• ベストアンサー

富士Fine Pix の液晶モニタのノイズ

富士のFine Pix F-420をサブ機として使用しています。(2003年11月購入) 初めての不具合発生です。先日、液晶モニタにノイズが現れました。モニタに写る被写体が紫がかった色になり、横にラインが走るノイズです。そのまま写すと再生画像も同じ画になります。 ノイズ発生後、元の状態に戻ったりもしています。このような状態が1~2回おきています。現在は問題なく使用できます。充電式バッテリー(NH-20)を2005年7月に交換しています。 富士のHPのQ&Aで原因を探りましたが不明です。もう少し使用したいと思いますが、SSに修理見積もりは有料のためまだ依頼していません。考えられる原因を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.3

既に回答にあります通り、CCDの不具合による可能性があり、色が紫色になる、乱れるなどの異常が 発生するそうです。vaiouserさんのご報告のある現象に酷似しているように思います。 この不具合、ソニー製CCDに起因するもので、これを搭載する他社製デジカメでも同様の現象が発生し、 のちに不具合の対象となる機器を拡大しているメーカもあります。 これは逆にメーカでもどの機種で不具合が発生するのか見兼ねる部分があるのでしょう。 富士フイルムに現象を報告して調査して貰い、該当するなら修理は無償になる可能性が高いです。 不具合の原因は、CCDチップとリードフレームを繋ぐボンディングワイヤの接合が経年劣化で外れる こととされています。

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.2

下記質問にある   撮影した画像のノイズ がらみだとしたら 無償修理に持ち込めるかどうか・・・ http://bbs.kakaku.com/bbs/00500810434/#5841354 http://bbs.kakaku.com/bbs/00500810434/#5748844 下記の機種だと無償アナウンス http://fujifilm.jp/important/20051003/index.html F-420の方は件数が少ないのか?それとも(隠??? 疑)

• Cupper
回答No.1

>考えられる原因を教えていただければ幸いです。 ハードウェア的な故障 原因は分かりませんが故障には違いないと思います