• ベストアンサー

”子供が乗ってます”シール

車の後ろに”子供が乗ってます”とかかれたシールが貼ってあるのを見るのですが、あれは私たちに何をして欲しくてつけているんでしょうか? 誰が乗っていようとも運転マナーは同じだと思うんです。

  • hosana
  • お礼率46% (275/592)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BILLY-J
  • ベストアンサー率57% (60/105)
回答No.16

私はあのステッカーを 「急に車の挙動が変わるかもしれません。ゴメンナサイ。」 だと解釈して見ています。 私の場合、普段より長目に車間距離を取るか、高速ならさっさと抜く 或いは自分が何台かに抜かれます。 要はその車から離れるようにしています。真後ろは走りたくないです。 (お断りしておきますが、このステッカーを貼っている車を非難  したり貶したりするつもりは全く有りません) 例えば街中でベビーカーを押している人のすぐ後ろを歩いてみると 判ります。赤ちゃんが急に泣き出したり、何かを落としたり、通り 過ぎた何かに興味を持って身を乗り出したり… こんな時、ベビーカー(を押している人)の挙動はどうでしょう? 急減速、急停止、急旋回。 または赤ちゃんを覗き込んで前を見ずに押していたり… 思わず親御さんの背中にぶつかってしまったり、急旋回のベビーカー に当たってしまったりなんて事に。 同じ経験者としては仕方がない事だとも思います。 しかし車の場合はぶつかってしまっては被害の程度が違います。 そして、特に親御さん1人で赤ちゃんを乗せていれば、何か異変が 起こった時に注意力が一瞬でも子供だけに向いてしまいがちです。 車の挙動としても同じような物で、本人に自覚は無くても反射的に ブレーキ踏む人や、後部座席を振り返ったりする人(ハンドルが 少し切れます)が居ます。一時停車する場所を探して意図的に減速 する人も居るでしょう。そこまでは良いのですが慌てて停車場所を 探すあまり今度は意識が左側に集中してるとか。 車の場合は「仕方が無い」では済まない気もしますが、責める気 にもなれません。 ただ、自分の行動で回避できるリスクなら回避するだけです。 因みに我が家は貼ってません。 それを見ると煽ってくる輩も居ると聞きました。 煽られるとカチンと来る性格なので平静を保つ為の自己防衛です(笑)

hosana
質問者

お礼

そう考えるとほかの車とは対処が違ってきますね。 やはりステッカーより子供の面倒見る係りとして、もう一人乗せる工夫がほしいですね。 ありがとうございました  

その他の回答 (16)

noname#6004
noname#6004
回答No.17

もしシールを貼っていて子供をちゃんとチャイルドシートに縛り付けているのなら納得できます。 しかし子供を勝手に遊ばせておく車も見かけます.こんなとき事故になってその子供の傷害も相手側が見なければならないとしたら納得できるでしょうか.この場合は対外的な親の甘えでしょうね.

hosana
質問者

お礼

やはりステッカーを貼ることで甘えが出てしまう方がいるんですね。 車で運転している以上なんだろうとすべて安全を考えた上で、ステッカーなど予防策を講じてほしいものです。 ありがとうございました

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.15

友達はそのシールやステッカーを見ると 窓越しにあやせってことだぞー  と言って 赤ちゃんがこっち見てる  ベロベロバー  とかって やってました・・・ でも本当は周りに気をつけてくれってアピールするよりも 普段よりいっそう自分で気をつけて運転してほしいです 赤ちゃんを乗せてるとやっぱり気になるし急に泣かれると ビックリしていきなり止まろうとする人もいるし・・・

hosana
質問者

お礼

びっくりして止まろうとする人は怖いですね。 本当はステッカー貼るより運転手いがいに一人大人を乗せるとかの工夫がほしいですね。 ありがとうございました

  • elalamein
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.14

(このシールについて過去ログがこれほどあろうとはまったく知りませんでした。) たしかに「だから、何なのかなぁ?」と思いますよね。 シールと運転の仕方が合っていない人もいますし。 まぁ、「安全運転しているので、お先にどうぞ」というくらいの意味に解釈して、最近は気にしていません。 たしかビートたけしのジョークですが、「子供が乗っていますシール」より、「子供が運転してますシール」の方が怖いから後続車が用心する(笑)というのがありました。 このシールを見ると、この話を思い出してしまいます。

hosana
質問者

お礼

私も知りませんでした。 やはり、状況を知らせることで対処しやすいようにって意味が大きいようですね ありがとうございました

  • pirohiro
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.13

私もhosanaさん」と同意見です。 ステッカーを貼っているにもかかわらず、 チャイルドシートに乗せていない親もいます。 もっとひどい親は、運転者のひざの上に抱っこしています。 シートに乗せると子供がぐずつくのかもしれません。 でも、周りの人たちに注意を促す意味で、ステッカーを貼っているのであれば、「シートに乗らないとダメなのよ。」 と子供に教え込むのが親の責任ではないでしょうか? その人たちにとってかけがえのない、命なのですから。 前にステッカー貼っている車を見ても、私の運転はなんら変わりはありません。

hosana
質問者

お礼

協力したいのにそれではちょっと難しいですね。 (一部の方だけだと思いますが) どうもありがとうございました

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.12

今は、全く気にならなくなりました。 というのも、あのステッカーを貼って高速を追い越し車線で結構速いスピードで走ってたり、前車と車間距離をろくにとらないで走る奴、無理な割り込みをする奴いろんなのを見ています。 ああいったステッカーをはるのであれば自分は人に求める以上に安全運転を心がけるべきです。 別に日頃私がこのステッカーを目の敵にしているわけではないですよ。只、区別をする事が無くなったといいたいのです。大体、法律で義務化されてないから、ステッカーみても「なんだ、あれ!」もありですよ。 ここから先は私の独り言と思ってください。 周囲の車にまんべんなく注意をうながしたいのであれば、 真っ黒スモークを張った薄汚い黒のハイエース、キャラバンにして、リヤに日の丸ステッカーはれば普通の車は近づかないよな。まぁ行く場所によっては危ないけど、自己責任の範疇でしょ。 この部分は無視してくださいね。

hosana
質問者

お礼

いろんな方がいるんですね。 マナー守ってくれないと協力しようがないですから気をつけてほしいものです。 ありがとうございました

  • pcunix
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.11

ども。過去ログを読んでないんで同様の回答があったかもしれませんが・・・・・ 私もそのシール貼ってます。 でも何かしてほしいと思っているわけではなく子供が産まれたからウチの車にも貼ろう! って程度の軽いノリで付けているだけですよ。 大半がこのようなミーハーなノリじゃないですかねえ まああんまし気にしないで下さい。hosanaさんをはじめ他の方もご自分にお子さんが産まれたら じゃ、貼りますか?って気持ちが多少芽生えると思います(w)

hosana
質問者

お礼

なるほど 子供がいるから貼る。 実に単純明快ですね ありがとうございました

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.10

若葉マークや紅葉マークも,クールに考えれば, 「大目に見てね」以外のアピールは無いと思うので, ご質問のことは子供シールに限らないことだと思います. 確かに誰が乗っていても運転マナーは同じです. でも前の車に対する印象は違って来ることもありますよね,多分. クラクションやあおる車はもしかしたら,未成熟な子供の脳に トラウマを植え付けることになるかも,とか. しかしあのシール,暗黙の内に「子供は子宝」的な人間の, いや,生物全般の本能的な良心に依存していると思いますから, 「いらいらしないでね.大目に見てね.」ってことで, そして私は「しゃあないなぁ」程度でいらいらがおさまることあって, 良いと思っています. まさしく製作者やその車の親の意図にはまっています.

hosana
質問者

お礼

>「いらいらしないでね.大目に見てね.」 「しゃあないなぁ」 このやりとりいいですね。 私もそのくらいの気持ちで見ていこうと思います。 ありがとうございました

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.9

まあ、「乳幼児が乗っているので(怪我させたくないので)追突しないでね。」(将来がある子どもは、(年を重ねすぎた私(6697)等と違って大きな可能性がある)子どもは未来を担う人類共有の宝?)という程度だと思いますよ。 車間距離を若干取るようにするのかな。自分は。 こだわるほど重大な意味は無いでしょうね。 わけのわからんことはたくさんありますが、いちいち考えたらきりがない。 何で緑信号でなくて青信号なの!! あれは、どう見たって緑ですよね。でも、ついつい青って言ってしまいます。私は。(笑い)

hosana
質問者

お礼

私も今度から若干車間距離をとろうと思います。 ちなみに信号のことですが、 日本人って昔から緑を青って言うことがあって、青々とした草木、青葉とか 英語でも青りんごグリーンアップルというらしいんです。 なので昔の人は緑信号を言いやすい青信号と呼んでたようです。 最近の信号は青っぽくなってますよ。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.8

慎重に運転しているから勝手に抜いて行って、のサインでしょうね。 前の車がトロトロと走っていたとき、子供が乗ってますシールやもみじマークが貼ってあると「ああ、速く走れないんだな」と理解してイライラが少しはマシです。抜くのも楽ですし。 なんだかよくわからないけど遅い車、って抜くのが怖いんですよ。携帯でメール中だったり、居眠りしかけていたり。 そういう意味でも役に立っているんじゃないでしょうか。

hosana
質問者

お礼

なるほどー 確かにただとろとろ走っているより、ステッカーが貼ってあることで理由がわかる車のほうが対処しやすいですよね。 ありがとうございました

回答No.7

かなり以前から 同様の質問があり そのたびに かなりの回答が寄せられています。  engelrinaさんが挙げておられるほかに 参照URLのようなものもあります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=352806
hosana
質問者

お礼

みなさんもけっこう疑問に思ってたんですね。 次はちゃんと調べます。

関連するQ&A

  • 車のリアガラスに貼ってるシール。

    よく車の後ろなどに、 シールを貼っているのですが、多々疑問があります。 自分の趣味(つりなど)のシールを貼っているのとか 赤ちゃんが乗っていますとかありますよね。 趣味のシールを貼るのにはどんな意味があるのですか? 後ろの車の人がみてもどうしようもありません。 赤ちゃん等乗っているのも、運転手が運転を慎重にすれば 良いだけで、意味のあるモノではないと思います。 一番わからないのは、「熊出没注意」とか。。。 全く意味がわからないですし、かっこ悪いのですが、 どういう意味があるのでしょうか?

  • 緑のリコールシール

    運転していてふと、最近の新しい車にはリコールの緑のシールがない車が多いなぁ。と感じました。 90年代より前の車には、2つも3つも貼られている大衆車もあって、 「あ~この車は3回もリコールがあったのかー」と興味深く見てましたが、2000年以降くらいの車には貼られている車がありませんでした。 この、緑のシールは後ろの窓に貼らなくなったのですか? それとも最近リコール自体が少ないのでしょうかね? ノアに乗った友人が「リコールで・・」と話をしていたので、運転中に久々に周りの車を見て思いました。 今は、シールはどうなっているのでしょうか。

  • 車に貼るシールについて教えてください!

    運転してると時々、後ろの窓に白いシール(特に犬の絵をよく見ます)を張っている車を見ます。私も貼ってみたいなと思うんですが、みんなどこで買ってるんですか?ネット以外ならペットショップとかに売ってすんですか?知ってる方、教えてください。

  • 車の窓に、子供がたくさんシールを貼ってしまい、すごくあとが付いてしまっ

    車の窓に、子供がたくさんシールを貼ってしまい、すごくあとが付いてしまって困っています。 窓にはスモークフィルム が張ってあるので、どうやってスモークフィルム を傷つけずにシールの痕を取ろうか悩んでいます。 できれば、市販のシールは剥がしなどではなく、一般的に家庭にあるものできれいに落とせる方法があればうれしいです。 いい案がありましたら、是非教えてください。

  • 子供とシール遊び

    なぜ、子供はあんなにシールが好きなんですか? 先日、風邪をひいて内科・小児科のクリニックへ行ったときのこと。 注射を嫌がって泣き叫ぶ子供に看護士さんが「いい子で注射できたら、シールあげるよ!」といった途端、子供は泣きやみ「シーール、シーール!」と喜び、診察室へ消えて行きました。 自分が小さい頃も、アニメキャラクターの絆創膏を体中に貼って、親に怒られたことがあります。 子供にとってのシールの魅力(魔力?)って一体何ですか? 何で調べたらいいのかわからず、投稿させていただきました。ご回答お願いします。

  • 【NESTというライオンのシール】

    【NESTというライオンのシール】 最近車の後ろの窓に、(おそらく)ライオンのシールを貼っている車をよく見かけます。 ライオンのイラストと共に「NEST」という文字もついてます。 運転していると、本当にそのシールを貼った車をよく見かけるので 最近の若者の間ではやってるものなのかなー?とか思い、 なんか気になって、ネットで調べてみたのですが 全然うまくヒットしないんですよね。 そうなればますます気になってしまい・・・。 ご存知の方、教えてください。 あのNESTというライオンのシールはなんなんですか? 最近はやっているものなのですか? どこでみなさん手に入れているのでしょうか? それとももしかして、私の地域のみの流行もの? ちなみに私は静岡県西部地方の在住です。

  • シール跡のベタベタ剥がし

    車のエンブレムシールが無事剥がれました。その後のベタベタのシール跡は、どうすれば取れるでしょうか? 市販の、シール剥がし剤を使うのがやはりいいのでしょうか?

  • 駐車違反のシール張られました。

    先日、路上駐車で駐車違反のシールを張られ、写真を取られているところに戻ってきました。 駐車違反は警官が処理していたのですが、「6分位じゃない。勘弁してよ」って言っても「もう処理済んでるから」「管轄の警察署シールもっていってきて」って言われてダメでした。 理由はどうあれ事実だから罰金、点数悔しいけどやむを得ないと思ってます。 だけど疑問があります。 ・警官が処理していたのになぜ私に切符を切らなかったのでしょう? ・車はシール張られ、カメラで多分ナンバーごと写真撮られたみたいですが、運転者(違反者)が不明になると思うのですが?警察署にいったときに切符切られるのでしょうか? ・この車が会社の車ですが、行かなかった場合どうなるのでしょう? 会社まで何月何日何時ごろこの車を運転していたのは?と確認が来るのでしょうか? ・今回たまたまその場所に遭遇しましたが、万が一駐車違反のシールを第三者がいたずら半分にはがしていて運転者気づかなかった場合どうなるのでしょう? ・私の認識だと違反は違反したときの運転者についてくるものだと思ってますが違うのでしょうか? ズルイ質問でスイマセンがよろしく教えてください。

  • 子供用シールの粘着力って年月たったら増すんですか

    子供のシールって壁とか家具に貼られたら全然剥がれませんよね、年月たったら粘着力増すんですか?剥がれたくないシールはすぐに剥がれるのに(笑)シールが剥がれにくくする方法があれば教え下さいお願いします

  • 車に貼ってある謎のシール(?)

    車を運転中に、車の後ろにいろいろなシールを貼っている車を見かけます。そのうち気になるシールがあるので、解決したく質問させていただきます。 (1)左側が黄色の長方形で右側が水色の丸という形で、丸の中に瓶(?)の絵が描いてあるもの。長方形と丸はくっついています。今までにレガシィツーリングワゴンの後ろに貼ってあるところしか見たことがないので、レガシィ専用のマークか何かなのかと思っているのですが、スバルのサイトに掲載されている写真には、このシールはありませんでした。 (2)オレンジの丸の中に黄緑の三角(三角の頂点は円周にくっついています)が入っているもの。文字も何もありません。大きさはたて7cm×横7cmくらいの正方形に見えました。これまでに2度しか見たことがないのですが、気になります…。 これ!という画像もないので大変分かりにくくて申し訳ないのですが、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。