• ベストアンサー

東進について

僕は東進に入ろうかと考えている新高3です。 東進についてよくわからないのですが、 週一回だけで現代文だけを受講することは可能でしょうか? また自習室も利用できるのでしょうか? 無理やり他の講座も強制してくるなどという話も良く聞きます。

noname#138514
noname#138514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • candy3771
  • ベストアンサー率64% (64/100)
回答No.1

息子が東進に通っていました。 答えとしては一教科から受講大丈夫ですよ。 全て映像学習です。 有名予備校の人気講師の講義が目の前で見られるので、息子は気に入っていました。  わからなければ再度見ることもできました。 ただ、現代文だけでもかなりいろいろな講師のがありますし、まずは教室に出向いて パンフレットを手にして説明も聞いた方がいいですね。  確か簡単な試験をやって、実力がどのくらいかあるのかチェックされたような気がします。 (2年前なのであまりはっきり覚えていませんが) 結果によっては、他の教科もやった方がいいとか、言われちゃうかもしれませんが、 そこはご自分の意思で断りましょう。 本当に必要なら講座はいくらでも追加で足せます。 自習室も使えます。 

noname#138514
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます 一度教室に行ってみます 数学や英語はz会でやっているのですが、国語はなかなか(^o^;) 本当に助かりましたありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 来年受験の新高(3)なのですが予備校(東進)に通いたいと思っています!

    来年受験の新高(3)なのですが予備校(東進)に通いたいと思っています! パンフレットを請求し、体験授業などにも行ってみようと思っています。 そこで質問なのですが 東進の料金体系は 入学金が31500円 通期講座受講料73500円 担任指導費31500円 となっていますが、 (1)担任指導費とはなんでしょうか?? 月謝のようなものですか?? (2)もし4月から入学し数学の1講座(20回)だけを取るとします。 授業の日は自分で決められると思うのですが、週に1回(1月4週計算)にすると5か月もつことになります。 それ以降はまた講座を取らなければ東進には残れないのですか?? (3)それとも、(1)がもし月謝ならそれを払い続ければ自習室の利用は1年間使えるのか、それとも、入学金を払えば講座を取っていなくても自習室の利用はできるのでしょうか?? わかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい! よろしくお願いします<m(__)m>

  • 東進で自習室

    東進に入って自習室を主に使いたいのですが、 講座を適当にとって受講するフリをして、実際は授業を受けないでその時間自習室で勉強していることってできますか?

  • 河合塾か東進か

    塾で最低限の授業を受けて 自習室を使いまくりたいと思ってるんですが、 その場合、河合塾と東進ではどちらがよいでしょうか? あと、どのぐらいの時間まで自習室を利用できるのでしょうか? 高三です 。 よろしくお願いします。

  • 東進かZ会

    東進かZ会かどっちにするか迷っています。 Z会なら通信、東進なら在宅にしようと思っています。 東進の3.学費(税込) 1.入学金 通年講座(20回以上の講座) 31,500円 ※在宅受講コースで通年講座、夏期講習を既に受講されている場合、免除されます。 2.通期講座 t-POD(toshin-Preparatory school On Demand)講座 t-POD 受講 通期講座(20回以上の講座) 79,500円 と書いてありますがこれは年払いですか? 東進とZ会どっちがオススメですか?

  • 東進 現代文出口で学力低下・・・

    こんにちは。僕は受験を控えた高3の男です。 東進で出口先生の「驚異の現代文基礎編」→「驚異の現代文」を修了しました。 7月の模試が返ってきたのですが(そのころは驚異の現代文の半分ぐらいまで修了)現代文の偏差値が40.0と前回から大幅に(いつもは53~60の間をウロウロ)下がってしまいました。 いままで偏差値50ちょいの時は「まだ習いたてだから伸びなくてもしょうがない」と考え先生を信じて勉強してきました。 しかしこの結果を見てどうしても出口先生を疑わずにはいられなくなってしまいました。 今後の現代文の勉強方法についてすごく悩んでいます。 2講座も受講したしもう少しだけ先生を信じて先生の問題集やVODでもう一度受講するか、現代文の先生は他にもいるので別の先生に移るか (そのときは市販の問題集をやる予定です)・・・ 先生を変えたい気持ちが少しあるのですが時期が時期なので今更先生を変えたところで無駄かなとほんとに迷っています・・・ アドバイスお願いします!

  • 東進 現代文について

    東進 林 修先生の「高2ハイレベル現代文トレーニング」という講座についてなんですが 私は新高2で、あまり現代文は「論理的に考えて解く」というよりは「フィーリング」が強い気がしています。 だからあまり高得点は取れません。 この講座のレベルは結構高そうなんですが こんな私でもやっていける講座でしょうか? 知恵袋内で調べていると「よい」とか「苦手でも分かりやすい」など良い評判を見るのですが・・・ 今までほとんど論理的に現代文を解いたことのない私でも取れる講座でしょうか? また、出口先生も迷っているのですが、どちらがいいでしょうか?

  • 東進衛星予備校・入学すべきか

    こんにちは。 現在高1で、東進衛星で模試を受け気になったので入学しようとしています。 学校でやった模試を持っていったら、特待生認定され、 1講座分と諸費用合計の年間17万円で、4講座分受講できることになりました。 21万以上減額されるし、普段から自習重視で勉強しているので映像タイプはあっているし これはいいかな、と思って深く考えずに話を進めていたのですが、 (もちろん親にはいってあります) インターネットでの評判が人によって差がかなり大きいようです。 不安になってきたため質問させてください。 ・年間17万(入塾金等込)で4講座(90分が80コマ)受講・模試受け放題。  これは本当に安いのか?他の予備校のHPを見たが料金体系の詳細が分からない。 ・校舎により当たり外れ(フランチャイズだから当然と言えば当然だが)があると聞いたが  そんなにひどいものか? 以上2点、どちらかでも構いませんのでよろしくお願いします。 これとは別に全般的に東進衛星について何かありましたらそちらも教えて頂けると嬉しいです。

  • 東進のVODの自宅受講について

    東進に通っている者です。 東進の講座を自宅で受講しようとしたのですが、動画が表示されなくて困っています。 具体的に言うと、 東進POSにログイン ↓ VOD受講の講座選択の画面に行く ↓ 「講座受講」から受けたい講座を選択する(受講予約は済んでいます) ↓ 「この講座を受講しますか?」と聞かれるので「はい」を選択する ↓ 「この講座の標準学習期間は~日間です」と表示されるので「講座受講」をクリック ↓ すると、プレーヤーが表示されず、画面左上に赤い×印が表示されて先に進みません。 推奨環境は満たしております。 何が原因なのでしょう?解決策を教えて下さい。

  • 東進ハイスクールについて

    先日あるところで30年くらい前の東進ハイスクールの学費を知ることができ、金額は例えば私立文系(英語・現代文・古文・社会の合計四つ、四講座換算とする)の場合年間300000円(入学金を含み、夏季冬期講習等は除く。また、高3クラスとする)のようでした。 一方、現在のそれの学費は当該30年前と同じ私立文系の同一科目を受講する場合かなり高くなっていました。 もちろん、現在とは状況が違うことはわかっていますが一気に高くなった気がします。 そこで質問ですが、この予備校は経営方針変更等によりこの30年で一気に変わったのでしょうか。 もっとも、上に記載したように30年前の講座の料金換算を一科目一講座(国語は二科目二講座)と計算しているので、仮に実際は当該講座数を多くカウントする必要がある場合(例えば英語は一科目二講座としてカウントなど)はこの限りではなくなりますが。

  • 東進って・・・

    来年度高3になる子供がいます。 今までは河合塾のONE WEXに通っていましたが 家から距離があるのと、集団授業があまり好きではないため、やめることになりました。 いいタイミングで、ちょうど自転車でいける場所に東進ができたため 自習室も利用できるしここに入ると本人は言っていますが 東進ってどうなのでしょうか? 私が一番気になるのは、dvdでわからなかったところを質問した場合 きちんと教えてもらえるのかということです。 医学部受験を考えているのでレベルの高い講義を取ることになるのですが フォロー(サポート)体制はしっかりしているのでしょうか? 現役合格率は河合塾や駿台などの大手よりうちがトップですよ~と言われたのですが チューターみたいな人は全員文系でした。 これはどこの東進に行くかで違うのですよね? またdvdって目が疲れてしまいませんか? 経験のある方がみえましたら、よろしくお願いします。