• 締切済み

Optio A20 について

先日、某カメラショップでOptio A20を500円(ジャンク商品)で購入しました。 外見はジャンク商品では勿体ないくらいの状態なのですが、いざ撮影してみると写真の廻りがボケ?た感じでした。 ジャンク商品なので仕方ないのですが、もし修理・設定方法など知っている方がいらっしゃるのなら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

どんなカメラでも、中央部にピントを合わせると周辺部ではボケます。 レンズによっては、色ずれまで出ます。 またこれは、近いものを撮影するほど、顕著に出ます。 どれだけボケるかはカメラ(レンズ)によって決まっていて、修理しようが無いと思います。 -- これは何故起こるかというと。 中央でピントを合わせたとき、周辺部では、そのピントを合わせた距離よりも、遠くなるからです。 近いものの撮影では、レンズ中央にあるもののまでの距離と、レンズの端にあるものまでの距離の差が大きくなります。 遠景では、さほど気にならないのではないでしょうか。 近いものでそうするためには、離れておいてから、ズームして撮影します。 そうすることにより、中央部と周辺部の距離の差が縮まり、多少ボケが抑えられると思います。 ただし当然レンズが暗くなるので、あえてISO感度を落としてシャッター速度を落としたりします。 (そのまま撮影すると、高感度撮影で画像が荒れると思います。また、シャッター速度が1~2秒になったりするので、三脚やテーブルに置くなど、絶対に動かさないようにしないと手ぶれが生じます。)

takataka1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はカメラの構造を、理解しないで使用してたように思います。 ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.2

>写真の廻りがボケ? →ピントを合わせた物は何でしょうかね。 対象物にピントがあって無くて後ろに合焦しているまたはピント調節ができていない様に見えます。 ・撮影時に合焦した音やランプは有りましたか? ・距離の違う対象物をフレームレンズシャッターを半押しにした時にレンズが作動している音はしますか? レンズが作動していないようでしたら、修理と思います。 説明書がなければこちら http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/optio-a20.pdf

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 撮影時に合焦した音やランプは有ります。 ただ距離の違う対象物をフレームレンズシャッターを半押しにした時に、レンズが作動している感は無いように想われます。 非常に助かりました。

• e_16
回答No.1

メーカー修理、1万円です。 どこが壊れてるか判らないんだから答えが出るわけがない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもどこが壊れてるか判らないんだから、回答を求める方がおかしいですね。