• ベストアンサー

ファイル転送速度の低下

こんにちは。 外付けHDD(USB2,0)に容量の大きなファイル(1Gぐらい)を転送すると 最初は転送速度が速いのですがだんだんメモリが増していき その後極端に転送速度が遅くなってしまいます 以前はこんなことはなかったはずですが、これはただ単にメモリ不足で転送速度が落ちているのでしょうか。 手っ取り早い解決方法はメモリの増設でしょうか?よろしくお願いします。 私のPC環境は CPU  セレロン 1.5G メモリ  512M OS   XP SP2 

  • ryo33
  • お礼率93% (27/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.3

一応補足です。 実測から計算でしてみると1Gが大体1分以下で終わるようですね。(色々なメーカーが出している実測。まあメーカーのなんで当てになるかどうかも微妙ですが、大体のところの実測では1Gが1分かからないデータとなっています。) ただその他の周辺機器名どシステムの兼ね合いもあるようなのでいろいろはずしたりしてみると速度上がるかもしれませんが・・・ 後すみませんNO.2に書いた移動IDEからIDEでした(汗 移動しか考えてなくてUSB2.0から移動してませんでした。ただ自分のパソコンマジで駄目なんだろうIDEからIDEで3分かかるとは(汗 あと再度IDE接続HDD→USB2.0接続HDDに移動試したところメモリー使用しておりますね。あと自分のところはやはりIDE転送から分かるように速度はぼろぼろです。 書いているようにメモリーがなくなると速度が落ちるようですね。ということからメモリー増設でいけそうですね。(もしくは必要のないソフトが動いているなら消してしまうか) あと分かったことは1個500Mのファイルを移動、メモリーの空きがなくなる(もしもともとのメモリーの空きが300Mの場合は300Mまでは早いみたい)までは早く行けその後速度が落ちます。ただ2個で1Gのファイルで500M+500Mの場合は500M転送後またメモリーの空きが増えます。(移動に使っていた分が全部開放される)ということから大きなファイルを送るときのみメモリーが足らなくなるようです。そのあたりを考えてメモリーの増設も考えてみては?あとHDDの空きが少ないのとデフラグやっていない&前にも書いたように調子が良くないので1G(500M+200M+150M+150M)で15分ぐらいかかっていたですがまあ遅いのは分かっていたので気にしませんw(通常の15倍てwあとUSB2.0で動いてるかも微妙・・・1個のUSB2.0が1.0で動いてるぐらい調子が悪い、リカバリー寸前本体なんでw)

ryo33
質問者

お礼

3度も回答有難うございます。 外付けHDDは一つだけで速度的にはあまり困ってないんですが最初の速度は速いのになぜかどんどんメモリー使用量が増えそしてフル使用になってそこで速度が極端に落ちてしまうことが気になって気になって仕方なく、質問させていただきました。それにしてもsim137さんのHDD数は凄いですね。 メモリー増設したいところなんですが私のPCは拡張性が低く増設できるのは512までなので必要ないソフトをとめるしか手の打ち様がないですね(苦笑) 度重なる詳しいご返答に大変嬉しく思っています。どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.2

NO.1です。 自分も一応約1G(正確には1.2Gファイル4個)を移動してみました。 自分はタスクマネージャにてメモリーの使用率を監視しましたが全然あがりませんでした。 ただ時間は3分かかりました。(ただ自分の本体デフラグなどほとんどしていません。やっていないに等しいw)(あとどのHDDからHDDに移動したか(マザーボードのIDEか、PCIに増設したIDEなのか、一応USBとかIEEEではないのは確かですが増えすぎてどれがどれやら・・・)) ただ自分の場合、機器(増設)が多いので全体的に速度が遅い(起動なんて酷い)感じが・・・USB2.0外付け*2、IEEE*1、内臓*6だっけ?のHDDが付いています。あともちろんその他のUSB機器が付いていているので・・・ ペン4の2.4G、メモリー512M、(一応メモリーの使用量についてはいらないソフトの起動はしないようにしております) まったく参考にならない例ですね(汗 一応過去ログに似たような質問あったので載せておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=942138
  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.1

>手っ取り早い解決方法はメモリの増設でしょうか?よろしくお願いします。 これで直るかは不明ですがとりあえず512Mとはそれほど少ないメモリーではないので問題ないと思われます。あとファイルの移動はメモリー使うのだろうか? >最初は転送速度が速いのですがだんだんメモリが増していき~ かなり不明?ファイルの移動にメモリー使うのだろうか?(それとも目盛り?が増えていくということか?) 一応試してほしいのは1GのファイルのあるHDDの断片化が激しくないか。(送るほうのHDD)デフラグで調べることが出来ます。(簡単に言うとファイルの並び替え、ファイルの順番が悪いと読み込みが遅くなります。) あと受けるほうのHDDも同じく断片化を。(多分こちらはやらなくてもよさそうだけど一応)一応理由は、HDDの中のファイルを消す。そこに空きが出来る。空きより大きなファイルを入れようとする。入るだけ開いているところにファイルをいれて残りを違うところに置く、となるからです。 一応システム関係もチェックしてみるのも手かもしれませんね。(Cドライブの上で右クリック→プロパティ→ツールのところ) あとどれぐらい時間かかってるのだろう?転送速度と考えて異常に速度が遅いなら問題ですが・・・(これは調べてみないと自分覚えてませんがw)

ryo33
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 デフラグは1ヶ月に一回は行っているのですが、昨日もう一度デフラグ(送る方のHDD)してみてからちょうど1Gのフォルダ(ファイル数は2個)を転送してみたところ、3分30秒かかりました。これは遅いのでしょうか? メモリーの件なのですが症状としては「めもりーくりーなー」などのメモリ監視ソフトで見る結果、転送の開始とともにメモリーのゲージが増えていき500過ぎると転送速度が極端に落ちます。そしてしばらく固まった結果、メモリ量が100あたりに落ち、転送速度が若干良くなります。転送が終わると転送開始前の240から100に極端に落ちてしまいした。この症状がよくでて困っています。 長文失礼しました。

関連するQ&A

  • 転送速度について

    1台のPCに外付けHDDをUSBにて取り付けて、 10数人で外付けHDDを共有利用する場合の速度について教えてください。 容量の重たいデータを転送する場合は、勿論負担になると思いますが、 容量の小さい別々のファイルを複数人がそれぞれで利用する場合でも、やはりUSBの転送速度が大きく影響するのでしょうか?

  • 外付HDDへのデータ転送速度

    どうもPCから外付HDDへのデータ転送速度が遅すぎるような気がします。10GBで約一時間かかりました。 インターフェイスは私のPCではUSB1.1なのでバッファロー製のCard Bus用USB2.0カードを接続して使用しています。USB2.0の速度に期待していたのですがこんなものなのでしょうか?それとも私の方で何か不具合があったのでしょうか。御存知の方是非ご教授お願いします。 OS XP CPU セレロン 1.5G メモリ 256MB 外付HDD I・O DATA 「HDA-IU120」 

  • 書き込み速度? 転送速度?が遅くなりました。

    Panasonicの CF-W2シリーズを使用しております。 メモリ増設 768M OS Windows XP Pro SP2 最近急に感じるようになったのですが 外付けHDD(USB2.0)に ファイルなりフォルダを 移動(コピーもしくは切り取り貼り付け)をする際に 速度が異様に遅くなりました。 以前は 1Gぐらいのデータを移動するのに 5~6分ぐらいだったと思うのですが、 最近の表示が 40分とか50分とか出ます。 特に設定を変更した覚えもありませんし 外付けのHDDは 80Gはいるタイプで 使用領域は 30G程度です。 Cドライブの デフラグやクリーンナップ 外付けのHDDの デフラグ等もやってみましたが 改善されません。 何か原因があるのでしょうか? また、改善策を教えていただければと思います。

  • USB2.0の転送速度を改善したい

    現在デスクトップPCに外付けHDDをIEEE1394a とUSB2.0で接続しています。しかし、USB2.0 接続のHDDが製品としては新しいのですが、IEEE1394a に比べ明らかに転送速度(体感速度・全く同じデータで検証)が遅いのです。USBケーブルその他は、間違いなく全てUSB2.0対応を使用しています。本来速度は両者はほとんど差はないと思いますが、USB2.0をできるだけ能力に見合ったように早くする方法は何かありますでしょうか? ※ディスクトップPC ・デル(Dimension1100、Celeron325) ・OS:WindowsXP SP2 ・メモリ:1GB ※外付けHDD USB2.0接続 ・I-O DATA (HDC-U250) IEEE1394a接続 ・I-O DATA(HDA-IE80) ・バッファロー(DIU2-B) お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • HDDの転送速度について

    WIN98機で外付けHDDを買おうと思います。 IEEE1394接続対応機は高価なので、USB接続のものを買おうと思いますが、USB1.1しか対応できないので転送速度が12Mbpsしか出ません。映画の再生などは問題ないのでしょうか? 容量120Gの物を購入しようと思いますが、WIN98では、60GB位までしか対応できないという記事もありましたが、これは内蔵HDDの問題でしょうか?

  • 内蔵HDD同士の転送速度について。

    内蔵HDD(Cドライブ)から増設したKドライブに動画や、音楽を転送しようと試みています。 転送速度が12~15MB/秒で遅いと感じているんですが、SATA同士のHDDです。CPUはcore2でメモリは2.5GBあります。 転送速度の向上の方法があれば教えてください。

  • USBの転送速度について

    現在、外付けのHDDを使っています。USB2.0で接続しているのですが、実際の転送速度を計測するソフトなどがありましたら教えてください。 また、転送速度をあげることは可能でしょうか?例えばUSBケーブルを高いものに変えるとか? よろしくおねがいします。

  • 外付けHDを買おうと思うのですが転送速度が速いのは

    PowerMacG5 OS10.3 HD容量80Gを使用しています。HDの容量はまだ空きがあるのですがバックアップ用として外付けHDを購入しようと考えています。以前バッファ●ーの外付けHDを使っていたのですが(150G、USBの対応バージョンは忘れてしまいました)外付けHDの容量が増えるつれ、表示というか読み込みがかな~~り長くかかるようになってしまいました。あげく昨年マウントしなくなり物理故障と判明したため修理も出せず、HDはおじゃんとなってしまいました。 せっかちな性格なもので転送速度の早い外付けHDを探しています。 よくUSB2.0とかFirewireとかありますが、全然違いが分かりません。素人です。転送速度(読み込み、書き込み)の早くて、壊れにくいオススメの外付けHDがあれば教えて下さい。容量はそこまでたくさんなくても良いと考えています。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けDVDドライブの作業領域について

    ノートパソコンにUSB2.0接続で外付けDVDドライブ (DVDの書き込みができるドライブ)を 増設しようと思います。 しかし、内蔵のハードディスクの空き容量が 少ない(4G~5Gバイト程度)ため、 DVDを書き込むときの作業領域を とれないので、USB2.0の外付けハードディスクも 増設しようと思います。 DVDドライブの作業領域を USB2.0の外付けハードディスクに することは可能ですか。 (DVD書き込み時のデータの転送速度の 問題はないでしょうか) ちなみに、メモリは256Mバイト、 CPUはセレロン1.2GHzです。 OSはWindowsXP Homeです。

  • HDDの転送速度

    内蔵・外付け合わせて11台のHDDが1つのPCに繋がっています。 そのうちの1つのHDDの転送速度が極端に遅いです。 2MBの写真を1枚転送するので4時間くらいかかります。 転送してるときのスピードを見ると「7.2KB/秒」とか、その辺をウロウロしています。 使用しているPCはWindows7 64bit AMD Phenom II X6 1090 3.20GHz メモリ 4MB PIOも確認しましたが特に問題なし・・・ ただのHDD不良ですかね?