• ベストアンサー

「お願いランキング」の「美食アカデミー」について

「お願いランキング」の「美食アカデミー」って、必ずといっていいほど、高得点の商品、 そこそこの商品、低得点の商品がそれぞ3分の1ずつくらいになっていますが、おかしく ないですか? すべて高得点の商品がある場合とか、逆にすべて低得点の商品がある場合とかがあっても おかしくないと思いますが・・・。 もしかしたら、本当はもっと多くの商品の評定をしていて、その中から6つを選んでいるのかと 思いましたが、それでも、あんなに評価に高低があるのは不思議です。 やっぱり、やらせなのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adb1990
回答No.4

あのコーナーは、企業(商品)のPRが目的ですので、まず全て低得点の評価ばかりになるのはさすがにまずいでしょう。 逆にすべて高得点というのも、嘘くさい、面白くないということでああいった結果になっているのだと思います。 最近それがあからさま過ぎて逆にますます嘘くさくなってしまってますが…。 このコーナーが始まったばかりの頃(土曜のじゃなくて平日深夜にやってる方の)は、今ほど得点の差がなかった気がしますし、ダメ出しもあそこまで辛口ではありませんでした。 たぶん制作側がもっと面白くしようということで下位になる商品に関してはもっと厳しく評価・ダメ出しするように指示をしたのではと思います。 その結果、今のような高低の差が激しい、(視聴者からしたら)不自然なランキング&コメントになってしまっているのだと思います。。 やらせというか、演出なのでしょうね。。。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、企業に気を使って、点数を調整しているのでしょうね・・・。 なんだか、上位の商品と下位の商品とに対する評価が余りにも違いすぎるので、 しらけてしまいますね・・・。

その他の回答 (3)

• sitappa40
回答No.3

やらせというか、 それなりのシナリオはあるでしょう。 自分が食べことのある商品だと、 それは無いだろうというランキングになってますし(^^;       

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、真面目に審査したら絶対点数が片寄るはずですけどね・・・。 あらかじめ決まっているのでしょうね・・・。

• yasuto07
回答No.2

テレビ番組ですから、作為あって、つくられなければ、おかしいでしょう。 今日は、コンビニのデザートだったかな、全部だめとも、全部よい、という評定もできないし、 あの番組に商品が取り上げられること自体、CMなんだし、製造会社も、どういう評価で どういう風に、番組を作りますから、と、理解されてなければ、参加しないでしょう。 製造側のスタッフも招いているわけだし、作為、シナリオのない、テレビ番組 なんて、あるわけないよ。テレビで放送するということは、そういうことなんです。 信用できるのは、貴方の味覚に関する感性だけではないでしょうか。 ニュースも、なんでも、自分のところの、そんになる、ニュースはたいてい流さないでしょう。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、最初から打ち合わせというか、シナリオがあるのでしょうね・・・。

回答No.1

私もあの番組はおかしい気がしてました。 高得点で、川越氏が絶賛していた、ある商品を食べてみましたが、それほどでもなかったです。 どうして、あんなに低得点と高得点で差が出るのか不思議です。まぁ、1つぐらいはしょうがないですが。 毎回、きっちりはまりすぎてますよね。 私もやらせではないかと疑っています。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に変ですよね・・・。 さっきも見ていたら、1位の商品に対して川越氏のコメントが、 「開発の方が変わった?というくらい驚いています」 というものでしたが、そしたら下位の商品は最初に食べて、1位の商品は 最後に食べたのか? と思ってしらけました。 やっぱり、やらせですね・・・。 週刊誌にチクってやります。