• ベストアンサー

思い込みが現実になると快感を覚える

思い込みが現実のものとなると、 とても快感を覚えます。 これはどんな心理状態なのでしょうか。 また私の深層心理や過去をどう推測できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

多くの場合思い込みというのは自分にとって都合が良いシナリオばとすれば、それが現実となれば我が身の安全というか安心につながるのではないでしょうか。思い込みには逆に都合が悪いこととかいやなこともあると思いますが、そういう場合でも次の打開策を考えるための情報と思って喜べる場合もあると思います。

fun_wizard
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 出来たら、もっと心理状態を具体的に説明して欲しいです。 たとえばその「シナリオ」はなぜ生まれるのかとか どういった事に起因するのかなどです。 シナリオが良くも悪くも安堵や安心感は感じられませんでした。