• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールのURLからIE8へアドレスが読み込まれない

メールソフトのURLをクリックするとInternetExplorerが起動しますが、アドレスバーにURLが読み込まれず、「接続中・・・」と表示されたままWEBページが表示されません。 WindowsLiveメールからURLをクリックすると、「プログラムにコマンドを送信している時にエラーが発生しました」となり、InternetExcplorerが起動しません。 あらかじめ、InternetExcplorerを起動しておくと、メールソフトのURLをクリックすると新しいタブに目的のWEBページが表示されます。WindowsLiveメールの場合も問題なくWEBページが表示されます。 これはどういうことでしょう? そこで、別のプラウザ(今回はFirefox)をインストールして、既定のプラウザをInternetExplorerからFirefoxに変えて試してみました。 今度は、メールソフトのURL、WindwosLiveメールのURLも問題なくFirefoxが起動して目的のWEBページを表示できます。 別のプラウザでは問題ないので、InternetExcplorerの問題だと思います。 セキュリティの設定を「既定」に戻してみたけど改善されません。 尚、InternetExplorerでもWEBページ内のURLは問題なく新しいタブで表示できます。 ファイアオールソフトも疑ってみましたが、InternetExplorerをブロックしている形跡はありません。 いったい何が問題なのでしょうか? OSはWindows7 HomePremium 64bit CPU:Core i7 メモリ:8GB よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

IEをリセットしても駄目でしょうか? http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

質問者からのお礼

自己解決です。 結局、ファイアウォールソフト、PC Tool Firewall Plusが原因でした。 右クリックで「終了」をすると、メールソフトやWindowsLiveメールのリンクが開くようになりました。 InternetExplorerが起動してその中にWEBページが表示される。 ファイアーウォールソフトが無いのは不安ですので、今度はZoneAlarmをインストールしました。 これでは問題は起こりませんでした。しかし、こちらはWindows7対応は英語版しかありません。使い勝手は少し悪いですが、しかたありませんね。 お世話になりました。

質問者からの補足

Fittbをダウンロードして実行してみましたが、現象はかわりませんね。 URLのリンクをクリックするとInternetExplorerは起動するのですが、左上のタブのところが「接続中」と表示されたままです。 他に原因がありそうです。 URLのリンクをクリックして、InternetExplorerが起動して「接続中」をなっている時、再度URLをクリックするとInternetExplorerにWEBページが正常に表示されます。