• ベストアンサー

姿勢矯正は接骨院?カイロ?

小さい頃から姿勢が悪く治したいと思っているのですが、接骨院(整骨院?)とカイロプラクティックではどちらが良いですか? 金銭面では接骨院のほうが安いのかなぁ・・・。

noname#6212
noname#6212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

医療従事者です、というか専門です あなたの気になっている姿勢がはたして病気、疾患になるのか、というところが重要ですね 先天性の側弯症なら明らかに病気になります、これは整形外科、大きな総合病院の方が良いでしょう 側弯症は小学校まででしたら矯正や運動療法で治す事も出来ますが、整体ではありません 成人で側弯症を治すのは容易ではありません さて姿勢が努力次第で治る状態である場合、つまり整体や治療を行なって治せる状態であれば#2の方が教えて頂いている方法でもいいかと思いますが、接骨院で保険が適用できるのは病気、疾患である場合ですね 治療を受ける接骨院で保険が適用できれば1回の治療は安く済むかもしれません、ちなみに整体は保険適用出来ませんね、カイロも医療機関ではありませんから自由診療です お世話になるところに相談した方がいいですね 自分で努力して改善する方法は、やはり全身運動です お奨めは水泳、スイミングスクールなどで定期的に行なった方がより効果があります それと自転車かな、毎日最初は30分位、徐々に伸ばしてゆき、コンスタンスに1時間くらい走ると代謝機能も上がって体に良いと思いますよ 姿勢の悪さは全身の筋肉のバランスが悪い事が上げられますね、それ以外となると病気になるでしょう 大変だと思いますが頑張ってくださいね

noname#6212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 私の姿勢の悪さは病気ではないと思います。 ということは保健使えないんですね・・・。 姿勢の悪さについてはどこがどうとか分からないので、まずは接骨院で診てもらって、自分でも努力してみようと思います!!

その他の回答 (5)

• hyou_01
回答No.6

自分はカイロを主体としたヒールを学ぶものですが何より大切なのはあなたの意思力です、正しい姿勢のイメージと常に気を付けて意識行動で姿勢を正す努力を習慣化するのです。 どういう状況か分からないのにえらそうな事を言って申し訳ありません。ですが人の意思力ってのはすごい力を持っています、なのにあまりに他人頼りな方が多すぎるので・・・ 医者や専門家の指示を良く聞き、よりよくなる為のイメージトレーニングと意識行動をあわせればそれに近づけるはず。と思っています、勝手言ってすみません。

noname#6212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 私も接骨院などを頼りにしようと思っていました。 ちゃんと自分も頑張らないといけないんですよね。 普段から座り方など姿勢が悪いので、そこから気をつけていこうと思います。

• kiriku
回答No.5

私は姿勢の悪さが原因で、毎年腰痛に悩まされカイロプラクティックなどに通っていました。  しかし、根本的な解決にはならず時間が経つと再発というパターンを繰り返してました。 昨年、パーソナルコンディショニングのコースを受け、筋肉のバランスのチェックとその矯正方法を指導していただきました。 長年の姿勢の悪さ、腰痛の原因が判り安心しましたし、症状も改善しています。 そして、骨をいじっても支える筋肉が正しく使えないと意味がない事を知りました。 人は弱い筋肉をかばい、強い筋肉を使うものらしく、自分でトレーニングしていても、効果が薄い事を実感しています。 定期的に通いチェックをしてもらいつつ、家でトレーニングを続けるのが、姿勢矯正・筋肉バランス矯正の最短コースではないでしょうか?

参考URL:
http://www.global-sports.co.jp/
noname#6212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! No2の方も書かれていましたがやはり筋力トレーニングは必要みたいですね。 まずは姿勢がどのように悪いのかを診てもらって自分自身頑張ってみようと思います!!

• s61-lj57
回答No.4

まず整形外科で診断を受けましょう。そして姿勢の矯正や体操・筋力アップなどでの治療がいいと診断を受けたら、病院での理学療法・整骨院・整体などを考えたらいいでしょう。カイロは保険が使えませんので費用はかかると思います。  回答者の方にも一部誤解があるようですので・・    診断については正式に責任ある診断を下せるのは医師だけです。整骨院・整体では診断が間違っていても責任は問えません。診断できる資格ではありませんので。  本来、整骨院で治療できるのは打ち身・捻挫・骨折・脱臼のみです。正式には医師の承認がなければ慢性疾患には保険は適用されません。拡大解釈により保険を使っているだけで、むしろ良心的な柔道整復師の方はそのようなことは行っていません。ご参考まで    

noname#6212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! まずは整形外科で診てもらうのがいいようですね。 それから次にどうしていくかを考えてみます。

• tomomig
回答No.2

初めまして。(^^) 姿勢が悪いと言っても様々だと思います。 猫背なのか、いつも片足で立ってしまうのか、反り過ぎなのか、骨がS字に曲がりいわゆる、「側湾症」なのか。(これは女性に多いです。)  私は猫背と、側湾、そして腰痛から来る痛みで、姿勢が悪かったですが、自分で治しました。  様々な整体やカイロ、整形外科へ通いました。 整体等は保険がきかないので、一回5000円、初診だと 軽く3万くらい取られました。また殆どが、レントゲンを撮ることが出来ないので、触診で曲がっているなど診断され危険です。  カイロ等の学校も流行っており、実に簡単に資格を取ることが出来るのをご存じですか?  私は神奈川県鶴見の超有名整体、神奈川県相模原市の 有名大学病院、個人病院、東京都のある大学病院の有名な教授に紹介状を頂き、姿勢の悪さ(曲がっている骨と、腰痛)を診てもらいました。  ですがお金だけかかって、一向に良くなりませんでした。鶴見の病院では、逆に症状が悪化して、ムチウチにされた事もあります。  前置きが長いですが、お勧めは筋力を付けることです。 筋肉が弱っているから、背中の骨をきちんと支えられず、 姿勢が悪くなったりします。  やり方は簡単です。腹筋、背筋を毎日10回でも良いですので続けること。 そして、フローリング、または壁にぴたっと背中を付け、 均一にバランスを取れるように癖を付けること。  そして、オフィスワークなどで座りっぱなしの時間が多いのであれば、背筋を伸ばす手助けになるクッションを (なじみが良いのが東急ハンズ、ロフト等で売っています。高い物を購入する必要はありませんよ)  個人的には、これを続けて、かなり姿勢が綺麗になりました。姿勢が綺麗だと、自然と無駄な肉も取れ、プロポーションも良くなります。  あくまでも私の意見ですが参考になれば嬉しいです。 お金かけないで良いと思います!病気の心配がないのであれば、カイロ、整体はもったいないです。

noname#6212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 整体ってそんなにお金かかるんですか!? しかも怪しそうですね・・・(汗) ちゃんとした先生もいるんでしょうけど、そういった先生を見つけることができるか分からないし。 私は小学生のときに接骨院でたしか、背骨が曲がってると言われたと思います。 どっちみち、自分自身も努力しないと治らないとは思ってましたので教えて頂いたことを実行してみますね!!

• kijineko3
回答No.1

どちらが良いかと問われれば まずは、整骨院あるいは整形外科でしょう。 一口で姿勢が悪いと言っても様々です。 どこがどのように悪いのか診断してもらいましょう。 悪いのであれば、治療してくれる筈です。 カイロプラティックは、民間療法です。 上記をした後、次の手段として検討されたら如何 でしょう。 尚、整骨院及び整形外科のほうが、保険適用ですので 費用も安いです。

noname#6212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! やはり接骨院がお勧めですか。 カイロだと1回5000円くらいかかるんですよね(涙) 近くでいい接骨院探してみます!! 引き続いて接骨院&カイロお情報お待ちしてますm(_ _)m