• ベストアンサー

液晶モニターに何も表示されない!

PETAX Optios 2004年製です。 電源を入れた状態て液晶モニターが真っ暗です。レンズカバーが開いていません。手でレンズカバーを開いてみると、液晶モニター一部分に被写体が出ます。手を離せば、レンズカバーが戻り真っ暗になります。これは故障でしょうか? 修理料はどれくらいでしょうか? この事象はバッテリー切れで充電後、電源を入れた時からです。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

レンズカバーが開いていないからモニターは真っ暗なんでしょうね。 カバーを無理やり開くとモニターに一部表示されることから液晶モニター自体は問題ないと思います。 問題なのはレンズカバーでしょう。 レンズカバーに異物でも入って開閉に支障が出ているのだと思います。 レンズカバーに対して平行にティッシュを入れて掻き出すような仕草をすれば直るかもしれません。 ムリに力をかけると更におかしくなるかもしれないので不器用だと思うのなら素直に修理に出しましょ。お店にお願いすれば時間はかかりますが見積のみというのも可能なはずです。

その他の回答 (3)

回答No.3

オリンパスのデジカメでレンズカバーが開いたままなったことありましたが、同じく画面は黒かった気が。 無理やりカバーを上下させたり電源を何度も入れてたら治りました。 逆の状況なので参考にならなかったかもですが、一度電源いじってみてはいかがですか。 手で開けてみて写せるようでしたら  少々古いカメラのようですし修理代払うより、開いた状態で接着剤で止めても良いかなと思いますよ。 レンズには焦点があってないので多少の汚れは写らないので・・・・・ 料金はメーカーにメールすると最低いくらかかるって教えてくれます。外傷ではないとのことで、もしかしたらプログラム的にリセットする方法も用意されているかもですね。

回答No.2

「これは故障でしょうか」ってそれは以外のナニモノでもないと思うが。 普通に故障してるでしょ。 その状態で故障ですか?って聞く方がどうかしてると思いますよ。 修理費用は解りませんが、新しいの買った方が、下手をすると安いかも。

• violet430
回答No.1

メーカのサービスセンターでみてもrった方が良いですよ。