• ベストアンサー

2Chでカキコしたら

2Chであたらしいスレをたてようとしたら下のメッセ-ジが でてきました。どういう意味ですか ERROR - 593 20 sec たたないと書けません。(1回目、17 sec しかたってない) 1 -------------------------------------------------------------------------------- (Samba24-2.13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.3

エラーメッセージにも書かれている通り、 Samba24 という連投規制(荒らし対策)です。 特徴は、 ・サーバー(板)ごとに設定されている時間は様々です(標準 20sec、live 10sec、comic 30sec・・・) ・メッセージを無視して5回書き込もうとすると規制されます。 ・規制は1時間(毎時00分)に解除されます。 ・現在はまだバグも多いようです。 ちなみに、スレ立てだけではなく、普通のレスにも適用されます。

参考URL:
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/operate/1062485213/
nada
質問者

お礼

どうもありがとうございます。1時間は同じテ-マの中では 投稿できないのですね。

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.2

理由は回答1の方の書いたとおりですが、2ちゃんのサーバーが同一人物からの書き込みだと判断するのに、バグ(または手抜き)があるようです。 本来は、全く同一のIPアドレスでないと同一とは判断しないのですが… なお、同一のプロバイダーからは連続してスレを建てられないという運用になっているサーバーもあります。 その場合には、同じプロバイダーでスレを建てた人から、17秒しか経過していないというだけです。

nada
質問者

お礼

レスありがとうございます。 これは漫画喫茶から違う人が私の10秒前に書き込んだら、私は書き込みできないことなのですね、これは新たにスレをたてる時以外でもこうしたことが起こるのでしょうか。

noname#4958
noname#4958
回答No.1

多重書き込みの防止で、一回書き込みを行うと一定時間はつぎの書き込みができなくなっています。 20秒たたないと書き込みできないのに 17秒しかたっていないとのメッセージです。 少し待って再度行えば大丈夫です

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございました。再度行います。安心しました。