• ベストアンサー

レジストリエディターの一部復元について

WindXP PCはFujitsu FMVCE18Bです。 OutlookExpressに関するRegeditの回復と言うことで作業。 バックアップとらずに次のことを作業。本日1月21日17時頃です。 HKEY_CURREN_USERの内Identieaの横使用中OutlookExpress の内訳を削除。 元のOutlookExpressが削除され、残ったmsnのOutlookExpress が再発行された。元のすべてのメール記録が無くなり困っています。 削除前の復元する方法お教え下さい。元のOutlookExpressを復元 したいのです。 至急です、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

レジストリー(メールアカウント)の復活に関してはお役に立てそうもないのですが、今までPOP3でメールサーバーから取得したメールを復活させたいという事であれば、 C:\Documents and Settings\<貴方のWindowsログオン名>\Local Settings\Application Data\{<何かよく分からない文字列}>\Microsoft\Outlook Express\ に受信トレイ.dbxとかそんなファイルがあればそれです。{何かよく分からない文字列}のフォルダーが複数ある場合は全部開いてみて、受信トレイ.dbxのファイルサイズが大きいものがあればそれである可能性が高いでしょう。 新しいメールアカウントを作成後、同じく別の{何かよく分からない文字列}のフォルダーができますのでそこのMicrosoft\Outlook Expressに先ほど確保した受信トレイ.dbxなどを上書きコピーすればメールが復活します。 ちなみにこのフォルダー以下をまるまるどこかに退避させるとメールのバックアップもできます。 メールアカウントに関しては、Outlook Expressでアカウントのエクスポート/インポートという機能がありますのでそれでバックアップと復活を行う事ができるので、レジストリーをいじる代わりにそちらを使う方が良いでしょう。 どうしてもレジストリーの操作、とくに削除を行いたい場合は、まず削除するレジストリーを右クリックしてエクスポートを選んでregファイルというものを作っておくと、後で復活させる事ができます(出来上がったregファイルをダブルクリックするだけ)。

jam002
質問者

お礼

悪戦苦闘しましたが、ご指摘の事項を参考に修復が完璧に完了 しました。大変助かりました。ありがとうございました。 感謝いたします。