• ベストアンサー

在日韓国人の男性が日本人女性と結婚すると

それだけで男性は日本国籍を得られますか? googleで調べた結果では別に帰化申請をしないといけないとありました。 帰化申請すればいいだけなら結婚は不要なのでしょうか? それとも結婚していた方が帰化申請が許可されやすいのでしょうか? 知識のある方、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

日本人と結婚した外国人男女の帰化申請は3年以上日本に住んでいることを条件にほぼ自動的に受理されます。

ochamango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱ婚姻とは別に帰化申請をしないとだめみたいですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• jkpawapuro
回答No.1

結婚して得られるのは在留許可です。 結婚していた方が帰化申請が許可されやすいようです。

ochamango
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

ochamango
質問者

補足

あと、疑問に思ったのですが離婚しても一度帰化申請が許可されて日本国籍になれば在留許可も国籍も日本国籍のままなのでしょうか?度々の質問申し訳ありません。