• 締切済み

騒音問題について

私の階下にゲームセンターが出来騒音に悩んでいます、賃貸で一緒に戦ってくれる人もいませんし テナントと住居部分の大家さんが違い苦情もできません、相談に乗ってくれるNPOみたいな場所をご存知なら教えてください、行政は証拠を集めないとダメてきな感じで無理そうでした、一緒に戦ってくれる仲間もほしいです、何か良い解決法をご存じの方は教えてください。

みんなの回答

回答No.2

まじですか? ゲームセンターは風俗営業なので普通の賃貸での営業は出来ないはずですが・・・ >行政は証拠を集めないとダメてきな感じで無理そうでした、 ゲームセンターが営業しているという証拠すら無いのですか? 意味がわかりません。

回答No.1

NPOだから安心、安全とは限りませんよ NPOでも消費者を食い物にする怪しいNPOが沢山ありますので良く気をつけて下さい 行政の無料法律相談窓口とか ここに相談してください http://www.houterasu.or.jp/

関連するQ&A

  • 障害児の騒音問題

    賃貸マンションの3階に住んでます。 今年の初め頃から階下の方から、子供の足音などで苦情が多発し 大家さんも、週に2、3階苦情が有った事、対策の協議を話しておりました。 下の方は、隠居生活の方で1人暮しで日中も在宅の方です。 それまでに対策した事は、建築用の防音壁材を床に敷き夜中のパニックに備えて、夜中妻と交代で起きてどうしても収まらない(パニックが)時は外へ避難してました。 今年の夏に自閉症の判定が下り、療育手帳のA判定です。 施設通園も決まった旨を伝え、平日の昼間は施設で夜間はこれまで通り親が起きてすぐに対応する事で大家さんには何とか理解してもらおうとしました。 が、やはり、1度耳に付いた騒音なので最近(2、3ヶ月前から)昼間の掃除機の音や洗濯機、普通に歩く音も苦情が出始めました。 大家さんは、階下の方も神経質すぎると言って下さいましたが この障害は後々に完治する病気や、成長して理解し大人しくなる事でもないので、引越しを考え行動していますが中々条件(1階や1戸建て)の合う引越し先も決まってません。 そうこうしてる内に、今日下の方から騒音で訴訟起こす事を告げられました。 もし、訴訟問題になったらいくら障害児とはいえ騒音は騒音と思いますので何かしらのこちらに対して判断が下ると思っています。 裁判となれば、やはり騒音の被害度合いに対し慰謝料などの支払い命令がおりるのでしょうか? また、退去命令が出た場合すぐに退去しなければならないのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 騒音問題の濡れ衣について

    大家さんに騒音の濡れ衣を着せられています。 深夜に日曜大工のような音を立てる住人のせいで、眠れずに困っていたので、 注意してくれるよう、匿名で手紙を大家さんに出しました。 匿名なのは大家さんとあまり仲がよくなかったので、私名義だと聞いてもらえないと 思ったからです。 勝手に貼り紙をするわけにはいかないし、ですが連日に続く大きい音な上特定が難しく、 不確かな状態で苦情を言うわけにはいかないと思ったので、かなり悩んで手紙を出しました。 大家さんはすぐに貼り紙をして対処してくれたのですが、騒音は一向にやみませんでした。 そうして2ヶ月たったぐらいから、何故かうちの近くの柱に貼り紙が貼られていたのです。 その晩大家さんがうちに(別件だったのですが)来たため、 この貼り紙は何なのか聞いたところ、お宅でしょうとは言いませんでしたが、 「特定した」だの「苦情主は誰かは言えないけど」だの言ってきました。 苦情言ったの私なんだけど……と思いつつ、もしかしてうちもうるさかったのだろうか?と思い、その時は言えませんでした。 貼り紙の位置も、隣宛てにも見える位置でした。(正直完全にうち宛でしたが) それから毎日毎日貼り紙をうちの方へずらしはじめました。 やはりうちだと決め付けているようです。 今は玄関を出ると、わざと折り目をつけて貼り紙が体に当たるようにしています。 気持ち悪いです。 正直何か精神的な病気じゃないだろうかと疑っています。 大家じゃなかったら、殴りたいぐらい腹が立っています。 大家さんは家族ぐるみで賃貸をされていて、よく娘さんとセットで来られます。 要介護者がおり、借金もあるとか…… 騒音主がうちだと嘘を言っている可能性もあるような気がしています。 手紙を出したのは自分だと言えば、じゃあ出て行けと言われてしまいそうです。 母は大家さんと話すと、罵倒や罵声で心臓が痛い、と言っています。 私もストレスで、せっかく治った持病が再発しつつあり、仕事に支障が出ています。 弁護士に相談しましたが、否定をすれば済むことです、とのことでした…。 弁護士か上司に相談してついてきてもらおうかとか考えていますが、 逆効果のような気がして毎日頭を抱えています。 こちらも引っ越したいのはやまやまですが、すぐには出来ない状況にあります。 穏便に対処したいのですがどうしたらいいでしょうか。

  • スナックの騒音

    賃貸の集合住宅に住んでいます。 1階下がスナックになっていて、深夜のカラオケで眠れませんでした。 何度も仲介業者や、大家に苦情を言ったのですが改善されず、うちが引っ越すことになりました。 明日、部屋の引渡しで立会いと話し合いをすることになっています。 部屋のクリーニング代、修繕費を大家側に請求しようと思っていたのですが(引越し代はこちらが負担するつもりです。)、そのスナックと大家の契約書に、「近隣の苦情については当事者同士で解決すること」とあることが今日の仲介業者との話し合いで分かりました。 うちと仲介業者の契約書は一般的なもので、特に階下の店舗とのトラブルについての記載はないと思います。 このような場合はスナックに請求するべきなのでしょうか?それとも「賃貸」であるので、管理者である大家に請求するべきなのでしょうか? 教えてください。

  • 騒音記録と法律について

    お世話になります。 現在住んでいるのは賃貸物件なのですが、階下の住民(大人二人)の物音や話し声がうるさく困っています。 常識を外れている騒音のため管理会社へ連絡する予定ですが、苦情主が特定されて報復でさらに騒音がひどくなることも憂慮しています。 改善が見込めない場合には、騒音を記録するSNSアカウントを作成して発生した音と日時を記録していこうかと思っています。 ある程度の量が溜まったらアカウントIDを書き示したものを騒音主のポストへ投函し、運良くそれを見た騒音主に迷惑していることが伝わればいいなと・・・。 ですが、この方法は何らかの法に引っかかる可能性はありますか? SNSアカウントは部屋番号等は一切書かず、また階下・階上も濁して書くつもりです。 脅迫めいたことや騒音記録以外の内容を書くこともありません。 こちらの精神の疲弊度合いが相手に伝わって、多少静かになってくれればいいなという気持ちです。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 騒音の苦情で困っています。

    騒音の苦情で困っています。 現在賃貸マンションに夫婦二人で入居しております。階上には大家夫婦が住んでおり、階下に二部屋あります。先日大家より、「夜中の音がうるさくて迷惑している。静かにしてほしい。夜中にドアを開閉するな。」という意味の抗議文が投函されており、対応に苦慮しています。妻は仕事が早いので夜中は熟睡状態です。私は大学病院勤務なので帰宅が深夜になることもしばしばですが、夜中にトイレに入る時、ドア音がしないよう半開きにするくらい騒音には気をつけております。他に音が出るとすれば冷蔵庫の開閉くらいですが、これもできるだけ音がしないよう気をつけております。  正直どのように対応すればいいのか分からない状況なのですが、こういう場合はどのように対処すればよいのでしょうか?また、身に覚えのない訴えをしょっちゅうされるくらいならいっそ引っ越して出て行こうと思うのですが、この時大家に引っ越し料金の半額程度負担させることはできるのでしょうか?

  • 騒音について

    マッサージ店を経営している者です。 二階建てで一階がテナント、二階は賃貸の居住スペースとなっている建物なんですが、私の借りているテナントの上階に住む住人がうるさくて参っています。 週に何度か孫が遊びに来ているらしく、その度にドタンバタンと天井が抜けそうな音がするぐらいです。 業種が業種なだけにお客様にも迷惑がかかりますので控えてもらいたくて、何度か直接伺ったのですが必ず居留守を使われて結局今まで顔を合わせられずにいます。 うるさい時にすぐに行っているので留守な訳はないのですが絶対に出てきません。 仕方がないので大家さんにも言ってもらったのですが、孫が小さいから仕方がないだの、挙げ句の果てに「怒鳴り込まれて怖い目にあった」などと大家さんに泣きついたそうです。 私は怒鳴るどころか、まず出てきてくれないので声を発した事もありませんし チャイムを鳴らしたり、出てきてくれないのでノックしたくらいです。 ただでさえうるさくてイライラしているのにそんな事まで言われていると知り、更に腹が立っています。 大家さんには説明して誤解は解けていますが、騒音に関してはその時の注意以外何も対処してくれていない のでどーしたら良いものか…。 営業妨害と言っても過言ではないレベルなのですが何か良い方法はないでしょうか? 実際は効力が無くても、訴えると書いた書面を投函するだけでも違うかなぁとか色々考えているのですが…。 これが自分の住居であれば引っ越し等も考えるのですが、店舗なのでそう簡単には移動できなくて困っています。 長文にお付き合い頂いた上恐縮ですが、何か良い案があればアドバイスして頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 隣の騒音

    単身用賃貸のマンションに住んでいます。 隣の部屋(最近引っ越してきた方)から聞こえるドスン・ドスンという音に困っています。※単身用ですが、隣はカップルで住んでいる様です。 ドスンという音と共に、ホットカーペットを敷いているお尻に伝わってくる事もあります。 2度ほど大家さんにお願いしました。 以前注意していただいた時は、「特に煩くしているつもりはない。生活音だ」との言い分でしたが、深夜は気をつけますとの事でした。 深夜遅く(2・3・4時)はなくなりったものの、夜中12時近くまでは扉の開閉音・足音等 動きに伴い、ドスンドスンという音がしています。 恐らく、もともとガサツなのだと思われます。 隣の私の部屋でもの凄く響くので、階下からも苦情が出ていると思ったのですが、大家に聞いた所、階下からは苦情は出ていないとの事でした。 本当は改善のお願いをしたいところですが、他から苦情が出ていないとの事で、お願いしずらい状況です。。 何か良い案はないでしょうか? 引越しは最終手段としたいのですが・・・

  • 騒音問題

     はじめまして。私は昨年の10月より築10年の軽鉄造りの長屋のような1階2階が一つの住居になっている賃貸に住んでいます。全部で横に3件あるのですが私たちが見学に行ったときは誰も入居されておらず、紹介業者の方に音が聞こえないかとたずねると大丈夫ですとの事だったので安心していたのですが、実際は夜は毎晩いびきが聞こえ、会話も内容まで聞こえ、おもちゃの音も聞こえ、携帯のバイブの音も聞こえ、朝は4:30や5:30等早朝にも目覚ましの音が鳴り、しかもとめる気配が全く無くこちらがおきてしまうほどです。なぜかでかけてらっしゃる夕方にも鳴る事も多々あり、朝夕共に自然にとまるまでなりっぱなしです。一番右端の方が出産で里帰りされており最近帰ってこられたので、相談してみるとやはり音がすごく聞こえるようです。  私の希望としては引越し費用と敷金の返金(本来なら敷引き償却で還ってこないという契約なのですが)あとは聞いていた契約と違うということで違約金をいただければすぐにでも引っ越したいです。我慢していたのですが、連日ストレスがたまりもう我慢の限界です。市の相談センターに問い合わせた所騒音が聞こえた時間や内容などをレポートにとり実際に騒音を録音して大家さん、紹介業者に話してみてはどうかということだったので、今レポートを取り、来週無料の法律相談に行き、後日右隣の方と大家さん紹介業者に話しに行く予定です。  長屋の軽鉄筋ということで私たちの勉強不足ということもあり反省しているのですが、頑張って働いてためたお金が返ってこないというのは悔しくて悲しくて納得いきません。  やはりこういう場合賃貸紹介業者に言っても望むような解決は難しいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 近所の騒音問題で困ってます、知恵をかして下さい!

    畑をはさんで家のすぐ前(約15m先)に材木屋があり、 そこでの木を切る作業の音がうるさく困ってます。 (キーンと切る音がとにかくうるさく、トンカチの音も響いて来ます) 材木屋は、自分より後にここに引っ越して来た事業所になります。 自分は自営業で家で仕事をしているので、 1日中その騒音を聞いている状態で参ってる状況です。 作業している現場は屋外で、スチール板のような壁1枚だけで周囲を囲んでますが、 壁の上に空気が通る空間が設けてあり、音はだだもれ状態です。 以前、社長にクレームを言いに行きましたが、 話にならない人、一切聞き入れないタイプの人です。 この場合、行政などに苦情を入れれば事業所は動いていくれるのでしょうか? また、騒音値を自分ではかって基準値を上回れば、その証拠をどこかに 持って行けば騒音出している事業所は何か対応せざるを得なく なりますか? また、他にいい考えがあればぜひご教授ください。

  • マンション:騒音問題

    上下階の騒音問題 はじめまして。 私は嫁と子供3人(5歳・2歳・1歳)で賃貸マンションの2階に 昨年6月から住んでおります。 昨年8月頃、下の階の方から子供の足音・奇声がうるさいと苦情がきました。 賃貸契約をする際、私は仲介して頂いた不動産屋の方にも、子供がいるのでうるさくなることが予想できるから、1階の物件を探して欲しいと頼んでいました。 しかし、1階の物件が見つからず仕方なく、紹介された今のマンションに決め、事情を説明し大家さんから承諾を得て入居しました。 こちらも、うるさいとは分かっていますので、苦情を言われてから対策として、防音マットを敷き、子供には、走らない・飛ばない・大きな声を出さないように注意して、静かにするように心がけております。 朝は7時位から起き、夜は9時には子供は就寝しております。 平日は昼食時以外は、なるべく外にでて子供を遊ばせています。 土日も雨が降ってない限り、私の両親にも手伝ってもらい、外出してほとんど家にはいません。 しかし、やはり小さい子供ですので、なかなか聞き分けできません。 夜も遅くまで外にいるわけではないので、夕方からは足音もしてると思います。もちろん夜泣きもします。 そこへ昨年9月頃から、下の方から壁や天井を叩く行為(おもに朝8時位と夜の7時位。)がされるようになり、嫁には大家さんからも直接的ではないが、遠まわしに出て行って欲しいと受け取れるような事を言われました。 (補足) 私が大家さんと話をした時は、「子供がうるさいのは多少はしょうがないですね。」と、理解を示してくれていました。 苦情は大家さんを通して、今でも続いています。 こちらも、これ以上の対策が見つかりません。 子供の足音は消せませんし、夜泣きもすぐには収まりません。 さすがに妻も毎日子供を叱ってますので、子供・嫁共に ストレスがたまり、ノイローゼ気味です。 私たちは、このまま出ていくべきでしょうか? また、この場合、礼金の全額返済・引っ越し費用の請求などは出来るのでしょうか? 長文失礼しました。