図々しい独身友人に悩む私|結婚・子育てとのギャップ

このQ&Aのポイント
  • 20歳後半で2人子供がいて3人目を妊娠中の私。学生時代の友人が図々しくなり、嫌な思いをしています。
  • 妊娠中の妊娠報告に対して友人たちが怒り、悪口やプライベートの情報を聞き出されるなど、ストレスを感じました。
  • 友人たちの独身生活や結婚の悩みが原因で、関係が悪化してしまい、減っていく友達の数に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

図々しい独身友人

こんにちは。 私は20歳後半で2人子供がいて3人目を妊娠中です。 学生の時の友人グループですがなかなか図々しいんです。 第1子妊娠中には20歳の前半に結婚を一番にしたので面白くなかったのかあまりのうっとうしさから妊娠報告を嫌々したのですがなんですぐに教えてくれないの?と怒ったり、、、たぶんみんなで悪口を言っていたんだと思うんですが人の家庭のことをみんなで集中して聞いてきたり辛くてたまりませんでした。(私の病名を聞いたり、主人の給料とか) そのときは共働きだったので一回おごってあげたら、他の子にも、お金いっぱいあるじゃん~おごって~と言われたり、正直ムカつきました。 よくよく考えたらこれって彼女たちのストレス発散にされてますよね? 今もみんな独身で相手が出来なかったり、相手がいてもうまく結婚までいってなかったり、結婚のことで頭がいっぱいな感じな子たちです。 ちなみにまだ根に持ってしまっています。 渋々第2子の報告はしましたが、第3子は今だしていません。 友達も学生のときとは変わり、本性出し始めたし、嫌になってどんどん友達減っていってしまうし、、、。 皆さんもこんな経験ありますか?

noname#125468
noname#125468
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  私も結婚した時は周りはまだ独身でしたね・・・ 気がつくと 話が合わないんですよね・・・  独身の時ほど自由な時間もお金もないですしね(笑) 現在 年賀状等のやり取り位しかしてませんよ(笑)年に一回遊びに来るか来ないか位です(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)     私は三男が長男と9歳離れているので 三番目の子がいるって知らない友人の方が多いくらいです。 特に報告する必要ないですよ。  独身の方に時間を合わせようと思っても無理ですしね・・  遊びに行くにも子供を連れて出かけるってなると相手に気を使うし 子供を旦那に預けて出かけると旦那と子供が気になるしね(笑)  ただ・・・友人も結婚し子供が出来ると貴方の気持ちも理解し始めて友人から連絡してきたりしますよ。  その頃には貴方も子供が少し手が離れて逆にあら~~~今頃大変なのねぇ~~って感じです(笑) 実際私はそうでした♪  第三子の報告は特に必要ないと思いますよ。 生まれて相手に言われたら ごめんね~上に二人もいてバタバタしててもうみんなに教えていたと思ったの~なかなか子供に振り回されて時間無くてさぁ~~なんて言うと良いですよ。  子供いる貴方と独身の方にはどうしても見えない溝ってあると思いますよ。 お友達も自分が貴方と同じ立場になると初めて気がつきますよ。

noname#125468
質問者

お礼

私の気持ちと同じ方がいてほっとしました。 やはり環境が違えば合わないのは仕方ないですよね。 今は無理に会わなくてもいいとのこと、気持ちが楽になりました。 とりあえずは育児に専念して気楽に過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不幸があった友人への妊娠報告

    よろしくお願いします。 私は、現在妊娠6カ月の30代女です。 学生時代の友達で、遠方に住んでいる友人がいます。 今では年賀状のやり取りと、たまにメール(1年に1回位?)くらいしかしていなかったのですが、今年の年賀状で6月に子供が生まれる、ということが書いてありました。 自分が妊娠したこともあり、同じ高齢初産仲間、子供も同い年になるなあと、ふと、たまひよ話でもしたくなり、メールをしてみました。 初回のメールには、自分が妊娠していることを告げず、元気?妊娠したんだよね?もうすぐ生まれるんだよね?といった感じでです。 すると、2か月前死産していたとのことです・・・。 友人は、根が真面目で、ですが前向きな明るい性格です。 「毎日泣き暮らしたけど、今は立ち直ってきた、頑張って生きていこうと思う」というようなことを書いてありましたが、友人の悲しみは計り知れません。 久しぶりだったので、友人はその時のメールで私の近況を聞いてきました。 周りの友達(その友達とは無関係の子)に相談した所、「妊娠していることは言わない方がいいのでは、傷つくよ」と言われたので、2回目の返事にはとりあえず、慰めと、簡単な近況報告をしました。 すると、次のメールで「今年中に遊びに行くよ」というメールが来ました。 友人の住んでいる所は遠方で、また仕事も忙しい子なので実際実現するかどうかはわかりません。 私は、自分の妊娠をいつ告げたらいいと思いますか?それとも、黙っている方がいいのでしょうか? 周りの友達は、「そんな状況の子に妊娠を告げるなんて無神経だ」という子もいますし、でも私の妊娠はいずれ学生時代の仲間からその子の耳に入るかもしれませんし、そちらの方がその子にとって傷つくのではないかと言う友達もいます。 その子にとって、何がいいのかわからなくなりました。 少し話は違いますが、長年不妊治療して苦労している友達は「妊婦さんを見たり、妊婦さんの話を聞くだけで悲しくてやりきれなくなる」という子もいるので、ますます悩みます。 「私ならこうする」 「私ならこうされたい・されたくない」 等、皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

  • 友人の結婚のお祝いについて

    友人が先日結婚式を挙げました。 数年前にその友人は私の結婚式に出席してます。 というものの特別仲が良かったわけではないんですが 食事会をした時にたまたまその子が居合わせ、 結婚するという話をしたところ「私も行きたい!」と 言ってくれたため招待し、出席してくれました。 その子の結婚式は親族のみだったようで 友達は誰も呼ばれてなくて「結婚しました!」という 報告をメールと写真付きの手紙でもらいました。 質問ですが、その子にお祝いをしてあげようと 思うのですが自分自身がいま妊娠中のため 余分なお金がないというのが事実です… でも結婚式来てくれたし、ご祝儀も頂いたしちゃんと うちからもお祝いしてあげたいのが本音です。 ほかの友達は皆で何かお祝いしてあげよう!って いってますが、その子たちはまだ結婚もしてない ので結婚した友人からお祝いとかは貰ってません。 が、私は結婚しお祝いしてもらってるので果たして その子たちと一緒のお祝いでいいのか迷ってます…。 やっぱりお祝いするなら頂いたご祝儀と 同じ金額をお祝いとして渡すべきでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 結婚してからの友人関係

    結婚して10年 若くに結婚しました。学生時代の親友とは 県外で離れた事もありSNSやたまにメールする程度。1年や2年に1回皆で集まって食事する事もありす。5人、6人のグループでした。 ただ最近 同じグループだった友達から ◯◯が妊娠したんだって とか ◯◯のお母さん亡くなったんだってとか 聞いて 私が知らない事もたくさんありました。私だけが知らないのではなく 他にも知らない人はいますが なんだか 10年前は一緒にあんなにいたのに 妊娠やら身内の不幸やら もう連絡もしてもらえないのかと少し落ち込んでいます。 確かに 30歳とかもすぎてくると 若い時みたいに 妊娠したよーとかメールしないものかなとか 自分の身内が亡くなったとかも 自分からは報告しませんかね? ただ 私が友達からしたら親友と思われてないのかな。

  • 不妊治療中の子を含めた友人達への妊娠報告。

    閲覧ありがとうございます。 長文になりますがどうぞお付き合い下さい。 現在妊娠8ヶ月です。 どの様に妊娠の報告をすべきか悩んでいます。 私には高校時代から付き合いのある友達が6人います。今でも2~3ヶ月に一度くらいの頻度で食事会をする仲間たちです。 私は6年前に結婚し、翌年に2人、2年前に1人(Aちゃん)結婚しました。先に結婚した私を含めた3人は子どもを望んでいて、『欲しいけどなかなか出来ないねー。』など話すこともあり私を含めた2人は不妊治療していました。 (2年前に結婚した友達は事情があり子どもを望んでいません。) 昨年末私の妊娠がわかりすぐにつわりが始まり外出不可能に。つわりが落ち着いた5カ月に入ってすぐに友達との集まりがあり出席しました。その時はまだお腹も目立ってなく、その時は集まったのが私を除き4人だったためなんとなく報告をためらい報告出来ませんでした。 その後、仲間の1人(2年前に結婚した子.Aちゃん)と会う機会があり、その時はお腹も目立ちつつあったので妊娠を報告しました。とても喜んでくれ私の体調を気遣ってくれます。また、不妊治療中の友人がいることもあり私の妊娠を内緒にしていてくれています。 私が妊娠8ヶ月なった頃、このまま仲間に報告しないのもどうかと思い、Aちゃんに相談したところ『そろそろみんなで集まる時期だからそこで報告してみたら?』と言われました。 いつもはほぼAちゃんが幹事になっている集まりですが、今回は『久しぶりにAちゃんに会ってそろそろ集まろうということになったよ!』と、私が幹事になりみんなとメールのやり取りをしました。 食事会の日程も決まり、その日を待つだけです。 今回は6人全員揃うことになりました。 ここからが本題なのですが、その集まりでどの様に妊娠を報告しようか悩んでいます。 もうお腹も大きく、妊婦なのは一目瞭然。 不妊治療中の友人もいますが、さらっと「報告するタイミングがなくて今まで言えなかったけど、実は妊娠したんだ。」と報告しようかと思っていますが…。 私自身、不妊治療中他の友達からの妊娠報告が辛かったのもあり…。かといって産まれてから報告するのも…。 悩んでしまい話しがどうどうめぐりになってしまっています。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療中の子を含めた友人達への妊娠の報告

    閲覧ありがとうございます。 長文になりますがどうぞお付き合い下さい。 現在妊娠8ヶ月です。 どの様に妊娠の報告をすべきか悩んでいます。 私には高校時代から付き合いのある友達が6人います。今でも2~3ヶ月に一度くらいの頻度で食事会をする仲間たちです。 私は6年前に結婚し、翌年に2人、2年前に1人(Aちゃん)結婚しました。先に結婚した私を含めた3人は子どもを望んでいて、『欲しいけどなかなか出来ないねー。』など話すこともあり私を含めた2人は不妊治療していました。 (2年前に結婚した友達は事情があり子どもを望んでいません。) 昨年末私の妊娠がわかりすぐにつわりが始まり外出不可能に。つわりが落ち着いた5カ月に入ってすぐに友達との集まりがあり出席しました。その時はまだお腹も目立ってなく、その時は集まったのが私を除き4人だったためなんとなく報告をためらい報告出来ませんでした。 その後、仲間の1人(2年前に結婚した子.Aちゃん)と会う機会があり、その時はお腹も目立ちつつあったので妊娠を報告しました。とても喜んでくれ私の体調を気遣ってくれます。また、不妊治療中の友人がいることもあり私の妊娠を内緒にしていてくれています。 私が妊娠8ヶ月なった頃、このまま仲間に報告しないのもどうかと思い、Aちゃんに相談したところ『そろそろみんなで集まる時期だからそこで報告してみたら?』と言われました。 いつもはほぼAちゃんが幹事になっている集まりですが、今回は『久しぶりにAちゃんに会ってそろそろ集まろうということになったよ!』と、私が幹事になりみんなとメールのやり取りをしました。 食事会の日程も決まり、その日を待つだけです。 今回は6人全員揃うことになりました。 ここからが本題なのですが、その集まりでどの様に妊娠を報告しようか悩んでいます。 もうお腹も大きく、妊婦なのは一目瞭然。 不妊治療中の友人もいますが、さらっと「報告するタイミングがなくて今まで言えなかったけど、実は妊娠したんだ。」と報告しようかと思っていますが…。 私自身、不妊治療中他の友達からの妊娠報告が辛かったのもあり…。かといって産まれてから報告してあとから知るのも…。 悩んでしまい話しがどうどうめぐりになってしまっています。 よろしくお願い致します。

  • 友人への結婚報告。

    こんにちは! 学生時代の友達への結婚報告の仕方について迷っています。 ある友人Cがいるのですが、その友達とは当時2つのグループに所属しており、 (1)学校のクラスの友達5人。(私とその友人Cを含む。) (2)当時の家が近所のグループ4人。(私とその友人C含む。) 私の結婚式の際には、(1)から2人、(2)から2人呼びました。学生時代の 後半から、Cはちょっとな~と思うことがあり、卒業してからは年賀状のやりとりだけなのですが、、、 (1)の友達は、私と同じ考えらしく、誰もCとは連絡をとっておらず、 誰の結婚式にもCを呼んでいなかったのですが。。。 (2)のグループの一人がCと仲が良いので、微妙な感じです。 (2)のグループの一人が、Cに私が結婚したことを言ってもいいか?と聞くので、(Cとその子は、現在も家が近いので、たまに会う。) 私は、年賀状で報告、もしくは、別に連絡しなくてもいいという感じなのですが。。。。((1)のグループの子は誰も自分たちの結婚を言っていない。) Cが(1)のグループのことをどう思っているのか知りませんが、私が変に(2)の中の友達とも連絡取っているため、ややこしいです。。。。 わかりづらいかもしれませんが、やはり、私から年賀状もしくは、連絡しないでよいのでしょうか? (2)のグループの子から、聞いたらCは不快に思うのでしょうか? なんだか、すっかりCのことは忘れていたのに、(2)の子から、言われて、そういえば~ってな感じです。 (2)の子からすると、ちょっと私は冷たいように思われていそうです。 よろしくお願いします!

  • 友人への妊娠報告

    まだ妊娠したばかりなので、 身内にしか言っていないのですが、 友人への妊娠報告をどうしようか迷っています。 地方へ嫁いだので、学生時代の友人とは、特に仲の良い友達でも一年に一度くらいしか会えない状況です。 なので、私自身は年に数回程度ですがFacebookで近況報告をしているような感じで、友人たちに関してもFacebookを通じて向こうのことを知ることが多いです。 その中で安定期を迎えた時点で 何かしら報告をするべきか、 産まれるまで何も言わず、産まれてから報告するべきか迷っています。 仲の良い友達には個別に言ってもいいかもしれませんが、 特に仲の良い友人の1人が独身なのですが、いい出会いに恵まれないことや、なかなかいい職場に恵まれないことなど、とても悩んでおり、 今お互い27歳ですが、結婚に関してはお見合いも考えるほど焦って悩んでいる状態です。 やはり周りが結婚・出産ラッシュだからというのが大きいようです。 その状況で個別に、妊娠したよ!という連絡をするのはなんだか無神経な気もするし、 かといって仲の良い友人に何も言わずにいきなり産まれました!と報告するのも水くさい気がします。 気にしすぎでしょうか? どのようにしたらいいか悩んでいます。

  • 子供をつくらない(出来ない)友人に「子供は?」と聞くこと

    私は妊娠3ヶ月目、30代です。 今度小学校からの友人に10年ぶりに会う約束をしました。 その時に子供のことをどう話すか、相手にどう聞くか迷っています。 友達は10年前に結婚をし疎遠の状態になりました(喧嘩じゃないです)。 学生の時は若いこともあり「子供は好きじゃないし、絶対いらない」と 言っていたのですが、その後子供の報告がないので作らないんだなと 思っていたんです。 先日、友達のお母さん(近所にいます)と話をする機会がありましたが、 子供のことはもう口にできないような雰囲気なんだと言っていました。 話し振りでは欲しいのに出来ない?と思わせる感じでした。 私が妊娠中なので今度会った時に子供の話になるのは間違いないと思います。 私の話だけして相手の事は全く話題にしないのは不自然ではないでしょうか。 変に気を使うのも気を悪くされるのではと考えてしまいます。 学生時代は何でも直に口に出来る間柄だったのですが 子供をつくらない、または出来なくて頑張っている方など、 どういう風に接してもらいたいものなのでしょうか・・・。

  • 独身がまだ続く

    お見合いパーティーに行っています35歳です。 真面目に生きてきました。今までお付き合いしてきた人は4人いました。学生のときの友達はだいたい20代で結婚したので会話も入りずらく会うことがなくなりました。 結婚している友達は結婚するまえも他の男性と平気で浮気をしたりしていましたし それを相手は気付かないで結婚しました。 外見は地味なけしてかわいいとは言えない友達に限って。 わたしは浮気はしなく一途に人と付き合ってきました。プロポーズも二回されたことありますがその段階で相手に対して我慢してきたことで不安定な気持ちになりどうしても結婚に踏み切れませんでした。 友達を見ていて思ったのですが 浮気をするくらいちょっと適当に人と付き合った方が人生うまくいくのでしょうか。 わたしは浮気 不倫など大嫌いですしどうしても許せません。今までの相手にはそれらで悩まされたことはないですが 友達は相手が出張中に浮気してる人もいるのに そんな人に限って結婚して相手は気づいてなく平和に過ごしてます。 そんな友達が気持ち悪いです。 わたしは人と付き合っているときに どんなにうまくいってなくてもどうしても浮気はできません。一度浮気を勧められ しようと試みましたが怖くて罪悪感で具合が悪くなりできませんでした。 不倫なんてとんでもないです。不倫をしている人の話しを聞いてると 勝手に不倫されてる側の奥さんの気持ちになり とてもじゃないけどできません。 こういった性格だと うまく世渡りできないのでしょうか。 結婚も無理なのでしょうか。

  • 親しくしていた友人から出産報告がありませんでした。

    親しくしていた友人から出産報告がありませんでした。 結婚前は定期的に会って、結婚式もお互い出席したのに、妊娠したことだけは聞いたあと、私には出産報告がありませんでした。 妊娠を聞いた後、メールをしても返ってこなかったり年賀状もぱったり来なくなったりしたので、もし何かあったんだったら・・と思って遠慮し、 あまりこちらからの連絡を控えていたのですが、まさか今既に子供1歳になっているとは思いませんでした。 そのことは別の子供がいる友達に聞きました。3人で親しくしていて、その友達には出産報告もしており、妊娠前・出産後もお互いの家にも行ったようだったのです。 それを聞いて、ものすごくショックでした。 もしかなり忙しくて連絡できなかったとしても、出産報告って普通はしますよね・・? そのことを教えてくれた友達に聞いても、「ほんとに??何でだろう?○○(私)に原因があるわけじゃなくて、彼女が忙しすぎて余裕なくてそのうちに報告のタイミング失っただけだと思うけどね」と本当に分からない様子でした。 しかし、その2人で会ったりしているのに、赤ちゃんを見に行くのに私にも声を掛けないなんて・・、 以前は3人でよく会っていたのに、とそのことを聞いた友達に対してもちょっと不信感が出てしまいました。 考えたのは、私の言動などで何か気に障ったことがあり距離をおきたいと思ってるのか? または、私は既婚で子供はいないので少し気を遣ったのかなあ・・?などとも考えましたが、 気を遣ってそんな大事なことを連絡しないというのも不自然ですよね。 何か釈然としないので、このままこちらから連絡するつもりはあまりないのですが、 みなさんだったらどう考え対処しますか・・。とにかく、今は怒りとショックが強いです。 結婚式だけ出てもらったら、あとは用済み?という気持ちも少し・・。 ご意見、体験談、アドバイスなど、どうぞ宜しくお願い致します。