• ベストアンサー

海外から一時帰国

今海外に住んでいますが、5月から1ヶ月ほど東京に(最寄りは目黒駅、住所は品川区)に一時帰国します。 その間、今年4歳になる息子を日本の幼稚園に通わせたいのですが、受け入れしてくれる幼稚園はあるのでしょうか。 一時的でも快く受け入れてくれる、または受け入れに慣れている幼稚園、オススメの幼稚園などあればどなたか教えてください。 赴任前は別の地域に住んでいたため、今度住む目黒駅近辺にまったく知り合いがおらず、幼稚園の事情がまったくわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

元幼稚園教諭で、2児の母です。 去年まで、アメリカ在住で、毎年1回一時帰国の度に、日本の幼稚園に体験入園させてもらった経験もあります。 私の場合は、実家に滞在している時は、私自身が卒園した園(当時の先生がまだ数人いらっしゃいました)に通わせました。 勤務していた園では、何度か園とは全く接点のない海外在住の方の体験入園を受け入れた事がありますが、 どの方も、みなさん自治体の子ども課に問い合わせて、受け入れ可能そうな園を紹介してもらったり、 ネットで送迎できる範囲内の幼稚園に片っ端から電話で相談したという方が多かったです。 園によっては、在園児にも良い刺激になると快く受け入れてくれる園もあると思いますが、 面倒な事には関わりたくないと、あからさまにイヤな態度を取られたり、速攻で断る園もあるようです。 (友人たちの話によると) ただ、時期がちょっとまずいかなと思います。 4月に入園、進級したばかりで、ようやく落ち着いて来たかな、という頃に、 ゴールデンウィークで長いお休みを挟みます。 すると、連休明けは、また振り出しに戻ってしまうんです。。。 一度集団生活に入った子たちばかりなので、数日で落ち着きを取り戻し始めますが、 それでも、やっぱりバタバタと慌ただしい時期なので、 1ヶ月のみの体験入園で来られた子に対応するのは、難しいかも知れません。 また、体験入園とはいえ、保育料や給食費、教材費などはもちろん、園によっては入園金が必要な場合もあります。 その辺も踏まえ、各園に相談されると良いかと思います。

cherry
質問者

お礼

確かに一番近所の幼稚園に聞いたときは「そういうのはちょっと、、」って感じでした。私の数人の友人からは(世田谷区在住)よく受け入れしていると聞いていたので、軽く考えていましたが、なかなか難しいのですね。。 納得です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• komo7220
回答No.1

目黒区の幼稚園は2年保育が中心の地域です。 4月に初めて入園し、ようやく園の生活が軌道に乗り始めた時期に1ケ月だけという受け入れがなされるとは考え難いことです。(定員や補助金の問題もあります。) もしも、同世代の子どもとの交流を目的となさっているのであれば、自主サークルに連絡を取ってみるのも一つの方法だと思います。 http://www.morinoyouchien.org/modules/waffle0/index.php?t_m=ddcommon_list&t_dd=waffle0_data6&t_limit=1000&t_offset=40&t_order=7 (毎日お弁当と着替えを持って、電車で通い、お子さんの生活に一緒に参加する必要があると思いますが。)