図々しい独身友人に悩む私|結婚・子育てとのギャップ

このQ&Aのポイント
  • 20歳後半で2人子供がいて3人目を妊娠中の私。学生時代の友人が図々しくなり、嫌な思いをしています。
  • 妊娠中の妊娠報告に対して友人たちが怒り、悪口やプライベートの情報を聞き出されるなど、ストレスを感じました。
  • 友人たちの独身生活や結婚の悩みが原因で、関係が悪化してしまい、減っていく友達の数に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

図々しい独身友人

こんにちは。 私は20歳後半で2人子供がいて3人目を妊娠中です。 学生の時の友人グループですがなかなか図々しいんです。 第1子妊娠中には20歳の前半に結婚を一番にしたので面白くなかったのかあまりのうっとうしさから妊娠報告を嫌々したのですがなんですぐに教えてくれないの?と怒ったり、、、たぶんみんなで悪口を言っていたんだと思うんですが人の家庭のことをみんなで集中して聞いてきたり辛くてたまりませんでした。(私の病名を聞いたり、主人の給料とか) そのときは共働きだったので一回おごってあげたら、他の子にも、お金いっぱいあるじゃん~おごって~と言われたり、正直ムカつきました。 よくよく考えたらこれって彼女たちのストレス発散にされてますよね? 今もみんな独身で相手が出来なかったり、相手がいてもうまく結婚までいってなかったり、結婚のことで頭がいっぱいな感じな子たちです。 ちなみにまだ根に持ってしまっています。 渋々第2子の報告はしましたが、第3子は今だしていません。 友達も学生のときとは変わり、本性出し始めたし、嫌になってどんどん友達減っていってしまうし、、、。 皆さんもこんな経験ありますか?

noname#125468
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  私も結婚した時は周りはまだ独身でしたね・・・ 気がつくと 話が合わないんですよね・・・  独身の時ほど自由な時間もお金もないですしね(笑) 現在 年賀状等のやり取り位しかしてませんよ(笑)年に一回遊びに来るか来ないか位です(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)     私は三男が長男と9歳離れているので 三番目の子がいるって知らない友人の方が多いくらいです。 特に報告する必要ないですよ。  独身の方に時間を合わせようと思っても無理ですしね・・  遊びに行くにも子供を連れて出かけるってなると相手に気を使うし 子供を旦那に預けて出かけると旦那と子供が気になるしね(笑)  ただ・・・友人も結婚し子供が出来ると貴方の気持ちも理解し始めて友人から連絡してきたりしますよ。  その頃には貴方も子供が少し手が離れて逆にあら~~~今頃大変なのねぇ~~って感じです(笑) 実際私はそうでした♪  第三子の報告は特に必要ないと思いますよ。 生まれて相手に言われたら ごめんね~上に二人もいてバタバタしててもうみんなに教えていたと思ったの~なかなか子供に振り回されて時間無くてさぁ~~なんて言うと良いですよ。  子供いる貴方と独身の方にはどうしても見えない溝ってあると思いますよ。 お友達も自分が貴方と同じ立場になると初めて気がつきますよ。

質問者

お礼

私の気持ちと同じ方がいてほっとしました。 やはり環境が違えば合わないのは仕方ないですよね。 今は無理に会わなくてもいいとのこと、気持ちが楽になりました。 とりあえずは育児に専念して気楽に過ごしたいと思います。 ありがとうございました。