差値が同じならば基本的には同じ難易度と考えてよいはずです。偏差値が高い人は、もっと上位の学校に受かってそちらへ行くケース、あるいは滑り止め扱いでろくに過去問もやらずに受けて落ちるケースなどもありますが、結局は進学しません。偏差値が低い人はいくら多くの人が受けても受かりません。

chm95954
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分なりにも考えたのですが、第二回以降の試験なので、既に複数校の試験を受けいてるものと思われます。偏差値が高い受験生ならば、第二回を受ける前に既に合格していて受ける必要もないのではないのでしょうか。そうだとすると、合否は紙一重の差になるように思いました。