ブライスのメイク変更と削り方について

このQ&Aのポイント
  • ブライスのメイクを変更せずに削ることは可能か?
  • ブライスちゃん達の肌のテカリや顎の割れについて
  • レア子のカスタム化について
回答を見る
  • ベストアンサー

ブライスのメイクを変更せず削ることはできますか?

こんにちは。 某所でレアもののネオブライスを発見したので購入を考えています。 レアな子ですし、メイクを変更したくないのですが その子に限らずブライスちゃん達は肌がテカテカしていて、顎も少々割れていると聞きました。 デフォのままマット肌にするのは可能だと調べたら出てきたのですが、 メイク変更なしで削りが出来るという話は出てきませんでした。 メイク変更をせず削りをすることは可能なのでしょうか? 出来ればまつげも変更したいです。 ちなみに解体は必要ならしてもかまいません。 レア子はラディエンス型です。 レア子の前にシンプリーグアバを購入してカスタムする予定なので、 全くの初心者というわけではなくなっていると思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.1

自己流なのですが、、、、、 ブライスは肌がテカテカしているので、メイクを施すときは、そのテカテカを溶剤などで取らないと塗料が上に乗りません。 (はじくから) マット肌にしたければ、いったんメイクを落とさないと、つや消しスプレーが乗りません。(はじくから) デフォのままマット肌? 解体しないでマット肌にするって意味じゃないでしょうか? うーーん、私は塗料(コート剤)を剥がさないで、デフォの上から吹きかけてマット肌にする方法は知らないです。 メイクを変更せず削ることは可能か? えっと、例えば唇を削ったとして、ギザギザなっている表面を平らにするため、コンパウンドで仕上げます。 そして唇を好みの色に塗り、さらにクリアー(保護剤)を吹きかけるなり、ニスを刷毛で薄く均等に塗るなりして、塗料を保護することになります。 あごにしても、削ったら、その部分は素材そのままがむき出しになるので、周りの状態と同じにするため。クリアーをふきかけテカテカにする。 マット肌にしたいのなら、全部メイクを一度落とし、つや消しスプレーを吹きかけることになると思います。 プラスチックのコップに水性ペンで書いても、はじいて文字が消えてしまいますでしょ? だから、塗料を溶剤で溶かして剥がしたあと(またはコンパウンドで削り取った後)、ペンで文字を書き、水性ペンだからそのままだと上からこすったら取れやすいので、クリアーの塗料を吹きかけて表面をカバーすると、多少でこすれてもクリアーの塗料で保護されているので文字も消えないでしょ? ツケマツゲは、、、基本、解体が必要になると思います。(まぶたの下に貼ってあるから。) 頭を解体して、中に入っているギミック一式を取り出し、お湯に中に入れて、つけまつげをつけている接着剤を溶かして剥がし、新しいつけまつげを貼り付けることになります。 解体はですね、、、素直な子はすぐにパカっと前面が外れるらしいのですがのですが、私は非力なのか、苦労してます。 最近やった子は、1時間くらい格闘し、傷がつく または割れるのを覚悟で、ドライバーでテコの原理で剥がしました。 割れなかった・・・・ よかった。 ギミックをはずすのはコツがあり、ピンセットを使いテコの原理で簡単に取れますぅ。 サイトによっては「万力でテコの原理でがんばってやってください」って書いてあるところもありますが、「男でももドライバーじゃ無理っしょっ」て思います。 まあ みなさん ドライバーを使いはずせているんでしょうね。私は無理。

chatte_noir
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、削りをしたら上からのコートは要るんですね。 何だか削る時にメイクまで削ってしまいそうなので、 メイクし直すのも良いかなーなんて少し思えてきました(笑) とにかく、頑張ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• kigurumi
回答No.2

あ、、、 今調べたのですが、デフォの上からつや消しスプレーを吹きかけるとマット肌になるそうです。 知らなかった。。。。 それでベースを作って、さらに加工したければ、化粧をしては、スプレーを吹きかけ定着させ、また塗って、スプレーで固定して、、、ってやってくらしいです。 いったんコンパウンドか塗料で取らないと、はじいて乗らないと思ってた・・・ ただ、マツゲとか髪とかボディーとかをマスキングする必要があるので、マスキングの方がめんどくさそう。(特にマツゲ) 解体してやった方がいいかも。 解体しないでやった人が、眼はマスキングしたけが、、マツゲにスプレーがだまになってついちゃったらしい。