• ベストアンサー

回答者1番乗り

技術系や専門知識を必要とするカテで質問があって回答はまだゼロ件。 その質問内容をみると自分のスキルではちょっと手ごわい内容で回答できるかどうかビミョーな質問。 がんばって回答者1番乗りで回答しますか。 間違った回答をするかもしれないのでスルーしますか。 回答が1件でも出たらそれを見てから回答をしますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.1

 質問されてから丸1日以上経過していて回答がありそうな気配が無い場合(至急の場合、質問からの間隔がもっと短い場合もある)、回答したことがあります。  その際、自分のレベルについては回答文面の中に明確にしています。また専門的で手におえない部分については、それを調べる方法(サイトのURL・書籍名・公的機関名 等)を可能な限り記入します。  

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#104693
noname#104693
回答No.2

分からなかったら、スルーして欲しいです。 僕が質問者だったら。 だって、間違い回答に御礼書くのって大変ですよ、、、。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ、そこまで回答に固執するのか

    最近、なにか回答をしてみようかなと思い、 僕の得意なデジタルライフの分野をうろついていました。 でも、大抵は僕より知識の深い人達が回答するので ただ、眺めているだけです。たまに先に回答しても、 後からはるかに詳しいレスがつくので眺めてることの方が多いです。 ただ、自分程度のスキルの人達が (いっちゃ悪いけど大分劣ります) 初心者の人が来ると一斉に回答してます。 No1の人が20行ぐらいで立派な回答をしているのに 次に日にやってきて3行ぐらいで一言書いていきます。 No1の人が10書いてあるとすると、その1か2程度の内容を わざわざ書いていくのです。酷い時は7、8件重なります。 できる人達は既に回答がついているとスルーしているのですが、 できの悪い人ほど群がってくる傾向にあるみたいです。 そこまでして回答したい人が大勢いるということでしょうか? 質問を放置の人とかが叩かれていますけど、 僕が質問者ならあんなカオスな状態なら逃げますよ。

  • 「程度の低い質問」になぜ回答するのか

    割合は承知していませんが、このサイトの質問の中に 「おいおいそんなこと検索すれば分かるだろ」 「人に聞くなよ。調べれば分かるだろ」 という未熟な質問を見かけることがあります。 それに対して 「ググれ!」 「自分で調べろ!」 などという疑問に答える「回答」ではない、一種の感情の発露としか思えないような「回答」を見かけることがよくあるように思います。 質問者にとっては「自分の精一杯のスキルで分からなかったから聞いているのに」というものから、単に「面倒くさい」から質問しましたまで、様々な理由があっての質問だと思います。しかし、質問の文面からはそういった個々の事情などは分からないし、また普通はそういった事情は書かないでしょう。それでも「聞きたいから聞いた」「答えを得たくて聞いた」はず。 そういった知識やスキルのある方から見れば「突っ込みたくなる質問」に対して、なぜ「役に立つ回答」ではなく質問者が求めていない上記のような回答をするのでしょう。どうして「スルー」できないのでしょう。 ひょっとして「ググれ」という回答で未熟な質問者を教育しているのでしょうか。 最近こういった内容の質問が多く出されています。「回答」らしい「回答」は得られないかもしれません。質問に対して「意味」と「意義」のあるご回答にお礼を差し上げたと思います。どうぞよろしく。

  • 「程度の低い質問」になぜ回答するのか

    「程度の低い質問」になぜ回答するのか 単に「面倒くさい」から質問しましたから、質問者にとっては「自分の精一杯のスキルで分からなかったから聞いているのに」というものまで、様々な理由があっての質問だと思います。 しかし、質問の文面からはそういった個々の事情などは分からないし、また普通はそういった事情は書かないでしょう。 それでも「聞きたいから聞いた」「答えを得たくて聞いた」はず。 知識やスキルのある方から見れば「突っ込みたくなる質問」を何故「スルー」できないのでしょう。 何故「役に立つ回答」ではなく質問者が求めていない回答をするのでしょう。 斯く言う私も「役に立つ回答」ができた試しはありませんが。質問者様を不快にさせてばかり、反省、反省。(*^_^*)

  • 回答の選択について

    技術的な問題に対して、ほとんど無知識な質問者という想定で考えて欲しいのですが、 自分ではほとんど分からないことについて、 質問を出したとき、回答者様が複数いて、かつ回答の内容がばらけていた時は、どの回答を選択すべきでしょうか? また、みなさまどうしていらっしゃいますか?

  • 回答の項目

    先日は質問にお答えいただいた方々ありがとうございました。 で、その口の端も乾かぬ内にまたここのサイトについての質問なんですが、既出の話題かと思うんで恐縮ですが、回答のメニューに専門家、自信ありがありますが、この項目にあまり必要性を感じません。 某カテを見てると専門的知識があるのか疑わしい投稿文をチラホラ見かけます。 質問者を混乱させるものとして余計な要素のような気がしますが…。(勿論、最終的にはその回答内容を信じるか、信じないかは質問者の責任ですが) 専門家を名乗るということは、その分野に関して何かしらの経験があるはずなんだから“経験者”を名乗れば済むことじゃ…? それと自信ありですが、これも正直うーん?という感じです。 あるユーザーのIDを見てみたらものの見事にオール自信ありで回答してます。 中には的を得てる意見もありますが、大抵は質問者の事情をろくに考慮せずに独り善がりな回答ばかりが目立ちます。 顰蹙を買ってるのか、そのユーザーだけお礼が飛ばされてたりします。 質問者をわざと威圧するかのような目的で自信ありで回答し続けるユーザー…。 勿論、こんなのはほんの一部の人のみだと思いますが、必要性があるんでしょうか? 回答欄には一般人なのか、経験者か、そのどちらかでいいんじゃないですか?

  • 2番目以降に回答する人たち

    自分自身は、自分が回答可能で、誰からの回答もついていない質問に対し、回答するようにしています。 ところが、それまで全く回答の付いていない質問だったのに、自分が回答すると続けてパタパタといくつも回答が上がることがしばしば有ります。 1番目に回答するのは、イヤだけど、2番目以降になら回答したい、という人たちがいるということなのでしょうか? また、その目的は何でしょうか?(ベストアンサーをもらいやすいのかなぁ。)

  • 事件で怪我人が出たときは110番?119番?

    秋葉原の事件があった後に読んだ質問で、 「事件で怪我人が出た場合は110番だ」という回答がたくさん付いているものがありました。 それに対して質問者が、「怪我人が出ていたら何よりも119番ではないのか?」というコメントをしていました。 私は質問者と同じように考えたのですが、 犯人が存在する場合の怪我ならば、早く犯行を食い止めないと、被害が拡大するとも思うので、 どちらが良いのか分かりません。 こういう場合、110番、119番どちらが正しいのでしょうか。 もしカテ違いでしたら、ふさわしいカテを教えてくださるようお願いします。

  • OKWAVEの回答の質が落ちている

    半年くらい前までは、難しい質問をしても、専門家の人のような答えや ハッとするような回答が3~5件は付いていたんですが 最近は質問しても回答が0件だったり 回答が付いても素人が思い付きで答えたような 専門知識の無い回答が増えているように感じます なぜこのようなyahoo知恵遅れのように回答の質が落ちてしまったのでしょうか? それだけにわかの利用者が増えたんですか? 専門家の回答者さん達が離れていったんでしょうか?

  • 同じ回答者から回答をもらいたいですか。

    よろしくおねがいます。 質問をした時に同じ回答者から回答をもらいたいですか。 1.1つの質問で少しずつ原因究明と対策を進めるような技術的な質問の場合。 2.回答に対して再質問をしてその回答が欲しい時。 3.以前質問して回答をもらい、また同じカテで質問をした時。 4.回答者の指名が出来るといいと思いますか。 5.再回答をした経験はありますか。それはなぜですか。

  • 回答する決め手は何ですか?教えて下さい。

    今日は。 二日前から登録して3っつ程質問して、先程から何か回答しようかなって思い夫婦家族カテを覗いたんですが・・・帰省時の愚痴としか思えない書き込みが有ったんです。(私はスルーせずに愚痴零すカテでは有りませんよ、お礼率も乗せて回答しました)・(以前にも夫婦家族カテではOO2011さんと言う方が暴言書きまくりの質問をしていて、お礼率は見事にO!でも、私はスルーしないでお礼文を書く事と釣り話を止める事を書き込みした結果が削除・えっ?何で?暴言書きまくりの質問が残り正した者の回答が削除・・・???) 其処で、皆さんは何を決め手に回答していますか?教えて下さいませんか?