-PR-
解決済み

パソコン鑑定お願いします。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64670
  • 閲覧数63
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (73/125)

少しカテゴリー違うんですがここの方のほうが詳しそうなので失礼ですがここで質問ささていただきたいと思います。
現在私はパソコンを友人に売ろうとしておるのですが一般的な相場というのがよくわかりません。大体どのくらいで売るのが妥当でしょうか?

パソコンの概要は以下のとおり
・ノートPC
・機種 FMV-BIBLO NUV16D
・CPU266MHz
・メモリ32MHz
・液晶 STN
・容量2GB

主なインストール済みソフト
・Mathematica 4
・p Tex
・Visual C++6.0
・word,Excel,IE4,OE4
・XGworks 4,0
・翻訳サーフィン 4
・ウイルスバスター97
・他
といった感じです。一般的にどれくらいの価値がありますか?ご教授お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
ソフマップの「買取くん」というページがあります.
検索で「FMV-BIBLO」とやると値段が出ます.もっと詳しく鑑定もできますよ.一応,\22,000とでますね.

あと,売り方としては,地域情報紙の「ぱど」が結構おすすめです.ぱどの場合は\30,000近くで売れるのではないでしょうか?インターネットオークションは×です.インターネットオークションをしているような人は中古端末に見向きもしませんので.
お礼コメント
harano77

お礼率 58% (73/125)

どうもありがとうがざいます。まあだいたい2,3万というところでしょうか。やっぱインターネットオークションはだめみたいですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-17 17:21:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

モニターが STN と言うことで、買い取り価格は、
だいたい 1万から2.5万ですね、販売価格は、1.5万から3万です。
TFTなら5千から1万高かです
全部作動が条件で、付いている物・痛みぐあい、によって価格は変わります。
友達なら2万から4万で売られたらいかがでしょうか。
以上参考になさって下さい。

クール
お礼コメント
harano77

お礼率 58% (73/125)

どうもありがとうございます。STNとTFTではそれくらい値段もちがってくるんですねえ。2万と4万の間をとって3万ぐらいにしようかな。
投稿日時 - 2001-04-17 17:25:47


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

主なインストール済みソフトがちょっと気になるのですが、インストールしているだけですか?それともマスターCD付きですか?
インストールしているだけならリカバリーCDでセットアップし直して消してしまいましょう。そのまま売ると違法です。
お礼コメント
harano77

お礼率 58% (73/125)

どうもありがとうございます。全部マスターCD付きです。違法性はないと思います。だけど友人はあんまり使わないかも・・・
一応セットアップしなおそうかな。
ご指摘どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 17:33:08
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

ソフトで、Mathematicaとか付いているとしたら、安すぎる様に思ったもので。既に登録してしまっているのかもしれませんが、登録していたら名義変更しないといけませんね。そっちの方が面倒かもしれません。
お礼コメント
harano77

お礼率 58% (73/125)

返答ありがとうございます。実は私もそうなんじゃないかと思ってたんです。やっぱつりあげようかな・・
投稿日時 - 2001-04-21 09:18:29
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

はじめまして。

MathematicaとVC++だけでもそれなりにすると思うのですが...。
マスターCD付きで、ユーザー登録もまだでしたら、5~6万くらいまで釣り上げても十分だと思います。
お礼コメント
harano77

お礼率 58% (73/125)

返答ありがとうございます。5~6万!友人と交渉してみまーす。
投稿日時 - 2001-04-21 09:20:29
  • 回答No.6

ノートPC単体では...
1.異常な人気がない機種である。
2.液晶がTFTでない。

ということから2~3万円というところでしょうか。

あのひとつ疑問があるのですが、この機種は166MHzではないでしょうか?
機種名とプロセッサが合いません。

ソフトウェアも単体で打ったほうがいいのではないでしょうか?
おそらくそちらのほうが高く売れるのではないかと。
お礼コメント
harano77

お礼率 58% (73/125)

えっ166MHz!?うろ憶えで書いたのでそうかもしれません。おっしゃるとおりソフトは単体のほうが高く売れるかもしれないのでそうしてみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-21 09:23:51