• ベストアンサー

1492がよく解りません

こんばんは 親のパソコンですがフレッツISDNを申し込みました説明書に電話番号1492と入力するよう書いてあります、個々にプロバイダーが違うのにフレッツISDNはすべて1492で契約しているプロバイダーにインターネットにつながるのはどうしてですか、それともプロバイダーと契約していなくてもフレッツISDNを申し込んで1492に設定すればインターネットだけは使用できるのですかよろしくお願いします。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.5

ISDNで、インターネットをする場合、二つの方法があります。 一つは、通常のダイアルアップです。 これは、まず、プロバイダーの指定する電話番号(基本的に、市内の特定の番号。市外だと、電話料金が高くなるから)に掛けるやりかたです。 これだと、接続していた時間だけ、電話料金を取られてしまいます。 この不満を解消したのが、フレッツISDNです。 基本的に、NTTの場合、フレッツとは、常時接続(使い放題、料金一定)と言う意味で捉えると解り易いです。 そこで、肝心の質問ですが、NTTの場合、プロバイダー事業は、しておりません。 通常、PCをネットに接続する場合、必ずプロバイダー経由でないと、ネットに繋がりません。 ですから、NTT自身、プロバイダーをやってないので、あなたの考えは無理です。 そこで、対策ですが、プロバイダーは、どこにしましたか? ここの料金がくせものです。 450円~2,000円と、幅がありすぎです。 私の場合、必ずISDNの場合、アサヒネット(月450円)を進めています。 特に、不都合は、ありません。 あと、余談ですが、ADSLは、使えない環境なのでしょうか? 出来る環境であれば、ADSLの方が、接続スピードが速くて、料金的にも、フレッツISDNより安い場合が多いです。

nagara
質問者

お礼

ありがとうございます。 1492だけでどうしてプロバイダーが振り分けられるのか 少し理解できました、IPアドレスとかユーザーIDあたりで選別しているのかと勝手に理解しましたOCNを利用していますADSLは電話局が遠いので拒否されたそうです めったに使わないのに教えていただいたアサヒネットにしばらく使ってかえさせます。

その他の回答 (5)

• kobalt
回答No.6

#3、4です。 > 定額のつもりが定額になっていないのが怖いです 確かにそうですよね。 定額ならマメに切断しませんし・・・ アサヒネットの場合は、それを確認するサイトがあります。 OCNにもあるかもしれません。 サポートなどのページを見てみてください。 (ID持ってないので、入って確認できないため。)

nagara
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家に行ってOCNサポート調べて見ます インターネットを進めたのが私ですから心配になります。

• kobalt
回答No.4

#3です。 訂正です。 「つながらないはず」ではなく「つながるが、定額にはならない」と思う。 申し訳ありません・・・

nagara
質問者

お礼

ありがとうございます。 定額のつもりが定額になっていないのが怖いです

• kobalt
回答No.3

フレッツISDN愛用者です。 理由はわかりませんが、NTT側にフレッツの申し込みをしないと、1492では つながらないはずです。フレッツは定額料金なので・・・

• asuca
回答No.2

こっちのぺ^じの方がわかりやすいですね。これは地域IPもへの処理どの関係で通常の電話とインターネット接続の時の接続形態が違うためです。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/news/0106/010627.html
nagara
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 インターネットの接続の流れがよく理解できました。

• asuca
回答No.1

フレッツISDNの場合は収容局内でプロバイダとの接続作業を行いますがそのときに1492番で処理できるようになっているんです。 これは接続の動作の問題であってプロバイダと契約していなければ接続することはできません。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/i_support/faq/faq04_03.html