• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

送信トレイ.dbxを削除しても解決出来ない

outlook express 6を使用しています。1ヶ月前ほどから、送信トレイにメールが残り、送信トレイ済みトレイに移行しなくなりました。送信しようとしても、”不明なエラーが発生しました。。。。”とのメッセージが出てしまいます。 Q&Aを検索したところ、送信トレイ.dbxを削除するとの方法があったので、試して見ましたが問題が直りません。 暫らくほって置くと送信される事もあるようですが、すぐに送信出来ないので困っています。アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数865
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570

#3です。 現状では、送信トレイ.dbxと、送信済みアイテム.dbxの両方を初期化された状態ですね。 完全にデータや送信機能を受け持つファイルは初期化されたようですから、OE本体に問題が無ければ、大体解決するのですが、次の現象ですか・・。 >送信トレイ.bdxを削除した直後は問題なく動作しますが、何通かすると同じように送信トレイに残って、すぐに発信出来ない問題が起きてしまいます。 オプションの送信タブにある「メッセージを直ちに送信する」にチェックが入っていても、そういう現象となると、プログラム自体の問題、また、セキュリティソフトが送信時の送信メールのスキャンをするものでしたら、そのあたりの影響の有無くらいしか思いつきませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hinagohngさん、色々教えて頂き、有難うございます。しかし、まだ完全に問題が解決できないため、マイクロソフトからサポートを頂ける(と思う)Answersに質問して見ました。出来たり出来なかったりの問題は根が深そうです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#151570

このエラーでも相手の方には、メールは同じものが届いていないですか? その場合は、「送信済みアイテム.dbx」ファイルが保存限界一杯で、コピーを受けつけられなくなっている現象です。 ローカルフォルダに複数のフォルダを新規に作成し、そこに送信済みアイテムのメールを分散移動してから、「送信済みアイテム」を選択し、ファイル→フォルダ→最適化を実行してテスト送信をしてみてください。 駄目なら、そのままで「送信済みアイテム.dbx」を削除してOEを起動して再作成してからテストです。 それでよければ、そのままの状態で使用された方がよいと思いますが、ローカルフォルダに作成されたフォルダをドラッグして、送信済みアイテムのサブフォルダとして移動されてもよいと思います。 各トレイの限界は2GBとして管理し、メールを削除や移動した元のフォルダの最適化を定期的に行うようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hinagohngさん、使い慣れていないため、お礼(と問題の補足説明)を”補足”の項目に入れてしまいました。失礼しました。

質問者からの補足

hinagohngさん、回答を有難うございます。相手にはメールは届いていません。これは自分宛のテストメールで確認しました。送信済みトレイも2GBは超えていません。 送信トレイにあるメールは、すぐには無くなりませんが、暫らくすると(必ず)発信されるようです。これは何度か自分宛のテストメールで確かめました。 また、送信トレイ.bdxを削除した直後は問題なく動作しますが、何通かすると同じように送信トレイに残って、すぐに発信出来ない問題が起きてしまいます。 何か、他の問題が考えられるでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 回答No.2

リンク先にあるように、全てのフォルダを再作成しては如何ですか? http://support.microsoft.com/kb/262052/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

vioket430さん、回答を有難うございます。前の方のお礼にも書いたようにまだ問題は解決していません。指示頂いたリンク先を見てみましたが、該当しないように思います。 他に、理由は考えられるでしょうか。

  • 回答No.1
noname#126482

>送信トレイ.dbxを削除するとの方法があったので 普通そのトラブルの場合は「送信済みアイテム.dbx」のサイズが2GB近辺になったことが原因の場合が多いので、削除するなら「送信済みアイテム.dbx」のはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

viola430さん、回答を有難うございます。送信済みアイテムを検索して削除してみました。今までは、送信済みアイテムの中身を半分程度に削除してみましたが駄目でした。思い切って、送信済みアイテムそのものを削除して見て暫らく様子を見てみます。