• ベストアンサー

英語が出来ません

よろしくです。 わたしは英語が苦手で話せません。 なので海外に行くことが出来ません。 どなたか英語を勉強しなくても話せるようになる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.6

勉強しなくても英語が話せるようになる方法は、「英語しか通じない環境で数年生活する」かな?   中途半端に英語の知識があるより、アルファベットも読めないくらいの方が速く上達すると思う。 英語を話す国で英語が全く知らない状態で暮らしはじめると、 最初は「野生の動物扱い」 相手の言っている事が少しわかるようになって反応すると、「動物園の動物扱い」 身振り手振りと片言でコミュニケーションできるようになると、「類人猿か原始人扱い」 短い文で話せるようになると「幼稚園児扱い」 と、少しずつ相手の対応が変わってきます。   普通は野生動物や動物園の動物扱いが長く続くのは耐えられないので、誰に強制されなくても辞書を引いたり本を読んだりして人間レベルの扱いが受けられるように努力(勉強)して、何年もかからずに人間レベルの英語が使えるようになる人が多いと思うのだけれど… 勉強を一切しないとなると、人間レベルに到達するのにどれくらいかかるんだろう? ちょっと想像がつかないです。   この先も日本でずっと暮らす予定で、海外旅行くらいにしか英語を使わないなら、旅行の時は通訳を頼むか英語の話せる友人にお願いすることにすれば、英語が話せるようにならなくても困る事はないと思うのですが…

jagtd54mwp
質問者

お礼

なるほど慣れは恐ろしいですねありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

勉強を勉強だと思わなければいいだけじゃないでしょうか? 何でもやらなければ身に付きません。だから、英語圏に行って英語漬けになったり、英会話教室に通ったり、英語を毎日聴き続けたりしなければ話せるようにはならないと思います。 海外に行くだけでも勉強といえば勉強です。勉強を勉強じゃないと思う以外に勉強せずに身につける方法はないと思います。 「勉強せずに」は、ただ甘えているだけです。子供じゃないなら、だだをこねていないで勉強しましょう。 ちなみに、私は「英語が苦手」です。だからこそ勉強してでも克服したいと思っています。会話は音からだと思うので、毎日ネイティブの英語を聴くくらいはしています。苦手って言って何もしなければできないままなだけです。

jagtd54mwp
質問者

お礼

なるほどありがとうございます

• kyo-mogu
回答No.4

都市伝説かどうかしらないが、アメリカでは英語を話せ居ない人も居ると聞く。  流ちょうに話そうとしない。むしろ話せることで、話せる人と思って話してくるそうだ。  たどたどしいし英語でも良いから。大丈夫。海外に行ってらっしゃい!!!  私は、お金と時間が無いので行ったことが無いですが。  英語に親しむ方法として、英語の番組をタダ聴くだけをしたことがあります。短波ラジオでボイスオブアメリカという番組を分からないけど聴いていたし、英語も字幕に。で、英語が完全に苦手ではなくなりました。今はちょっと英語とふれあう機会が減ったので危ないですが。

jagtd54mwp
質問者

お礼

なるほど英語ができるっていいですね

noname#180983
noname#180983
回答No.3

個人旅行なら話せないときついですが ツアーならまったく問題ないですよ。 色々な国にいきましたが(自由行動つきのツアーで) フランス語ができなくても自由行動なんとかなったし(地下鉄も乗れました。でも4人グループね。1人は無理。) イタリア語ができなくても・・・・ あっ!こっちはタクシーぼったくられたわ^^; でもこんな程度です。 大丈夫!!!

jagtd54mwp
質問者

お礼

なるほど行動力があるひとはうらやましす

• cucumber-y
回答No.2

前提に「英語が出来ないから海外に行けない」と仰っているので「英語圏に数年間移住」は無しということですね。 更に「勉強しないで」という但し書き付き。 難しい・・・。 世間的に一番多く言われるのは「英語圏の恋人を作る」「ベッドで習うのが一番近道」辺りですが、私は寝言を英語で叫ぶ配偶者と暮らし始めて5年が過ぎてもまだ寝言の内容が理解できた試しが無いのであまりアテにならないように思っています。 ・・・。 ドラえもんの暗記パンやドラゴンボールでブルマが作ってた翻訳機じゃ駄目ですよね。 あ!! 本職を盲導犬の訓練士、バイトでマクドナルドに勤めては如何でしょうか。 日本の盲導犬は日本語で命令していると通行人の叫び声にまで勘違いして反応するのを防ぐため、命令は全て英語だったはすで、マクドナルドも接客は日本語ですがスタッフ同士のオーダーなどは全て英語だったはずです。 (従業員休憩室の前を通った時に日本語の「あははははは・・・」ではなく『OH!!WAHAHAHAHA・・・』という笑い声が聞こえたので間違いないと思います。) これなら勉強ではなく「いつのまにか」英語が身につきますよ。 是非、英語を習得して韓国やイタリアと言った流行の海外旅行を楽しまれて下さい。

jagtd54mwp
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり英語は使わないと覚えませんね。

• ppgatapi
回答No.1

英語圏じゃない海外へ行けば? どのみちはなせないんだからあきらめも付くでしょ アメリカじゃ2歳の子どもが英語を話すんだからアメリカに2年も住めばタラちゃんれべるくらいにはなるんじゃない? では、お大事に☆

jagtd54mwp
質問者

お礼

無理ですかね。