- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社営業所の業績評価について)
会社営業所の業績評価は「順位得点方式」と「偏差値方式」、どちらが効果的か?
このQ&Aのポイント
- 会社の営業所の業績評価は現在、各営業店の目標に対する消化率を得点化し、順位得点方式で競っています。しかし、目標に対する達成度合いに応じた評価を行うために、偏差値方式に変更することを考えています。
- 偏差値方式では、対象となる営業所数を増やして競争させることで効果を高めることができるとされています。つまり、1グループの営業所数を現在の11〜12ヵ所から約20ヵ所程度に増やすことで、より効果的な評価ができる可能性があります。
- 偏差値評価では、母集団が大きければ大きいほどより正確な評価ができるとされています。そのため、営業所数を増やすことで多様なデータを取得し、より精度の高い評価ができるでしょう。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
失礼致します。Nextbaronと申します。 ビジネスというよりも統計に関するご質問ですね。ご質問の文中の「評価に効果がある」というのは、「より正確な評価を実現できる」と考えてよいのでしょうか。 そうであれば、母数が増えれば評価に効果があるようになると考えます。 例えば、無作為に2店舗を選び、2つの評価(合計4店舗)をした際に、1つ目の評価は、非常に目標達成率の高い2店舗を選び、2つ目の評価は非常に目標達成率の低い2店舗を偶然選んだとします。 各評価の対象の店舗は互いに優秀、または劣等なので、各評価の偏差値は約50になります。 しかし、1つの評価で4店舗を対象にした場合、2つの店舗の偏差値は60~80になり、他方の2つの店舗の偏差値は20~40になります。