• 締切済み
  • すぐに回答を!

河合塾か東進か

塾で最低限の授業を受けて 自習室を使いまくりたいと思ってるんですが、 その場合、河合塾と東進ではどちらがよいでしょうか? あと、どのぐらいの時間まで自習室を利用できるのでしょうか? 高三です 。 よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• 回答No.2

河合は先生が目の前にいて、東進は映像くらいの違いだと思います。 授業の質に対して差はないと思います。

• 回答No.1

東進は夜11時以降もやってるところが多いようです。河合よりは遅くまでやってると思います。それに家に近い方は東進でしょうから、自習室だけに関しては東進の方がいいのでは?  ただ、東進は干渉が多く講座をたくさんとらないととるようにしつこく勧めてくるので注意してください。最低限の授業だけ受けていなら河合でしょうね。