スナックの騒音問題|深夜のカラオケで眠れず引っ越し

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の集合住宅に住んでいるが、1階下がスナックであり、深夜のカラオケの騒音で眠れない状況になっている。
  • 仲介業者や大家に苦情を言ったが改善されず、引っ越すことになった。明日、引き渡しと話し合いがあるが、スナックと大家の契約書には近隣の苦情は当事者同士で解決することと書かれている。
  • 一般的な賃貸の契約書には店舗とのトラブルについての記載はない。この場合、スナックに請求するか、管理者である大家に請求すべきか、どちらが適切か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スナックの騒音

賃貸の集合住宅に住んでいます。 1階下がスナックになっていて、深夜のカラオケで眠れませんでした。 何度も仲介業者や、大家に苦情を言ったのですが改善されず、うちが引っ越すことになりました。 明日、部屋の引渡しで立会いと話し合いをすることになっています。 部屋のクリーニング代、修繕費を大家側に請求しようと思っていたのですが(引越し代はこちらが負担するつもりです。)、そのスナックと大家の契約書に、「近隣の苦情については当事者同士で解決すること」とあることが今日の仲介業者との話し合いで分かりました。 うちと仲介業者の契約書は一般的なもので、特に階下の店舗とのトラブルについての記載はないと思います。 このような場合はスナックに請求するべきなのでしょうか?それとも「賃貸」であるので、管理者である大家に請求するべきなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.2

>法人契約なので会社と管理会社のやりとりになるとも言われました 最終的な支払義務者は居住者になるので、会社に連絡すると前または同時にこちらにも連絡するように要求してみると良いのでは。 >小額裁判を起こすにしても、法人契約なので「委任状」が必要 私の会社では、もし裁判になったら委任状を出してくださいと言うと認めてもらえたのですが。但し、会社は関係ないので当事者間で解決してとは言われました。 >ビデオ(テレコでは雑音ばっかりでだめでした)には録音してあるのですが、集音マイクなどを使っているわけではないので、雑音の中にかすかに歌声と音楽が入っている程度です 隣近所の住んでいらっしゃるあるいは住んでいた方で証人になってくれそうな方はいらっしゃいませんでしょうか?その人の証言があれば証拠能力は高まると思います。 回答の補足で引越して間がないようですが、これは契約じたいに問題があるとおもいます。消費者センターにご相談なされてみてはいかがでしょうか。この団体は消費者の味方ですから。 参考URLの方も家主の方とのトラブルを抱えたケースです。ご参考にご覧になられてみてください(もうご存知でしたらすみません)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155985
yuntama
質問者

お礼

ありがとうございました。 結果をご報告致します。 会社とのうちとの話し合いで、退去費用(ホームクリーニング代、襖の張り替え)は会社が負担してくれるということになりました。 会社が支払うと言っているので、それ以上うちは何も言えず終わってしまいました。 引越し費用、新しい住まいの仲介料、日割り家賃のあわせて20万円ちょっとをうちが負担しました。 結局、「泣き寝入り」という形で終わってしまったので、正直悔しいです。 私の交渉力不足でした。 今回のことは、いい勉強になったと思っております。 yohsshiさんにはとても感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yohsshi
回答No.1

修繕費や部屋のクリーニング代は、賃貸契約における原状回復義務に関わるものですので、スナックに請求することは適当ではありません。また、その修繕費や部屋のクリーニング代が妥当なものであれば支払義務を免れるものではありません。 但し、近年、経年変化による壁紙、畳、襖の色褪せや、カーペットの家具跡を理由に交換の要求するケースがありますが、不当な申し入れである場合が多いので注意いたしましょう。敷金から差し引き返却というケースもありますが、納得できない請求の場合は支払督促や小額訴訟でご自身の権利をお守りになられて方が良いと思います。(参考URL) 仲介業者に対して、深夜の騒音というものを契約時にキチンと説明しなかったためにトラブルになったことをクレームし、契約時に支払った仲介手数料の返済を要求すると良いでしょう。仲介業者は、大家と賃借人を平等に扱うべきですが、大家側に肩入れしがちですから、相手が素直に応じるかどうかは別にして、請求だけは行って良いと思います。(前の人も騒音で出ていったのではないですか?) スナックに対してですが、騒音の問題からの引越ですので、引越費用を慰謝料として請求をした方が良いと思います。 何れの場合も合意に至らなかった場合、最終的な判断は裁判所での判決ということになります。深夜営業での騒音がどの程度であったかによって裁判の方向性が決定すると思います。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwka0188/10.taisitujitoseisanoyobigenjyoukaifuku.htm
yuntama
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 今日、旧居の立会いに行ってまいりました。 とりあえず退去費用の見積もりを出したのですが、金額的には妥当なものでした。 しかし、退去理由(騒音)と入居期間(1ヶ月も住んでいない)などを立会いに来た管理会社の方に話した結果、それを理由に支払えないという旨を書類に書いて、最終的な工事金額は未定に終わりました。 今後の話し合いは、管理会社が「中立的な立場」で大家とするそうです。 そして、法人契約なので会社と管理会社のやりとりになるとも言われました。 会社は面倒なことになるのを避けて、管理会社の請求どおり支払うと思います。(その支払額が会社のほうからうちに請求が来ます) ただの入居者の私たちは口出しできません。 今日の立会いで大家と直接話し合いをしようと思い、仲介業者に呼びに行ってもらったのですが応じようとしません。敷地内に住んでいるので、姿がすぐそこに見えているのに・・・ 小額裁判を起こすにしても、法人契約なので「委任状」が必要だと聞いたことがあります。 仮に裁判を起こせたとしても証拠が不十分で自信がありません。 一応、ビデオ(テレコでは雑音ばっかりでだめでした)には録音してあるのですが、集音マイクなどを使っているわけではないので、雑音の中にかすかに歌声と音楽が入っている程度です。実際は耳栓をしても聞こえてきます。 やはり、これでは証拠不十分だと思われますか?