スナックの騒音問題|深夜のカラオケで眠れず引っ越し

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の集合住宅に住んでいるが、1階下がスナックであり、深夜のカラオケの騒音で眠れない状況になっている。
  • 仲介業者や大家に苦情を言ったが改善されず、引っ越すことになった。明日、引き渡しと話し合いがあるが、スナックと大家の契約書には近隣の苦情は当事者同士で解決することと書かれている。
  • 一般的な賃貸の契約書には店舗とのトラブルについての記載はない。この場合、スナックに請求するか、管理者である大家に請求すべきか、どちらが適切か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スナックの騒音

賃貸の集合住宅に住んでいます。 1階下がスナックになっていて、深夜のカラオケで眠れませんでした。 何度も仲介業者や、大家に苦情を言ったのですが改善されず、うちが引っ越すことになりました。 明日、部屋の引渡しで立会いと話し合いをすることになっています。 部屋のクリーニング代、修繕費を大家側に請求しようと思っていたのですが(引越し代はこちらが負担するつもりです。)、そのスナックと大家の契約書に、「近隣の苦情については当事者同士で解決すること」とあることが今日の仲介業者との話し合いで分かりました。 うちと仲介業者の契約書は一般的なもので、特に階下の店舗とのトラブルについての記載はないと思います。 このような場合はスナックに請求するべきなのでしょうか?それとも「賃貸」であるので、管理者である大家に請求するべきなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

>法人契約なので会社と管理会社のやりとりになるとも言われました 最終的な支払義務者は居住者になるので、会社に連絡すると前または同時にこちらにも連絡するように要求してみると良いのでは。 >小額裁判を起こすにしても、法人契約なので「委任状」が必要 私の会社では、もし裁判になったら委任状を出してくださいと言うと認めてもらえたのですが。但し、会社は関係ないので当事者間で解決してとは言われました。 >ビデオ(テレコでは雑音ばっかりでだめでした)には録音してあるのですが、集音マイクなどを使っているわけではないので、雑音の中にかすかに歌声と音楽が入っている程度です 隣近所の住んでいらっしゃるあるいは住んでいた方で証人になってくれそうな方はいらっしゃいませんでしょうか?その人の証言があれば証拠能力は高まると思います。 回答の補足で引越して間がないようですが、これは契約じたいに問題があるとおもいます。消費者センターにご相談なされてみてはいかがでしょうか。この団体は消費者の味方ですから。 参考URLの方も家主の方とのトラブルを抱えたケースです。ご参考にご覧になられてみてください(もうご存知でしたらすみません)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155985
yuntama
質問者

お礼

ありがとうございました。 結果をご報告致します。 会社とのうちとの話し合いで、退去費用(ホームクリーニング代、襖の張り替え)は会社が負担してくれるということになりました。 会社が支払うと言っているので、それ以上うちは何も言えず終わってしまいました。 引越し費用、新しい住まいの仲介料、日割り家賃のあわせて20万円ちょっとをうちが負担しました。 結局、「泣き寝入り」という形で終わってしまったので、正直悔しいです。 私の交渉力不足でした。 今回のことは、いい勉強になったと思っております。 yohsshiさんにはとても感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

修繕費や部屋のクリーニング代は、賃貸契約における原状回復義務に関わるものですので、スナックに請求することは適当ではありません。また、その修繕費や部屋のクリーニング代が妥当なものであれば支払義務を免れるものではありません。 但し、近年、経年変化による壁紙、畳、襖の色褪せや、カーペットの家具跡を理由に交換の要求するケースがありますが、不当な申し入れである場合が多いので注意いたしましょう。敷金から差し引き返却というケースもありますが、納得できない請求の場合は支払督促や小額訴訟でご自身の権利をお守りになられて方が良いと思います。(参考URL) 仲介業者に対して、深夜の騒音というものを契約時にキチンと説明しなかったためにトラブルになったことをクレームし、契約時に支払った仲介手数料の返済を要求すると良いでしょう。仲介業者は、大家と賃借人を平等に扱うべきですが、大家側に肩入れしがちですから、相手が素直に応じるかどうかは別にして、請求だけは行って良いと思います。(前の人も騒音で出ていったのではないですか?) スナックに対してですが、騒音の問題からの引越ですので、引越費用を慰謝料として請求をした方が良いと思います。 何れの場合も合意に至らなかった場合、最終的な判断は裁判所での判決ということになります。深夜営業での騒音がどの程度であったかによって裁判の方向性が決定すると思います。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwka0188/10.taisitujitoseisanoyobigenjyoukaifuku.htm
yuntama
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 今日、旧居の立会いに行ってまいりました。 とりあえず退去費用の見積もりを出したのですが、金額的には妥当なものでした。 しかし、退去理由(騒音)と入居期間(1ヶ月も住んでいない)などを立会いに来た管理会社の方に話した結果、それを理由に支払えないという旨を書類に書いて、最終的な工事金額は未定に終わりました。 今後の話し合いは、管理会社が「中立的な立場」で大家とするそうです。 そして、法人契約なので会社と管理会社のやりとりになるとも言われました。 会社は面倒なことになるのを避けて、管理会社の請求どおり支払うと思います。(その支払額が会社のほうからうちに請求が来ます) ただの入居者の私たちは口出しできません。 今日の立会いで大家と直接話し合いをしようと思い、仲介業者に呼びに行ってもらったのですが応じようとしません。敷地内に住んでいるので、姿がすぐそこに見えているのに・・・ 小額裁判を起こすにしても、法人契約なので「委任状」が必要だと聞いたことがあります。 仮に裁判を起こせたとしても証拠が不十分で自信がありません。 一応、ビデオ(テレコでは雑音ばっかりでだめでした)には録音してあるのですが、集音マイクなどを使っているわけではないので、雑音の中にかすかに歌声と音楽が入っている程度です。実際は耳栓をしても聞こえてきます。 やはり、これでは証拠不十分だと思われますか?

関連するQ&A

  • マンション階下のスナックの騒音に困っています。

    10月9日に今すんでいるマンションに引っ越してきました。契約する前から、下がスナックだということは知っていました。しかし、騒音のことが気になったので、仲介業者の人に聞くと、「私が実際にここで生活しているわけではないので分かりません。」と言われました。何度も聞いたのですがこのような答えしか返ってきませんでした。主人の急な転勤の為、時間がなかったので、ここに決めてしまいました。 引っ越してきた当日から、市販の耳栓をしていても何を歌っているかはっきり聞こえるくらいの騒音で、眠れませんでした。騒音は深夜2時ごろまで続きました。3~4日してたまりかねて仲介業者にや大家さんに苦情を言ったのですが、改善されません。大家さんに聞くと、防音構造ではなく普通の造りになっているそうです。それから数日経ちますが、いっこうに改善されません。警察沙汰にして、逆にうちが嫌がらせなど受けたら・・・と思うと怖くて通報もできません。市役所の環境保全課にも相談しました。しかし、間に入って場合によってはカラオケをしよう停止にすることもできるが、うちの名前は伏せるがその後の関係については保証できないので、もう一度周りの人と話し合ってみてください、というようなことを言われました。 業種がら、何度言っても静かにはならないと思うので、このマンションはあきらめて退去しようと思います。この場合、普通の解約としてしか扱われないのでしょうか?スナックの真上だと言うことを知っていながら、契約をした私たちにも責任はあると思いますが、仲介業者、大家、スナックにも責任はあると思います。退去の旨は仲介業者にすでに伝えてあるのですが、退去の費用について聞くと、まだ入ったばかりなのでハウスクリーニング代ぐらいですむと思います、との回答でした。いかがなものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 騒音問題でのカラオケ・スナックとアパートとの違い

    騒音問題で、カラオケスナックの場合は、たとえ特定の常連の客がいつもカラオケでうるさくしている場合でも、近隣の住民が、その特定の常連客に対して直接に苦情を言ったり裁判することはなく、通常は、スナック店に対して苦情を言ったり裁判したりすると思います。 これに対して、同じ騒音問題でも、アパートの一室から騒音が出ている場合は、近隣の住民は、そのアパートに住んでいる住民に対して苦情を言ったり裁判をするのが普通で、アパートの大家さんに対して直接に苦情を言ったり裁判をすることは、ほとんどしないと思います。 同じ騒音問題なのに、カラオケスナックとアパートとで、何故、このように違うのでしょうか?  お教えください。

  • 隣の騒音

    単身用賃貸のマンションに住んでいます。 隣の部屋(最近引っ越してきた方)から聞こえるドスン・ドスンという音に困っています。※単身用ですが、隣はカップルで住んでいる様です。 ドスンという音と共に、ホットカーペットを敷いているお尻に伝わってくる事もあります。 2度ほど大家さんにお願いしました。 以前注意していただいた時は、「特に煩くしているつもりはない。生活音だ」との言い分でしたが、深夜は気をつけますとの事でした。 深夜遅く(2・3・4時)はなくなりったものの、夜中12時近くまでは扉の開閉音・足音等 動きに伴い、ドスンドスンという音がしています。 恐らく、もともとガサツなのだと思われます。 隣の私の部屋でもの凄く響くので、階下からも苦情が出ていると思ったのですが、大家に聞いた所、階下からは苦情は出ていないとの事でした。 本当は改善のお願いをしたいところですが、他から苦情が出ていないとの事で、お願いしずらい状況です。。 何か良い案はないでしょうか? 引越しは最終手段としたいのですが・・・

  • 賃貸ワンルームマンションの騒音被害トラブル

    賃貸ワンルームマンションに入居しましたが、入居2日目で階下の部屋(カラオケスナック)の騒音で眠れません。 マンションの管理形態が複雑(マンション建物全体の管理者と個室の管理者が異なる)ため、根本的な解決がでそうにありません。 転居を考えていますが、その場合、建物仲介業者に支払った敷金、礼金、先払家賃等の返還請求は可能でしょうか? 入居した部屋については、自分でインターネットで探して仲介業者に入居をお願いしました。 また、転居以外によい解決方法があれば教えてください。

  • 現状引渡し賃貸物件について

    現状引渡しとして賃貸で一戸建てを契約しました。住んでみるとあちこちが傷んでいて、仕方なく修繕したのですが、屋根からの雨漏りが酷く修繕するには莫大な金額が掛かりそうです。他の人からは「いくら現状引渡しでも家の骨組みは大家に責任があるだろう」と言われています。 海外だと賃貸物件では大家の義務がガイドラインとしてあるのですが、日本だとどこまでが大家の最低の義務となるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 退去 契約書は返す??

    お聞きします。最近、賃貸マンションを退去しました。業者による立会いの下引渡しを行いました。何の問題もない(損傷等はない)ということで終わりました。その際、鍵と共に契約書(元本、コピーはなし)も管理会社に返却しました。契約書は通常返却するものなのでしょうか?立会いの際、修繕費等の請求はありませんでした。終了後、管理会社に尋ねたところ、鍵も返却しており、既に、契約は終了しているとのことです。今後、何かしらの修繕費等の請求が来ることはあり得るのでしょうか?ちなみに、敷金・保証金等はなく礼金のみです。少し言葉足らずで分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

  • マンションの敷金が戻ってきません

    東京都内に4年間(2年契約×2)借りていたワンルームマンションを4月初めに退去しましたが、7月の現在に至っても未だ敷金が戻ってきません。 大手の賃貸仲介会社を通しての契約です。 退去時に会社から言われたのは、部屋の状態を調査し修繕等の見積もりし、敷金の清算をするとのことでした。 いつまでたっても連絡がないので、賃貸仲介会社に連絡をしました。 仲介会社は、大家に連絡してもいつも不在で、電話も出ず、訪問しても留守だというばかりです。 部屋の調査が行われたかどうかさえわかりません。 その後数回会社に催促をしましたが、いつも同じ答えです。 敷金返還がされていない借り手が何人もいる大家で、仲介会社も困っていると言っていますが、この場合、仲介会社には責任はないのでしょうか。 大家と連絡がつかないと言うばかりで、仲介会社がその先、具体的にトラブルを解決しようという姿勢が見られないようです。 大家と全く連絡が取れないなら、仲介会社には敷金を請求できるでしょうか。 解決に向けてどのような方法があるでしょうか。 早くはっきり切りをつけたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートの修繕費について

    1年間賃貸していたアパート。退去時に大家さんと仲介業さんが来て点検の際、一部の床(部分的に修復可能な箇所)の腐食を指摘され自分達の過失によるものですと同意しました。他の指摘は特にありませんでした。 喫煙しませんのでクロスは綺麗ですし賃貸だからと画鋲をさすことすら全くしませんでした。 それがいきなり来た請求にびっくり。 アパートを借りたのが会社名義だったのでふっかけられたのか修繕費50万。内半分は大家と仲介で仕方なく負担するから20数万会社で負担しろとのこと。 詳細を聞けば全ての部屋のクロス張り替えする等々全く聞いてない修繕費が含まれていました。クロスを張り替えなければならない程汚した覚えもありません。 不当な請求に対してどの様に行動を起こせばよいでしょうか?

  • 敷金交渉(入居時からあった、前住人の傷が証明できない!)

    10年賃貸してこれから退去する予定です。 大家さんと仲介業者の立会いで敷金換算すると思うのですが、 大家さんが嫌な人なので、今から色々準備をしています。 1点、質問なのですが、入居する時に、前の人が開けたり、 はがしたりした傷が残っていたのですが、当時、無知で、 入居時に写真を撮ったり、指摘したりしていません。 この場合、修繕費を請求された場合、証明できないので、 こちらが泣き寝入りをするしかないのでしょうか? ご回答、よろしくおねがいします。

  • 騒音問題について

    私の階下にゲームセンターが出来騒音に悩んでいます、賃貸で一緒に戦ってくれる人もいませんし テナントと住居部分の大家さんが違い苦情もできません、相談に乗ってくれるNPOみたいな場所をご存知なら教えてください、行政は証拠を集めないとダメてきな感じで無理そうでした、一緒に戦ってくれる仲間もほしいです、何か良い解決法をご存じの方は教えてください。