• ベストアンサー

ネット調べれば解る事を質問するの?回答するの?

質問者の質問を見て読んでると、こんな内容は調べたら解るでしょ!って内容の質問をどう思いますか?(ケーキ、煎餅とか簡単に解る内容) 1、暇潰しに回答する 2、スルーする 3、適当に回答する 3に関しては見かける回答あり。(私もされてます) どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.13

 検索の仕方を教えたりする。 答えは1に近いかな。  実際、検索が分からないのですよ。言葉を一つだけで探すと見つからないので諦めるのです。  検索が出てきたときには検索の達人なんてものをしていましたけどね。  検索で見つけて、そこからたどるという方法もあるので、テクニックを教えつつ、調べて回答。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.14

>わざわざ、過去の質問履歴を調べるんですか? >それなら、質問者も過去質問を調べればって事ですよね? あの、ご存知ないようなので補足しますが『過去質調べる』はココの使い方の基本ですよ。 そのために過去質の検索機能が付いています。 ただ、ご質問者さんのように自分で調べれば分かるこの使い方を知らない方も多くいます。 そのため、多くの同様の質問が過去に存在するわけです。

manner
質問者

お礼

ベテランの方が解らないんですかね。 アンケートって意味を皆さんは知るべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.12

自分が答える意義がないと思えば スルーですね。 いろんな人がいるだろうことへのアンケート(今回のような)であれば、 一応 一票入れさせていただくという意味で 1。

manner
質問者

お礼

アナタ様はアンケートの意味合いを理解されてる方ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.11

1か2ですね。 明らかに「こいつ横着してるな」と思ったら無視します。 (気まぐれに答えることもありますが) さて、美味しいお煎餅を知りたい、という質問ですよね。 確かに「おいしい 煎餅」などのキーワードで検索してみると 製造元や販売店が公開している情報は山ほど出てきます。 ですが、どれが美味しいの?となると 本当に調べればすぐわかることでしょうか? ネットに情報を出していない、隠れた名品もあるかもしれませんし 製造元や販売店は普通、自分のところの商品を不味いとは書かないでしょう。 どこも美味しいと書いているに決まっています。 結局のところ、調べて目に付いたものを片っ端から取り寄せて 食べていかないと、美味しいか不味いかはわからないでしょう。 私には、調べればすぐにわかるだろ、という質問には思えません。 むしろ調べれば調べるほど選択肢が広がりすぎて 迷いが生じてくる類の質問だと思います。

manner
質問者

お礼

そもそも、味覚って其々に違いますよね、それが、隠れた一品だとしてもね。 本来、アンケートって調べて貰う場所?カテ?ですか? アンケートって意味を皆さんは勘違いされてる。 限定で質問したりね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

>わざわざ、困ってる様なのでネットで調べましたって回答してる方が、自身の事で調べないの?(営業目的なの)って疑問に思ったから・・・ そういうことですね! 多分何事もそうですが、「自分のために自分ですること」と「他人のために自分がすること」では、力の入れ方が違うからだと思います。 前者はどうしても、面倒とか疲れるとか時間がないとかの言葉がついて回りますが、後者は奉仕という感覚があります。 自分のためにやるのならばサジ加減や手の抜き方が分かりますが、他人のためにするのは、出来るだけ意に沿った回答をしようという気持ちが出るからではないでしょうか。

manner
質問者

お礼

捉え方の違いは理解できます。 でも、私なら自身の事にも時間を掛けても調べますね。アナタ様は優しい方なんです。 でも、私はやっぱり疑問?自身の事で調べるのって簡単だもん! 調べても調べても、どうしても解らない質問じゃないからね!だから、疑問にも思ったので疑問と質問と成ったの。 もし、私が具体的に書いたら、アナタ様も理解して疑問に思う筈ですよ。 (えっ!この方、偽善者って) 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

おじいさんや、おばあさん、こどもも 居るからですよ!

manner
質問者

お礼

はい!十分理解してますよ。 他質問者にネットで調べてる回答者が、自身の事で何故?ネットで調べないのか?疑問?ですよ。 具体的に書けないでしょ・・・その内容を。(非難する気もないので) 書いたら書いたで、非難扱いに成ってしまうじゃん! 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126430
noname#126430
回答No.8

こんばんは 調べれば分かるでも内容によって回答したくなるのとならないのとあります 「2」のとき 明らかに楽してるだけの場合 明らかにお礼率が低い場合 (お礼目当ての回答とは思っていませんが、ないとわかっているものには  回答する気になれません) 「きちんと回答する」とき お困りなんだなっていうのがわかる場合 (幅が広いジャンルのものだと  ヒットしすぎてとか  広告、宣伝が勝っていてほんとうかなぁって思いそうなものとか  調べられても大変なものもあると思います) アンケート趣旨の場合 この場合は「1」も要素に含まれています 質問者さんからのお礼を楽しみにしていたりします。 私はチョコレートに関してもしかしたら質問するかもしれないです(*゜Д゜*)!

manner
質問者

お礼

そうですね。 アナタ様の言う通りの方々が殆どでしょうね。(私もその中の一人ですもん) 質問の仕方一つですよね。 有難う御座いました。

manner
質問者

補足

この場を利用して一言補足して置きます。 私が疑問に思ったのは、質問者が、他質問者に対して、ネットで調べて回答してるんですね。 わざわざ、困ってる様なのでネットで調べましたって回答してる方が、自身の事で調べないの?(営業目的なの)って疑問に思ったから質問したんです。 事細かく、具体的に書いたら、非難する事になるから、この様な質問に成ってしまいましたので、ご理解して頂き、回答下さいませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.7

一貫性が無いので敢えて言うなら1か3になります。 どう考えても時間の無駄という質問には思わずつっこんでしまったりもしますが、 無視する事もありますし、丁寧に回答することもあります。 気分で回答するのが私の流儀ですので。

manner
質問者

お礼

気分で回答。 解る気もしますね。 でも、3に関しては、なるべく避けた方がと私は思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

回答後に思いついてざっと「教えて!検索」してみたところ沢山ヒットしました。 >質問者の質問を見て読んでると、こんな内容は調べたら解るでしょ!って内容の質問をどう思いますか? このご質問も過去に多く類似の質問が寄せられているので同じ内容の質問です。 (回答も多く寄せられています。) 検索方法が分からないとかありますから、ご質問者さんのように基本と言われる過去質検索しない方がいても私はいいと思いますよ。

manner
質問者

お礼

親切に有難う御座います。 過去の質問は過去の事ですよね。 現実として、多くの調べれば解る質問者が存在するって事は、多くのの方が私の様に思ってるって事ですよね。 わざわざ、過去の質問履歴を調べるんですか? それなら、質問者も過去質問を調べればって事ですよね? それこそ、このサイトの意味と存在が無くなるじゃん。 先ほども書きましたが、他質問者に対して、ネットで調べたので回答しますねって、回答してる者が、自身の事でネットで調べないのって疑問に思ったから私は質問したんです。 具体的に書いたら非難だけの扱いでしょ! 可笑しいでしょ!他質問者に、わざわざ調べて回答してる質問者って? 善意の押し売り回答者なんですかね? 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.5

こんばんは。 そのときの、状況と、気分によって、全てあります。 ところで、調べても分からない質問は、誰も回答できない質問ではないでしょうか? 私は、ここで質問することは、ネットで調べる1つの手法であると思っています。 これが、否定されると、このサイトの存在意義は、なんでしょうか? 逆質問になりますが、お答えいただけるとうれしいです。

manner
質問者

お礼

具体的に書いたら非難する事に成るでしょ! 質問者はネットで調べて回答してるんです。 それなら、自身の事位ネットで調べれば簡単な筈ですよ。 それなのに、質問してるって可笑しいでしょ? 私は思いましたね・・・営業目的の質問って。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

3は無いです。 1,2はあります。 「調べれば解かります」と添えることもあります。

manner
質問者

お礼

調べれば解ります!そうですよね。 3、は良く無いと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問や回答するにあたり、心がけてる事は有りますか?

    ここOk Wave に於いて、質問や回答をする時に心がけてることは有りますか? 僕は質問もするので回答に御礼もしますが、なるべく質問者に嫌な思いをさせないようにとは思いつつも、つい本性が出て皮肉や嫌味を混ぜてみたくなります。 お詫びを兼ねて最後に、面白い落ちを入れるように心がけていますが、上手く行ったりいかなかったり。 沢山書いて頂いた回答には、それに相応しい長さと内容で、短い物にはそれなりに書くようにしています。 嫌味な回答にも「ありがとう」だけや、お返しするような嫌な言葉はなるべく使わないようにしてるので、ご安心ください(笑)。 ただ、音楽が好きなのでその分野の質問も多いですが、回答に好みで無い曲が来た場合に、素直にそのことを言うべきか迷ってしまいます。 好き嫌いを言うのは良いのでしょうか。教えて下さい。 解答する時には、質問者がチャンとしたお礼をしてるか確認してからにしています。 特に初質問者の、未だ未回答の場合は要注意ですね。 暇つぶしではありますが、少しでも楽しく、多くの人と心温まる触れ合いが出来たらと思っています。

  • 何が楽しいの?下らない質問と回答。

    私の質問も下らない!下らない質問に、下らない回答して何が楽しいの?(暇潰し以外の回答で)少しは捻った回答してね。)

  • 質問に「成立してない」と回答する心理

    ここで質問した時に「それは定義がないから答えれない」と「そんなこと聞いてどうするの?」と回答してくる人がいますがどういう気持ちなのでしょう? 質問者がそんな回答を待ってるわけないのに何故入れるのでしょう? 質問者にも暇つぶしで使ってる人、主観でいいから答えてほしいと思ってる人など様々でその心を知れるわけは無いのに何故か偉そうで一方的です その時点で他人の気持ちが分からない人なので相手にはしませんがムカツク時もあります ?と思う質問と出会ったときにスルーすることも出来ないんでしょうか? どういう心理なのだと思いますか?

  • 質問者・回答者それぞれの『責任』ってあると思いますか?あるならそれはどういう事だと思いますか?

    いろんな質問があって、 いろんな回答があるのがこのQ&Aだと思っています。 ですが、時々無責任な質問者・回答車が目に付きます。 基本的にそういうのはスルーするんですが、短期間で度々目にすると、 つい、こういった質問をしたくなります…。 ※私個人が両者にどういう責任があると考えるかは、現時点では伏せます ということで、 質問者・回答者に『責任』ってあると思いますか? あるとしたらどんな事ですか? できればあまり深く考えずに回答いただけたら幸いです。 意外に意味深に考えているわけではないので。 回答者個人の考えで結構です。

  • お馬鹿な質問

    毎回同じような釣り質問に、適当に回答するとブロックされました。 私は、質問者はお馬鹿な質問をだして楽しんでると思っていました。 楽しんでるのならブロックなんかしませんよね。 ブロックするということは、まじめな質問なのでしょうか? まじめな質問なら病院に行ったほうがいいという内容なのですが、それを面白がって回答する私も馬鹿なのですが必要悪かなと思って暇つぶしに楽しんでるのです。 質問者は、やっぱり真剣に質問してるのでしょうか?

  • 質問&回答の書き方

    次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ 書き方1 この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;) この書き方はどう思いますか? 書き方2 この質問を見た方に質問があります。 この書き方は見やすいでしょうか? これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。 文が長くなる時には こうやって適当なところで改行します。 因みに、文の内容が変わる時は このように一行空けます この書き方はどう思いますか?

  • 質問に対しての回答

    こちらが質問したのに対して明らか筋違いな解答が来た場合スルーするしかないのでしょうか?このサイト見るべきなどと言う回答が来た感じです。

  • 最近の質問者・回答者について

     最近ここのサイトを見ていて思ったことなのですが、質が低下しているように思えます。  質問者:『困ってます』『助けてください』など質問内容がわからない題名。  ○○○どうしたらいいのでしょうか?など情報があまりにも少なすぎること。  回答者に関しては、質問文をよく読まずに回答してくる人。 そのうえ何かを勘違いして(思い込み)で回答してくる人。 挑発に近い文章で回答してくる人などなど・・・・。  こういう人を最近よく見かけます。(私の場合スルーしてます)  これは果たしてどっちがわるいのか?それとも両方悪いのか?どうしたらよくなるのか?  最近考えているのですがよくわからなくなってきました。 それともただ単に荒らし?が増えただけ? どうやったら、この状態をよい方向にもっていけるのか?わかりやすい回答お待ちしております。

  • 私のくだらない質問に回答をくれる皆さんへ

    私の質問の7割か8割はお悩み系ではなくて、ゆるくてくだらないしょうもないものばかりですけども、皆さんは私の質問にどういう気持ちで回答してくれてるのでしょうか? ========================== 1、特に理由もないし暇つぶしで答えやすい質問が多いので回答している。 2、ちょっと痛いヤツと思いつつまあ暇な時に回答している。 3、変な質問ばかりする変な人なんで、ちょっとからかってみよう的な意味合いから回答をしている。 4、そのほか。

  • あれ?この質問、なんで回答が付かないの?

    質問してからある程度時間が経過しており、「釣り」には見えない、文章が意味不明でもない、その分野で少し知識があれば回答できそう(でも自分には知識がない)、でも回答ゼロ、という質問を見かけませんか? 自分の場合、答えられるとき恐る恐る?回答してみたり、スルーしたり、なんですが・・・。 このような、回答が付きそうなのに回答ゼロの理由は? 実例がないと答えようがないっ! とおっしゃらず、よろしくお願いいたします。