• 締切済み

質問履歴のない回答者

回答者様はどのような方か・・・と思って、 回答者様のネームをクリックしてみたりすることほかの方々も結構あるのではないかと思うのですが、 割と頻繁に、回答だけものすごい数になってて、でも質問履歴は0って人、私はしょっちゅう見かけるのですけど、 そういう方々って、何なんでしょうか? 疑問に思っていることは何もないんでしょうか。 そうだとして、回答をしても、ご自分には何のメリットもないですよね。 質問0の回答者様は善意のお心の強い方で、放っておけないとか、困ってて可哀想と思ってアンサーしてるのでしょうか? それとも単なる暇つぶしでしょうか?

noname#65708
noname#65708

みんなの回答

回答No.9

私も質問した事がありません。 ということは『私は何なんだ?』と思われているようなので書かさせていただきます。 疑問に思っていることありますよ。 でも書くか書かないかは私の自由ですので書かないだけです。 メリットを求めて書いてはいません。 道端で道を聞かれて『駅はどっちですか?』と聞かれ答えてる感覚です。 その行為にメリットは多分ないですよね? メリットを求めている方もいるかもしれませんが。

noname#65708
質問者

お礼

確かに疑問をここで述べるか否かは自由ですね。 will_mania様はここで言うのは嫌だとか、 ここでは質問しようという気分にならない、ということでしょうか。 will_mania様は良い方なんですね。 メリットなくてもご自分の時間をさいて回答差し上げていらっしゃる・・・(「道端で道を聞かれて『駅はどっちですか?』と聞かれ答えてる感覚です。」・・・から、)道徳的に捉えれば、人として普通の行為だと感じる方もいるかもしれませんが、メリットもなく、自分の時間をさいて。。。っていうのは実際には、私を含め、なかなか世の人々はできないのでは?・・・と思いますので。 ご回答ありがとうございました。

noname#67980
noname#67980
回答No.8

>疑問に思っていることは何もないんでしょうか。 もちろん疑問はたくさんある。 ただ、そうした疑問を、他人に解いてもらうのではなく、 自分で解きたいだけ。そうした答えだけでなく、 答えを導き出すまでの過程を楽しんでいる部分もあるかも知れない。 つまり、一番楽しい部分である答えを考えるという 作業を他人に渡さないだけです。 > そうだとして、回答をしても、 > ご自分には何のメリットもないですよね。 探す過程で得られる知識は、メリットになります。 もちろん何のメリットも無い回答もありますし、 他人が一つの問題・疑問に対してどのような解答を導き出すか? という回答パターンを知るのも面白い作業です。

noname#65708
質問者

お礼

そうですね。 ちょっと、急ぎでピンチっていうのでない限り、 疑問は自分の力で解決するほうが、解決したときの喜びが大きいですよね。 回答onlyでもメリット全くなしってわけじゃないですよね。 他者の考え方とか知ることできますもんね。 すみません。 ご回答ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.7

今はネットの時代、検索すれば解決法は見つかりますから。 それでも分からなければ、その担当部署に電話やメールして尋ねる。 それが総務省・財務省等の国の機関であろうとも。 最近も国債のHPの記載が変だったので、 大臣官房文書課行政相談係に電話しました。 そんな風にして得た知識や体験を回答に使ってるだけです。

noname#65708
質問者

お礼

そうなんですか! 私はお国の機関にお問い合わせしても、はなっから、取り合ってくれないに違いないと思ってました。 一般人が総務省や財務省などにアクセスして、情報得たり、変だと感じたら、回答を求めることも可なんですね。 なんか、ちょっとお礼内容が本題とずれてしまってるかもしれませんが、 貴重な情報、誠にありがとうございました。 そんなに、そういう機会は私にはないと思いますが、今後の生活に生かしたいと思います。ありがとうございました。

noname#66337
noname#66337
回答No.6

>疑問に思っていることは何もないんでしょうか。 疑問なんてしょっちゅうです、 ただ疑問に思ったらまず、自分で調べ、解決出来ている。 あと、暇つぶしというより 他人がどんなことを疑問に思うのか?という知的好奇心

noname#65708
質問者

お礼

好奇心ですか。 確かに・・・私も好奇心で閲覧させていただくことも結構あります。 私は「他人がどんなことを疑問に思うのか?」ではなく、 タイトル見て、「これに対して、他の人はどういう回答をするのだろうか・・・」って感じで、私でも参加できそうなら、回答する時もあります。 ご回答ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.5

メリットは特に無いです 自由気ままに回答しているだけです 特に良回答を狙っているわけでもありません 暇つぶしですかね(無駄な暇つぶし方ですね) 自分の疑問については、それなりに自分で調べてます

noname#65708
質問者

お礼

暇つぶしでも・・・無駄ではないかも。 自由っていうのはいいですね。 質問者としましては、回答をずっとお待ちしなければなりませんから。 でも、それは自分が質問を出したからで、致し方ないことですけど。 ご回答ありがとうございました。

  • mittan009
  • ベストアンサー率10% (12/118)
回答No.4

他人に教えてあげて優越感に浸りたいんじゃないかなー。 回答者を罵倒するためだけに回答してる人とかも多いですよねw

noname#65708
質問者

お礼

あ、そういう人たちもいらっしゃるのですか。。。 それは残念。。。 優越感に浸るのはともかく、 罵倒するっていうのは・・・、暇つぶし&八つ当たりですかね。。。 いい人だけがいるわけではないとは思ってましたが・・・ 多いって聞くと、ちょっと、ガッカリな・・・感じで。。。 ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

一応、質問履歴はいくつかありますが、 圧倒的に回答が多いものです。 大抵の疑問は検索すれば出てくるか、 調べれば解決するものがほとんどです。 ただ、どうしてもわからない問題や、 人に聞いたほうが早く解決しそうな疑問、 体験談が聞きたいなどの理由があれば質問しますが、 基本的には分からないことは当たって砕けろ精神で 事前に下調べをして事に当たるという習慣がないからかもしれません。 回答は自分の知識が人の役に立てればうれしいということと、 暇つぶしもあれば、自分の意見が他の意見といかに違うか、 自分の感覚がいかに世間とずれているか、そういう経験をさせて くれますので、一種の修行のつもりでやっています。

noname#65708
質問者

お礼

そうですか。 暇つぶしだけ・・・って人も、それなりに、いるかもしれませんが。。。 私の知る限りでは、質問0の回答者様はほとんど、まじめに答えていらっしゃるようですし、 多くの方が、きっとnarara2008様と同じようなお気持ちで回答しているんでしょうね。 そう思うと質問者に回ることの多い私などはとてもうれしい気持ちになります。 ありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

回答者用のIDと質問者用のIDを使いわけしている人もいっぱいいますよ。

noname#65708
質問者

お礼

そういうのもありなんですか。 2重登録は禁止かと思ってたのですけど。。。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

はい、該当者の一人です。 まぁ疑問はありますけど「質問して聞こうと思うところまで至らない」ってかんじでしょうか。 主に現実社会で人に聞いたり、自力で過去質問やGoogle検索を利用したり、それで今まで解決できてますんで。 解決できない疑問が出てくれば質問することも辞さないですが、今のところはそうでないってことです。

noname#65708
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問者の質問履歴や回答履歴は結構見られていますか?

    主に質問で利用している者です。回答もごくたまにします。 普段は回答数の多い質問をよく見ているのですが、 質問者が叩かれている質問(質問者に落ち度があり、それを指摘する回答が多く付くも質問者は反省するどころか反発しているパターン)に時々 「あなた(質問者)は他人に対する回答も非常識なのですね」 という回答が付いているのを見かけます。 (多くの方はプロフィールの履歴を非公開設定にされていますが、ある程度なら調べる方法が存在します) それを見てふと思ったのですが、 回答する際に質問者の質問・回答履歴を調べる人はどのくらいいるのでしょうか。 けっこう皆様調べているのでしょうか? 私は回答する際は必ず質問者様のプロフィールを見ますが、履歴が非公開の場合、調べる事まではしません。 逆に、私の質問に回答を下さった方の中に個性的な方がいらした場合、「この人は他にどんな投稿をしているのだろう??」と興味を抱いて、調べる事は多いです。 皆様はどのように利用なさっていますか? 素朴な疑問です。知ってどうこう、という話ではないので、質問趣旨に沿わない回答はどうかご遠慮下さいませ。

  • 質問履歴、回答履歴を非公開にされてる方が多いのは?

    まだ教えて!Gooを始めてあんまり時間が経っていないのですが、ざっと見た感じ、質問履歴、回答履歴を非公開に設定なさっている方が多いように思うのですが、それは何故でしょうか? Yahoo!知恵袋の方を2年くらいやってたのですが、あちらは荒れすぎたり、釣りが多すぎるのが気になり、教えて!Gooの方が良さそうだな、と感じています。(OK Waveが大元で、GooやNifty、Biglobe等も、OK Waveと連動している事は、つい数日前に知りました。) しかし、Yahoo!知恵袋ほどではないにせよ、こちらにもルールを守れない方や、業者によるサイト誘導、悪質な揚げ足取りばかりしている人等が、結構な数いるように見受けられます。困ったもんですが、匿名の世界は『そういうもの』なので、見る側がある程度それを見極めて、相手を選んで回答するしかないと考えています。 同時に、こちらが質問した場合に不愉快な回答をされてしまった場合も、そういう嫌な回答をする人は得てして、誰に対しても相手が不愉快になるような回答を、頻繁にしているケースが多く、そういう回答をされる事もある、と開き直るしかないと考えています。 質問者・回答者の方の回答数やベストアンサー率、お礼率、お礼数等の過去データを見て、ある程度は推定できるかもしれないのですが、具体的な過去の質問や回答を見て、真面目にOK Waveをやっておられる方かどうか、参考にしたいと思っているのですが、現状、非公開に設定されている方が非常に多いように見受けられます。 yahoo!知恵袋の方では、質問をし、ベストアンサーを選んだあと、質問者が誰であるかを解らなくする事はできましたが、回答側は、基本的には全て回答履歴が残るというシステムだったかと思います。 こちら(OK Wave)でも、質問履歴・回答履歴を公開にする設定にはできますし、とりあえず、私は設定を質問・回答とも公開にしてみたのですが、非公開にした方がいいのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 回答履歴は有りますが、質問履歴も有りますか?

     他の方の会員名(私の場合はgoo_no_suke)をクリックすると、その人の回答履歴を見ることができます。でも、「質問履歴」は見当たりません(MY Q&Aで、自分の「質問履歴」は見えます)。  他の方の質問に「回答・アドバイス」をするときに参考にしたいと思うのですが・・・   何か設定が足りないのでしょうか?それとも、「質問履歴」を公表しない理由があるのでしょうか?  質問検索はしてみましたが、見当たりませんでした。 (ちなみに、いつも教えてgooからお邪魔しています) ご存知の方、宜しくお願いします。

  • ここ、教えてgooの質問者や回答者の履歴について

    お世話になります。 教えてgooの質問者の方・回答者の方をクリックすると その人の回答履歴は読めますが、質問履歴まではわかりませんよね? 自分の質問に回答してくださる人のことを知りたくなったときに どんな人だろうと思って、回答歴から優しい人なんだな~とか 親切なんだな~とか思っています。 自分が何回か見てきた中では、その方の回答は読めますが 質問は見れなかったので、そういうシステムになっているのかふと 思って・・・

  • 質問履歴が見れないこと

    ふと疑問に思ったことがあります。 回答者様や質問者様の名前(ニックネーム)をクリックすると、回答履歴は見ることができるのに、なぜ質問履歴は見ることができないのかと思いました。 なかなか面白い質問をする人をみかけたとき、過去にどんな質問をしたのか気になって調べようと思ったのですが、見ることができなくてちょっと残念な気持になりました。 質問履歴が見れないことに、何か理由があるのでしょうか?

  • 他人の質問履歴はどうやって見るの?

    この欄を質問回答ともによく利用していますが、他人のハンドリングネームをクリックすると回答履歴は出ますが、質問履歴はどうやって見るのですか? 他人に自分がした質問の内容についていろいろ言われたことがあり、不愉快な思いをしました。私の質問履歴を見ているようです。 また、あまり親しくもない知り合いにハンドリングネームを知られてしまいました。質問、回答を見られているかもしれないと思うと不愉快です。ネームを変えることしかないですか?

  • 回答履歴の見方

    質問回答履歴ってありますよね あれクリックしても 質問履歴しかのってないのですが どうやったら自分の回答履歴も見れるんですか? 編集したいのですが・・。 前のgooでは、上のほうに質問履歴 下のほうに 回答履歴がのっててわかりやすかったのに とてもみづらくなってしまいましたね・・・。

  • 回答履歴が出ることでは起こらないけど質問履歴が出ることでは起こる問題やデメリットは??

    ここのサイトで、名前をクリックすると、その人の質問回数や回答回数や獲得ポイントや回答履歴が出ますが質問履歴は出ませんよね? 過去ログを検索したところ、質問履歴を探す方法は色々あるようですが、名前をクリックするだけで見られるようにすればいいのにって思っちゃいます。昔は見れたのに、今は見られなくなったというのも知ったのですが、そうなった経緯がよくわかりません。 質問を色々見ていると、“以前質問したときにはお世話になりました。その後なんですけど…”っていう感じの質問の仕方が結構ありますよね。以前っていつだよ!URL書いてよ!って思うわけですが、そういうのの解消にも質問履歴って必要かな~って思ったりするんです(質問者が気をつければいいんですが)。 あと、回答者の中には、“ちゃんとお礼を書いたり締め切ったりしない人の質問にはなるべく回答したくないから、その人がお礼とか書く人なのかわかればいいのに”って考えを見たことも何度かあり、質問履歴があればそういった人の希望もかなえられるのになぁと思うんです。 プライバシーの問題とかからそうなったのかもしれませんが、だったら、回答履歴も出ないようにすればいいと思うんです。 そこで、回答履歴が出ることでは起こらないけど質問履歴が出ることでは起こる問題やデメリットを教えてください☆

  • 質問履歴ってわかるのですか?

    さきほど回答した質問文の中にあったことで、疑問があり、質問者さんに後から聞こうと思っていたら、 既に締め切った後だったので、教えてください。 ある質問者の名前欄をクリックすると、その方の回答履歴が表示されますが、 過去の質問履歴は、どうやったらわかるのでしょうか? ある方に対して「あなたの過去の質問はひどい、云々…」というようなことを言ってる方がいらしたので、 どうやって調べたのか、疑問になりましたので。。

  • 回答数の多い人って

    こんばんわ。 回答数がものすごく多い(何千件とか)人はなぜに回答してるんですか?(質問数がゼロ件だったりします。)暇つぶしですか? 暇つぶしだとしても人の疑問に回答(役立つ)するのは良いことだとは思いますが、ちょっと私的には尋常じゃない気がします。 私の場合は、[質問するばっかりじゃ悪いから回答も]的にやってますが、回答マニアの人は一体全体どういった精神の持ち主なんでしょうか?もちろん悪いとは言いません。 ただ、なんでそんなに鬼のような勢いで回答しまくるのか疑問に思ったのです。 なんで?