• ベストアンサー

Optio I-10について教えてください。

トイカメラ機能の付いたデジカメがほしいと思っています。 Optio I-10 にそういった機能がついているようですがOptio H90と同じ感じですか? H90の写真はトイカメラ風、レトロな感じに簡単に撮れる、と聞きました。 ネット上にも作品が載っていて、いい感じだなぁと思いました。 I10についても検索してみましたがなかなか見つけられません。 ご存知の方教えてください。 今の、私の中では、値段はI10の方が可愛いですが、値段と大きさはH90の方が魅力的です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> Optio I-10 にそういった機能がついているようですがOptio H90と同じ感じですか? ・大きな違いはありません。 大変よく似ています。 I-10とH90は同時期に発売された、撮像素子もレンズも同じ兄弟機種です。 一応、I-10はH90の上位機種に位置付けられています。 違いは、手ぶれ補正機能とデジタルフィルターの数。 ・I-10 「CCDシフト式手ブレ補正機構+高感度」のダブル。 「デジタルフィルター」は11種類。 発売日:2010/2/25 発売時価格:29800円程度 ・H90 「高感度」のみ。 「デジタルフィルター」は9種類。 発売日:2010/2/19 発売時価格:19800円程度 I-10は、しっかりとした基本性能と、デザインがヒットし、いまだに販売されている長寿なデジカメになりました。 今、購入するのならばI-10が良いと思います。 オプティオI-10内蔵「デジタルフィルター」は11種類。 白黒 セピア トイカメラ レトロ カラー 色抽出 色強調 ソフト 明るさ ハイコントラスト トゥインクル オプティオH90内臓「デジタルフィルター」は9種類。 白黒 セピア トイカメラ レトロ カラー 色抽出 色強調 ソフト 明るさ

suuunnny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うーんまだ迷い中ですが。。。やっぱりI-10かな☆

その他の回答 (1)

• luckyebisu
回答No.2

両方使い比べたわけではありませんが、販売開始時期がほぼ同じ、レンズをはじめとする基本スペックもほぼ同じですからできる画に違いはないと考えていいと思います。 レトロ等、写真をアレンジする機能をペンタックスではデジタルフィルターと呼びますが、これもほぼ同じ内容です。(I-10のほうが種類が多い) ネット上でI-10のデジタルフィルターを使った画像が見当たらないということですが、I-10はデザインで購入されている方が多いようですので、デジタルフィルターのような機能までは目がいっていないのだと思います。 I-10とH90の最大の違いは手ブレ補正機能があるかないかです。 私なら実勢価格数千円の差であれば、手ブレ補正付きのI-10を選択します。 H90にも手ブレ補正とうたっている機能はありますが、あくまで簡易的なものです。 大きさは確かにH90の方が小さいですが、実際持ち歩くのに大きな違いが出るような差ではないですから気にしなくてもいいと思います。

suuunnny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お二人ともI-10・・・ やはりI-10かな。 初めの見たときに「いい!」て思ったのもI-10だし☆