• 締切済み

クライアントPCからSambaへの転送速度について

自己学習のために、 Windows7のVirtualPCに、CentOS5.5をインストールし、 Sambaを構築しましたが、Windows7 → Samba(VPC CentOS)への 書込・転送速度が明らかに遅く、15M程度のファイルでも 書込みに7分程度かかります。しかし、SmabaからWindows7のPCへの 書込は瞬時に終わり、こちらの転送速度は問題ありません。 これは、Samba側の設定なのでしょうか? なお、Sambaの設定はSWATにて行っています。 よろしくお願いします。 ・メインPC環境 CPU:Quad8400 メモリ:4.00GB OS:Windows7 Professional(64bit) ・VirtualPC環境 メモリ:512MB Linux:CentOS5.5 Samba:Ver3.0.33-3.29.el5_5.1 ・転送速度 Windows7→Samba 非常に遅い Samba→Windows7 問題なし。

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

ファイルIOの問題かもしれないので Win→CentOSにFTPで転送してみてスピードがでるかどうか確認してみては? swatでステータスも見ておく必要があるかも

zmikan
質問者

お礼

ありがとうございました