転職の面接・口頭での内定後の連絡について

このQ&Aのポイント
  • 転職の面接・口頭での内定後の連絡について、同じような経験のある方や人事での業務経験がある方にアドバイスをお願いします。
  • 転職の面接・口頭での内定後の連絡について、待つべきか連絡すべきか悩んでいます。経験のある方の意見を聞きたいです。
  • 転職の面接・口頭での内定後の連絡が来ない状況です。待つべきか連絡すべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職の面接・口頭での内定後の連絡について

こんにちは。 長文になってしまいましたが、意見をお聞かせください。 現在在職中ですが、生まれ育った故郷近辺へ戻りたいと考えて転職活動をしました。 夏の終わり頃に履歴書を出し、それから10日後くらいに面接の案内が封書で送られてきました。 そして、秋頃に面接をしていただきました。 その中で、(在職中のため)今の仕事上どうしても年度末までは辞められないという旨を伝えたところ、「こちらも今すぐに人が必要というわけではなく、年度末に退職する人と交代というかたちで勤務してもらえればと思っていた」とのこと。 更に、「履歴書などの書類を見た段階で、(私に)内定を出すことを決めていた」とも言っていただきました。 事業規模の小さな会社のためか、代表取締役との1対1の面接でした。 面接では、業務内容や給与面、福利厚生等も詳しくお話ししてくださいました。 社員の人数が少ない自社のプラス面だけではなく、数十人・数百人・数千人規模の一般な会社と比較してのマイナス面も話してくださいました。 社長の誠意も感じましたし、私も「この会社で仕事をしてみたい!」と思いました。 そして面接の終わりに、「(今現在)在職中ですし、今(秋)から年度末のスケジュールがどうなるのかはわからないと思うので、こちらから連絡します。連絡が無いと『どうなっているんだろう?』とか不安材料にもなっちゃうと思うので。こちらから年明けの1月頃にまた連絡します。」と言われました。 そして、月日が経ち、1月下旬に入りましたが、連絡が来ません。 1月はあと1週間強ありますし、もう少し待ってみた方がいいのでしょうか? それとも、こちらから連絡した方がいいのでしょうか? 同じような経験のある方、人事での業務経験がある方、もしよかったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pecharin
回答No.1

採用担当をしています。 ご質問者さんの場合、連絡してもまったく問題ありません。 ただし、「連絡いただけないので」ではなくて、 「年度末も近づき、現職の会社の状況(引継ぎ)は○○な感じです。 △△位から勤務できるのではないかと考えていますが、 御社の希望はいかがでしょうか?」 小さな会社で口頭での内定・・・少し心配です。 早めに確認しましょう!!

d1atoz224
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございました。 とても気持ちがラクになりました。 先ほど連絡があり、「後日詳しい書類を郵送します」とのことでした。 一安心です。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。