• 締切済み

時間保育の育児ルームに預けた経験のある方 保母の経験のある方にお尋ねします

うちの子はもうすぐ3歳になる女の子ですが、人見知りもせず、割あいひとり遊びもよくします。でも、ちょっと泣き虫なところがあります。 今度、用事があって、子供を数時間預けてみたいと思っているのですが、どうなんでしょう? たとえば、美容院に行くなど、ごくたまに、日中の数時間を、時間保育の育児ルームに子供を預けたことのある方はいらっしゃいませんか? もし、よければ、そのときのお子さんの様子や、預けてみた感想を聞かせてください。 それと、そういう育児施設で働いたことのある保母さん(今は保育士さん?)にお尋ねしたいのですが、最近よく、虐待などの新聞記事をみかけますが、そういうことが行われている保育施設は多いのでしょうか?(変なことを聞いてすみません) 答えにくいことだと思いますが、心配なので教えてください。

• lu65
  • お礼率65% (43/66)
  • 妊娠

みんなの回答

• mike0118
回答No.3

育児ルームに預けたこともありますし、ベビーシッターを頼んだこともあります。育児ルームは名古屋にいた時に預けたのですが、やはり子供の数に対して保育士が少なく、手がまわらないという様子でした。オムツの交換もやってもらえなかった時もありました。育児ルームによっても質が色々とあると思いますが、あたりはずれはありますね。少々割り高にはなりますが、ベビーシッターをお勧めします。家庭内での保育ですので、慣れ親しんだ場所で、おもちゃなども十分ありますし、電話などで連絡をとりやすく、おやつや食事なども用意して冷蔵庫などに準備しておけます。問題は、自宅に他人を入れるのが嫌な人が多いということでしょうか。割り切ってしまえば、ベビーシッターが一番、安心ですが・・。 最初に会員になるのに、入会金がかかりますが、子供好きの明るい人が多いような気がします。きちんと登録証を見せてくれる会社がいいと思います。

noname#150809
noname#150809
回答No.2

元公立保育園の保育士(!)であり、 無認可保育施設へ一時保育で預けたことの有る者です。 まず、どんなお子さんでも、親と別れる時には泣く可能性は ある、と思っていた方が良いでしょう。 「預ける」と一度決めたならば、どんなに泣かれても、 その場はササッと立ち去り、あとは保育士に任せ、 自分は用事を早急に済ませて 早く迎えに来てあげる方が賢明です。 受け入れる側も、泣かれることぐらいは慣れているはず。 大事なのは、別れた後30分~1時間ぐらいして、 落ち着き始めるかどうかです。 普通の保育士であれば、徐々に違うものへ興味を 移していけるよう、それとなく言葉掛けしていきます。 保育施設に慣れていない子であれば、 新しい玩具や絵本などに、少しずつ興味を示すはず。 そういった対応をとれる環境下にある保育施設を選ぶと 良いでしょう。 事前に申込書や入会の提出が必要な施設もありますので、 お子さんを連れ、実際に見学に行かれてから利用される のが、一番良いと思います。 安くても、しっかりとした施設もありますよ。 無認可施設の場合、乳児(特に歩けないぐらいの月齢)が 多いと、そちらにどうしても手がかかり、大きめの子が おざなりになるケースもあるようです。 (認可保育園の場合は、大抵そんなことはありません) 虐待は、騒がれている程実際にはないと思いますが、 0(ゼロ)というわけではありません。 見学に行った時、保育されている子どもたちが、 いきいきと遊んでいるか?保育士は充分にいるか? 施設内が清潔に保たれているか? (保育士の手が不足気味だと掃除まで行き届かないので) そんなことをポイントにチェックされてみてください。 また、一番大事なのは、預けるタイミングです。 生理的に満足出来ないことがあると、 子供って特にぐずりますよね? (眠い・お腹が空いた・オムツが汚れてる・体調が悪い、等) 初回は特にそういう点に考慮しましょう。 最後に、万が一事故が起きた時のことを考えて、 そういった場合の対処方法を、ちゃんと施設側へ尋ねて チェックしておいたほうがいいです。 知人が無認可に預けていてる間に赤ちゃんが窒息死し、 結局殆ど賠償してもらえなかった例を知ってます。 そんな例はめったにありませんが、一応、、、ね。 もうすぐ3才ということで、幼稚園によっては、 プレスクール(入園前保育)を実践している園もあります。 もし行かれる予定の園が募集していたら、 それを利用するのもひとつの方法かもしれませんね。 (大抵2~3時間預かって保育しています)

• gillian
回答No.1

託児サービスを選ぶポイントは、私の場合これです。 ・ベテラン保育士がいるか ・保育士1人に対しての子供数が多くないか ・子供がなつきそうか ・個別対応が可能か(食事の好みや昼寝など) 託児ルームは近所にいくつかあるのですが、大体利用してきました。最初、利用料金の安いところで預けていましたが、大人数だったので、個別に対応してもらえず、眠くなくても昼寝をしないといけないなどで、子供も泣きっぱなしだったようです。たとえ1時間でもかわいそうなことをした、と思いました。 私は在宅で仕事をしていますが、たまに打ち合わせがあるので、ベテラン保育士の方(チャイルドマインダー)が個人で開業している少人数制のルームに預けています。少人数ならではの臨機応変な個別対応と、とてもよく、安心してお任せしています。 育児私設での虐待事件がある現在、やはり保育面でも人間面でも、親が信頼できる保育士さんを探して、子供をお願いするのが一番です。口コミ調査や下見が必要だと思います。