• ベストアンサー

お弁当のおかず

こんにちは。 お弁当に入っていたら嬉し~い♪おかず、何かありますか? お弁当作りに参考にさせて頂きたいので…ありましたら教えて下さいm(__)m

noname#126122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

切干大根とひじきの炒め物と肉巻きインゲンでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 切り干し、ひじき、肉巻きいんげん♪ これですぐお弁当完成しますね(^^) お母さんの温もりを感じるような、ホッとするメニューですね。 体に優しくて彩りも良さそうです。 参考にさせて頂きます(^^)ありがとうございました♪

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 悩みましたので…1番にご回答頂いた方をベストアンサーとさせて頂きます。 皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#125898
回答No.10

先ほどはご回答ありがとうございました。 再びお邪魔してすいません(>_<) ・・今思い出しました 「こふきいも」あと「ほうれん草ベーコンソテー」 この二品は、小学生の時の家庭科でつくって 我ながらとても上出来だったので お気に入りとなり、頼んでよく作ってもらいました。 簡単ですので、これもお勧めですね(^^)

質問者

お礼

こんにちは(^-^*)/ 先程はお礼ありがとうございました~。 いえいえ~ご回答頂けて嬉しいです(^^) ありがとうございます。 こふきいも♪ 美味しいですよね~。 ……あっ、お弁当に入れた事ない(@_@) 夜や朝ご飯で作ったりするのにお弁当に入れてなかったぁぁ… そうですね、じゃがいも♪入れてみます…メモメモφ(.. ) ほうれん草のベーコンソテー。よく入れます(^O^)/ コーンや人参も入れて、簡単に彩り良くなるので助かっちゃいます。 貧血気味なので体の為にもよく食べます(>_<) 家庭科、懐かしいですね~私はコーンスープが美味しかったのをよく覚えています♪ 音楽は色々ですね(^^) MR.BIGやEXTREAM、TLC、SWVが好きです\^o^/古い… ありがとうございました♪

• w_letter
回答No.9

こんばんは。 えびフライ、から揚げ、揚げシュウマイが入ってたらうれし~~ぃです。(・ω・) なんで、ここまで、出ていないのか不思議です。 ちなみに、私の母は、 お弁当箱に、 (1)焼き飯(チャーハン)のみ、 (2)炊き込みご飯のみ (3)ご飯+レトルトのカレー という非常に手間のかからないお弁当を作ってくれていました。 息子に対する、愛情が全くない。 (3)は、冬限定です。ストーブの上におかれているお鍋に入れて、 温まったら、お弁当箱の蓋に開けて、食べてるのです。 今の学校では、無理かもしれませんね。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 うそつきオジサン。からのご回答…ちょっと楽しみに嘘を探してしまいましたぁ…なかった…φ(.. ) 勝手な期待、すみません(∪o∪)。。。 エビフライ、唐揚げ、揚げシュウマイ♪よくお弁当に入ってました(^^) そう言えば今まで出てきませんでしたね…f^_^; 出して頂いてありがとうございます~。安心して作れます。 一品料理~。うちもありましたよ(^^ゞ 何か物足りなくて、校内のパン屋さんに行ったり、外に出ておやつ買ったり。 友達が牛丼のレトルトを持って来た時には、いいなぁ~…とちょっと羨ましく思ってました。 えっ!?鍋ですか?? ストーブはあったような気がしますが、鍋はなかったような…温められるならカレーも良いなぁ…(^O^) 中華丼や牛丼も捨て難い… 今の学校はエアコンなんですかね~。 ストーブの方が色々楽しめて良いのにな…エアコンは足が寒くて困ります。 あ、お弁当のメニューも減っちゃいますね(T_T) ありがとうございました♪

回答No.8

私は玉子焼きが大好きです 子供の頃食えませんでしたから たいてい日の丸弁当でした 文句を言うとご飯の上に新聞紙にくるんだ5円玉が入れてありました 又文句を言うと弁当は 無くなりました 人の弁当盗んで食ってました 弁当無くなった人たちゴメンナサイ犯人は 私でした 50年前の切ない思い出です・・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 玉子焼き、人気ですね~。子供の頃に食べられなかった物って、大人になってからすごく食べたくなりますよね(^^) 日の丸弁当ですか~。 私は子供の頃、梅干しを袋に入れておやつがわりに持ち歩くほど大好きだったので、喜びそうですf^_^; ありがとうございました♪

回答No.7

saeさんこんばんは(^^) この前はいろんな曲をご紹介いただき ありがとうございました! お母さんらしくて、お優しいご質問ですね! お待ちしてました!(^^)! 亡き母は、小料理屋もやっていたんで 何でも美味しかったんですが う~ん、どれにしよう・・ あ!そだ! 母の小料理屋でも、お客さん受けがよく また、弁当でなくとも僕が大好きだったメニュー 「なすカツ」 です。 ナスのフライなんですが ありそうでなさそう・・でしょ?(^^) フライにすると、なすって とても甘みが出るんですよ とんかつソースとの相性も抜群! お勧めです。 余談ですが 会社名をど忘れしてしまいましたが CMで 高校生(?)の息子に3年間弁当を作る的内容で 弁当にメッセージが込められていて 「頑張ったね」とか「渇!」とか・・ で、最後に息子が弁当の中に 「ありがとうって、言えなくてごめん」 と言うメッセージが入っていて 母親がウルっ・・ときちゃうんですが 僕もつられてウルウル・・ってきちゃうんですね(T_T) いいCMです ご存知ですか? では、また!(^^)!

質問者

お礼

こんばんは~ご回答ありがとうございます。 この間の、クラシックばかりだった…ジャズも書けば良かったのになぁ…とか、サイト貼ってなかった…(T_T)とか、ちょっと反省…色々、用足らずですみませんでした~f^_^; メジャーな曲をあえて書いたのですが、ご存知のものがあったようで良かったです♪実はもっと色々ありますよ~えへへ(^O^)/ えっと…何でしたっけ? あ~そうそう、おかず!(笑) うち旦那と子供、休日が違って週六日、お弁当なんです。なかなか毎日大変で…何かアイディアを頂きたいと質問に至りました(^^) お母様が料理のお店を…そうなんですか~。いいなぁ…。 なすカツ…ですか?? なすの間に挽き肉を挟んでるのではなくて?そのはさみ揚げなら食べた事ありますが、なすカツって名前は初耳でしたf^_^; でも揚げたなすは美味しい♪うん、わかります! あっ、お弁当に入れた事ない…ありがとうございますf^_^; 参考にさせて頂きます♪ はい、存じております……と言うか泣きましたよ~!想像通りでしょ(笑) 温かみを感じるお弁当、頑張ります♪ ありがとうございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.6

こんばんは。初めまして。 私が子供の頃の弁当で絶対に入れて欲しかったおかずは、卵焼きとほうれん草の胡麻和えです。 今子供が私にリクエストするのは、一つは卵焼きでもう一つはきんぴらごぼうです。 結構和食よりの弁当が好きです。

質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 いつもご回答拝読してます(^^) よく見るカテが幾つかあるんですが、よくお名前を見かけていて…ご回答を自分に当てはめて参考にさせて頂いています♪ きっと素敵なお母様なんだろうな…と勝手に想像しておりましてf^_^; 今回ご回答頂けてとっても嬉しいです(^^) 卵焼きは本当にお母さんの味と言えますよね。 私自身はまだまだ勉強中ですが…ホッとするお母さんの、我が家の卵焼きを目指しています(^^) お母さんがほうれん草の胡麻和え、お子さんはきんぴらなんですね。 どちらも体に優しいホッとするお母さんの味ですね(^^) 和食って温かみを感じます。 きっとyumimamiさんもお母様から沢山愛情を受けられ、お子さんにも受け継がれているのでしょうね。 素敵なご家族ですね(^^) 私も子供に沢山の愛情弁当作りたいな&#65374;…。 うちは旦那と子供で週六日お弁当なんですf^_^; まだまだ下手で毎日なかなか大変で。 いや…、でも頑張ります! 和食のお弁当、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました♪

noname#126151
noname#126151
回答No.5

こんにちは。 1.玉子焼き 2.焼きたらこ 3.イカのてんぷら これは入れて欲しいものですよ~ あとふりかけで「ゆかり」では^^:

質問者

お礼

こんにちは~ご回答ありがとうございます。 えっ、タラコ???…明太子ではなく?? すみません、いつも明太子をお取りよせするので、そちらだと明太子かとf^_^; あっ、でも焼き明太子はないか…ほぐして使いますよね。 焼きタラコ美味しいですもんね~(^^) 玉子焼きって作る人によって味が変わりますよね~。甘いのとか、ダシとか醤油とか。料理勉強中なので色々試して、ホッとするような我が家の味を作りたいものです(^^) やはり母には敵わないですけどね~。 いか天ですか~。お弁当に入っていると急に豪華な気がします…貧乏性ですねf^_^; ゆかりも美味しいですよね~好きです。男性も好きなんですね。なんか女性が好きそう…と勝手なイメージで意外でした。 …………ところで、余計な事ですが、プリンたい…多くないですか~!?(笑)何かと色々ありますが…体に気をつけて下さいませ~陰ながら応援しております(^O^) ありがとうございました♪

• Mkiki
回答No.4

冷凍食品でも良いですか? 占い付きグラタンが自分は好きです☆ あと学生さんのお弁当なら肉類は控えてもらいたいです… 肉類多いとどうしてもゲップが出てしまい、しかも臭いんですよね… 以上学生の意見です。 参考にならなくてすみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷凍食品、もちろん! あと一品、お寝坊さんにとっても助かる強い味方です(笑) 懐かし~い!!嬉しいです(^^) 私も高校の頃、好きでした~。グラタン自体も好きですが、占いが気になって急いで食べたりしました。 今でもあるんですね♪今度見てみます(^^)/ あっ、そうなんですか? お肉…学生さんには要注意なんですね(>_<) 私はもう遠い記憶なので、教えて頂いてありがたいです(^^) 学生さんからのご意見、とっても参考になります(^^)占いグラタン♪嬉しかったです~ありがとうございました。

noname#127192
noname#127192
回答No.3

鮭が嬉しい。 最初から最後までつついていたい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鮭ですか~(^^) 少しず~つ、ほぐしてご飯にのせたり、そのまま食べても…美味しいですよね。鮭なら楽で良いなぁ~f^_^; 和食のお弁当って、お母さんの味と言う感じで温かみがあって良いですね(^^) 参考にさせて頂きます♪ ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2

自分で弁当作っていたとき、カツ丼を持っていきました。 カツを煮るだけでできるし、ふたを開けるとドーン! 前の日の天ぷらもとじて丼にして持っていったり。 しょうが焼きの汁の染みたご飯とか美味いっすね。 男子なのでガッツリ系でスマソ。 女性に作ってもらったお弁当で、俵に握ったおにぎりの端にのりたまとか付いていると萌えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カツ丼♪う~ん、美味しいですよね(^-^) 女子とは言えない年齢ですが…丼好きです~。 カツ丼や天丼って、前日に食べ切れなかった物で作る事が多いんですが、逆にそれが楽しみだったりもします(^^) しょうが焼きの汁のしみたご飯!そうなんですか~!?丼以外もアリなんですね。 あ…今までご飯と別々にお弁当にしてました(>_<) 今度、うちの男子?に試してみます♪ 男性の方からのご意見、とっても勉強になります(^^) 俵おにぎり~。のりたま…って、かわいい~! 俵おにぎりって結構難しいです…丸や三角は慣れなのか簡単なんですが…。 私だけかなf^_^; 萌え…なるほど~試してみます(笑) 参考にさせて頂きます♪ ありがとうございました。