• ベストアンサー

1492がよく解りません

こんばんは 親のパソコンですがフレッツISDNを申し込みました説明書に電話番号1492と入力するよう書いてあります、個々にプロバイダーが違うのにフレッツISDNはすべて1492で契約しているプロバイダーにインターネットにつながるのはどうしてですか、それともプロバイダーと契約していなくてもフレッツISDNを申し込んで1492に設定すればインターネットだけは使用できるのですかよろしくお願いします。

  • ISDN
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

ISDNで、インターネットをする場合、二つの方法があります。 一つは、通常のダイアルアップです。 これは、まず、プロバイダーの指定する電話番号(基本的に、市内の特定の番号。市外だと、電話料金が高くなるから)に掛けるやりかたです。 これだと、接続していた時間だけ、電話料金を取られてしまいます。 この不満を解消したのが、フレッツISDNです。 基本的に、NTTの場合、フレッツとは、常時接続(使い放題、料金一定)と言う意味で捉えると解り易いです。 そこで、肝心の質問ですが、NTTの場合、プロバイダー事業は、しておりません。 通常、PCをネットに接続する場合、必ずプロバイダー経由でないと、ネットに繋がりません。 ですから、NTT自身、プロバイダーをやってないので、あなたの考えは無理です。 そこで、対策ですが、プロバイダーは、どこにしましたか? ここの料金がくせものです。 450円~2,000円と、幅がありすぎです。 私の場合、必ずISDNの場合、アサヒネット(月450円)を進めています。 特に、不都合は、ありません。 あと、余談ですが、ADSLは、使えない環境なのでしょうか? 出来る環境であれば、ADSLの方が、接続スピードが速くて、料金的にも、フレッツISDNより安い場合が多いです。

nagara
質問者

お礼

ありがとうございます。 1492だけでどうしてプロバイダーが振り分けられるのか 少し理解できました、IPアドレスとかユーザーIDあたりで選別しているのかと勝手に理解しましたOCNを利用していますADSLは電話局が遠いので拒否されたそうです めったに使わないのに教えていただいたアサヒネットにしばらく使ってかえさせます。

その他の回答 (5)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

#3、4です。 > 定額のつもりが定額になっていないのが怖いです 確かにそうですよね。 定額ならマメに切断しませんし・・・ アサヒネットの場合は、それを確認するサイトがあります。 OCNにもあるかもしれません。 サポートなどのページを見てみてください。 (ID持ってないので、入って確認できないため。)

nagara
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家に行ってOCNサポート調べて見ます インターネットを進めたのが私ですから心配になります。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

#3です。 訂正です。 「つながらないはず」ではなく「つながるが、定額にはならない」と思う。 申し訳ありません・・・

nagara
質問者

お礼

ありがとうございます。 定額のつもりが定額になっていないのが怖いです

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

フレッツISDN愛用者です。 理由はわかりませんが、NTT側にフレッツの申し込みをしないと、1492では つながらないはずです。フレッツは定額料金なので・・・

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

こっちのぺ^じの方がわかりやすいですね。これは地域IPもへの処理どの関係で通常の電話とインターネット接続の時の接続形態が違うためです。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/news/0106/010627.html
nagara
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 インターネットの接続の流れがよく理解できました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

フレッツISDNの場合は収容局内でプロバイダとの接続作業を行いますがそのときに1492番で処理できるようになっているんです。 これは接続の動作の問題であってプロバイダと契約していなければ接続することはできません。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/i_support/faq/faq04_03.html

関連するQ&A

  • ISDN対応の電話番号でH"カードを使ってインターネットできません

    PHSカードH"でインターネットできません(接続できません)! OCN+ISDNで契約している為、プロバイダーの接続先電話番号は、ISDNからもらった電話番号だけです。 H"が、ISDN対応でない事は分かっていますが、OCNのフレッツとは対応しているはずです。OCNの接続先電話番号はありません。OCNからもらった説明書を見ても、「フレッツ対応の方は、NTTから受け取った接続先電話番号を入力してください=これが、ISDN対応の(ここでは使えない)番号」とあるだけです。 この時間では、プロバイダーが電話には出ないので、困っています。

  • 増設したISDN回線を含めた2回線でフレッツISDNは可能?

    現在、ISDN回線に増設をして、ISDNを2回線(固定電話番号が2つの状態)でそれぞれ電話とFAXで使用しています。 この、2回線にそれぞれを、フレッツISDNで使用することは可能でしょうか? それぞれの回線に、ISDNモデムルーターを接続して、フレッツISDNのプロバイダ契約をして、インターネットとIP電話を使用することはできますでしょうか? 素人考えですが、固定電話番号があるのだから、それぞれ1つの固定電話回線という扱いで、通常の1回線の固定電話と同じように設定等行えるとは思うのですが。 ISDN回線ですので、ADSLが利用できないのは当然ですが。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • フレッツISDNの設定と通知、非通知について

    先日フレッツISDNに加入しました。NTTの工事も完了し、プロバイダー契約の変更も済ませ、接続用IDもパスワードもフレッツISDNに変更しました。ところが、何度やっても接続できなかったのでプロバイダーに問い合わせたところ、ダイヤルアップ番号1492の前に186をつけてくださいとのことでそのとおりにすると接続できました。ということは、TAの設定が非通知設定になっているのかもしれません。しかし、電話を使ったとき、電話番号の前に186をつけなくても相手先に電話番号を通知しているのです。ISDN回線への接続は186をつけなければいけないということは非通知設定ということなのに、電話は186をつけなくても通知するということは通知する設定ですよね?これはどういうことなのでしょうか?説明不足の部分もあるかもしれませんがわかりましたら教えてください。

  • ISDNの設定時の通知、非通知について

    先日フレッツISDNに加入しました。NTTの工事も完了し、プロバイダー契約の変更も済ませ、接続用IDもパスワードもフレッツISDNに変更しました。ところが、何度やっても接続できなかったのでプロバイダーに問い合わせたところ、ダイヤルアップ番号1492の前に186をつけてくださいとのことでそのとおりにすると接続できました。ということは、TAの設定が非通知設定になっているのかもしれません。しかし、電話を使ったとき、電話番号の前に186をつけなくても相手先に電話番号を通知しているのです。ISDN回線への接続は186をつけなければいけないということは非通知設定ということなのに、電話は186をつけなくても通知するということは通知する設定ですよね?これはどういうことなのでしょうか?説明不足の部分もあるかもしれませんがわかりましたら教えてください。

  • ゲームをネットザンマイを使ってネットに繋ぐためのルータの設定方法を教えてください

    タイトルではわかりにくいと思いますので具体的に説明します。 ドリームキャストで今までイサオネットをプロバイダーにしてテレホでネットに繋いでいたのですが、先日からテレホでの接続ができなくなり、代わりのサービスとして、平成電電というところのネットザンマイというもので繋がなければならないことになりました。 その際、ISDN回線でダイヤルアップルータを利用して繋いでいた人は、ルータの設定(電話番号)まで変更しなければならないということでした。 不幸なことにパソコンや電話関係のものは全て父親が管理しており、その父親は物を無くすのが得意でルータの説明書もなくしております。ですからもともとパソコンなどのことがよくわからない私にとっては何をどういう風にすればいいのかわからずここで質問させていただきました。 教えていただきたいのは電話番号の設定の仕方です。もしわかるなら教えていただけないでしょうか?それと、その変更後の電話番号って言うのはネットザンマイ専用電話番号って言うのがあるんですけどそれに変えればいいのでしょうか? 家のネット環境は、ダイヤルアップルータはINSメイトFT50でパソコンの方はフレッツISDNで別プロバイダーを利用しています。 最後にもうひとつ、ルータの設定変更してもパソコンの方には影響ないですよね? まとめさせていただきますと 電話番号の設定の仕方は? 設定する番号って? ルータの電話番号を変更したときパソコンのネット接続に影響は?(フレッツISDNでの今までどおり繋げるか) です。 ひとつでもいいのでわかる方は教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • PCでフレッツISDNにつなぎながらドリームキャストでもフレッツにつなぐ方法

    前に一度ADSLのことで質問したのですが、しばらくフレッツISDNで落ち着きそうなので、似たような答になるかも知れないけど質問させてください。 まず、いまのわたしの家の状況とどうしたいかを書きます。 1階にパソコン(フレッツISDN、家族共用)、2階にドリームキャスト(特になにも買い足さずに使用しているので、電話回線を使用していると思います、自分専用) で、どうしたいのかというと、電話料金を安く済ませるためにドリームキャストでもフレッツISDNにつなげるようにしたいのですが、パソコンの設定は一切変えずにフレッツISDN1つ分の料金でつなげることは可能でしょうか? さらにプロバイダーは別々のにしたいです。(プロバイダー料金が2つ分必要なのはわかっています)それで必要なものとその料金を教えてくださいできれば安値で販売しているところがあるならそのアドレスも教えてください。 それとこういうことの設定は説明書さえみればだれでもできることですか? わかる方教えてください。お願いします。

  • 今からISDNを使うメリットはある?

    友人のことで相談です。 パソコン設定等を手伝っています。 以前、友人宅では電話とFAXと別の番号で使っていてISDNだったので、 インターネットもADSLはあきらめてISDNを使っていました。 新規に事務所で電話を引きパソコンも使うというのですが 譲り受けた電話がISDNだったのでそのままフレッツISDNの契約をしてTAも購入してしまっていました。 私はてっきり今度はADSLにするものとばかり思っていたのですが…。 事務所では電話番号を2つ使わないというので 今、ISDNを使うメリットはないかと思います。 解約してADSLにしたほうがいいのではないでしょうか。 解約は金額的にどうでしょうか。 もう新しい番号で名刺も作ってしまったといいますが 番号変えずにADSLを使えるようにできますか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 私も???

    今、私はフレッツISDNにしてるわけでありますが、 ある雑誌に投稿がありまして、、 次のようなことが書かれていました。。。 いざ、フレッツISDNにしたところ、 月450円だったはずのプロバイダーからの 請求書をみたら、10000円ちかくに なっていました。。。。 どうやら、この人は1999年に購入した ルーターを使っており、 フレッツにするために電話番号の後に つける記号が読み取れないルーターを 使用したためにプロバイダーが フレッツで通信したことが分からない設定に なっていたようです。。。。 私もなにも設定してない。。。 これって、私も????

  • いよいよパソコン買い替えます!

    ついにこの大馬鹿強制終了パソコンと、おさらばすることのなりました。 もう店との契約も済んでいて、ワクワク状態です。 そこで、パソコンの買い替えの方法を教えてほしいのです。 どういうことかというと、 壱:インターネット 今、フレッツISDNを使用しています。 パソコンの買い替えと同時にフレッツADSLにする予定です。 同時にプロバイダーも乗り換えるつもりです。 このパソコンを買い換えると同時にISDN→ADSLへ乗り換える場合の手順を 教えて下さい。 友達は、 「1:今のパソコンでフレッツISDNとプロバイダーの解約をする。  2:パソコンを新しく設置する。  3:新しいパソコンでフレッツADSLとプロバイダーの契約をする。   でイイんじゃない?よく分からんけど           」 等と言ってましたがこれでいいんですか? 弐:データ 今のパソコンのファイルやソフト、Eメールでこれと言って必要だというものは特に有りません。 しかし、インターネットの「お気に入り」だけは新しいパソコンに回したいのですが、そういうことはできますか? ちなみに今のパソコンにFDドライブはあり、新しいものにはありません。 CDの書き込み機能はその逆です。 参:本体 ずばり聞きます。パソコンを取り替える時は、 スイッチを切ってコンセントを抜いて粗大ゴミへポイでいいのですか? もし捨てる手順というものがあったら教えて下さい。 これは買った本人の父ではなく、高校生の息子の僕による質問です。 なので「契約した時(買った時)に説明されてるはずだ」 というようなことがあるかもしれませんが、そういう指摘は勘弁してください。 実際父は「契約した時(買った時)に説明されてるはずだ」と言っても 「?」という感じなので・・・ 以上、三つの質問。よろしくお願いします。

  • 70000円超の請求(フレッツISDN)

    友人からの問い合わせで、私がフレッツに詳しくないので どなたか下記の請求に協議の余地がないかご教示お願いします。 合わせて、下記私の理解していない点についても、コメント頂ければ幸いです。 以下、友人のコメントです。 ●数年前からフレッツISDNを使っているが、今月の料金明細で 突然70000万円を越える請求がきた。 ●以前から、プロバイダから指定されているアクセスポイント(以下AP)の電話番号を そのまま使っていたが、9月にAPの変更通知が来たので、 APの電話番号を変更し、そのまま使っていた。 ●一昨年、APの電話番号で統一番号「1492」番が使えるようになったことは 当時認識していたが、設定がうまくいかず接続できなかった。 当時は統一番号を使わなくても現状のAP番号で 接続できたし、フレッツISDN以上の料金も発生していなかったので、 そのままの設定で今にいたった。 ●AP変更通知でも「フレッツISDNは1492番をお使いください」 とあったが、以前と同様に繋がらないと考えた。 また、「1492番を使わない場合はフレッツISDNの適用にならない」との 案内も無かったため、案内のあった新AP番号で設定し、継続利用した。 以下、私の疑問点。 ■フレッツISDNの番号は「接続先番号」と呼び、ISPのダイヤルアップ先番号は 「APの番号」と呼びますが、 フレッツISDN上は両者は同義なのでしょうか? また、フレッツ接続ツール上で両者の番号を 入れ替えても、繋がるものなのでしょうか? ■フレッツISDNのAPの電話番号は今でこそ「1492」番ですが、 それ以前はプロバイダから個々に番号が与えられていたのでしょうか? それともNTTからでしょうか? ■NTTのホームページを見ますと、 「1492番を使わなくても、当面の間は従来の接続先番号もつかえます」とありますが いつまで、という連絡はあったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN