-PR-
解決済み

誰の言葉?暗号?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64744
  • 閲覧数64
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 98% (52/53)

2つ質問があります。
1.「カタチあるものいつかは壊れる」
   これって誰の言葉ですか?
2.「虎裏猿表馬表」=「豚」
  「猫表鼠表鼠裏」=「男」
  「蛇裏犬表猪裏」=「?」
   なんのこっちゃちっともわかりません。漢字一文字だそうですが。

どちらか一方でもかまいませんので教えてください。
早く安眠したいです・・・。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

2.の方だけ。暗号といえば、暗号ですね。

猫以外は、干支だってのは分かりますね。干支12+猫1で、
13。ちなみに、アルファベットが26もじあります。

子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥猫
ABCDEFGHIJKLM ← 表
NOPQRSTUVWXYZ ← 裏

これを当てはめると、

「虎裏猿表馬表」 → PIG
「猫表鼠表鼠裏」 → MAN
「蛇裏犬表猪裏」 → (自分でやってみますか :-)
お礼コメント
sceana

お礼率 98% (52/53)

頭痛くなってしまいそうな問題ですね。誰が考えたのやら・・・。面倒な解説をわざわざ詳しくしてくれてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 13:01:01
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

早く眠りたいと言うことなので、2のほうだけ答えます。
12干支プラス猫で、13文字。それの裏表で26文字。
アルファベットに置き換えます。
と言うことで、SKY。空です。
お礼コメント
sceana

お礼率 98% (52/53)

なんで猫?
十二支になれなかった猫もこういうとこで加わってるんですね。
投稿日時 - 2001-04-17 13:04:26


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

2.については↓を...
お礼コメント
sceana

お礼率 98% (52/53)

ありがとうございました。
知らぬは私だけだったのですね。
投稿日時 - 2001-04-17 13:05:45
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

2.については、過去に同様の質問がありますよ。
お礼コメント
sceana

お礼率 98% (52/53)

ほんとだ・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 13:02:31
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 45% (156/340)

1.ですが、「色即是空」の日本語訳じゃないですか? だから出典は般若心経じゃないかと思います。
お礼コメント
sceana

お礼率 98% (52/53)

そうなんですか?
この質問をなげかけた人から(その人も聞かれたそうですが)
「聖書じゃないかな?」
と言われてましたが・・・。
投稿日時 - 2001-04-19 14:14:36
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/39)

ちなみに確か十二支の起源って、ある年に仏様が
「元日に富士山頂にたどり着いた順番に、その年毎に一番偉い動物を
決める」とか言って、ネコはネズミに騙されて教えて貰えなかった
という話を聞いたことがあります。で、トップにはウシやトラなど
強そうな動物やウサギみたいなすばしこい動物が居並ぶ中、
ネズミはウシの背中にじっとしがみついてて、山頂直前で飛び降りたそうな。

一部間違ってる部分もあるかもしれませんけど、そう聞いた記憶があります。
お礼コメント
sceana

お礼率 98% (52/53)

その話、聞いた事ありますよ。
猫はねずみにうその日にちを教えられてたんですよね。
だから怒って猫はねずみを追いかけるんですよ。
1.についての回答が少ないんですね。
あきらめようかと思う今日この頃・・・。
投稿日時 - 2001-04-27 15:06:12
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

2.も最近あちこちで見るようになりましたが,オリジナルはどこなのでしょうね。l
何となく,公務員試験で出そうな気がしますが…。
(回答じゃなくてすみません。)
お礼コメント
sceana

お礼率 98% (52/53)

ほんと、考えた人って暇人。
オリジナルがどこか知ってる人はいないんでしょうか。
それはそれですごい!
投稿日時 - 2001-04-19 14:18:53