• ベストアンサー

難しそうだけど簡単に弾けるピアノの曲を探しています

もうすぐ公立の高校入試が始まるのですが、 私が受験する高校は自己表現(書道や楽器演奏など)を取り入れていて、 私はピアノが特技なんでピアノをやろうと思っているんですが 今からあんまり練習する時間が無いので、聞いてる側は難しい曲 やってんだな~と思うけど弾いてる側は簡単って感じの曲(クラッシック) 何かないでしょうか??w 私のレベルは大地讃頌とかノクターンとか革命とかその程度です。 弾ける時間あまりないですが少しくらい難しいのでしたら大丈夫です。 何か知ってる方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)
回答No.1

練習する時間があまりないなら、今弾ける曲をもっと弾き込んでそれを披露する方が良いと思いますが。 「自己表現」が試験項目なのであれば、いかに難しい曲が弾けるかよりも、表現力をアピールした方が良いのでは? 挙げられた3曲などでもレベル的に充分かと思いますので、その中からでも良いですし、他に弾ける中からでも、自信のある曲を感情豊かに弾けるように練習して、当日の試験に臨めば質問者様の良さがより伝わると思います。 受験勉強大変ですが頑張ってください^^

b_miko
質問者

お礼

お礼返すのをとても遅くなりました。 ごめんなさい(汗) adb1990さんの言うとおり、やっぱり弾いたことのある曲で 受験しました。時間もなかったので… 余談ですがその高校に合格出来て、今は楽しい高校生活を 送っています。 本当にありがとうございました^^!!

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3
b_miko
質問者

お礼

お礼返すのをかなり遅れてしまい申し訳ありません。 もう受験から三か月以上たちましたが、 希望の高校に合格できました* SPS700さんが教えてくれた曲は弾かなかったのですが; 私もこの曲好きです! ありがとうございました。

  • kmthg26
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

指がけっこう開くようでしたら, ラフマニノフ作曲「前奏曲 嬰ハ短調」はどうでしょうか。 手だけは大きく,指が思うように動かない私にはぴったりでした。 あと,ベートーヴェンのソナタ「ワルトシュタイン」「告別」「悲愴」「テンペスト」なども 好きですが,ソナタはけっこううまい下手が分かるかもしれません。 ショパンのワルツ集,マズルカもいいですが,マズルカはきちんと解釈して演奏するとなると 相当難しいようですね。 シューベルトの即興曲集の中から選ぶのも一方法かも。 ラフマニノフの「前奏曲 嬰ハ短調」は, 浅田真央選手がバンクーバーオリンピックのフリーで演技した 「鐘」と言われている曲の原曲です。 原曲に小学校の時に出合った私は, オーケストラで,「鐘」というタイトルをつけられていることに しっくりこないのですよね。 ちなみに荒川静香選手がトリノオリンピックのショートプログラムで演技した ショパンの「幻想即興曲」のオーケストラ版もそうでした。 そういえば,浅田真央選手のショートプログラム,リストの「愛の夢」も そうですね。 ピアノだけでしっとりと演技した方がよほど芸術的だと思いますが。 地味なのでしょうね。 関係ない回答まですみません。

b_miko
質問者

お礼

お礼返すのとっても遅くなり申し訳ありません。 結局、時間が無くて弾いた事のある曲を仕上げて受験しました;; ちなみにその学校合格できました! 余談ですが今は充実した高校生活を送っています。 とても詳しく回答いただきありがとうございました★

関連するQ&A

  • 次に弾くピアノ曲

    私は中3女子です。 今は受験勉強真っ只中で、かつ、祖父母の家なのでピアノがないため弾けませんが家に帰ったら合唱コンの伴奏練習もしないといけないのでその時にピアノに触れる時間が1日2時間ほど取れるようになります。(予定を組みました) 伴奏は大地讃頌で、もうほぼほぼ弾けるのでクラシック曲に挑戦してみたいと考えています。今はもうピアノを辞めてしまいましたが小学校の時に習っていて、高校からまた再開しようと思っています。将来は中学校の音楽の先生になりたいので地方国立大教育学部の音楽科に行きたいです。そのためにまずは高校受験を頑張るべきだと思うのでピアノを再開するのは高校からにしました。ちなみに、小学校の時に習っていたときはブルグは卒業して、バッハのプレインベンションに入りかけたところでやめました。発表会などはポップスが多く、クラシック曲にはあまり触れていません。高校からはクラシックをしっかりやっていこうと思っているのですが... そこで、前置きが長くなりましたが、伴奏と一緒に練習するクラシック曲を何にするか皆さんに聞きたいです。 私は連符がとても苦手(特に左手ですがもちろん右手も)で、指は180°開くのですが手が小さいためオクターヴがギリギリで9度は届きません。オクターヴが届くといっても大地讃頌のようにテンポが遅かったらオクターヴの和音が連続しても大丈夫ですがモーツァルトのトルコ行進曲のように速いテンポでオクターヴの和音が連続したりオクターヴの手の形を維持(八度の分散和音のところ)したりするのは厳しいです。 こんな私ですが、できれば有名な作曲家の曲を弾いてみたいです。 手が小さくても大丈夫で連符が少ない曲で、かつ、有名な作曲家の曲で私が弾けるような曲はどのような曲でしょうか?何曲でも大丈夫なので、候補をあげていただけると嬉しいです。そしたらYouTubeで聴いてみてその中からやってみたい曲を選ぼうと思います。 よろしくお願いします!

  • ピアノ 大地讃頌

    中3です! 合唱コンクールの課題曲で大地讃頌を歌います! クラスにピアノ弾ける人が少なくて困ってます。 まだピアノを始めて5ヶ月の私はどの位練習したら大地讃頌の伴奏を弾けますか?

  • 静かに始まり、美しく盛り上がるクラシックのピアノ曲

    クラシックのピアノ曲を探しています。 探しています条件は、 ・序盤は静かに始まり、終盤にかけて華やかに盛り上がっていく、美しいメロディーの曲。 ・演奏時間は3分前後 ・ピアノだけで演奏されているもの こういった条件に合う曲を教えてください。 YouTubeなどへのリンクと合わせてご教授いただけると大変嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ピアノのコンサートで弾く曲を探しています

    趣味でピアノをやっている者です。 半年後にピアノのコンサートに出るのですが、演奏する曲は「7分以内」という制限があります。 弾きたいと思う曲はどれもショパンのバラードやスケルツォ規模の曲で、7分を超えてしまうものばかりになってしまいます。 制限時間内で弾けて、演奏会にもふさわしい何か良い曲はないでしょうか。 できればロマン派以降が弾きたいです。。 参考までにここ数年のコンサート等で弾いた曲は、 ショパンのバラード1番、2番  舟歌、即興曲第三番、ノクターンop27-2、  スクリャービンのピアノソナタ第ニ番 などです。

  • 電子ピアノのペダルについて

    会社のあるイベントでピアノの経験のある私が、ピアノを演奏することになりました。 使用するピアノは電子ピアノで YAMAHA piaggero『NP-V60』です。 (会社のものです。) 演奏曲はショパンの「ノクターンop.9-2」です。 ところが、会社の電子ピアノにはフットペダルがありません。 ノクターンでペダルなし、というのはかなりきついものがあると思います。 そこで質問です。 ・電子ピアノでは、ペダルを踏んだときのような響いた音色が内臓されていたりするのか。 ペダルがなくてもそれらしく弾くことができるか。 (電子ピアノはあまり詳しくないので・・・) ・ペダルなしでノクターンはきついので、他の曲にした方がよいのか。 ・上記の場合、誰もが聴いたことのあるような代わりになる曲はどんなものがあるか。 クラシック、ポップス問いません。 ※会社の懇親会の余興みたいなものなので、どんな曲でもOKです。 ※ピアノ経験は10年以上ですが、最近はほぼさわっていないので、 楽譜の難易度としてはノクターンop.9-2以下でお願いします。 (練習期間が10日くらいしかないので・・・) よろしくお願いします。

  • ピアノのおすすめ曲などありますか?

    ピアノを長らく習っていたのですが、今年度でやめることになり、 最後の年だからと好きな曲を選ぶことになりました。 ですがあまりクラシックに明るくないため、 どの曲がいいか選びかねています。 それほど演奏の技術はありませんが、 なにかおすすめなピアノの曲などないでしょうか? 試聴サイトなどもごぞんじでしたら是非教えてください。 曲想は速く快活なものよりもゆったりとしたものが好みです。

  • 落ち着くピアノ曲

    最近ピアノや他楽器の演奏だけの曲(歌詞なし)にはまってます、とくにピアノ主体で落ち着く感じの曲が好きです、クラシックでもかまわないです、やわらかい感じで気分が落ち着くピアノ主体のCDか曲名、アーティストなど教えてください!

  • おすすめピアノ曲

    ピアノを演奏します。 クラシックだけではなく、ジャズや、ボサ、ラテン、映画音楽、 いろいろなキレイな曲、かっこいい曲をピアノで演奏したいです。 みなさんが知っている、おすすめの曲を、タイトル、作曲者併せて教えてください。 また、楽譜の入手方法も知っていたら教えてください。

  • □■大地讃頌のピアノ伴奏/大地讃頌の最後の……””あ~””について□■

    今度,群音で私の学校は大地讃頌を歌うことになったんです. 私は結構ピアノの伴奏ばかりをやってきて,自分で言うのはどうかと思いますが,すご-く下手というわけでもないですし,それなりに曲を表現することが出来ます. 技術的にどのように弾けば聴く人の心を動かすことが出来るでしょうか? (アクセント・強弱等,楽譜に載っていないもので) そして,歌詞の意味を考えて,ピアノ伴奏をしようと思い,頑張ったのですが,大地讃頌って最後の最後の1番肝心なところで, 母なる大地をあ--- たたえよ大地をあ--- って言っていますよね? そのあ---って何の意味があるのでしょうか? 具体的にこういう歌詞が省略されてるとか,こういう気持ちの現れなど・・・ ホントに困っています.お願いします.

  • クラシックの生ピアノ聞きたいのは?

    クラシックでピアノソロの、生ピアノ演奏、みなさんは何を聞きたいですか? ボランティア演奏で 1老人ホーム向け 2育児中のママの癒やし向け 3ピアノ生ピアノが好きな人向け 4こども病院や育児サークルで、赤ちゃんやこども向け 5ピアノ習ってる子のためにとか よろしくお願いします。 クラシックでお願いします。または子供のレッスンで使う曲でも可能です。 過去にドビュッシーの月の光、リストの愛の夢、ショパンの革命やノクターン二番、有名なブルグミュラー練習曲から抜粋、エリーゼのために、有名なブラームスのワルツなどいろいろ弾き、喜ばれました。 今は平井康三郎の幻想曲さくらさくら、乙女の祈り、シューベルトの即興曲、主よ、バッハ人の望みの喜びよも練習中です。子供向けにソナチネアルバムからも弾こうかな。 吉松隆アレンジの、シューベルトとカッチーニのアヴェ・マリア、グノーのアヴェ・マリアもクリスマスなので弾いています。 みんな生ピアノを何が聞きたいですか~? チャイコフスキー花のワルツもやりたいですね。 やりたい曲がたくさんです(笑)

専門家に質問してみよう