• ベストアンサー

Optio I-10について教えてください。

トイカメラ機能の付いたデジカメがほしいと思っています。 Optio I-10 にそういった機能がついているようですがOptio H90と同じ感じですか? H90の写真はトイカメラ風、レトロな感じに簡単に撮れる、と聞きました。 ネット上にも作品が載っていて、いい感じだなぁと思いました。 I10についても検索してみましたがなかなか見つけられません。 ご存知の方教えてください。 今の、私の中では、値段はI10の方が可愛いですが、値段と大きさはH90の方が魅力的です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> Optio I-10 にそういった機能がついているようですがOptio H90と同じ感じですか? ・大きな違いはありません。 大変よく似ています。 I-10とH90は同時期に発売された、撮像素子もレンズも同じ兄弟機種です。 一応、I-10はH90の上位機種に位置付けられています。 違いは、手ぶれ補正機能とデジタルフィルターの数。 ・I-10 「CCDシフト式手ブレ補正機構+高感度」のダブル。 「デジタルフィルター」は11種類。 発売日:2010/2/25 発売時価格:29800円程度 ・H90 「高感度」のみ。 「デジタルフィルター」は9種類。 発売日:2010/2/19 発売時価格:19800円程度 I-10は、しっかりとした基本性能と、デザインがヒットし、いまだに販売されている長寿なデジカメになりました。 今、購入するのならばI-10が良いと思います。 オプティオI-10内蔵「デジタルフィルター」は11種類。 白黒 セピア トイカメラ レトロ カラー 色抽出 色強調 ソフト 明るさ ハイコントラスト トゥインクル オプティオH90内臓「デジタルフィルター」は9種類。 白黒 セピア トイカメラ レトロ カラー 色抽出 色強調 ソフト 明るさ

suuunnny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うーんまだ迷い中ですが。。。やっぱりI-10かな☆

その他の回答 (1)

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.2

両方使い比べたわけではありませんが、販売開始時期がほぼ同じ、レンズをはじめとする基本スペックもほぼ同じですからできる画に違いはないと考えていいと思います。 レトロ等、写真をアレンジする機能をペンタックスではデジタルフィルターと呼びますが、これもほぼ同じ内容です。(I-10のほうが種類が多い) ネット上でI-10のデジタルフィルターを使った画像が見当たらないということですが、I-10はデザインで購入されている方が多いようですので、デジタルフィルターのような機能までは目がいっていないのだと思います。 I-10とH90の最大の違いは手ブレ補正機能があるかないかです。 私なら実勢価格数千円の差であれば、手ブレ補正付きのI-10を選択します。 H90にも手ブレ補正とうたっている機能はありますが、あくまで簡易的なものです。 大きさは確かにH90の方が小さいですが、実際持ち歩くのに大きな違いが出るような差ではないですから気にしなくてもいいと思います。

suuunnny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お二人ともI-10・・・ やはりI-10かな。 初めの見たときに「いい!」て思ったのもI-10だし☆

関連するQ&A

  • ペンタックスのデジカメ、optio S6 、optio Xどっちにしよう?

    ペンタックスのデジカメoptio S6 か、optio Xのどちらにしようか悩んでいます。 これまでoptio S4iを使っていたのですが、なくしてしまったので。これは、けっこうぶれるのが気になりました。使い勝手は悪くなかったです。 今回自分撮りできるという面とデザインで、optio Xにしようかと思っていましたが、室内できれいにとれない、パソコンで見る画質がキレイでない、など聞いてしまったので、迷いはじめてしまいました。 画像がキレイなことが第一条件なので。 optio S6 は600万画素で手ぶれ機能のついているのが魅力ですよね。ただその分充電のもちが悪いとか…。 こっちの方がやっぱりキレイなんでしょうか?? 実際に使っている型など意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • optio I-10/P80 か EXILIM Z2000/Z550

    新しいコンパクトデジカメ購入を検討しています。 いろいろ調べていくうちにペンタックスのoptioかカシオのEXILIMにしよう思いました optioの小顔機能、Exilimのメイクアップ機能が気になっています。 optioにも美肌機能はあるが性能は?白くぼかすだけ?? EXILIMのメイクアップ機能では小顔にみえない? どっちが美しく人物をとれるか。バストアップ写真中心ならEXILIM?? もしくは私の調べ不足で両方兼ね備えたコンデジがあるのか。 バッテリー、操作性等ほかの機能は問いません。とにかく写真美人になれちゃうコンデジ探してます 使ったことのある方、カメラに詳しい方ぜひアドバイスよろしくお願いします

  • PENTAX Optio I-10の画面について

    PENTAX Optio I-10の購入を考えています。 いろいろ調べていくうちに、カメラ本体の液晶画面左側に黒い余白部分があることに気付きました。 この余白は今までに撮影した写真を小さく表示していく「ぷちフォト登録機能」というもののためにあるものなのでしょうか? それとも何の登録機能がなくても常に余白が表示されているものなのでしょうか? また、ぷちフォト登録機能の解除はできるものなのでしょうか? ご存じの方お願いいたします。

  • トイカメラとデジカメの使い分け

    数年前にトイカメラ(ロモ)をプレゼントされたのですが、未だにあまり使用していません。 先日トイカメラの写真展に行き、名だたる写真家の方がそのトイカメラの特徴を活かした作品を撮られていたり、 素人さんでも味のある作品を撮っているものをたくさん見て、もう一度がんばってみようかなーと思いました。 でも、デジカメ(キャノンのIXY 1000万画素くらい)を持っているので、旅やイベントの記録的な写真は そちらをつい使ってしまいます。 (ピントなど自動で判断してくれるので撮りやすいし、現像がいらないので) でも、いつもデジカメだと、ちょっと一般的な写真過ぎて、もうちょっと味のある写真もあればいいのにな、 と思うこともあります。 もともと10年くらい前にフィルム一眼レフ(EOS Kiss 2)を利用していたこともあるのですが、 最近はまったく使っていません。(かさばるし、そこまでしっかり撮るようなことがないため) やっぱり、記録的な写真(デジカメで撮るほうがいいもの)と作品的な写真(一眼やトイカメラで撮るようなもの)は 用途が別として、使い分けたほうがいいのでしょうか? それとも、デジカメとトイカメラをどちらも持っていき、その場その時で使い分ける、という感じがいいのでしょうか? できれば、デジカメとトイカメラを両方お持ちの方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • Optio S-1 と LUMIX DMC-FH5

    こんばんわ。 オークションなどで使う写真を撮るためと考えていましたが、友達が一眼にはまり、この際私も、ほんのちょこっと趣味で写真をかじってみたくなったので予算1万円以内で、探していたところ Optio S-1 と LUMIX DMC-FH5 が候補にあがりました。 デザイン的にはどちらも申し分ないです。しかし若干、Optio S-1がいいなとは思います。 そこで、性能をホームページなどで調べたのですが、メーカーによって名称がちがうだけじゃないの?という機能ばかりでどこにどう特徴があるのかというのがいまいちわかりません。 そこで、お尋ねなのですが、もしみなさんならどちらを購入しますか? 簡単でもいいので、その理由も教えていただければありがたいです。 当方、デジカメをあつかったことはあるのですが、買うのは初めてでいたらない事ばかりですが、 片手間でいいので、アドバイスお願いいたします。

  • デジカメ(optio H90)の再生について 

    6~7年ぶりにデジカメを買い換えた(optio H90)のですが、撮影した写真を再生して見ると線(境界線など)がギザギザしています。 これは仕様なのでしょうか? 以前の古い機種では気になりませんでしたし、ケータイ(au W43H)の写メでも、多少はギザギザしていますがこのカメラほどではないので困惑しています。 カメラの設定等で改善できるのであればご教示頂ければ幸いです。 ※カメラの液晶(再生)で綺麗に見える方法をお願いいたします。当方、撮影した写真をPCに転送して整理・編集等はほとんどしませんので。 あと、カメラに詳しくありませんので簡潔にお教え頂ければ助かります。

  • トイカメラ風の写真の撮り方

    使い捨てカメラを使って、トイカメラ風の写真を撮るにはどうしたらいいですか? ノスタルジックな感じにしたいです。色味は淡くて、流れる様なレトロな仕上がりが希望です。 使い捨てカメラで可能でしょうか? トンネルエフェクトの作り方もお聞きしたいです。レンズまわりを黒ペンで塗りつぶせばよいみたいですが、塗りつぶす場所・範囲はどこでしょう? デジカメを画像処理して、トイカメラ風にするソフトもあるようですが、Winxpに対応したものはあるのでしょうか?

  • 自然色の写真

     私は写真をとるのが好きで、最近とくに自然色の写真が好きです。ナチュラルな、レトロな感じで、落ち着きます。しかし、その取り方が分かりません。  最近出たトイカメラとかLOMOなどのカメラで取った写真をよく目にするんですが、あれはどうやって自分のカメラで取れるでしょうか。とにかくそのレトロな感じがほしいんです。そのテクニックがご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければありがたいんですが、よろしくお願いします。

  • カメラについて

    現在は、キャノンのF1とニコンのデジカメを使用しています。 しかしF1は、重くて普段なかなか持って出かけることはありません。 デジカメは、どうしても好きになれません。 トイカメラで撮ったようなレトロ感のある写真が撮りたいです。 しかし、トイカメラほどピンボケしてしまうのもなぁと…。 フジのナチュラ クラシカを購入しようかと思ったのですが、他にも外国のカメラとかオススメがあったら教えてください。

  • PENTAX Optio WG-1 購入するか迷

    PENTAX Optio WG-1 購入するか迷ってます。 こんにちは、もうすぐ発売されるPENTAX Optio WG-1を購入するか検討中です。 現在、一眼デジタルカメラ、レンズ共に壊れてしまい、仕事用、作品撮り用に、経済状況と私の使用目的など様々を考慮した結果、CANON のEOS 60Dを購入予定です。 そしてサブカメラですが、CANON G9、オリンパスペンデジタルの一番初期のカメラを持っています。 どちらも、それぞれ多少なりの不満(ピント合わせが遅い等)や使用し過ぎてボロボロ等の欠点はありますが、 まぁ一応、サブカメラなのでという妥協点で使用中です。 しかし、メインの一眼デジタルカメラが壊れてしまったので、サブ、メイン、共に一新しようかと検討中です。 PENTAX Optio WG-1はサブとしてはどうでしょうか? 気になるのはRAWデータで撮影出来ない事です。 私のライフスタイルはまた春から海外で働く+旅行という生活なので、水中機能、タフなボディというのは魅力的なのですが、動画はCANON のEOS 60Dでも撮れるので、 PENTAX Optio WG-1の魅力はタフなボディ、水中撮影、一眼デジタルに比べコンパクトなのでちょっとしたお出掛けにはメインで。 くらいかと思っています。 皆様、それぞれ個人の用途によってメリット、デメリットは変わってくるかと思いますが、 もし宜しければ、PENTAX Optio WG-1について、皆様が思うメリット、デメリット、魅力、等ご意見がありましたら是非教えて下さい。