• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:楽天オークションで取引終了後返品は可能ですか?)

楽天オークションで取引終了後の返品は可能?

okdebuの回答

  • okdebu
  • ベストアンサー率12% (9/70)
回答No.2

>もう少し気をつけたいと どころじゃなく 重々気を付けて 利用しなさい。  利用ガイドを読めば わかる話だ

ojyagasan
質問者

お礼

…本当にその通りだと痛感しております。 重々気をつけて利用したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽天オークション 返品について

    楽天オークションで商品を落札し、受け取ったのですが画像とは違う商品が送られてきました。匿名取引で、返品申請を出したのですが、相手はこちらのメッセージを無視、あと数日で出品者に支払われてしまいます。調べると匿名取引は出品者は返品申請を拒否できないとありましたが、そうなのですか?楽天オークションの説明文では出品者が応じない限り、期限が過ぎれば出品者に振り込まれると説明されていました。お金が返ってくるか心配なんですが、このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 楽天オークションについて

    先日楽天オークションで、あるブランド品を落札したのですが、 オークションのページにはそのブランドの名前で記載されていたし、 偽物だとも書かれていなかったので てっきり本物だと思って入札したところ、 落札後に出品者から偽物だと知らされました。 個人出品だから本物でも安いのかなと 思い込んでいたのも悪いのかもしれませんが、 これってどうなんでしょうか? 本物なら安いと思ったのですが、偽物にしたら高いし、 キャンセルすれば今後のオークションに不利になるらしいので、 落札したのを後悔しています。   まだ入金はしていないのですが、もうすぐ入金期限なので どうしたらよいものかと困っています。 どなたか早急にアドバイスをお願いいたします!!

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

  • 楽天オークション 返品

    先日、楽天オークションで服を落札しました。 届いて着てみたら小さく、さらに1cm位の汚れがあり遠くから見ても分かります。   出品者のページを見たら ・イメージやサイズ違い、ご使用後のご返品は一切お断りしております。 ・オークションに記載がない破損、汚損などの不良品は、在庫がある場合は交換に応じさせていただきます。    このように書いてありました。  汚れがなければ売ろうと思いましたが、汚れていたので価格が下がってしまいました。  サイズが小さいのも理由ですが汚れていたので返品をしたいのですが返品できますか?  また落札した商品の状態は取引完了でした。      できれば返品したいです。   回答よろしくお願いします。

  • 楽天オークション返品手続きについて

    今回、落札した商品が偽物であったため、「返品申請」を行い、出品者様とメッセージでやりとりをしております。 返品に応じてくれるようなのですが、 どうやら相手は日本人ではないようで、 うまく交渉できず困っています。 電話もしてみたのですが通じません。 ・郵送料(返品)を郵便為替で振り込むか銀行振込みにするか。 ・中国の住所らしき住所を書いてきている。  (送られてきた住所と異なっている・・) 楽天のヘルプなどで調べてみたのですが、 「返品申請」をうけた出品者は送料をどちらが負担するか選択するボタンか何かでてくるのでしょうか。 それを選択されると私(落札者)へ返品先住所などが送られてくるのでしょうか。 それとこのようにモタモタしていると期限がくると「取引完了」となってしまうのでしょうか。 すみませんが、分かる方がいれば教えてください。

  • 楽天オークションで出品者からの返品手続きについて

    楽天オークションで落札された商品を発送する手続きをしましたが、 私の落ち度で落札者様へのお届けができなくなってしまいました。 それで、返品手続きを落札者様へお願いしましたが、拒否されてしましました。 このような場合は、出品者側としてどのように対応すればいいのでしょうか? 経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 楽天オークション 取引手続き 遅い

    楽天オークションを出品者で利用しています。 出品物が落札された後、落札者さんが取引開始の手続きをしますよね。 人によるのですが、締切日まで取引開始の手続きをしない方がたまにいます。 取引開始の手続きをしても、入金も遅かったり。 入金が終わらないと発送もできず、連絡もないので 締切日までチェックしなくてはならず、待ちぼうけする事が多いんです。 楽天でオークションの取引をされた事がある落札者・出品者の方で 似たような事はありませんか? また、落札した後の取引の手続きがゆっくりしている方、その理由があったら教えていただけませんか?

  • 楽天オークションでの転居に関わるトラブル。楽天オークションの責任は?

    色々と楽天オークションについてネットで調べたのですが、私のような事例が無かったので質問させていただきます。 先日、楽天オークションである商品を出品しました。 無事に落札されたので商品を発送したのですが、私の商品説明に不備による誤落札との事なので、返品を受け付けました。 しかし、返品してもらったはずの商品が届きません。そして、楽天オークションのシステム上では「返品完了」となり、オークションが終了してしまいました。 楽天へ問い合わせた時の回答は、以下の通りです。 > なお、返品の際に以下のような状況が判明した場合には、落札者様へ > 商品をお戻しすることとなります。 > > 「出品者様の登録住所が完全ではない」 > 「転居されている」 > 「ご不在が続き郵便局の保管期間が過ぎてしまっている」 > 「出品者様が商品受取拒否」 > > この場合、出品者様のご都合により返品できかねる商品であったと > 判断し、お取引は終了致します。 どうも、出品から返品までの間に私が引越しをした事が原因のようなのですが、私としては出品から返品までの間に楽天のシステム上では住所変更を終えており、返品時に昔の住所へ送付されるとは全く思っていませんでした。 これは楽天オークションの仕組み自体に問題があると思っているのですが、楽天オークション側に責任を問う事は出来ないのでしょうか? 楽天オークションに対し、以下3点に問題があるので何らかの対応を取って欲しいと依頼していますが、  ○ 楽天オークションの仕組みに、出品後に転居した場合の対応に不備がある。  ○ 上記の対応に不備がある旨を楽天オークションの説明に明記していない。  ○ 不備があるため、「転居の予定がある場合には出品しないこと」等の注意書きが無い。 楽天側の回答は以下の通りで、全く対応する気が無いようです。 > 楽天オークションはインターネットを介したお取引の場を提供させて > いただくサービスとなっており、ご利用につきましては規約にも > ございますように個々のお客様の自己責任の下におこなっていただく > こととなっております。 > > 全てのお客様に同一のルールのもとでサービスをご利用いただいて > おりますため、申し訳ございませんが、原則として補償等の特別な > 対応はいたしておりませんことをご理解いただきますよう、 > お願い申し上げます。 有識者の方々、同じような経験をされた方々、楽天オークション側に責任を取ってもらえるのか、責任をとってもらうためにはどのような手段があるのか、はたまた楽天オークション側には責任が無いのか、皆様のご回答をよろしくお願いします。

  • 楽天オークション 返品制度について

    いつもヤフオクに出品しているのですが今回楽天オークションに出品しようと思っています。 自分の検索力不足で幾つか分からない事があるので教えて下さい。 全て匿名取引での場合を想定してお願いします。 返品の時、出品者都合で応じたら往復送料+落札価格の5.25%(税込) ※525円(税込)を下回る場合は一律525円(税込) が掛かるのは分かったのですが、 逆に落札者都合で返品になった場合は金銭的な損は無いのでしょうか? また、返品可能期間はいつを基準に何日間あるのでしょうか? 実際、返品のトラブルって多いですか? ヤフオクの方の評価は500ちょっとで「どちらでもない」や「悪い・非常に悪い」はゼロなので 出品の方法等には特に問題無いとは思っているのですが 逆に返品制度を悪用する人も居るみたいなのでそこら辺の事を知っておきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションはこれで至上最強のオークションになる?

    従来、ヤフーと楽天という、二大IT企業がオークションサービスを提供してきましたが、両者は対照的でした。 ○ヤフーオークション 1.オークション終了後は、当事者が自ら住所氏名等を連絡し合い、取引する。出品者の住所・電話番号が虚偽であっても落札者が気付く可能性は低い。 2.ほとんどのオークションでは、「支払い終了時に発送」(落札者は出品者の商品発送前に支払いせざるを得ない)であり、出品者は(発送する意思のない出品、全く別の品を送付することにより)容易に詐欺が可能で、現に詐欺が多発、社会問題化。 3.商品に欠陥があった場合も含め、返品を認めるかは(法律上は決してそうではないので法的手段を取れば別なのだが)事実上代金を受け取っている出品者の意思一つ。 ○楽天オークション 1.完全匿名取引で、住所氏名等の連絡はできない。 2.落札者が支払手続→楽天がお金を預かる→出品者が商品を発送→商品が落札者に到着→落札者が「受取確認」→出品者に着金という楽天あんしん取引により、出品者が商品を発送しないという形での詐欺、及び全く別の品を送付することによる詐欺はほぼ不可能に。 3.落札者に返品の権利があり、出品者は返送時の送料負担者を選択できるのみ。 正直、一長一短だったと思うのです。 1につき、完全匿名取引はヒューマンエラーに弱過ぎ、楽天は不評でした。一方ヤフーの実名取引はよいものの、出品者が虚偽の住所・氏名を通知することが容易というのは詐欺の温床になってきました。ヤフーの2や3は出品者に有利過ぎ(落札者に不利過ぎ)で妥当でなく、楽天の2は理想にかなり近いもののまれに返品を繰り返す落札者もいるようです。 ところが、8月から楽天オークションがリニューアルされました。 楽天オークションのネックであった1が変わり、実名配送も選択できるようになりました(http://auction.rakuten.co.jp/guide/new/20080801/)。しかも、その場合楽天に登録してある住所が、お互いに相手に自動的に開示されるようになりました! 実名配送が多く選択されるかは今後次第ですが、楽天オークションで実名配送が広がった場合、かなり理想的なオークション環境になるのではないでしょうか?なぜなら、(1)相互に実名・真の住所が自動的に通知されるのでお互い無責任な行動が取りにくい(2)商品の受取確認後に出品者の口座に入金されるので、商品を発送しないという詐欺、まるで違った商品を送りつける詐欺はほとんど起きない。からです。 出品数等、参加者の動向は不確定ですが、このリニューアルで楽天オークションは利用者にとってかなり理想的なシステムになったように思うのですが、皆さんはどう思われますか?