• ベストアンサー

ネット調べれば解る事を質問するの?回答するの?

質問者の質問を見て読んでると、こんな内容は調べたら解るでしょ!って内容の質問をどう思いますか?(ケーキ、煎餅とか簡単に解る内容) 1、暇潰しに回答する 2、スルーする 3、適当に回答する 3に関しては見かける回答あり。(私もされてます) どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.13

検索の仕方を教えたりする。 答えは1に近いかな。  実際、検索が分からないのですよ。言葉を一つだけで探すと見つからないので諦めるのです。  検索が出てきたときには検索の達人なんてものをしていましたけどね。  検索で見つけて、そこからたどるという方法もあるので、テクニックを教えつつ、調べて回答。

その他の回答 (13)

• cucumber-y
回答No.14

>わざわざ、過去の質問履歴を調べるんですか? >それなら、質問者も過去質問を調べればって事ですよね? あの、ご存知ないようなので補足しますが『過去質調べる』はココの使い方の基本ですよ。 そのために過去質の検索機能が付いています。 ただ、ご質問者さんのように自分で調べれば分かるこの使い方を知らない方も多くいます。 そのため、多くの同様の質問が過去に存在するわけです。

manner
質問者

お礼

ベテランの方が解らないんですかね。 アンケートって意味を皆さんは知るべきですね。

• AGLAIA
回答No.12

自分が答える意義がないと思えば スルーですね。 いろんな人がいるだろうことへのアンケート(今回のような)であれば、 一応 一票入れさせていただくという意味で 1。

manner
質問者

お礼

アナタ様はアンケートの意味合いを理解されてる方ですね。

• don9don9
回答No.11

1か2ですね。 明らかに「こいつ横着してるな」と思ったら無視します。 (気まぐれに答えることもありますが) さて、美味しいお煎餅を知りたい、という質問ですよね。 確かに「おいしい 煎餅」などのキーワードで検索してみると 製造元や販売店が公開している情報は山ほど出てきます。 ですが、どれが美味しいの?となると 本当に調べればすぐわかることでしょうか? ネットに情報を出していない、隠れた名品もあるかもしれませんし 製造元や販売店は普通、自分のところの商品を不味いとは書かないでしょう。 どこも美味しいと書いているに決まっています。 結局のところ、調べて目に付いたものを片っ端から取り寄せて 食べていかないと、美味しいか不味いかはわからないでしょう。 私には、調べればすぐにわかるだろ、という質問には思えません。 むしろ調べれば調べるほど選択肢が広がりすぎて 迷いが生じてくる類の質問だと思います。

manner
質問者

お礼

そもそも、味覚って其々に違いますよね、それが、隠れた一品だとしてもね。 本来、アンケートって調べて貰う場所?カテ?ですか? アンケートって意味を皆さんは勘違いされてる。 限定で質問したりね。

• localtombi
回答No.10

>わざわざ、困ってる様なのでネットで調べましたって回答してる方が、自身の事で調べないの?(営業目的なの)って疑問に思ったから・・・ そういうことですね! 多分何事もそうですが、「自分のために自分ですること」と「他人のために自分がすること」では、力の入れ方が違うからだと思います。 前者はどうしても、面倒とか疲れるとか時間がないとかの言葉がついて回りますが、後者は奉仕という感覚があります。 自分のためにやるのならばサジ加減や手の抜き方が分かりますが、他人のためにするのは、出来るだけ意に沿った回答をしようという気持ちが出るからではないでしょうか。

manner
質問者

お礼

捉え方の違いは理解できます。 でも、私なら自身の事にも時間を掛けても調べますね。アナタ様は優しい方なんです。 でも、私はやっぱり疑問?自身の事で調べるのって簡単だもん! 調べても調べても、どうしても解らない質問じゃないからね!だから、疑問にも思ったので疑問と質問と成ったの。 もし、私が具体的に書いたら、アナタ様も理解して疑問に思う筈ですよ。 (えっ!この方、偽善者って) 有難う御座いました。

回答No.9

おじいさんや、おばあさん、こどもも 居るからですよ!

manner
質問者

お礼

はい!十分理解してますよ。 他質問者にネットで調べてる回答者が、自身の事で何故?ネットで調べないのか?疑問?ですよ。 具体的に書けないでしょ・・・その内容を。(非難する気もないので) 書いたら書いたで、非難扱いに成ってしまうじゃん! 有難う御座いました。

noname#126430
noname#126430
回答No.8

こんばんは 調べれば分かるでも内容によって回答したくなるのとならないのとあります 「2」のとき 明らかに楽してるだけの場合 明らかにお礼率が低い場合 (お礼目当ての回答とは思っていませんが、ないとわかっているものには  回答する気になれません) 「きちんと回答する」とき お困りなんだなっていうのがわかる場合 (幅が広いジャンルのものだと  ヒットしすぎてとか  広告、宣伝が勝っていてほんとうかなぁって思いそうなものとか  調べられても大変なものもあると思います) アンケート趣旨の場合 この場合は「1」も要素に含まれています 質問者さんからのお礼を楽しみにしていたりします。 私はチョコレートに関してもしかしたら質問するかもしれないです(*゜Д゜*)!

manner
質問者

お礼

そうですね。 アナタ様の言う通りの方々が殆どでしょうね。(私もその中の一人ですもん) 質問の仕方一つですよね。 有難う御座いました。

manner
質問者

補足

この場を利用して一言補足して置きます。 私が疑問に思ったのは、質問者が、他質問者に対して、ネットで調べて回答してるんですね。 わざわざ、困ってる様なのでネットで調べましたって回答してる方が、自身の事で調べないの?(営業目的なの)って疑問に思ったから質問したんです。 事細かく、具体的に書いたら、非難する事になるから、この様な質問に成ってしまいましたので、ご理解して頂き、回答下さいませんか。

• EFA15EL
回答No.7

一貫性が無いので敢えて言うなら1か3になります。 どう考えても時間の無駄という質問には思わずつっこんでしまったりもしますが、 無視する事もありますし、丁寧に回答することもあります。 気分で回答するのが私の流儀ですので。

manner
質問者

お礼

気分で回答。 解る気もしますね。 でも、3に関しては、なるべく避けた方がと私は思います。 有難う御座いました。

• cucumber-y
回答No.6

回答後に思いついてざっと「教えて!検索」してみたところ沢山ヒットしました。 >質問者の質問を見て読んでると、こんな内容は調べたら解るでしょ!って内容の質問をどう思いますか? このご質問も過去に多く類似の質問が寄せられているので同じ内容の質問です。 (回答も多く寄せられています。) 検索方法が分からないとかありますから、ご質問者さんのように基本と言われる過去質検索しない方がいても私はいいと思いますよ。

manner
質問者

お礼

親切に有難う御座います。 過去の質問は過去の事ですよね。 現実として、多くの調べれば解る質問者が存在するって事は、多くのの方が私の様に思ってるって事ですよね。 わざわざ、過去の質問履歴を調べるんですか? それなら、質問者も過去質問を調べればって事ですよね? それこそ、このサイトの意味と存在が無くなるじゃん。 先ほども書きましたが、他質問者に対して、ネットで調べたので回答しますねって、回答してる者が、自身の事でネットで調べないのって疑問に思ったから私は質問したんです。 具体的に書いたら非難だけの扱いでしょ! 可笑しいでしょ!他質問者に、わざわざ調べて回答してる質問者って? 善意の押し売り回答者なんですかね? 有難う御座いました。

• w_letter
回答No.5

こんばんは。 そのときの、状況と、気分によって、全てあります。 ところで、調べても分からない質問は、誰も回答できない質問ではないでしょうか? 私は、ここで質問することは、ネットで調べる1つの手法であると思っています。 これが、否定されると、このサイトの存在意義は、なんでしょうか? 逆質問になりますが、お答えいただけるとうれしいです。

manner
質問者

お礼

具体的に書いたら非難する事に成るでしょ! 質問者はネットで調べて回答してるんです。 それなら、自身の事位ネットで調べれば簡単な筈ですよ。 それなのに、質問してるって可笑しいでしょ? 私は思いましたね・・・営業目的の質問って。 有難う御座いました。

• takuranke
回答No.4

3は無いです。 1,2はあります。 「調べれば解かります」と添えることもあります。

manner
質問者

お礼

調べれば解ります!そうですよね。 3、は良く無いと思います。 有難う御座いました。