• ベストアンサー

質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ 書き方1 この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;) この書き方はどう思いますか? 書き方2 この質問を見た方に質問があります。 この書き方は見やすいでしょうか? これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。 文が長くなる時には こうやって適当なところで改行します。 因みに、文の内容が変わる時は このように一行空けます この書き方はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15647
noname#15647
回答No.10

この長さではどちらでも。 長文の場合はどちらかといえば2。 私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。 質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。 文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。 空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

NeoEden
質問者

お礼

まぁ、あまり長すぎる文ってのも考え物なので 短文になってしまいました…。 空行と箇条書きのセットは確かに読みやすいですよね! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (16)

• noranuko
回答No.17

2の方が見やすいけれど、少し短く切りすぎなきもする。 自分なら、 この質問を見た方に質問があります。 この書き方は見やすいでしょうか? これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。 文が長くなる時にはこうやって適当なところで改行します。 因みに、文の内容が変わる時はこのように一行空けます。 こんな感じかな。 だいたい句読点で切りますが句点の場合はそこで改行、 読点の場合は長くなりすぎる(目安はフォームの幅を超えるくらい)時に改行を入れます。 後は適宜一行あけることもしますね。

• 1112
回答No.16

僕も、2方が見やすいですね? しかし・・・・ 1の場合は行が少なくて済みますけど 2の場合は、長文だと行が大きくなりかえって読みにくくなる事も、想定されますので 「ケースバイケース」だと思いますよ・・・

• pism
回答No.15

こんばんは。   この2つの中だと私は、書き方1のほうが見やすいです。理由は、画面を下まで送らなくても質問が見えるからです。   もともと長文のときは書き方2のほうが見やすいです。   文章の書き方は、ケースバイケースでいいと思います。 書き方A   この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?   これは、段落ごとに改行する方法です。私は、この書き方が一番見やすいと思います。

noname#15368
noname#15368
回答No.14

こんにちは。 2の方が見やすいです。 自分も普段はこのように書くように心がけています。 >因みに、文の内容が変わる時はこのように一行空けます これもやります。 また、項目ごとに回答するようなアンケートの場合は一行ずつ空けるようにしています。 とりあえずこんな感じです。

noname#15576
noname#15576
回答No.13

2の方が見易いです(^^)しかし、私はつい1の書き方をしてしまいます^^; 反省です。。。

回答No.12

2が見易いです。

• char2nd
回答No.11

私は基本的に「1」ですが、字下げを行うようにしています。段落を明確にすることで、文章としての読みやすさを考慮します。  文章の長さにかかわらず、字下げを行うことが基本だと思ってます。  仕事で添付資料を含めて数百かそれ以上に及ぶ報告書を作成することもあるので、字下げをするのが習慣になってます。もっともワープロソフトだと自動的に設定されますから、あまり意識しないですけどね。

• neKo_deux
回答No.9

どちらも普通に読むので、内容以外は気にしません。 書き方2の方はケータイなんかで表示して、 ↓↓↓↓↓ この質問を見た方 に質問があります 。 この書き方は見や すいでしょうか? これは、一文が終 わるごとに改行す るやり方です。 文が長くなる時に は こうやって適当な ところで改行しま す。 ↑↑↑↑↑ ってな具合になるくらいなら、書き方1の方がマシな場合もあるし。 -- マナーで言うと 「本題に関係ない、改行位置なんかの細かい指摘はしない。」 ってのがマナーの気がします。 改行位置の違いで文章の意味がぼやけちゃったりとか、そういう場合以外はさらっと流すのが吉。 句点の後に必ず改行入れて表示したいとかなら、そういうフィルタ作って自力で対応するのが前向きだし。

NeoEden
質問者

お礼

ケータイですかぁ。そこまで考えて無かったです(^^;) 指摘してたらキリがないこととかありますしね。 回答ありがとうございました!!

• Jodie0625
回答No.8

2がいいです。 長い質問は、その背景を説明する上で時に必要ですから、かまいませんが、説明・ご本人の意見・質問文がごちゃごちゃと入り交じっているのってありますよね。 あと、質問はどこに書いてあるのか探さないとわからないのもつらいです。 見づらいといえば、大して長くない内容で全部改行して行間が空けてある文。 見やすいという方も多いですけどね。

NeoEden
質問者

お礼

なるほどー。確かにそういうことってありますよね(^^;) 質問が探しづらいと答えようもありませんしね…。 ん~、そこは人それぞれじゃないですか

• fukkyse
回答No.7

このくらいの短文ならば、どちらも変わらないと思いますが。 長文の場合は変な改行されると読みにづらくなりますので「書き方1」の方が好ましいと思います。自分の利用環境と同じ状態で相手が利用しているという勘違いによるものでしょうが…。 かといって、改行無しも読みにくいですネ。 >因みに、文の内容が変わる時は、このように一行空けます これは良いのではないですか?因みに、「時は」と「この」の間の改行は削除させていただきました。

NeoEden
質問者

お礼

あっ、確かにコレぐらいだとそうかもしれませんね(^^;) ですが、長すぎるってのも考えもんですしね… あぁ~、環境もありますかぁ。 う~ん、それでも改行なしも読みにくいって事は迷いますね(^^;) 回答ありがとうございました!