• ベストアンサー

液晶モニターに何も表示されない!

PETAX Optios 2004年製です。 電源を入れた状態て液晶モニターが真っ暗です。レンズカバーが開いていません。手でレンズカバーを開いてみると、液晶モニター一部分に被写体が出ます。手を離せば、レンズカバーが戻り真っ暗になります。これは故障でしょうか? 修理料はどれくらいでしょうか? この事象はバッテリー切れで充電後、電源を入れた時からです。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

レンズカバーが開いていないからモニターは真っ暗なんでしょうね。 カバーを無理やり開くとモニターに一部表示されることから液晶モニター自体は問題ないと思います。 問題なのはレンズカバーでしょう。 レンズカバーに異物でも入って開閉に支障が出ているのだと思います。 レンズカバーに対して平行にティッシュを入れて掻き出すような仕草をすれば直るかもしれません。 ムリに力をかけると更におかしくなるかもしれないので不器用だと思うのなら素直に修理に出しましょ。お店にお願いすれば時間はかかりますが見積のみというのも可能なはずです。

その他の回答 (3)

回答No.3

オリンパスのデジカメでレンズカバーが開いたままなったことありましたが、同じく画面は黒かった気が。 無理やりカバーを上下させたり電源を何度も入れてたら治りました。 逆の状況なので参考にならなかったかもですが、一度電源いじってみてはいかがですか。 手で開けてみて写せるようでしたら  少々古いカメラのようですし修理代払うより、開いた状態で接着剤で止めても良いかなと思いますよ。 レンズには焦点があってないので多少の汚れは写らないので・・・・・ 料金はメーカーにメールすると最低いくらかかるって教えてくれます。外傷ではないとのことで、もしかしたらプログラム的にリセットする方法も用意されているかもですね。

回答No.2

「これは故障でしょうか」ってそれは以外のナニモノでもないと思うが。 普通に故障してるでしょ。 その状態で故障ですか?って聞く方がどうかしてると思いますよ。 修理費用は解りませんが、新しいの買った方が、下手をすると安いかも。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メーカのサービスセンターでみてもrった方が良いですよ。

関連するQ&A

  • デジカメの電源が付かない

    私は今RICOHのCaplio R6を使っているのですが、 先ほど、デジタルカメラの電源を入れたところ、 レンズカバーが開きレンズは出てきたのですが、液晶モニターは付きませんでした。 その後再度電源ボタンを押しても何の反応もなかったため、 バッテリーの充電切れだと思い、 バッテリーを充電してから再度電源ボタンを押したところ、「ジー」という機械音が4回ほどした後、液晶モニターが付く音だけがし、 実際には液晶モニターには何も映らず、レンズも出たままです。 このような状態で、どのようにしたら電源を付けることができるのでしょうか。 サポートセンターは土日祝日休業で電話できず、 明後日から旅行に行く予定があり、できればそれまでに解決したいと思うので、 わかる方がいれば、よろしくお願いします。

  • 非平行表示のモニターデジカメはありませんか。

    デジカメで、被写体に対して非平行にモニター表示される機種はありませんか。 つまり、液晶画面がカメラレンズの裏側ではなく上とか斜めとかにある物です。 シャッター位置は普通通りでかまいません。レリーズなど無くても結構です。 こういうカメラだと、被写体に悟られずにシャッターが押せるので自然な表情で 撮れるのです。ちょっと、盗撮っぽくなるのですが、下げた両手に持ったままで上から液晶モニター画面を覗いてシャッターが切れることになります。 昔のカメラでは確かにこういう物がありました。 ただし、あまり効果でない方が良いなと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 液晶モニターがとっても薄くしか映りません

    液晶モニタを見ると、真っ暗になっていました。よく見ると、ほんのりとは映っているのですが、ほとんど見えません。役に立たなくなってしまいました。どこをどう触ってもダメです。故障しているのは確実です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)どこがどう悪いのか。 (2)修理するといくら程かかるのか。 (3)修理費用との対効果で、修理する価値はあるのか。 の3点を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 液晶モニターが故障しました・・・

    はじめて書き込みさせていただいています。実は現在PC-VC5005Dを使用していますが、液晶モニターが映らなくなりました。見てもらったところバックライト切れではないかとのこと。修理に1ヶ月ほどかかるといわれました。本体は全く正常なので液晶だけ買い替えようかとも思っていますが、対応している液晶モニターはどのようなものがあるか教えていただけないでしょうか?モニターから音も出ていたので、できれば同じようなものがあればと思います。初心者なもので、基本的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 液晶モニタのiiyama ProLite E2003WSの故障

    液晶モニタのiiyama ProLite E2003WSの故障 この液晶モニタを買って2年経ちましたが半年ほど前から右ボタンを押しても反応しなくなり最近は勝手にメニューが出て輝度が上がったりします。 そして電源ボタンを押してモニタの電源を切るといくら押しても電源が入らず パソコン本体のボタンでシャットダウンしてからモニタの電源を入れると電源が入ります。 パソコンとの接続はDVI-Dで接続してあります。 これは故障でしょうか。 故障であれば修理に出そうかと思います。

  • 液晶モニターのブラックアウト

    購入して3年ほどたったBENQの液晶モニター(FP731)を利用しております。 毎日7~8時間ほど電源を入れており、使用しない場合は15分ほどでモニタ電源を抑える設定をしています。 先日立ち上げたとき、一瞬画面が光ったと思ったらそれ以降真っ暗のままになりました。電源を何度入れなおしても「BENQ」という表示が出た以降は薄くなって消えてゆきます。電源はきちんと入ります。 ネットでいろいろ調べてみると、バックライトの故障だとかインバータの故障だとか書いてありました。 修理に出すと結構いい金額がかかるのですね。 駄目元で自分でリペアしてみようかとも思っているのですが、この場合バックライトの故障でしょうか?それともインバータの故障でしょうか? また、良いアドバイスがございましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 富士Fine Pix の液晶モニタのノイズ

    富士のFine Pix F-420をサブ機として使用しています。(2003年11月購入) 初めての不具合発生です。先日、液晶モニタにノイズが現れました。モニタに写る被写体が紫がかった色になり、横にラインが走るノイズです。そのまま写すと再生画像も同じ画になります。 ノイズ発生後、元の状態に戻ったりもしています。このような状態が1~2回おきています。現在は問題なく使用できます。充電式バッテリー(NH-20)を2005年7月に交換しています。 富士のHPのQ&Aで原因を探りましたが不明です。もう少し使用したいと思いますが、SSに修理見積もりは有料のためまだ依頼していません。考えられる原因を教えていただければ幸いです。

  • 液晶モニタの電源が入りません

    年末の大掃除でパソコンの液晶モニタを掃除しました しかしその後電源が入らなくなりました。 もちろんモニタには何も写っていません。 電源ボタンを押しても電源ランプ点灯しません。 液晶モニタは、IOデータのLCD-A173GB コンセントから基盤までの電圧は、ありました。 修理したいのですが、知識がないので何か調べる事が 有れば教えてください。 ちなみに電気の初歩的なものは、知っています。

  • ノートパソコンの液晶が映らないのですが

    友達のノートなんですが画面が映らずに困ってるみたいで、何とかしてあげたいのですが・・・。 症状としては電源を入れてから数十秒、それとカバーを閉じた状態から開けた時に数秒映るだけで、 すぐに画面が真っ暗になります。なので別にモニターを用意しそちらに出力して使用しているみたいです。これは完全に液晶の故障と見て間違いないでしょうか?その場合修理に出さないと直らないと思うんですが保障期間も過ぎてるので結構な修理代金がかかりますよね・・・。

  • パソコンの液晶モニターについて

    デスクトップのパソコンなのですが、液晶モニターが突然映らなくなってしまいました。電源を一旦切って再度つけると3秒程映りますが、すぐ真っ暗になります。マウスを動かすと反応は、している様です。故障ですか?ご解答宜しくお願いします。