• ベストアンサー

ピアノ初心者でみんながわかる曲

小学生2年生から高校3年生まで(幼稚園から小学校1年生まではオルガン)エレクトーンを習っていました。 それから12年間ほとんど弾いていませんでしたが、また弾きたくなって、最近電子ピアノを購入しました。 習っていたのがエレクトーンということで、クラシックを全く知りません。今はショパンのノクターンの2番?を弾ける程度です。 色んな曲を練習して、みんなに聴かせたいのですが、自分のレベルに合った曲がわかりません。当然昔みたいに指は動きません・・・。 そこで、みんなが知っているような曲でそんなに難易度が高くない曲を教えてもらえますか? クラシック以外でも、動揺など(椰子の実やら浜辺のうたやらも大好きです)の曲も大好きなのですが、楽譜が見当たりません。良いのがあれば是非教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.6

有名な曲といっても色々ありますし、やっぱり自分が好きな曲を弾くのが一番いいと思います。 そこで下記のサイトで自分が弾けそうなレベルの曲を探してみてはどうでしょうか。(全音のピースの難易度と同じです) http://hikarupiano.fc2web.com/classic1.html ショパンのノクターン第2番はop.9no.2なのでEランクです。 多分もうちょっとレベルを下げた方が(CかDぐらい)取り掛かりやすいと思います。 気になる題名があったらMIDIなどを探して聴いて弾いてみてください。 この難易度の曲はたいてい有名曲なので何処かで耳にしたことがある曲だと思います。 曲が決まったら無料楽譜を探してみるといいですよ。 クラシックならここがお勧めです。 http://www.sheetmusicarchive.net/index.cfm せっかく買ったのに弾けなかったもったいないですし、ちょっとだけ弾いてみて弾きやすいのを選べるので便利だと思います。 童謡は多分そのままだと簡単すぎてつまらないと思いますので下記の楽譜がお勧め。 三宅榛名作曲 日本のうた変奏曲集(カワイ) 小原孝作曲 ピアノよ歌え“故郷に想う” (ヤマハ)

swing-swing
質問者

お礼

そうですね、自分が好きな曲を弾くのが一番楽しいですよね。 色んな曲を聴いて探したいと思います。 URLまで教えていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • koune
  • ベストアンサー率30% (46/149)
回答No.8

こんにちは。 全音ピアノピースのレベルって、「え!?これがどうして!?」っていうのが結構多いので……。 こちらではいかがでしょうか。 ドレミ音楽出版社 「ピアノ名曲110選」 グレードA~Cまでの3巻ありますが、質問者様の場合は、AとBの両方を買って、弾ける曲・挑戦してみようと思う曲を片っ端から弾いてみるというのはいかがでしょう? なんの曲が含まれているかは、ごめんなさいドレミのサイトからタイトルで検索してみてくださいm(_ _)m http://www.doremi.co.jp/ レベル的には、 Aはバイエル後半からソナチネ・アルバム程度を52曲(最後の方に、ノクターンOp.9-2載ってます) Bはツェルニー30番からソナタ・アルバム程度を36曲(最初が「月光」1楽章、2曲目が「悲愴」) 同曲集のCDもあるので、分かりやすいかなと思います。 ご参考になれば。

swing-swing
質問者

お礼

ピアノ名曲110選ですね! 早速探したいと思います。 やっぱりCDもあれば参考になりますよね。 色々頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.7

浜辺の歌かあ。むかしときどき弾いてたなあ、あれは誰の編曲だったろう、と思いながら探してみたら楽譜、出てきました。アレインジドバイ、キーシン! ソ連の神童エヴゲニ・キーシンの編曲でした。おやおやです。今ふとひらめいたのですがキシンちゃんってキーシンが元か。くらもちふさこの『いつもポケットになんとか』の話ですがこれは関係なかった。 いま検索かけたらキーシンくんは日本の歌曲をピアノ曲化したディスクを出してるんですね。それをハヤシカワさんという人が耳コピして譜面にしたものがネットに出回ったことがあって、それが私の手元にあるのでした。 これ、なかなか良くできた編曲です。 日本にはピアノ音楽の伝統というのが存在しないので、誰でも知ってるピアノ曲なんてものはありません。しいて言えば子供が弾くトルコ行進曲とかエリーゼのためにとか、そんなとこ。弾くほうからしたら面白くないものがほとんど。 日本人にとってのクラシックの名曲というのはピアノ曲じゃないんですよね。やっぱオーケストラ。管弦楽です。 でもご安心。ピアノって楽器はオーディオ以前のオーディオ装置だったのです。本場欧州ではあらゆる音楽が、非ピアノ音楽はすべて、どころかへぼいピアノ音楽までもが、すぐれたピアノ音楽に加工されていた時代が長くあったのです。日本のピアニストたちは愚かにもこれを無視し続けていますが。 たとえばバッハはピアノを知らなかったわけではありませんが、ピアノ用の音楽を書きませんでした。その後に数多くのピアニストがバッハの音楽をピアノの鍵盤の上に乗せるために脳漿を搾りました。その成果はじつにもう瞠目せざるを得ないすばらしさなのですが、馬鹿げたピュアリズムってのか潔癖症ってのか、そんなものが邪魔してディスクはあまりありません。ジロティ(ラフマニノフの従兄でアメリカで活躍したピアニスト。ジュリアードの伝説的教授)編曲のG線上のアリアなんて、ほんととってもよく出来てる。でも知る人ぞ知る程度にとどまってる。 でも楽譜はネット時代の恩恵で出回っています。篤志家がばらまいたんです。とてつもない量が出た。千単位、万単位で。それほどピアノ音楽って埋蔵されてるんですわ。 その一つが成田&キーシンの浜辺の歌だったわけ。まあちょっと線が細くてテキトー感も漂うけど、凡手のもんじゃあねえってくらいにはいってる。 この種の「ゲテモノ」の佳作としては鉄腕アトムなんてのがあったりする。カツァリス編曲だったかな。これも耳コピで二通りの楽譜が手元にあります。 綺麗で切なくて、うん、なかなかよく出来ているんだけど、まあこれも本物のピアノ音楽までには届いていないかもしれない。やっぱ薄いんだよね。でもこれを弾いてごらんになったら、「これでも届いてないんかい!」とお思いになるかもしれない。いや、なるでしょう。 よいものはいっぱいあります。探せば、求めれば、運がよければ、どさどさ楽譜は電線を通ってやってきます。結構な時代であります。

swing-swing
質問者

お礼

日本ではピアノの名曲は少ないんですね。 ネットで譜面が出回ってるのには驚きです。 本当に結構な時代になりましたね。 もっと色々自分で探ってみて、自分の中での名曲を探したいと思います。 ありがとうございました。

  • calas
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

こんにちは。ひとつの参考までに。 全音出版社からピアノピース(1曲ずつになっていて、4~500円です)というものが、数百曲でています。楽譜屋さんにいくとどの店にも必ずあります。そのピースの裏面に曲目の一覧と難易度がでていますので、一度ご覧になってみて下さい。ショパンのノクターンの2番と同じレベルでしたら、A, Bくらいなら弾けると思います。たとえば、エリーゼのために、モーツァルトのトルコ行進曲、人形の夢と目覚め、クシコスポスト、ベートーベンのエコゼーズ、小犬のワルツなど。 またこれらの名曲の曲集も各社からでています。 楽譜が読める方なので、こういったピアノ名曲集(初級から中級くらいのレベルのもの)を手にとってみられてはどうですか? 他に、ヤマハから出ている楽譜で、ピアノで奏でる日本の叙情歌、というものがあります。アレンジもなかなか素敵です。これの1~3巻くらいには、童謡の名曲がたくさん入っており、1巻には椰子の実も浜辺の歌もでています。

swing-swing
質問者

お礼

ピアノピースですか。弾きたい曲だけを選べるのでそれもいいですね。 ピアノで奏でる日本の叙情歌も早速探したいと思います! ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.4

ランゲの「花の歌」はどうですか? ピアノを習った人なら誰でも知っていますし、知らない人でも心を動かす名曲です。

swing-swing
質問者

お礼

聴いてみました。 この曲、ちょっと前にいい曲やな~と思って聴いてました^^ そのまま忘れてましたが・・・。 どうもありがとうございました。

  • nekopiyo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

渚のアデリーヌはいかがでしょうか。 とてもきれいな曲でみなさんも良く耳にする機会がありますよ。

swing-swing
質問者

お礼

聴いてみました! 知ってます!MIDIで聴いたのですが、ピアノで弾いてみるともっと綺麗でしょうね。 譜面も探して練習してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#21306
noname#21306
回答No.2

サティの『ジムノペディ』は? 楽譜はとっても空白が多くて、技術的には簡単だと思います。ひょっとしたら、もの足りないかもしれませんけれど。

swing-swing
質問者

お礼

今聴いてみました。 知ってます!多分誰もが知ってますね。 譜面上は簡単でも、聴かせる演奏ができるように頑張りますw ありがとうございました。

  • ra_ichi
  • ベストアンサー率37% (52/139)
回答No.1

ホルストの「惑星」はいかがでしょう? 平原綾香さんのジュピターの原曲です。 結構簡単で、みんな知っていると思いますよ。

swing-swing
質問者

お礼

そうなんですね!ジュピターの原曲ということなのですごく聴きたくなりました! 探して挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌うようなピアノ曲

    ショパンのノクターン作品9の2や、ドビュッシーの月の光のような曲が好きなのですが、 これらの曲のように、メロディーラインを歌うように?弾ける(いい表現が思いつかないです;)ピアノ曲を教えて欲しいです。 たくさんの曲を知りたいので、有名・無名・難易度は特に気にしません。

  • 電子ピアノのペダルについて

    会社のあるイベントでピアノの経験のある私が、ピアノを演奏することになりました。 使用するピアノは電子ピアノで YAMAHA piaggero『NP-V60』です。 (会社のものです。) 演奏曲はショパンの「ノクターンop.9-2」です。 ところが、会社の電子ピアノにはフットペダルがありません。 ノクターンでペダルなし、というのはかなりきついものがあると思います。 そこで質問です。 ・電子ピアノでは、ペダルを踏んだときのような響いた音色が内臓されていたりするのか。 ペダルがなくてもそれらしく弾くことができるか。 (電子ピアノはあまり詳しくないので・・・) ・ペダルなしでノクターンはきついので、他の曲にした方がよいのか。 ・上記の場合、誰もが聴いたことのあるような代わりになる曲はどんなものがあるか。 クラシック、ポップス問いません。 ※会社の懇親会の余興みたいなものなので、どんな曲でもOKです。 ※ピアノ経験は10年以上ですが、最近はほぼさわっていないので、 楽譜の難易度としてはノクターンop.9-2以下でお願いします。 (練習期間が10日くらいしかないので・・・) よろしくお願いします。

  • おすすめのピアノ曲お願いします

    ピアノ歴17年くらいです。基礎があんまり出来ていないのですが、趣味の範囲内で弾きたいなと思っています。 最近弾いているのは ラフマニノフの前奏曲「鐘」 ベートーヴェンの悲愴ソナタ ショパンのノクターン20番 エチュード5番「黒鍵」 今練習中なのはショパンのノクターン13番です。この曲の目処がついたら何を弾こうか思案中なので、みなさんのおすすめを教えていただきたいです。 わりとロマン派が好きですが、ベートーヴェンのソナタなんかも大好きです。モーツァルトはあまり…、ドビュッシーやシューベルトも興味あります。 英雄ポロネーズなんかも弾いてみたいのですが、技術が伴わないのに弾いてもこけそうで……。 難易度的に今弾いている曲程度までのもので、おすすめ教えてください!

  • もっとピアノがうまくなるには

    小学一年から中学一年までピアノを習っていました。 育児がひと段落して最近少し自分の時間が持てるようになったので、 デジタルピアノを購入し、再び練習を始めました。 有名どころで言うと現在、ショパンのノクターン、ワルツ7番、子犬のワルツ などを弾けまして、中級くらいなのかな?と自分では思います。 今後先生に習う予定は無く独学ですが、せっかく練習を始めたのだから もっとうまくなって、 何年かかってもいいから、以前から憧れていた曲を弾けたらなぁと思っています。 ところが実は、子供の頃習っていた先生が「聴く」を重視する先生だったためか パッと楽譜が読めず、一つずつ音符をたどらないとわかりません。 曲を弾くには、頭と指で全て暗譜しなければ弾けないんです。 当初、手始めに「ハノン」で練習しようと思ったのですが、これまた楽譜が読めず、続きませんでした。 指は練習すればそれなりに動くのですが、とにかく楽譜を解読するのに時間がかかってしまいます。 こんな私なのですが、どのように練習したらよいのでしょうか…。 ピアノのお上手な方、アドバイスをいただけませんか? ちなみに、弾いてみたい憧れの曲は ・ショパン「幻想即興曲」 ・ショパン「別れの曲」 ・リスト「愛の夢」 などです。 抽象的でアドバイスしにくい質問かとは思うのですが、宜しくお願いいたします。

  • レベル的に弾けそうな曲を教えてください!(ピアノ)

    今大学生なのですが、幼稚園から高校1年生まで習っていたピアノに目覚めて練習を始めました。 有名な曲をできれば弾きたいのですが、オススメなものを教えてください。 私が今まで弾いた曲は ショパン:子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲、      ノクターン作品48の2、ノクターン作品9の2 ドビュッシー:アラベスク第1番 ベートーベン:エリーゼのために、月光の曲、 モーツァルト:トルコ行進曲                    などです。 楽譜では、ソナタアルバム、バッハの小プレリュードと小フーガ、ショパンワルツ集までやっていました。 作曲家は問わないので、メジャーな曲を教えてください!

  • おススメのピアノ曲

    私はピアノが大好きです。ところが、弾きたいと思う素敵なピアノ曲(クラシック)は、なかなか指が届かなくて楽譜どおりに弾けません。一応オクターブまでは手は開きますが、そんな私でも弾ける素敵なピアノ曲があれば教えてください。レベルは問いません。よろしくお願いします。

  • ピアノの曲の難易度

    以下の曲の難易度を教えてください。 難しい順に並べていただけると嬉しいです。 ピアノピースのABCじゃなくて、実際弾いてみた感じの技術的な難易度でお願いします。 一部しか弾いたことない人は、その曲だけ並べてもらって構いません。 お願いします!! 舟歌/チャイコフスキー 結婚行進曲/メンデルスゾーン 楽興の時/シューベルト 乙女の祈り/バダジェフスカ トロイメライ/シューマン 亜麻色の髪の乙女/ドビュッシー 月の光/ドビュッシー ノクターン 20番/ショパン ノクターン 9-2/ショパン ワルツ7番 64-2/ショパン ワルツ10番 69-2/ショパン 雨だれ/ショパン

  • 誰もが聞いた事のあるピアノクラシック曲を教えて下さい。

    誰もが聞いた事のあるピアノクラシック曲を教えて下さい。 例えばショパンの「ノクターン第2番9-2」「華麗なる大円舞曲」のような、 超メジャー曲です。 希望は (1)誰もが知っている曲  (2)悲しい感じではなく明るく早いテンポ (3)弾くのに簡単でもなく難しくもない曲(私にとって「別れの曲」は簡単で「英雄」は難しいです・・・)  (4)あまり長くない曲 ショパンしか知らないので例に出しましたが、作曲者は問いません。 大まかすぎる質問でスミマセンが、どうぞ宜しくお願いします。

  • ショパン おすすめ ピアノ曲

    ショパンのピアノベストを買いたいのですが、CDによって入っている曲が違うので、どれを買おうか迷っています。 有名なワルツ、ノクターンなどは、どのCDにも入っているのですが、他のあまりメジャーではない曲はCDによって選曲がバラバラです。 そこで、皆さんが、ショパンのピアノ曲の中で 「これが好き」 「この曲は聴いておいたほうがいい」 といったものがあったら、いくつでも良いんで教えてください(^_^) ピアノ協奏曲も含みます。 協力よろしくお願いします!

  • 初心者のピアノについて教えてください!!!!

    最近ピアノをまたはじめました。20代女です。 クラッシックの曲を趣味で弾けるようになりたくて練習しています。 小さい頃ピアノバイエル程度(すぐやめちゃったのですが。。) エレクトーン5.6年やっていました。(小さい頃のあたしにはピアノがつまらなくてエレクトーンにかえました) 当たり前ですがエレクトーンと違って鍵盤の重さを感じるのと右手に比べて左手が思うようにすらすらうごかなくて苦戦しています。 気になる点があったのでご相談したいと思い質問しました。 1.電子ピアノで曲を練習し、録音して聞いてみると息継ぎのような間がどうしてもできてしまっているのですが何故なんでしょうか? つなげるように気をつけているんですが録音して聞くとどうしてもそうなっています。。。 2.ショパンの曲幻想即興曲などのレベルのものを弾けるようになるにはどのくらい時間がかかるでしょうか?? 3.独学の練習法アドバイスを頂けたらうれしいです。 (先生がいたら1つづつOKをもらって終了していくのでわかりやすいのですが独学だとどの時点でOKにしていいのかなあと思ってしまいます。。。) 教室に通う時間もお金もないので独学で勉強しようと思っています。 今やっているのは ☆バイエル終了 ☆ブルグミュラー途中まで ☆ハノン途中まで

専門家に質問してみよう