• 締切済み

うつ病て薬飲んでたら治りますか?

うつ病て薬飲んでたら治りますか? もう、半年ぐらい病院に通っていますが、医者は最近どう? て聞いて毎回薬出すだけですが、そんなんで治るとは思えません。 経験者の方、どう思いますか?

みんなの回答

• ymny1983
回答No.6

薬だけでは、治りません。 薬は飽くまで補助です。 専門のお医者さんやカウンセラーによる、心理療法が不可欠です。 でも、うつ病治療はよく登山に例えられますが、薬は杖、医師はガイドといいます。 杖やガイドの力を借りて、自分で治すしかないんですね。

• vzb04330
回答No.5

心理士でうつ病当事者です。 うつ病と診断された初期には、薬と休養が必要です。 うつの状態が多少とも改善してきたら、生活リズムを整える、散歩などの軽い運動を試みる、負担のない範囲で趣味や、活動する時間を設けるというように、単に休養するだけの状態から、可能な範囲、あるいは、疲れが残らない程度に活動するようにしていきます。 その後も、体調の波があったり、体力の回復が十分ではない状態が続くと思いますので、主治医とも相談しながら、適宜、休養を取り入れながら、普通の生活に向けて活動の範囲を広げていくことになります。 また、うつ病には、うつになりやすい性格や行動傾向、発病前に大きなストレスがあったことが指摘されていますので、それらについても徐々に改善をしていくことが必要となります。 通院していらっしゃる病院に臨床心理士など、心理療法やカウンセリングを担当するスタッフが所属していれば、主治医にもご相談になり、了解をいただいて、相談することも有効です。 その他に、うつ病の経験者や専門家がたくさん本を書いていますので、その中から読みやすいものを読んで、療養生活の参考にされるとよいでしょう。 ただ、素人の書かれたものは、その人の経験だけに基づいた、内容的に偏ったものもありますし、医師が書いたものの中にも、かなりユニークな理論、技法(はっきり書けば、眉唾物もありますし、現代の一般的なものからかけ離れた内容)を主張しているものもありますので、複数の本を比較してご覧になることをお勧めします。 ところで、主治医が、「最近どう?て聞いて……」という聴き方をするのは、一見するとやる気がないなどのように聞こえてしまうかも知れませんが、患者さん自身が、最近の自分の状況のうち、何が心配や困りごとの中心になっているのかを知り、また、患者さん自身が、自分の言葉で自分の状態について話してもらいたいために、こういう聴き方をすることが多いはずです。 私たち臨床心理士でも、初めての相談では、「どういうことで、今日はいらっしゃいましたか?」とお聴きしますし、2回目以降は、「最近は、いかがですか?」と切り出すことがほとんどです。 逆に言いますと、単純にイエス・ノーで応えられる質問をしてしまうと(例えば、前回の薬はよく効きましたか?など)、そこから話が広がらなかったり、患者さん自身の最近の状況が、具体的には分からなかったりしてしまいます。 こういうことがあって、「最近どうですか?」という聴き方から始めるよう、ある意味で、訓練されているのです。 ですから、その際、ご遠慮なく、前回以降の体調や気分の変化、薬を飲んでみてどうであったか、あるいは、その時点で心配なこと、気になることを、なるべく具体的にお話になることが大切です。 それによって、主治医が必要と判断されれば、薬の処方を変更されたり、量を調整されたり、あるいは、生活上の注意点やアドバイスがもらえると思います。 もし、質問者様の方から、具体的な状況をお話になっても、あまりにも聞いて頂けないとか、無視されるに近い対応が続くようであれば、医者を変えられることをお考えになった方がよいかと思います。 ちなみに私の主治医は、「この2週間はどうでしたか?」と毎回、決まって同じ言葉で、診察を始めます。 それに対して、私の方は、ある程度詳しい状況や、薬を服用した感じ、体調の変化などを伝えますと、必要な説明をしてくれたり、わかりにくいところは質問をしてこられますし、処方を変える際には、どういう薬で、出るかも知れない副作用についても説明してくれます。 質問者様も、遠慮なさらずに、ご自身から積極的にアプローチをなさってみる価値は十分にあると思います。

回答No.4

前の彼女は、大体4年で、先生から薬は自分で調節して飲んで良いよって言われて (飲まなくて良い為の減らし)で、その数ヶ月で 一切飲まなくなりましたよ。 僕が知っているのは、後の1年ですが、手首や足首、自殺願望もなくなり、気分による仕事の欠勤もなくなった1年でしたが。 でも、それは薬やカウンセリングが治したのでなくて、彼女自身と、 僕と出会えて、抜け出せたと言ってましたよ。 そのからの1年間は本人から聞いて薬も病院もなく普通だと。 それからまた1年が経とうとしていますが、多分病院にも行ってないと思います。 どこが完治かは分かりませんが、一つの区切りとして完治と言っても良いと思うんですが。 知りませんよ、そのご数年後とか十数年後とか・・・でもそんなこと言っても仕方ないしね。 僕もそれなりに本を数冊買ったり、色々と調べて 365日24時間支えてましたけどね。 でも、治すのは彼女自身だと、それを支えるだけだと思ってましたけど。

• toshipee
回答No.3

うちの姉も20年ですね。でも従った方が、薬が合えば徐々に改善します。要は原因の把握と医師との対話(細かい変化の報告)です。

回答No.2

薬を飲んで治るくらいなら、世の中のうつ病の方は いなくなると思いますけど・・・ アップダウンの波があって、一生付き合わなければならないでしょう。 病院では、何処でもそんな感じで診察をされると思いますが、 彼方は、病院では一体どうしてほしいのでしょうか? 病気を治すのは、彼方自身ですよ。 彼方次第で、良くも悪くもなれるのでは。

回答No.1

今年でうつ病歴26年です、。 自覚症状は全然ないのですが、うつ病だそうで通院中です。 残念ながら、薬やカウンセリングくらいでは治りません。 いまだかつてうつ病が完治したという話は聞いた事がありません。 永久にお付き合いするみたいですよ。